• ベストアンサー

旦那が風邪をひきました。

旦那が風邪をひきました。 私は風邪をひいた旦那がちょっと嫌いです。 風邪をひいて弱っているから優しくして。という態度にイラっとします。 脇に空洞ができやすいせいか、毎回正しく熱を計れないくせに、 「体温計取って~。」 といい、やはり36℃代。さっき計ったばかりだろ??とつっこみたくなるほど何回も熱を計る。 布団の中で、 「あれとって~。」 「これとって~。」 「ほら。なんだか熱っぽい。」 「病院行ったほうがいいかなぁ~。」 「診察券ある~?」 「病院の電話番号は?」 「おまえはコドモかっ??」 風邪なんてものは水分補給して、寝てりゃ治ります。 もちろん、枕元にポカリを置いて、冷えピタ貼って、消化にいい食事にして。 そのくらいはします。むしろそれで十分だと思っています。 それなのに病気だから優しくいろいろして欲しいという空気はなんなんでしょうか? 世間一般は風邪というものは優しくしてあげるものなんでしょうか? 思い出してみれば、私が風邪をひいたとき、主人は仕事を休むまではしませんが、食事を作ってくれて、いろんなドリンクと、いろんな甘いものを買い与えようとしてきます。 それとも私が冷たいのでしょうか? 今回の旦那の風邪で、少々イラッとしたので、だいぶ良くなっても 「ほら。まだ少し熱がある。」(←ちょっとウソ) 早く風呂をわかし、早く入ってもらい、早く寝させました。(9時に。いじわるでテレビを見せないようにとささやかな逆襲です。) みなさん、ご主人(奥様)が風邪でダウンした時、どうなさってますか? やはり特別優しくしてあげているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

亭主側です。 ご主人様は、ちょっとヒドいとは感じますね。性格が甘えたなんでしょうか? でも男って、私も含めて、ちょっと熱が出たら大騒ぎする傾向は有りますヨ。男同士でも「熱が出たら『死ぬ~!』って騒ぐよな?」なんて話しをすると、大体は賛成多数で可決されます。 私も何度も熱を測ります。 これは、男って女性に比べて、そもそも数字やデータが好きなんじゃないかな? それも何回も数字を見て確認して、やっと納得するんじゃないでしょうか? 何度測っても高熱だと、やっと「病気だ!」と自信を持って病院に行くし、逆に何度測っても熱がなければ、「多分大丈夫だな」と安心する様な傾向はあると思います。 家で騒ぐのは、家以外では騒げないからかと。 これは家で過ごすことが多い主婦の方には、判りにくい感覚かも知れません。 男って、家の中ではパンツ一丁でくつろぐ様な部分がある一方で、特に仕事で一歩外に出たら別人格って方も多いでしょ? これは、内外でのギャップで精神状態を保ってる様なトコがあるんじゃないかと思います。 それと、生物学的には、そもそも哺乳類のオスは、メスに比べて熱に弱い部分がある様です。 詳述はしませんけど、具体的には生殖能力に関わります。 生殖能力にダメージを受けたら、生物のオスとしては大きな問題ですから、熱に対して弱くて、人間の場合は騒ぐ傾向があるんじゃないでしょうか? とは言え、あくまで程度の問題で、イソップの狼少年の話しじゃないけど、大した熱でも無いのに、余り騒ぐと「またか・・・」って感じになっちゃいますね。 質問者様のご負担も考えて、「36℃代の熱で病院??診察券??はぁ?本気で言ってるの?」くらい、冷たい対応で良いと思いますヨ。 ただ、逆に仕事が忙しい時などは、40℃近くの熱が有っても、愛する家族のために頑張ちゃうのも男のサガです。 ホントは、そういう時だけ優しくして貰えたら充分です。 厳しさと優しさの使い分けが、亭主の操縦術じゃないですかね?

