• ベストアンサー

旦那が風邪をひきました。

旦那が風邪をひきました。 私は風邪をひいた旦那がちょっと嫌いです。 風邪をひいて弱っているから優しくして。という態度にイラっとします。 脇に空洞ができやすいせいか、毎回正しく熱を計れないくせに、 「体温計取って~。」 といい、やはり36℃代。さっき計ったばかりだろ??とつっこみたくなるほど何回も熱を計る。 布団の中で、 「あれとって~。」 「これとって~。」 「ほら。なんだか熱っぽい。」 「病院行ったほうがいいかなぁ~。」 「診察券ある~?」 「病院の電話番号は?」 「おまえはコドモかっ??」 風邪なんてものは水分補給して、寝てりゃ治ります。 もちろん、枕元にポカリを置いて、冷えピタ貼って、消化にいい食事にして。 そのくらいはします。むしろそれで十分だと思っています。 それなのに病気だから優しくいろいろして欲しいという空気はなんなんでしょうか? 世間一般は風邪というものは優しくしてあげるものなんでしょうか? 思い出してみれば、私が風邪をひいたとき、主人は仕事を休むまではしませんが、食事を作ってくれて、いろんなドリンクと、いろんな甘いものを買い与えようとしてきます。 それとも私が冷たいのでしょうか? 今回の旦那の風邪で、少々イラッとしたので、だいぶ良くなっても 「ほら。まだ少し熱がある。」(←ちょっとウソ) 早く風呂をわかし、早く入ってもらい、早く寝させました。(9時に。いじわるでテレビを見せないようにとささやかな逆襲です。) みなさん、ご主人(奥様)が風邪でダウンした時、どうなさってますか? やはり特別優しくしてあげているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

亭主側です。 ご主人様は、ちょっとヒドいとは感じますね。性格が甘えたなんでしょうか? でも男って、私も含めて、ちょっと熱が出たら大騒ぎする傾向は有りますヨ。男同士でも「熱が出たら『死ぬ~!』って騒ぐよな?」なんて話しをすると、大体は賛成多数で可決されます。 私も何度も熱を測ります。 これは、男って女性に比べて、そもそも数字やデータが好きなんじゃないかな? それも何回も数字を見て確認して、やっと納得するんじゃないでしょうか? 何度測っても高熱だと、やっと「病気だ!」と自信を持って病院に行くし、逆に何度測っても熱がなければ、「多分大丈夫だな」と安心する様な傾向はあると思います。 家で騒ぐのは、家以外では騒げないからかと。 これは家で過ごすことが多い主婦の方には、判りにくい感覚かも知れません。 男って、家の中ではパンツ一丁でくつろぐ様な部分がある一方で、特に仕事で一歩外に出たら別人格って方も多いでしょ? これは、内外でのギャップで精神状態を保ってる様なトコがあるんじゃないかと思います。 それと、生物学的には、そもそも哺乳類のオスは、メスに比べて熱に弱い部分がある様です。 詳述はしませんけど、具体的には生殖能力に関わります。 生殖能力にダメージを受けたら、生物のオスとしては大きな問題ですから、熱に対して弱くて、人間の場合は騒ぐ傾向があるんじゃないでしょうか? とは言え、あくまで程度の問題で、イソップの狼少年の話しじゃないけど、大した熱でも無いのに、余り騒ぐと「またか・・・」って感じになっちゃいますね。 質問者様のご負担も考えて、「36℃代の熱で病院??診察券??はぁ?本気で言ってるの?」くらい、冷たい対応で良いと思いますヨ。 ただ、逆に仕事が忙しい時などは、40℃近くの熱が有っても、愛する家族のために頑張ちゃうのも男のサガです。 ホントは、そういう時だけ優しくして貰えたら充分です。 厳しさと優しさの使い分けが、亭主の操縦術じゃないですかね?

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 key00001さんのご回答で、 男という生き物はしょーもないところがあって、でも愛すべき生き物という気がしてきました。 何度も熱を計る心理も少し理解できましたし、多少甘えるのも理解できました。 少し冷たい言葉を言ってしまったことを反省します。 たまには私に甘えさせえて、より私から離れられないようにしてやるわ~!という気になってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.6

No.3です。お礼有り難うございました。 > 男という生き物はしょーもないところがあって、でも愛すべき生き物という気がしてきました。 > たまには私に甘えさせえて、より私から離れられないようにしてやるわ~!という気になってきました。 私のつなたい文章で、そこまでお察し戴いて、嬉しい限りです。 男である私が言うのも変ですが、ホント男ってガキで幼稚で・・・。 時には幼児を相手する感覚で「仕方ないなぁ」と割り切って戴ければ、何よりかと思います。 > 少し冷たい言葉を言ってしまったことを反省します。 イヤ、たまには厳しく!で良いし、必要だと思いますヨ。 幼児だから『しつけ』も大事ですからネ。 質問者様のご気分で結構かと・・・。

vansancan
質問者

お礼

再度のご投稿、ありがとうございます。 男性からのわかりやすいご意見、大変感謝いたします。 >幼児だから『しつけ』も大事ですからネ。 『しつけ』も頭の片隅において、忘れないようにします。 さては、key00001さんも風邪をひくと甘えたちゃんになるタイプだと想像致しました。(違っていたらすみません。) key00001さんも、甘えるのはホドホドでお願いします。(^^)ゞ ありがとうございました。

