• ベストアンサー

宮部みゆきのR.P.Gあとがき

あとがき内にある、「ルール違反」が分かりません。 そこだけがひっかかって、どうにもすっきりしないので、どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

未読の方にはネタバレですのでご注意ください。 結構前に読んだ上に本を手元に持っていないのでちょっと自信ないのですが・・・ 被害者の娘の「面通し」は結局自白させるために誘導的に行ったものだったわけですが、捜査側の主人公たちの事前、あるいは面通しの最中の行動の描写が、被害者の娘を容疑者として疑った誘導的な作戦であるということを読者から意図的に隠すような形になっていた点ではないかと思います。 一度読んだ後に読み直してみなかったので、どのあたりがそうなのか、とまでは指摘できませんが・・・

mamezo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「読者から意図的に隠す形」というのが、ルール違反にはいるんですね。 私は、毎回犯人を想定したりせず読み進めてしまいますし、ミステリーのルールも知りません。 事前に調べた時、「例えば犯人にやっていない台詞を言わせる(記憶が定かではないですが、こんな感じ)等のルール違反」とあったのですが、他にどんな物があるのかわかりませんでした。また、本作のあとがき中に「地の分に・・・」とあり、この地の文というのが、なんなのかも分かりませんでした。 こんな状態で、ルール違反を知りたいと思うのが、ダメなのかも知れませんが、どうにも気になって、質問いたしました。 具体的にどの部分かがご指摘頂けず残念ですが、大変参考になる回答をありがとうございました。 その点に注意して、もう一度読み直して見ようと思います。

その他の回答 (2)

  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

以下ネタばれ注意!!! えー、試しに書いてみます。 まず地の文というのは、会話文とか、登場人物の心のつぶやきとかではなく、客観的な視点ないし作者の視点で書かれた文を言います。 さて人物Aが人物Bを演じているとき、人物Cが、Aを「Bさん」と呼ぶことはルールの範囲内です。ですが、Aの行動を、地の文で、Bが何々をした、と書くことはルール違反になるのだと思います。

mamezo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。 地の文について、とてもよくわかりました。 推理小説って簡単に読み流しちゃうと読み取れない物なんですね。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。

mamezo
質問者

補足

補足、ではないのですが、言い訳を。 前回の回答を頂いてからしばらくのちに、長期留守にしてまして、その前に質問を締め切ったと勘違いしてました。 本日、過去のメールを整理してて、新しい回答を頂けていたことに気づきました。 お礼が遅くなって、本当に本当に、すみませんでした。

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.1

ネタばれをそのまま書くのははばかられますので、ヒントを出しているページを紹介しておきます。 なるほどそういうことか、と思っていただけるかと思います。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~takuma/book/book2001-8.html#rpg http://www.osawa-office.co.jp/qa/qa_miyabe-04.html

mamezo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 事前に一応自分なりに調べて、教えていただいた参考ページも読んだのですが、・・・分からなかったのです。 「なるほど」と分からないのは、私が、犯人想定をせず読み進める読者だからと思います。毎回そういう想定はせず読み進めるので、今まで深く考えたことはなかったのですが、今回はどうにもこのあとがきが気になってしょうがないのです・・・。 二つ目の参考ページは作者が直接回答してくださっているのですが、ここもヒントの形でしか記されておらず、「人名に注意」が更に気になって、どうしても知りたいのです。 simoxさんは、おわかりになって居られるようですね。 こういうネタバレは直接ここで教えて貰う訳にはいかないものなのでしょうか? もしよろしかったら、再度お返事頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • R,P,G,

    宮部みゆき氏の『RPG』(ロールプレイングゲーム)という小説で筆者が《あとがき》の中で「ミステリーとしては大変基本的なルール違反をしている部分があります。」と記述しているのですが、2回読んでもさっぱりわかりません。見当もつきません。いったいどこがそうなっているのか、教えてください。気になってしかたがありません。お願いします。

  • 「RPG」のあとがきで・・・

    宮部みゆきさんの「RPG」という小説のあとがきで、 ミステリーとしては大変基本的なルール違反をしている部分があり、 地の文で真実ではない記述がある、 とありましたがどういうことなのか分かりません! 他のサイトも色々調べたのですが ハッキリと書かれているところがなく、ずっと悩みっぱなしです。 分かる方教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • あとがきはいつ読みますか?

    前から疑問に思っていたのですが、本の最後にたいていついているあとがきって、みなさんはいつ読みますか? 私は本編を読んで、そのまま最後に読むのですが、あとがきを読んでいると本編を読む前に読むことを前提としてかかれたものを結構見かけるんです。

  • 誰彼のあとがきのアナグラム

    法月綸太郎『誰彼』の あとがきに「トリステロ」のアナグラムは? と、ありますが、どういう意味なのでしょうか?

  • 宮部みゆきの「初ものがたり」の続き

     宮部みゆきの「初ものがたり」を先日読みました。  とても面白かったのと、まだまだ残る謎が気になりどうしても続きが読みたくなったのですが、  文庫版あとがきに「いつかは書きたいが今は忙しくて厳しい」という話がありました。  一応初版発行が平成11年となっているので、でてもおかしくないよなぁと思って探したのですが、地元の本屋にはどこもありませんでした。  「初ものがたり」の続きは出版されているんでしょうか?  ご存知の方いましたら教えてください。

  • 作文のあとがきには何を書けばいいのでしょうか?

    高3男です。 題名の通り、作文のあとがきには何を書けばいいのでしょうか? 作文を書いた感想みたいなものでしょうか? ちなみに作文のテーマは自分の将来に関するものです。

  • キノの旅IX巻あとがきについて。

    私思ったんですけど、キノの旅IX巻では時雨沢さん、あとがきが妙に真面目ですよね。これって何かおかしいと思うんです。普段は変わったあとがきばかりなので。ただ単に、みなさんにお礼を言いたかったのかなと考えますが、やっぱりどうも怪しいんですよね・・・

  • 読書で、序文や、あとがきを読まずにすませると、どういう損をしているでしょうか

    読書をするとき、面倒くさいので「序文」を読まずにいきなり本文を読んでしまうことが多いです。 また、「あとがき」も読まずにすませてしまうことも少なくありません。 読書で、序文や、あとがきを読まずにすませると、損でしょうか。 具体的に、どういう損をしているでしょうか。

  • 宮部みゆきさん

    作家の宮部みゆきさんのファンで ファンレターを送りたいのですが 住所が分かりません。 分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ宮部みゆき

    宮部みゆきさん 蒲生邸事件 あやし 火車 おそろし の4冊を読みました 次に読むなら! お薦め本の紹介をお願いします m(__)m