• 締切済み

急ぎです!流産後の妊娠と風疹について。

至急お願いします! 1月16日に流産手術をし、今日初めて旦那とエッチをしました。 (もちろんコンドームありで病院からOKが出ています) ですがエッチが終わり旦那が抜くと、コンドームが抜けて、私の膣内に残っていました。 コンドームの入り口?は、外に出ていて行為の途中も抜けていませんでした。 あわてて引っ張り出したのですが、やはり避妊失敗ですよね…? 精液は少しおしりの方へ垂れていました。 拭いた時に膣内に入っちゃっている可能性もありますよね? もし出来ていたら本当なら嬉しい事なのですが、22日に風疹の予防接種を打った為、それがとても心配です…。 本当は射精の時に抜こうと言っていましたが、4~5ヶ月ぶりのエッチで気が動転していたみたいで…(+_+) また風疹の予防接種後10日くらいでは、障害をもつ子供が産まれる確率が高いですよね? 術後生理がまだで排卵も分からなく、術後は出来やすいと聞いているのでそれも怖いです。 また母乳が出ていますが(流産は11週の時でした)それでも排卵はしますよね? ぜひ回答お願い致します!!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • moimoi77
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

ワクチン接種後日本では2ヶ月、アメリカでは3ヶ月は妊娠を推奨していないようです。術後すぐ排卵があるかどうかはわかりませんが(母乳出ていますが生理はあります)、しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか。妊娠中の風疹は抗体価と、超音波で外見からの判断もするようで、私は妊娠中の抗体価が高かったのですが、血液の再再再検査結果までもがグレーな判定でしたが、外見に問題がないから大丈夫でしょうと言われました。出産しましたが特に問題ありませんでした。 まずは落ち着いて下さいね。

関連するQ&A

  • 流産手術後、質問があります。(多少急ぎです)

    はじめまして。 今月16日に11wで流産手術をしました。 流産の種類は、ケイリュウ流産→気付かず進行流産になりました。 気持ち的にはまだスッキリしなく(当たり前ですよね…)旦那に当たったりしてしまいますが、それでも早く子供が欲しいです。 念願の子供で喜びが大きかった分、失った悲しみが多いです…。 それでもやはり子供が欲しく、病院の主治医には「生理を1回見送ったら頑張っていいよ!」と言われましたので、排卵日を考えずにのんびりと解禁…と思っています。 ですが流産は癖になると聞きますので、正直怖いです。 またあの痛み、辛さ、そして恐怖を味わうかもと考えてしまいます。 よく習慣流産でないなら、心配しなくても良いと聞きますが、流産後の妊娠は皆さん順調でしたか? 初の妊娠が心拍確認後の流産で、聞いたところ心拍確認後の流産確率は5%らしいので… またそんな中に入ってしまうのかと(>_<) そして旦那との性交はいつくらいから大丈夫なのでしょう? 解禁は教えて頂けましたが、性交については術後検診の時(25日です)なのでしょうか? あまりそうゆう事について触れない先生なので、こちらも聞きにくくなってしまいます(._.) もぅ1つ聞きたいのですが、前回の妊娠で風疹抗体(HI法)が16倍で病院の看護師に「免疫がないから、人混み・子供の多い場所は避けて気を付けてね」と言われました。 残念ながらその時の子は流れてしまい、また一か八かで風疹予防接種を受けようか悩んでいます。 過去に(去年3月)にMRワクチンを受けましたが、抗体が微妙にしかつかなかったので…。 ですが受けたら2ヶ月避妊ですよね。 あまり年齢的にも余裕がなくなり、16倍でも大丈夫と言われれば予防接種を受けずに解禁したいと考えていました。 また2ヶ月後から解禁しても、万が一ワクチンが体に残って、子供に悪影響が出る可能性も有り得ますよね(__)? 色んな事が頭をよぎり、考えてばかりです… どうか、力を貸していただけますでしょうか? 回答お願い致します。

