• ベストアンサー

出品者です。取り消し操作をしましたら難しい事になりました(急いでいます)

はじめまして。 Yahooオークションで出品をしています。オークション終了1時間前に 最高入札者から取り消しの依頼がありました。正当な理由でしたので 取り消し操作をしました。終了後落札者から、他で調達出来たし、 高値更新になっていたので自分に権利が来ると思わなかった、他で調達出来たから購入しないと、すぐ連絡が来ました。 購入時点で何故取り消しの連絡を しなかったのですか?購入して下さいと連絡をすると「自分は被害者だから、それは勝手すぎる」と言われました。 この場合私の方に非があるのでしょうか?次点の方に権利を譲る操作をすると報復評価されそうで困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

正当な理由で取り消しをした最高額入札者と、終了時の落札者とは、別人と言うことですよね。 この状況であるなら、ヤフーが出しているルールからすると、自分が落札者になるかどうか確認していなかった落札者に非があるので、ご質問者様が最初の連絡した「購入時に取り消しをしていないのだから、買い取る」が正しいルールに則って行動になります(ヤフオク内を隅々まで読むと、入札したら、最後まで取引しましょうと書かれています)。 買い取り後、自分で出品すれば、最悪でも差額の損で済みます。 私もこうした事はままあります。ヤフオクで入札後、別ルートで手に入れてしまったりで不要になったことは。 でもこうしたときは、私はそのまま買い取って、その後に自分でオークションに掛けて、差額の損失で済ませます(時々儲かることもありますが)。 こうした方法を、御相手は知っていて、その損失すら出したく無いのでしょうね。 非があるないで言うなら、ご質問者様に非はありません。ヤフオクのルール上からしても、非があるのは落札者の方です。払いたくないから、難癖をつけているだけでしょう。とは言え、ルール通り扱うと、そのままトラブルになります。相手の言い分からしたら、返金しろ、最悪の場合慰謝料だなどというとんでもないことまで言い出さないとは言えない性格のように感じました。 あとは考える方法は3つでしょう。 1.その方に対して購入はしないで構わない。その代わり落札者都合で削除し、次点者と取引をすることになることを連絡する。ヤフオクのシステム上、悪い評価が着くことを了解させる。品物は次点者と取引する。次点者がいない時は再出品する。 2.その方に対して購入はしないでよいと伝える。自分の評価が下がることは覚悟し、出品者都合で削除する。事情はコメントとして詳細に残しておく。品物は次点者と取引する。次点者がいない時は再出品する。 3.その方に対しては購入しないで良いと伝える。自分で落札時手数料を負担し、そのまま操作はしない。従って、次点者との取引もしない。品物は後日再出品する。 こんな所でしょうかね。私なら当たらず障らずで3を選びます。ただ、買い取らないで構わない、と言う内容を上手くやんわり伝えないと、重箱の隅をつつくみたいにまた何か言ってきたり、報復評価されたりすると思いますよ。まあ、現状でも、報復評価はしてくるでしょうね。

nagoru
質問者

お礼

ありがとうございました、3の方法をします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.4

正当な理由で落札を取り消したのはいかがなものでしょうか? どんな「正当な理由」でしょう? それを聞いた次点入札者は納得しないと思います。 一度例外を認めたら、際限はありません。 どんな理由があろうが、落札は落札です。 最高入札者にペナルティがないのなら、次点入札者にも同じであるべきでしょう。

nagoru
質問者

お礼

評価がかなり、悪い方だったのです。明記していました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その方を取り消しするのではなくて そのまま放置してもらう約束にして再出品するとかどうですか? Yahooの取り決めや、日本の法律とかありますがムダな時間を使うのは面倒だと思って僕は前にそうしました。 あなたに非があるとは思いませんが、 最高入札額者を1時間前に取り消す方も浅はかだし(一番罰を受けるのは本来取り消した入札者)、 Yahooの取り決めを無視して拒否する落札者も落札者ですし(でも人として理由はわかる)。 というわけで、現落札者と手数料だけ相談したらどうですか?

nagoru
質問者

お礼

初めてのケースで戸惑っています。 今探しましたら、今回の困った落札者は実はもう少し安い同じ商品に入札していました。 多分落札金額が気に入らないのだと感じました。 終了1時間前でも、そのような取り消し操作は今までやっていました。 損はするのですがそのままにしておいて、時間ばかりかかるよりは次点の 方に喜んでお譲り出来たら良いなと思ってやっていました・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta_001
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.1

終了一時間前ではパソコンの前にいなかったとかメールを見てなかったとかの理由で自分が最高入札者になったことに気がつかなかった可能性が高いです。 このケースは割とあるので私は「どんなことがあってもオークション中に入札者の取り消しはしない」事を明文化してたりしますが。 本来なら落札者も一度入札したら実は回ってくるかもしれない事を認識していないとダメなんですが・・・ 質問者さんがこじれたくないのでしたらそのまま放置して再出品という手が良いのですけどね。

nagoru
質問者

お礼

>即本来なら落札者も一度入札したら実は回ってくるかもしれない事を認識していないとと、教えて頂きありがとうございます。初めてのケースで戸惑っています。 今探しましたら、実はもう少し安い同じ商品に入札していました。 多分落札金額が気に入らないのだと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出品取り消し?

