• 締切済み

PS3をソフトバンクでネット接続…??

PS3をネット接続したいと思っていますが、インターネット関係や機械音痴なので何が何だかわかりません… 環境としては、 ①初期型のPS3(2年以上前に購入) ②フレッツ光を有線LANでつないでいるデスクトップPC ③フラッシュメモリより一回り大きいソフトバンク端末をUSBに差してネットにつないでいるモバイルPC があります。 私がしたいのは、 ①とりあえずフレッツ光の回線を利用したPC3のネット接続(ゲーム利用のみ) ですが、 3月にはフレッツ光を解約してソフトバンク1本にしたいので、 ②ソフトバンク端末を利用したPC3のネット接続 です。 ソフトバンク端末を家のデスクトップのUSBにさせば家のPCでもネットはできると聞いたのですが、 同様にPS3のUSBに指すだけでネットに繋げるものなのでしょうか。 説明下手ですみません。 かつ教えてgooを利用するのも初めてなので、色々と失礼があったら申し訳ございません。 一応検索はかけてみたのですが、いまいちわかりません… 「こうすれば、これ買えばできるよ」 みたいなのがあればどうかお願いいたします。

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.6

PS3でオンラインするなら、光は解約しないほうがいいと思います。 ソフトバンクのUSB端末もPS3に対応していない可能性もあるし(対応していない可能性100%)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

移動体通信であるソフトバンク機器と、固定通信網である光回線は本質的に全く別物です。 前者は「移動しながらでも通信出来ること」が第一なので、通信速度はお話になりません。レスポンスも悪いです。 ・・・ぶっちゃけ、ゲームだったら一緒に遊びたくないレベル。 ネットワーク対戦などで通信品質が悪いとラグが発生し安くなります。 このラグがひどいと、シューティングなら弾があたらなかったり、ワープしたりしてまともに対戦出来ません。 まいにちいっしょとかみたいな、個人で遊ぶのなら問題ないかもしれませんが、通信速度遅いのでストレス溜まりそうです。 なお、USBの接続機器はそれ単体で接続しているわけではありません。 USB機器を管理する(一般的にはPC)がないと、USBの通信機器は何もできません。 PS3にはこのUSB通信機器を管理する機能はありませんので、PS3にソフトバンクの機器をつないでもなんにもなりません。 また、これを何とかして使おうとしたらPCでの接続やネットワークの共有等が必要になります。 ルータだけであっても、なんともなりませんし、NATの知識やパケット制御の知識も必要かも。 一応、そうした使い方を想定したルータもありますが、大体は無線LANへのNATですね。 http://www.amazon.co.jp/CradlePoint-PHS300-Portable-Personal-Hotspot/dp/B001212ELY つことで、光は光でもってたほうがよいです。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1119/2885)
回答No.4

そもそもソフトバンク端末がPS3では動作しないと思います。 PS3で動作させるためには、PS3用のドライバをPS3にインストールする必要がありますが、その端末が「PS3対応」になっていないのであればドライバは存在しないはずです。 これは何か別のものを用意してどうにかなるものではないので、ソフトバンク端末のみにしたいのであれば、PS3をソフトバンク端末でつなぐのをあきらめるしかないと思います。 あと、ソフトバンク端末でネット接続したPCとPS3をつなげばネット共有できないわけではありませんが、PS3を使うときにPCの電源を入れる必要があるのと、スピードの面から、とてもお勧めできる方法とは言えません。

回答No.3

まず光回線の解約はお勧めできません どちらかというとソフトバンクの解約のほうがいいと思います。 理由としては無線ルーターさえ購入すれば無線環境でPCはネット接続できます。(モバイルPCだと無線LANが内蔵されている場合も多いです) また光回線の速度とソフトバンク端末のスピードははっきり言って雲泥の差があります。 特にDLでソフト購入をしないのであっても、PS3にはソフトウェアのアップデートには時間がかかりますし、協力(対戦)にも回線速度が遅くては、 途中で接続が落ちたり、タイムラグがあったりします。 またソフトウェアのアップデートをしないと協力(対戦)などができないものもあります。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