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 key00001さんのご回答で、 男という生き物はしょーもないところがあって、でも愛すべき生き物という気がしてきました。 何度も熱を計る心理も少し理解できましたし、多少甘えるのも理解できました。 少し冷たい言葉を言ってしまったことを反省します。 たまには私に甘えさせえて、より私から離れられないようにしてやるわ~!という気になってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

No.3です。お礼有り難うございました。 > 男という生き物はしょーもないところがあって、でも愛すべき生き物という気がしてきました。 > たまには私に甘えさせえて、より私から離れられないようにしてやるわ~!という気になってきました。 私のつなたい文章で、そこまでお察し戴いて、嬉しい限りです。 男である私が言うのも変ですが、ホント男ってガキで幼稚で・・・。 時には幼児を相手する感覚で「仕方ないなぁ」と割り切って戴ければ、何よりかと思います。 > 少し冷たい言葉を言ってしまったことを反省します。 イヤ、たまには厳しく!で良いし、必要だと思いますヨ。 幼児だから『しつけ』も大事ですからネ。 質問者様のご気分で結構かと・・・。

vansancan
質問者

お礼

再度のご投稿、ありがとうございます。 男性からのわかりやすいご意見、大変感謝いたします。 >幼児だから『しつけ』も大事ですからネ。 『しつけ』も頭の片隅において、忘れないようにします。 さては、key00001さんも風邪をひくと甘えたちゃんになるタイプだと想像致しました。(違っていたらすみません。) key00001さんも、甘えるのはホドホドでお願いします。(^^)ゞ ありがとうございました。

noname#104935
noname#104935
回答No.5

我が家の場合 夫は体調が悪いとチヤホヤとかまって欲しい人。 「熱はない?」とおでこに手を当ててはかってもらいたがったり、 背中をさすってもらったり、いちいち「具合どう?」と聞いて欲しがったり。 「しんどい、しんどい」といって私に心配してもらうのも大好きなようです。 癒される音楽をかけてもらったり、布団を整えてもらうのもお気に入りです・・。 私は体調が悪い時はただただほっといて欲しい、一人でそっと寝ていたい。 熱も自分で測るし、水も薬も自分で飲む、寒ければ自分で着る物や布団の調節もします。 しんどいといっても治らないから言わないし、チヤホヤされても良くならないけど、寝てたら良くなるという考えです。 夫は私が体調不良のとき、自分がして欲しいようにまとわりついて心配してくるので、私としてはうざいです。 夫が体調が悪い時私は、面倒ですが夫が望むようにいろいろ心配している様にふるまいます。 雑炊をベッドまで運んだり、着替えを促したり、加湿器をつけたり、汗を拭いたり・・ 全部自分でやった方が楽なのに~と思いつつもです。 忙しい時はイラッとすることもありますが・・。 質問者様の旦那様が、質問者様が風邪を引いた時にいろいろしてくれたのは 自分が色々して欲しい人だからだと思いますよ。 私も夫がこんなに色々して欲しがるひとでなければ、別に風邪をひいたからといって 特別に優しくすることもなく、淡々とした看病ていどだと思います。 ちなみに私の夫は寝ている私の首に焼いたネギを巻いてみたりもしてくれたことがありましたが、 ネギの臭いにもーいい加減にして!!!という気分になりました。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここにもいらっしゃいましたか。 風邪をひくと甘えたちゃんになってしまう旦那様。 ここまでくると 『風邪をひく=楽しいイベント』 と勘違いしているようにも思えてきました。 9734さんもイラッとしながらもおつきあいしているのですね。 大変こころの広い女性だと思います。 きっとそれが夫婦円満のポイントのひとつかもしれません。 今はまだ子供がいないので、つきあってあげられますが、 もし子供ができたら、よりイラッとくるのではないかと少し心配になります。 他の回答者様のご意見によると、やはり優しくしたほうがいいんだな。と思えたので、しょうもない甘えたちゃんにつきあっていこうと思います。 >ちなみに私の夫は寝ている私の首に焼いたネギを巻いてみたりもしてくれたことがありましたが、 ネギの臭いにもーいい加減にして!!!という気分になりました。 笑ってしまいました。すみません。昭和の民間療法みたいなのを未だやっていらっしゃるのですね。。私もこれはちょっと。。です。 ありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.4