    出品取り消し? 先日、オークションで欲しい商品を入札しました。(即決価格は設定されていません) 入札したものの、オークション終了時間になっても、出品者からの連絡が来なく、別の誰かが高値更新をして落札をしたのかとおもえば、そうでもなく、後で商品自体が出品取り消しになったことが分かりました。 要するに、オークションは途中終了といった形です。 その出品者は、それ以外にもいくつか商品を出品しており、入札した商品以外の出品リストも全て消えてしまっていたことから、おそらく、全ての商品を「出品取り消し」にしたんだと思います。 また、入札した商品は、レアなものであり、出品者本人が不要になったものを出品されたのではなく、知人からの委託商品でした。 オークション出品者の中には、悪い評価のある人だとか、はじめて入札する人をお断りする人もいたり、入札しても、それを気にして取り消す人もいますが、私は悪い評価はついたことはなく、とても不思議でした。 出品されたことのある人にお聞きしたいのですが、出品取り消しになる主な原因はなんでしょうか? 「やはり出品が惜しくなった。返して欲しい」ということは、一旦出品している以上ないとは思いますが、商品の出品が惜しくなったことが原因でオークションの出品取り消しということはあるのでしょうか? また、出品者さんが退会されたら、オークションも勝手に出品取り消しになってしまうものなんでしょうか?

  • 入札取消後について

    現在商品を出品しております。 残り1時間というところで、現在の入札者から入札取消しの連絡が入ったので、取り消しました。 そこで次点だった方が「現在の最高入札者」になった訳ですが、この次点の方には連絡のメールなどいくのでしょうか? 私が不安なのは・・・残り1時間なので、次点の方が「現在の最高入札者」になったことを知らずオークションが終了し、そのまま取引して頂けなかった時です。 次点の方はもしかしたらもう商品は不要かもしれないので、その時はキャンセルに応じようと思います。しかし、その時次点の方には「悪い評価」がつくのでしょうか?また私は落札システム使用料を取られてしまうのでしょうか? 初めてのパターンなので分からなく不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • オークション 終了間際の入札の取り消し依頼

    これまで数多くオークションで出品しているものです。オークションのシステムで困ることがあるので経験者様にお聞きしたいです。 出品に対して入札があるとしますよね。 (例)1円スタート出品 期間5日 入札者Aが2日目に50000円まで入札していて 入札者Bが45000円まで入札しているとします、 ですが自動入札でAさんが上がっていきますよね。 この場合現時点では権利がAさんにありますよね ところがAさんは出品終了日の終了時間30分前に入札の取り消しをしてくださいと言ってきました。 この時点でAさんを取り消しをしてしまうと次点のBさんに権利が生まれますがAさんの入札が取り消される為これまでのAさんの自動入札もなくなり現時点でBさんが1円で最高落札者となってしまいますよね。 そこで問題です。 Aさんが50000円まで入札していなければ期間中現在の価格も安い為他の入札者様達も入札やウォッチリストなどに入れていたとも思われます、なので金額が上がってしまってる為に入札しなかった方もたくさんいると思います。 終了間際になっていきなり入札の取り消し依頼をしてくる人ってどうなのでしょうか?嫌がらせなのかなとも思うようになっています。今までに3度ほど上げるだけ上げておいて10分前に取り消ししてくれだとか言われた経験があるので・・・ そのときは取り消しにして結局次点の人に10000円相当のものを250円で売ったり、700円で売ったりと悲惨なものでした。取り消ししてから終了まで時間がない為に他の入札者もこないしそのまま終了してしまった為です。 このような入札者に対して本当に困っております。 出品経験者の方で同じようなことがある方どう対処しているのかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • オークションでの入札取り消しとその後の対応で困っています。

    ヤフーオークションを利用している者です。 入札者から入札の取り消し依頼がありましたが、たまたま外出しており、取り消しが間に合わず、その入札者が落札者となってしまいました。 入札者から入札取消を依頼したのに、落札者になっていると連絡がきました。「入札したので、多少は購入意思があったので半額で取引か出品者都合の削除にしてほしい」というものでした。 私としてはこの申し出に一方的な印象を受けましたが、入札者には外出していたので、入札取消が間に合わなかった旨を伝え、とりあえずこちらの希望として落札手数料だけは支払ってもらえないかと希望を伝えました。 それに対し、入札者から、「こちらには何の非もないので、支払わない、好きなようにすれば良いが、こちらは誠意を持って対応しているので、落札者都合で削除した場合はどうなるか保証はない」と脅迫めいたメールが来ました。 入札者は質問欄から取消の申し出をしてきていましたが、私は、たまたま4日間外出しており、その間の回答、入札取消が出来ませんでした。 その事に対して、私に非があるのと言うのですが、オークションでの入札は原則、取消が出来ないものだと思いますので、入札者の言い分には納得出来ないのですが、嫌がらせや報復も怖いので今後の対応に困っています。 どなたか、このような経験がおありの方、良き解決方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク 出品者によるオークションの取り消し