ソフトバンク端末を家のデスクトップのUSBにさせば家のPCでもネットはできると聞いたのですが、 同様にPS3のUSBに指すだけでネットに繋げるものなのでしょうか。 つなげません。別途にルーターが必要になりますし 通信自体が遅いので、ゲームには向きません。 ダウンロードも激しく遅い上にましてやソフトを落とすなど 何時間かかることやら・・・

lionceau
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ルーターが必要なのですね、ありがとうございます。 ダウンロードが遅い、とのことですが、ダウンロード販売ではなく、いわゆる市販のゲームをネットを経由して協力・対戦する(ウイニングイレブンやバイオハザード)の場合もやはり同様でしょうか。 重ね重ねすみません。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

各種設定はお力になれないのですが、 一点だけ、 PS3のネット接続がオンラインゲームのプレイにあるのなら 光は解約せず、優先LANで接続することをお勧めします。 ソフトバンクのみにしてオンラインゲームをプレイしたら 必ず後悔すると思いますよ。

lionceau
質問者

お礼

zivさん 早速のご回答ありがとうございます。 解約はしない方が良いですか…。 2つ契約継続すると高価になりそうで… ありがとうございます。もう少し考えます。

関連するQ&A

  • PS3でネット接続

    (1)僕の家のモデムにはUSBを接続する所が1つしかないんですが PCで埋まっているため使えません。 でもPCのケーブルを抜いてPS3のLANケーブルを繋いだら ネットに接続できるんですか? (2)またPS3のLANケーブルを挿したらネットに接続できる と言うのはどんなモデムでも可能なんですか? (3)また可能ならUSBの接続場所を増やす物(何て言うのか分かりません)を使ってPCを接続した状態でPS3も接続と言う事もできるんでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • PS3のネット接続ができない

    こんにちは。 PS3でネットに接続できなくて困っています。 PCはデスクトップ型で無線LANでインターネットもできるんですが PS3は同じルーターの無線も有線でもサインインできません。 IPアドレスが取得できないようです。 試しに新しくLANケーブルを購入して有線LAN接続しようとしてもできませんでした。 ルーターが物理的に一部故障しているのでしょうか。 ノートPCでの無線、有線も同じようにできませんでした。 このデスクトップPCでネットに繋げるのに、何故なんでしょう。 考えられる限りの原因とその解決策をご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • e-mobileでPS3をネット接続

    PS3の購入を検討していますが・・・ 現在、我が家のPCは、e-mobile(USBタイプ)でネット接続しています。 これを使ってPS3をネットにつなぐことは可能でしょうか? 「PS3⇒PC⇒ネット」という構図でどうにかしたらいけるのでしょうか?

  • PS3とPCのネット接続

    PS3とPCのネット接続 いつもお世話になっております。 似たような質問はいくつかありましたが、条件などが違っている為、質問させていただきます。 現在フレッツ光の契約で、PCとPS3をネット接続しています。 ルータは介さず、モデム->HUB->PC&PS3というようにHUBからPCとPS3にLANケーブルを接続していたのですが、今日急に接続できなくなりました。 今までは同時に接続出来ていたのですが、設定等は全く変えていないのに、どちらか一方がネットに接続されているもう片方のIPアドレスが取得出来ないようになってしまったようです。 当方、あまりネットの接続知識に明るくは無いのですが、類件の質問を見ると、ルータを使わないと同時に接続は出来ないという回答が多かったので、自分の今までの設定で確かに2台同時接続が出来ていたのがおかしかったのかと考えてもおります。 接続に使用している機器は以下の2つです。 モデム:GE-PON-ONU (富士通) HUB:SW05TXR ネットの接続に詳しい方、ご教授お願いします。