>みなさん、ご主人(奥様)が風邪でダウンした時、どうなさってますか? やはり特別優しくしてあげているのでしょうか? いつもよりは優しくしてあげます。 うちの旦那は具合が悪くてもあまり言わないんです。 先日も休みの日に「朝ごはんいらない」と言ってどこかにでかけ、 帰ってきて、 「医者に行ってきた・・胃腸風邪だって」と。 「いつから具合が悪かったの?」と聞いたら 「昨夜から」。 私はずっと隣に寝ていたのに、全然気づきませんでした。 何も言わずにベッドにもぐりこんでいるのを見ると不憫になって、 優しくしてあげたくなります。 ちなみに私が風邪の時は色々買ってきてはくれますが、 食事までは作ってくれません。レトルトのおかゆを温めてくれるぐらいです。 実家の父は少し具合が悪いと大騒ぎして母に嫌がられます。 だいたい男の方が不調には弱く、甘えたがりらしいです。 ご主人は奥様が風邪の時は色々気遣ってくれる優しい旦那様のようですね。 弱った時はお互い様なので優しくしてあげましょう。

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >弱った時はお互い様なので優しくしてあげましょう。 そうですよね。お互い様ですよね。それを忘れないようにします。 saromemamaさんのご主人様のような方、実は私はそのようなタイプに弱いのです。 無理をしてたのね。。と思うと母性本能がくすぐられるというか、切なくなるというか。 saromemamaさんのいつもより優しくなってしまうのもよくわかります。 でも、残念ながら私の旦那は逆のタイプだったようで。 風邪ひいて母性本能がくすぐられるのはあきらめます。 ま、たまには優しくしてやるか。。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

子供みたいな旦那様で御座いますネ。 楽しく読ませて戴きました。 (^u^)♪ うちは夫婦して割と丈夫で、お互い風邪も、あんまり引きませんけど・・・。 >特別優しくしてあげているのでしょうか? ↑ この私、カミさんに「何時も」優しいですから。 「特別」優しくして上げるコトは有りません。 (*^。^*)ゞ

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛のパワーで風邪もふっとぶ様ですね。 我が家も愛のパワーで風邪予防をしていこうと思います。 >この私、カミさんに「何時も」優しいですから。 >「特別」優しくして上げるコトは有りません。 むしろ、毎日が「特別」かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

急に風邪かもしれないという状態を特別待遇でお願いしますという姿勢が問題なんじゃない? 彼が本当につらそうにしていたら。 貴方はあれこれ考える間もなく自ら彼を介抱したり、積極的にケアしてる筈なんだよ。 でも現実の彼の姿は微妙につらそうなのか、構って欲しい態度なのかの境目でしょ? その部分で貴方は少しイラッとしたのかもしれないけどね。 でもそういう彼を長く見てきた、受け止めてきたのが貴方なんだよ。 そして貴方だからこそ。彼はそうやって少し弱い自分を曝け出せる。 いつもいつも風邪を引く訳じゃない。 貴方に極端な特別さを求めてる訳でもない。 お互い様。 貴方もそこまでイライラしないで。 貴方なりに出来る事をしてあげれば良いんだから☆

vansancan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方もそこまでイライラしないで。 >貴方なりに出来る事をしてあげれば良いんだから☆ 皆様から回答をいただきまして、 ちょっと心が狭いかな?と思いはじめました。 イラッとする心を抑えて、これまで通りにしていこうと思えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸風邪?