    ヤフオクで入札中の商品について、終了時間10分前に高値更新されたので、再入札→高値更新→再入札を数回繰り返していたところ、いきなりオークション終了となりビックリしました。 該当ページも、入札件数がゼロとなっています。 『出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました』とのことですが、こんなことは初めてです。 出品者は、以前ヤフオクで落札したものを出品していて、出品者が落札した金額の半額程度の入札額でしたので、ギリギリになって金額に納得出来なくて取り消したのかなとも思いましたが… ずっと探していたものでしたので残念でしたし、最低落札価格の設定をして頂きたかったです。 このような場合、出品者に『悪い』 の評価はつかないのでしょうか? 今のところ、何も評価は変わっていません。

  • Yahooオークションで落札後に出品の取消しをしてもらうには?

    オークション終了前は、出品の取消しも可能なようですが、もう終了してしまったら出来ないのでしょうか? 先日オークションにて、新品未使用品ということで家電を落札したのですが、品物を頂いたら、傷がいくつも有る、明らかな中古品でした。 先方と話し合って、返品及び返金はスムーズに行きましたが、このままいくと出品者の都合か、落札者の都合かで「悪い」の評価がつき、次点の方の繰越がおきますよね? 次点の方も新品ということで入札されていたのだろうし、出品時の説明が正しくなされていなかったので、繰越されても迷惑だと思うのです。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • 「オークションの取り消し」と「入札の取り消し」について

    yahoo!オークションについて、2点お尋ねします。 1) 入札されているオークションを取り消すと「出品取り消しシステム利用料」として525円かかると思います。 そこで、「入札の取り消し」機能によって、入札している人がいない状態にしてから、オークションを取り消せば525円はかからないのでしょうか? 2) 一般的に「入札の取り消し」機能を使った場合、取り消された方から、報復行為やクレームを受ける可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 楽オク入札取り消しの件

    私は出品者なのですが、先程、間違って入札したので入札取り消しをしてほしいと連絡が来たので、入札を取り消して、入札者の名前はなくなったのですが、入札ありになったままなのですが、このままオークションが終了してしまったら、私がキャンセル料を支払わないといけないのでしょうか? 私には、何の非もないのですが・・・ 明日には終了してしまいますので、ご存知の方は大至急教えて頂けますでしょうか。 楽オクに問い合わせを送ったのですが、間に合いそうにないので。 宜しくお願い致します。

  • 「入札の取り消し」による「出品取消システム利用料」

    同じような質問がある中すみませんが、よろしくお願いします。 「出品取消システム利用料」についてですが、「入札の取り消し」だけならかかりませんよね? また、「入札の取り消し」をしたあとに「オークションの取り消し」又は「オークションの早期終了」をしなくてもかかりませんよね? 現在、入札1です。 入札者の評価150(非常に良い)-30(非常に悪い) 最近の評価では4週間以内で12(非常に良い)、20(非常に悪い) とても不安なので「入札の取り消し」を考えています。 ちなみに、注意事項にも評価の悪い方は取り消しをさせて頂きますと記載してあります。 「入札の取り消し」を実行する前に、追加説明に「評価を拝見したところ、とても不安なため入札の取り消しをさせて頂きました。ご了承ください。」と記載した方がよいですか?

  • ヤフオク入札取り消し

    ヤフオクで入札していた商品を終了2日前に、サイズが間違っていました入札取り消して欲しいのですが、よろしくお願いしますと連絡したのですが、終了までして頂けませんでした。それで非常に悪い評価が付いてしまい連絡掲示板から、【オークション終了前に入札取り消しして頂けなかったのは何故でしょうか。】と連絡して見ると出品者から【終了前の取消方法がわかりませんでした。 どんな理由があったかが判断できませんが誤入札はお断りしています。 そのままにしておくと落札手数料がかかるため取消をさせていただきました。 宜しくお願い致します。】こんな時どの様な対応をしたら良いのでしょうか。似た様な経験がある方オークションに詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 一括借入で1年分だけ借りて返済中の方がいますが、2年分一括で借りるべきか検討中です。専門学校に入学する予定なのですが、1年ずつ借りると審査に影響する可能性があります。また、一括借入の場合は繰上げ返済ができるかも不安です。
  • 一括借入で1年分だけ借りている方がいるのですが、専門学校に2年間通う予定なので2年分借りた方がいいか検討中です。1年ずつ借りると審査に影響するかもしれないので不安です。また、一括借入の場合は繰上げ返済ができるのかも気になります。
  • 現在、一括借入で1年分だけ借りて返済中の方がいますが、2年分一括で借りるべきか迷っています。専門学校に入学する予定で、2年間通うことになるので一括借入を考えています。ただ、1年ずつ借りる方が審査に影響する可能性があるのか心配です。また、一括借入の場合は繰上げ返済が可能なのかも知りたいです。
回答を見る