noname#104935
noname#104935
回答No.5

我が家の場合 夫は体調が悪いとチヤホヤとかまって欲しい人。 「熱はない?」とおでこに手を当ててはかってもらいたがったり、 背中をさすってもらったり、いちいち「具合どう?」と聞いて欲しがったり。 「しんどい、しんどい」といって私に心配してもらうのも大好きなようです。 癒される音楽をかけてもらったり、布団を整えてもらうのもお気に入りです・・。 私は体調が悪い時はただただほっといて欲しい、一人でそっと寝ていたい。 熱も自分で測るし、水も薬も自分で飲む、寒ければ自分で着る物や布団の調節もします。 しんどいといっても治らないから言わないし、チヤホヤされても良くならないけど、寝てたら良くなるという考えです。 夫は私が体調不良のとき、自分がして欲しいようにまとわりついて心配してくるので、私としてはうざいです。 夫が体調が悪い時私は、面倒ですが夫が望むようにいろいろ心配している様にふるまいます。 雑炊をベッドまで運んだり、着替えを促したり、加湿器をつけたり、汗を拭いたり・・ 全部自分でやった方が楽なのに~と思いつつもです。 忙しい時はイラッとすることもありますが・・。 質問者様の旦那様が、質問者様が風邪を引いた時にいろいろしてくれたのは 自分が色々して欲しい人だからだと思いますよ。 私も夫がこんなに色々して欲しがるひとでなければ、別に風邪をひいたからといって 特別に優しくすることもなく、淡々とした看病ていどだと思います。 ちなみに私の夫は寝ている私の首に焼いたネギを巻いてみたりもしてくれたことがありましたが、 ネギの臭いにもーいい加減にして!!!という気分になりました。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここにもいらっしゃいましたか。 風邪をひくと甘えたちゃんになってしまう旦那様。 ここまでくると 『風邪をひく=楽しいイベント』 と勘違いしているようにも思えてきました。 9734さんもイラッとしながらもおつきあいしているのですね。 大変こころの広い女性だと思います。 きっとそれが夫婦円満のポイントのひとつかもしれません。 今はまだ子供がいないので、つきあってあげられますが、 もし子供ができたら、よりイラッとくるのではないかと少し心配になります。 他の回答者様のご意見によると、やはり優しくしたほうがいいんだな。と思えたので、しょうもない甘えたちゃんにつきあっていこうと思います。 >ちなみに私の夫は寝ている私の首に焼いたネギを巻いてみたりもしてくれたことがありましたが、 ネギの臭いにもーいい加減にして!!!という気分になりました。 笑ってしまいました。すみません。昭和の民間療法みたいなのを未だやっていらっしゃるのですね。。私もこれはちょっと。。です。 ありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.4

>みなさん、ご主人(奥様)が風邪でダウンした時、どうなさってますか? やはり特別優しくしてあげているのでしょうか? いつもよりは優しくしてあげます。 うちの旦那は具合が悪くてもあまり言わないんです。 先日も休みの日に「朝ごはんいらない」と言ってどこかにでかけ、 帰ってきて、 「医者に行ってきた・・胃腸風邪だって」と。 「いつから具合が悪かったの?」と聞いたら 「昨夜から」。 私はずっと隣に寝ていたのに、全然気づきませんでした。 何も言わずにベッドにもぐりこんでいるのを見ると不憫になって、 優しくしてあげたくなります。 ちなみに私が風邪の時は色々買ってきてはくれますが、 食事までは作ってくれません。レトルトのおかゆを温めてくれるぐらいです。 実家の父は少し具合が悪いと大騒ぎして母に嫌がられます。 だいたい男の方が不調には弱く、甘えたがりらしいです。 ご主人は奥様が風邪の時は色々気遣ってくれる優しい旦那様のようですね。 弱った時はお互い様なので優しくしてあげましょう。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >弱った時はお互い様なので優しくしてあげましょう。 そうですよね。お互い様ですよね。それを忘れないようにします。 saromemamaさんのご主人様のような方、実は私はそのようなタイプに弱いのです。 無理をしてたのね。。と思うと母性本能がくすぐられるというか、切なくなるというか。 saromemamaさんのいつもより優しくなってしまうのもよくわかります。 でも、残念ながら私の旦那は逆のタイプだったようで。 風邪ひいて母性本能がくすぐられるのはあきらめます。 ま、たまには優しくしてやるか。。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

子供みたいな旦那様で御座いますネ。 楽しく読ませて戴きました。 (^u^)♪ うちは夫婦して割と丈夫で、お互い風邪も、あんまり引きませんけど・・・。 >特別優しくしてあげているのでしょうか? ↑ この私、カミさんに「何時も」優しいですから。 「特別」優しくして上げるコトは有りません。 (*^。^*)ゞ

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛のパワーで風邪もふっとぶ様ですね。 我が家も愛のパワーで風邪予防をしていこうと思います。 >この私、カミさんに「何時も」優しいですから。 >「特別」優しくして上げるコトは有りません。 むしろ、毎日が「特別」かもしれませんね。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

急に風邪かもしれないという状態を特別待遇でお願いしますという姿勢が問題なんじゃない? 彼が本当につらそうにしていたら。 貴方はあれこれ考える間もなく自ら彼を介抱したり、積極的にケアしてる筈なんだよ。 でも現実の彼の姿は微妙につらそうなのか、構って欲しい態度なのかの境目でしょ? その部分で貴方は少しイラッとしたのかもしれないけどね。 でもそういう彼を長く見てきた、受け止めてきたのが貴方なんだよ。 そして貴方だからこそ。彼はそうやって少し弱い自分を曝け出せる。 いつもいつも風邪を引く訳じゃない。 貴方に極端な特別さを求めてる訳でもない。 お互い様。 貴方もそこまでイライラしないで。 貴方なりに出来る事をしてあげれば良いんだから☆

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方もそこまでイライラしないで。 >貴方なりに出来る事をしてあげれば良いんだから☆ 皆様から回答をいただきまして、 ちょっと心が狭いかな?と思いはじめました。 イラッとする心を抑えて、これまで通りにしていこうと思えました。 ありがとうございました。