    旦那です 昨日の朝熱がありそのまま出勤しました 夕方病院に連れていき昨日は雑炊を食べさせて寝かしました 今日も熱があったので昨日と同じ病院に連れていきインフルエンザの検査をしたら陰性と言われ点滴をし薬を処方されました 旦那は咳や喉の痛みかゆみがなく鼻水もありません 吐き気を訴えています この場合は胃腸風邪でしょうか? それとも喉や鼻の症状を伴わない風邪ってあるんですか? そして胃腸風邪は食事よりも水分補給を優先した方がいいですか? 旦那が明日会社行くとのことだったので少しでも早く回復すれば…と思います 因みに旦那は小学か中学生の時に扁桃腺を摘出しました

  • 風邪をひいて汗がひどい時の水分補給

    今、風邪をひいています。 喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。 汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。 こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか? ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・ とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

  • 熱がある時のポカリについて

    私の母が前にTVで 「高熱の時はポカリを飲むと汗が出にくくなり熱が下がりにくくなる。」 と聞き、つい最近までポカリは熱がある風邪の時には飲まないようにしていました。 しかし、友人に熱や風邪の時には水分補給のために一杯飲んだ方が良いと言われました(ポカリは点滴と近い成分がある、電解質が良い等)。 母は「水分補給にポカリが良いのは知っているが、高熱があるときは良くないと聞いたのだけど・・・」と言っています。 母の言っていることは正しいのでしょうか? 周りの人に聞いてもポカリは飲むべき、という人が多いのですが水分補給という点以外では結構曖昧な人が多いもので・・・。 出来ればポカリはなぜ風邪・熱の時に良いのか、その仕組みについて教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カゼの治し方

    こんにちは。 季節外れのカゼを引いてしまいました。友達がずいぶんゲホゲホいってたので ひょっとしたらうつされたのかもしれません・・・ 私の近頃のカゼのパターンは (1)鼻水が出たり、かるくセキやのどの痛みが起こる (2)だんだんせきやのどの痛みがひどくなる (3)熱が出る (4)治る という感じです。ちなみに(1)~(3)の間は1週間、場合によってはそれ以上になることもあります。 できれば(1)(2)で治癒させたいのですが、どういった方法がよいのでしょうか? あと、熱が出た場合は、いつもポカリやお茶をたくさん飲み ちょっと汗ばむくらいに上着や布団を用い、たまに ビタミンドリンクを飲んだりしているのですが、これは間違っていないでしょうか? 追加すべき処置法があったら教えてほしいです。 一番の処置法はこんな時間まで起きてないで早く寝ることなんでしょうけど・・・

  • 強い市販風邪薬+市販栄養ドリンクと内科受診どちらが

    28日夕方から風邪っぽい症状がありました。 29日の夕方ぐらいまでは ○喉の違和感 (痛くはないです、声枯れは若干 しています。) ○気になる 程度の頭痛 ○腰辺りの関節痛(寝過ぎ?) といった症状でしたが、夕方からあまりにも熱っぽいので測ったところ、38.9度熱がありました。 ちなみに平熱は35.5~36度ぐらいの低体温です。 熱を測った後、食欲があった為、サラダを食べ市販の風邪薬を飲みました。 その2~3時間後、熱が38.2度まで下がり元気があったので、歩いてポカリとゼリーなどを買いにいきました。 時間も時間だったので、薬は買えずコンビニでルルのドリンク剤を買いました。 帰宅後.ゼリーを食べルルドリンク、ポカリを飲んで寝ました。←29日21時過ぎごろ 先ほど目が覚め、測ったところ38.8度でした。 今はポカリを沢山飲み、風邪薬を飲んでまた寝ようとしているところです。 今の症状は、発熱、頭痛、腰周りの関節痛です。 下痢や嘔吐は全くありません。 前説長くなりましたが、質問です。 土日にどうしても外せない用事があり、熱を下げなくてはなりません。 今日朝一で内科に行くか、ルルアッタクEX、栄養を買いに行くか迷っています。 ルルアッタクEXは市販の風邪薬の中でも特に早く聞くと聞きました。 内科で処方される薬と同じくらいの効果があるなら、市販の風邪薬と栄養ドリンクで済ませたいです。 (病院でウィルスや風邪菌をもらってきたら元も子もないので。) やはりきちんと内科受診した方が良いのでしょうか? それとも市販の薬、栄養ドリンクで熱は下がるのでしょうか? 回答お待ちしております。 長文失礼致しました。

