• ベストアンサー

領収書の宛名

領収書をもらうとき、宛名と但し書きの欄を空白のまま渡してくる不親切(親切?)な店があります。 この場合、宛名と但し書きを自分で書くしかないと思うのですが、これは問題ないのでしょうか? 確定申告の際、税金上の経費扱いにしたいと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seanpenn
回答No.1

会計事務所のものです。 税務は「実態がどうであるか」という事で判断しますので、実態として経費性があるのであれば、経費として使用しても問題ありません。 (宛名と但し書きがないと経費にならないという事ではありません) ただ、自分が本当に使った経費だと証明する為の防御策として、飲食店であれば誰と何時から何時まで行ったとか、具体的な記載を領収書の裏面にでもしておく方が望ましいと思います。 余談ですが、仮に人から頂いた領収書であったとしても、万が一(所得税の調査は法人税や資産税に比べ相当に少ないです)の税務調査の際に、「自分が使った」と調査官に経費性を主張できるのであれば、自己責任で経費として計上する事も宜しいのではないかと、私は考えます(笑)。