• ベストアンサー

出品者です。取り消し操作をしましたら難しい事になりました(急いでいます)

はじめまして。 Yahooオークションで出品をしています。オークション終了1時間前に 最高入札者から取り消しの依頼がありました。正当な理由でしたので 取り消し操作をしました。終了後落札者から、他で調達出来たし、 高値更新になっていたので自分に権利が来ると思わなかった、他で調達出来たから購入しないと、すぐ連絡が来ました。 購入時点で何故取り消しの連絡を しなかったのですか?購入して下さいと連絡をすると「自分は被害者だから、それは勝手すぎる」と言われました。 この場合私の方に非があるのでしょうか?次点の方に権利を譲る操作をすると報復評価されそうで困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

正当な理由で取り消しをした最高額入札者と、終了時の落札者とは、別人と言うことですよね。 この状況であるなら、ヤフーが出しているルールからすると、自分が落札者になるかどうか確認していなかった落札者に非があるので、ご質問者様が最初の連絡した「購入時に取り消しをしていないのだから、買い取る」が正しいルールに則って行動になります(ヤフオク内を隅々まで読むと、入札したら、最後まで取引しましょうと書かれています)。 買い取り後、自分で出品すれば、最悪でも差額の損で済みます。 私もこうした事はままあります。ヤフオクで入札後、別ルートで手に入れてしまったりで不要になったことは。 でもこうしたときは、私はそのまま買い取って、その後に自分でオークションに掛けて、差額の損失で済ませます(時々儲かることもありますが)。 こうした方法を、御相手は知っていて、その損失すら出したく無いのでしょうね。 非があるないで言うなら、ご質問者様に非はありません。ヤフオクのルール上からしても、非があるのは落札者の方です。払いたくないから、難癖をつけているだけでしょう。とは言え、ルール通り扱うと、そのままトラブルになります。相手の言い分からしたら、返金しろ、最悪の場合慰謝料だなどというとんでもないことまで言い出さないとは言えない性格のように感じました。 あとは考える方法は3つでしょう。 1.その方に対して購入はしないで構わない。その代わり落札者都合で削除し、次点者と取引をすることになることを連絡する。ヤフオクのシステム上、悪い評価が着くことを了解させる。品物は次点者と取引する。次点者がいない時は再出品する。 2.その方に対して購入はしないでよいと伝える。自分の評価が下がることは覚悟し、出品者都合で削除する。事情はコメントとして詳細に残しておく。品物は次点者と取引する。次点者がいない時は再出品する。 3.その方に対しては購入しないで良いと伝える。自分で落札時手数料を負担し、そのまま操作はしない。従って、次点者との取引もしない。品物は後日再出品する。 こんな所でしょうかね。私なら当たらず障らずで3を選びます。ただ、買い取らないで構わない、と言う内容を上手くやんわり伝えないと、重箱の隅をつつくみたいにまた何か言ってきたり、報復評価されたりすると思いますよ。まあ、現状でも、報復評価はしてくるでしょうね。

nagoru
質問者

お礼

ありがとうございました、3の方法をします

その他の回答 (3)

• sirowan777
回答No.4

正当な理由で落札を取り消したのはいかがなものでしょうか? どんな「正当な理由」でしょう? それを聞いた次点入札者は納得しないと思います。 一度例外を認めたら、際限はありません。 どんな理由があろうが、落札は落札です。 最高入札者にペナルティがないのなら、次点入札者にも同じであるべきでしょう。

nagoru
質問者

お礼

評価がかなり、悪い方だったのです。明記していました

回答No.2

その方を取り消しするのではなくて そのまま放置してもらう約束にして再出品するとかどうですか? Yahooの取り決めや、日本の法律とかありますがムダな時間を使うのは面倒だと思って僕は前にそうしました。 あなたに非があるとは思いませんが、 最高入札額者を1時間前に取り消す方も浅はかだし(一番罰を受けるのは本来取り消した入札者)、 Yahooの取り決めを無視して拒否する落札者も落札者ですし(でも人として理由はわかる)。 というわけで、現落札者と手数料だけ相談したらどうですか?

nagoru
質問者

お礼

初めてのケースで戸惑っています。 今探しましたら、今回の困った落札者は実はもう少し安い同じ商品に入札していました。 多分落札金額が気に入らないのだと感じました。 終了1時間前でも、そのような取り消し操作は今までやっていました。 損はするのですがそのままにしておいて、時間ばかりかかるよりは次点の 方に喜んでお譲り出来たら良いなと思ってやっていました・・

• ponta_001
回答No.1

終了一時間前ではパソコンの前にいなかったとかメールを見てなかったとかの理由で自分が最高入札者になったことに気がつかなかった可能性が高いです。 このケースは割とあるので私は「どんなことがあってもオークション中に入札者の取り消しはしない」事を明文化してたりしますが。 本来なら落札者も一度入札したら実は回ってくるかもしれない事を認識していないとダメなんですが・・・ 質問者さんがこじれたくないのでしたらそのまま放置して再出品という手が良いのですけどね。

nagoru
質問者

お礼

>即本来なら落札者も一度入札したら実は回ってくるかもしれない事を認識していないとと、教えて頂きありがとうございます。初めてのケースで戸惑っています。 今探しましたら、実はもう少し安い同じ商品に入札していました。 多分落札金額が気に入らないのだと感じました。