  • 妊娠初期 旦那が風邪

    こんにちは。初めて質問させて頂きます 最近、妊娠していることがわかり病院で4週と言われました。まだつわりなど体調の変化はないのですが、一昨日から旦那が風邪を引いてきました。 旦那の職場でインフルエンザがはやっているらしく、近くの席の人もインフルエンザで休んでいるそうです。 旦那は熱はない、と言っていますが声などが明らかにひどい風邪といった感じです。病院に行くように言いましたが、大丈夫!!といって行きません。 私も仕事をしているので移りたくないし、妊娠がわかってさらに移らないように敏感になり、このタイミングで風邪をひいた旦那にイライラしてしまいます。 旦那もひきたくて風邪をひいたのではないことは、わかっているので気遣い、優しくしなくちゃ、と思うのですが… 初めての妊娠で不安なのもあり、妊娠がわかった途端にひいてくるなんて!!と、ついついイライラしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに私の実家は県内ですが、自宅からだと通勤に不便なので狭いマンションで一緒に過ごすしかありません。 旦那のことは大好きなのですが、今は何だかムカつきます。(旦那は、一応市販の薬を飲みマスクをしてくれています。) こんなときは、どうやったら穏やかな気持ちになって過ごせるでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月風邪ひきました

    いつもお世話になっています。現在妊娠9ヶ月で総合病院の産婦人科にかかってます。  3日前から主人の風邪がうつりました。症状は、熱はなく喉が痛くて咳が出て鼻水が出ます。主人は薬飲んで1週間以上ひいてます。 今日私もかかっている産婦人科にtelしたら内科に行ってくれとのことで受診したら、妊婦には咳止めとかの薬出せないからもし熱が出た時の為のカノナール?という薬しかもらえませんでした。  今まで風邪引いたらすぐ病院にいって薬もらってたので、自力で風邪治したことないのですごく不安です。  赤ちゃんも苦しいのじゃないかと不安になります。同じような症状で妊娠生活された方いらっしやいますか?  のど飴やポカリスエットはあんまり食べない方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 風邪の時の血糖値

    先日、子供の風邪(溶連菌)が移ってしまい、 40度の熱が2日間出て、病院で血液検査後、点滴をしました。 その時に、血糖値が123と出て基準値より少し高く出てしまいました。 食事は検査の前夜に子供茶碗にうどん一杯、 当日の朝は水分しかとっていません。 熱が出てから、病院に行くまでポカリスエットを 1.5リットルくらい飲んでいました。 医師に聞くと、風邪よるものだから再検査もなし。と言われましたが、 心配性の私は空腹状態でこの数値は糖尿病?と気になります・・・ 本当に心配しなくてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪で点滴は効果ある??

    今朝夫が喉が痛い、風邪をひいたなーとか言いながら仕事へ行ったのですが昼過ぎに帰ってきて病院へ行って点滴してもらってくると言い出しました。しかし熱や咳は無く症状は頭痛とダルさだと言うので、薬飲んで早めに寝れば良いでしょうと言ったのですが扁桃腺が腫れやすいからすぐに病院行くと言って行ってしまいました。 前に看護師の友達が風邪の点滴はポカリとたいして変わらないので熱や嘔吐が無ければ点滴は必要無いと言っていたのですが、夫は点滴したらすぐ治ると言い張ります。点滴しただけですぐ良くなるものでしょうか??

  • 風邪を早く治すには?

    いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。