• ベストアンサー

ベルサイユ条約の賠償金

第一次大戦後のドイツは、額面ベース・総額で賠償金をいくら払ったんでしょう? がんがんマルクを印刷してハイパーインフレになったことは把握してますが、 その結果として講和条約の何割程度を履行したのかが気になりまして。

noname#108554
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

ここなど参考になりますでしょうか。 ドイツ側は「450億金マルク払った」、フランス側は「200億金マルク以下の価値しかない」 と言い争ったそうですが。

参考URL:
http://ww1.m78.com/weimal/ruhr.html
質問者

お礼

このぺ-ジは知ってますが、 この記述は知りませんでした。 ありがとうございました。