  • PS3をネットに接続する方法がよくわからなくて困っています

    VDSL→無線LANルーター(WHR-HP-G)→PC →=LANケーブル Bフレッツ マンションタイプ(プラン2) 現在このようにPCをネットに接続しているのですがPS3をネットに接続するにはどうすればいいのでしょうか? 試しにVDSL→無線LANルーター(WHR-HP-G)ここで分岐→PC                               →PS3 IPアドレスなどはすべて自動取得 というふうに接続してみたのですがPCは普通につながるのにPS3はIPの取得がタイムアウトしてしまい、ネットには接続できませんでした。 また無線の方が接続しやすいという場合は無線での接続方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • PS3のネット接続について

    現在、私の家では光回線を契約していて、一階からLANケーブルを引いてきて二階のPCに接続している状況です。 二階の同じ部屋にPS3も置いてあり、そちらは一階から電波をとばして無線LAN接続しています。 この度、PS3を有線で接続したいと思うのですが、PCにLANカードを増設し、PS3につなぐことで、PS3のネット接続を行うことはできますか? 有線LANルータを使って分配すれば可能なことは存じていますが、費用がかさみ、電源コードなどが増えてしまうことも煩わしいです。 PCの使用OSは、Windows7 ultimate 64bitです。

  • PS3とPCのネットの接続

    前はPS3とPCを同時にネットに接続することができたのですが、親が PCを再セットアップしてからできなくなりました。 いまはPS3をネットに接続するとPCができなくなりその逆もあります。 前はPS3をつないでも、PCを起動すれば普通にネットができましたし逆もできました。 プロバイダはOCNでダイヤルアップ接続です。 コントロールパネルのネットワーク接続には、1394接続・ローカルエリア接続・OCN接続があってネットに接続するときはOCN接続を押します PS3でネット接続するときは、ハブを使っていてPCもネットができるようにしています。 説明がへたですが、やりたいことは、 ・PCとPS3のネットへの同時接続 ・PCかPS3のどちらかを接続していても、もう片方でも接続可能 ・PCでネットにつながないとPS3でネットができないのはダメ 足りない情報があれば教い言ってください><

  • ネット接続について

    モバイルルーターを今月から利用して自宅用にしてます。 窓際に置いてるので電波は良好ですが一度外出して再度帰宅すると自動でWi-Fiに接続されるのですがかなりの確率で『接続済です。インターネットは利用出来ません』となります。 家中全部かと思ってたら元々家にある端末は普通に接続出来てるので自分の端末(タブレット)だと思いますが先月まで使ってたWi-Fiルーターは普通に接続されてました。 何かしら解決方法はありますか? 特に何も設定とかはいじってません。 他の端末はルーターに繋がっていてネットも出来ます、外に持ち出した自分のだけがこのようになります。

  • PS3のネット接続について

    PS3のネットの接続について PS3のネットの接続方法についてですが、 ・PS3は40GBで無線を希望 ・回線はNTT ・パソコンのネットは壁から有線でつないでもできますが、いつもはイーモバイルのD02HWってやつをUSBにつないでやってます。 ・パソコンはVistaの32ビット ・家にモデムなどはありません http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=991 ↑のやつを買ってやろうと思うのですが、 壁からの電話線(LAN?)→(さっきのやつをつないだ)パソコン→PS3 というつなぎ方でできるでしょうか? 上のつなぎ方で何か問題はないでしょうか?

  • PS3のネット接続方法について

    お世話になります。 このたびPlay Station 3 を購入し、インターネット接続をしようと考えております。 現在ネットに接続しているのはパソコンのみのため、 このままの状態では接続ができない状態です。 (ブロードバンドルーターが必要??) 接続するために必要なものなどお教えいただけると助かります。 (おすすめの製品などもありましたら教えていただけると嬉しいです。) よろしくお願いします。 [現状] 回線:フレッツ光 マンションタイプミニ プロバイダ:OCN 最終端末:GE-PON-ONU PC:Windows7 ※端末からPCへ直接接続してます。