• ベストアンサー

無線LANルーターのメーカー

現在プラネックスの無線LANルータを使用しているのですが、かなり遅くて困っています。有線にするとさくさくなのでルータのせいかと思うのですが、この場合、ルータを変えてみる価値はあるでしょうか?もしある場合、お勧めのメーカーをお願いします。今はソネット(イー・アクセス)のADSLの12メガでやっています。すごく近いのに遅くすぎです。 このままだとソネットで無線LANカードの親機のレンタルがあるので それで試して見ようと思っています。子機はPCにはじめから入っていてPCのOSは7です。 それとこの無線LANルータに「アクセスポイントモード」と「ルータモード」があるのですが違いは何なのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたらご回答下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

無線が遅いのはもう宿命のようなものです。ルーターを直視できるような位置であれば非力なのかも知れませんね。しかし壁を隔てた隣室ですといくら近くでも壁の構造によってはゼロ近くまで落ちてしまうケースもあります。まあ、ADSL12Mでしたら局からの距離が近くても有線で5M、無線で2Mあたりが普通だと思いますね。 それでもルーターを疑るのでしたら、 まずは結果を見ていつでもキャンセルできるレンタルがお奨めです。効果ありと判断出来ましたら、レンタル期間(総コスト)を考慮して新規に別メーカーのものを買うのもありです。次はNECかbuffalo製品がよいのではないですか。 最近のルーターは高性能ですからADSL12Mでは宝の持ち腐れになる可能性もありますが、将来光に乗り換えてもそのまま使えますし、高性能と言っても無茶苦茶高いものではないですからお気に入りのものをお買いになったらよろしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ルータを変えてみる価値はあるでしょうか?  換えてみる価値はあるでしょう。  同じようにPC側無線LANも外付け無線LANに換えてみる価値ありです。(さくさくの有線接続ではこの内蔵無線LANは使いませんから) >「アクセスポイントモード」と「ルータモード」  ルーティング機能を生かしているのが「ルータモード」、前段にルータがあり二重ルータを避ける場合などに使うのがルーティング機能を殺した「アクセスポイントモード」。