• 締切済み

PS3をソフトバンクでネット接続…??

PS3をネット接続したいと思っていますが、インターネット関係や機械音痴なので何が何だかわかりません… 環境としては、 ①初期型のPS3(2年以上前に購入) ②フレッツ光を有線LANでつないでいるデスクトップPC ③フラッシュメモリより一回り大きいソフトバンク端末をUSBに差してネットにつないでいるモバイルPC があります。 私がしたいのは、 ①とりあえずフレッツ光の回線を利用したPC3のネット接続(ゲーム利用のみ) ですが、 3月にはフレッツ光を解約してソフトバンク1本にしたいので、 ②ソフトバンク端末を利用したPC3のネット接続 です。 ソフトバンク端末を家のデスクトップのUSBにさせば家のPCでもネットはできると聞いたのですが、 同様にPS3のUSBに指すだけでネットに繋げるものなのでしょうか。 説明下手ですみません。 かつ教えてgooを利用するのも初めてなので、色々と失礼があったら申し訳ございません。 一応検索はかけてみたのですが、いまいちわかりません… 「こうすれば、これ買えばできるよ」 みたいなのがあればどうかお願いいたします。

みんなの回答

• wakko777
回答No.6

PS3でオンラインするなら、光は解約しないほうがいいと思います。 ソフトバンクのUSB端末もPS3に対応していない可能性もあるし(対応していない可能性100%)

• neko-ten
回答No.5

移動体通信であるソフトバンク機器と、固定通信網である光回線は本質的に全く別物です。 前者は「移動しながらでも通信出来ること」が第一なので、通信速度はお話になりません。レスポンスも悪いです。 ・・・ぶっちゃけ、ゲームだったら一緒に遊びたくないレベル。 ネットワーク対戦などで通信品質が悪いとラグが発生し安くなります。 このラグがひどいと、シューティングなら弾があたらなかったり、ワープしたりしてまともに対戦出来ません。 まいにちいっしょとかみたいな、個人で遊ぶのなら問題ないかもしれませんが、通信速度遅いのでストレス溜まりそうです。 なお、USBの接続機器はそれ単体で接続しているわけではありません。 USB機器を管理する(一般的にはPC)がないと、USBの通信機器は何もできません。 PS3にはこのUSB通信機器を管理する機能はありませんので、PS3にソフトバンクの機器をつないでもなんにもなりません。 また、これを何とかして使おうとしたらPCでの接続やネットワークの共有等が必要になります。 ルータだけであっても、なんともなりませんし、NATの知識やパケット制御の知識も必要かも。 一応、そうした使い方を想定したルータもありますが、大体は無線LANへのNATですね。 http://www.amazon.co.jp/CradlePoint-PHS300-Portable-Personal-Hotspot/dp/B001212ELY つことで、光は光でもってたほうがよいです。

• sknbsknb2
回答No.4

そもそもソフトバンク端末がPS3では動作しないと思います。 PS3で動作させるためには、PS3用のドライバをPS3にインストールする必要がありますが、その端末が「PS3対応」になっていないのであればドライバは存在しないはずです。 これは何か別のものを用意してどうにかなるものではないので、ソフトバンク端末のみにしたいのであれば、PS3をソフトバンク端末でつなぐのをあきらめるしかないと思います。 あと、ソフトバンク端末でネット接続したPCとPS3をつなげばネット共有できないわけではありませんが、PS3を使うときにPCの電源を入れる必要があるのと、スピードの面から、とてもお勧めできる方法とは言えません。

回答No.3

まず光回線の解約はお勧めできません どちらかというとソフトバンクの解約のほうがいいと思います。 理由としては無線ルーターさえ購入すれば無線環境でPCはネット接続できます。(モバイルPCだと無線LANが内蔵されている場合も多いです) また光回線の速度とソフトバンク端末のスピードははっきり言って雲泥の差があります。 特にDLでソフト購入をしないのであっても、PS3にはソフトウェアのアップデートには時間がかかりますし、協力(対戦)にも回線速度が遅くては、 途中で接続が落ちたり、タイムラグがあったりします。 またソフトウェアのアップデートをしないと協力(対戦)などができないものもあります。

• otaku37564
回答No.2

ソフトバンク端末を家のデスクトップのUSBにさせば家のPCでもネットはできると聞いたのですが、 同様にPS3のUSBに指すだけでネットに繋げるものなのでしょうか。 つなげません。別途にルーターが必要になりますし 通信自体が遅いので、ゲームには向きません。 ダウンロードも激しく遅い上にましてやソフトを落とすなど 何時間かかることやら・・・

lionceau
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ルーターが必要なのですね、ありがとうございます。 ダウンロードが遅い、とのことですが、ダウンロード販売ではなく、いわゆる市販のゲームをネットを経由して協力・対戦する(ウイニングイレブンやバイオハザード)の場合もやはり同様でしょうか。 重ね重ねすみません。

• ziv
回答No.1

各種設定はお力になれないのですが、 一点だけ、 PS3のネット接続がオンラインゲームのプレイにあるのなら 光は解約せず、優先LANで接続することをお勧めします。 ソフトバンクのみにしてオンラインゲームをプレイしたら 必ず後悔すると思いますよ。

lionceau
質問者

お礼

zivさん 早速のご回答ありがとうございます。 解約はしない方が良いですか…。 2つ契約継続すると高価になりそうで… ありがとうございます。もう少し考えます。