  • 妊娠希望。風疹の予防接種について

    いつも参考にさせて頂いています。 9月8日に稽留流産の手術をしました。 妊娠初期の血液検査で風疹の抗体が8しかなかったので、予防接種をしようと考えています。中学生の頃に風疹の予防接種をしています。 体調が戻り次第、妊娠できればと思っています。 予防接種後2~3ヶ月は避妊する必要があると知り、流産の関係の妊娠は2~3回生理がきてから言われているので、予防接種と流産の避妊期間がぴったりだと思い、できるだけ早く受けたいと思っていますが、抗体が8であれば受け直す必要がないのでしょうか。 また子供の頃の予防接種は、接種の日は入浴できず、安静にしていた記憶があるのですが、風疹の予防接種はどうなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 風疹の予防接種について

    今月はじめに流産したものです。 まだ術後1度も生理がきていない状態で、年内はとりあえず ベビ待ちをお休みする予定です。 この間に風疹の予防接種をしようと思っていますが、 いくらくらいかかるか知りたいです。 ご存知の方、教えてください。 またこれは内科でも婦人科でも費用は変わりありませんか? あと、予防接種後は避妊が必要と聞きましたが、 本当でしょうか?理由と避妊期間がどれくらい必要か 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 風疹にかかったこともないのに抗体があるのはなぜ?

    最近結婚し妊娠を望んでいます。 妊娠前に風疹の予防接種を受けるべきだと思い、先日風疹の抗体検査をしたところ、64という数字でした。 調べたところ、64という数字は十分に抗体があり、風疹の予防接種は不要とのことでした。 しかし、母に聞いても風疹の予防接種は小さい頃から一度も受けていないというし、風疹にかかったこともないと言っています。 (几帳面な母なので母の記録がないのなら本当にそうなのだと思います。) 予防接種も風疹にかかったこともないのに抗体があることなどあるのでしょうか? 本当に予防接種を受けなくて大丈夫なのか心配に思っています。 どなたか分かる方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 風疹のワクチンが無い??

    次の妊娠までに風疹の予防接種を受けるように言われていたので、予防接種をする為に病院へ行ったのですが、風疹と麻疹2種混合へと改正になったので、風疹のワクチンがもう無いと言われました。。 2種混合になるのは分かっていましたが、風疹の予防接種ができないと思っていなかったので、びっくりして、じゃぁどこへ行けば予防接種してもらえるのかと聞いても、さぁ、もうどこも無いんじゃないかな、、皆さん改正までに一斉に接種してますから。。もう無いんですと目を背けて言われましたTT 本当に風疹の予防接種を受けることは不可能なのでしょうか?風疹の予防接種してない人は今度どうすればいいんでしょうか???分かる方いらしたら教えて下さい><

  • 風疹について

    よろしくお願いします。 例ですが、子供が風疹になって体にぼつぼつが出だしたとして、親がその時に予防接種を受けたとすると、それは効力があるのでしょうか、感染していたとして潜伏期間に予防接種しても遅いですか。 あと麻疹と風疹はまったく違うものですか、予防接種も違うものでしょうか。 風疹は三日はしかという、と調べたつもりですが、医者では風疹と三日はしかはぜんぜん違うものと言われたので(念のため聞きなおしたんですが)、どちらが正解でしょう。 ちなみに子供は予防接種を受けていて、診察ではじんましんで、風疹の可能性はないと考えられるが念のため検査します、とのこと、自分(親)も子供の頃予防接種は受けていると思います、なったことはないです。 可能性は低いですが結果までずいぶんあるので、それまでに少し勉強できれば、と思っています。

  • 風疹について・・・

    こんばんは。 風疹についてなんですが、はしかは小さい時にかかると重症になる場合があるので1歳すぎたら予防接種をうけるようにといわれましたが、風疹もそうなのでしょうか・・・?集団でうける予防接種と重なってしまいます。 今はやっていると聞いたので心配になりました。よろしくお願いします(><)

  • 風疹について

    日曜日に急に発熱して2日後に手のひらと足の裏と顔に発疹が出たので病院に行ったところ リンパも腫れているのでほぼ風疹で間違いないと言われました。 しかし本日血液検査の結果を聞きに行ったところIGM判定はマイナス、抗体指数も0.8未満でした。 先生は、結果はマイナスと出ているけど症状としては風疹だから風疹で間違いないと思うよ、と言っていました。 発熱の2日前に手足口病になった1歳の甥っ子と接触していたのでそのことも伝えていましたが、手足口病はほとんど子供がなる病気だし、風疹が流行っているから風疹だと思うと言われました。 血液検査がマイナスでも風疹ということはあるのでしょうか。 また、今後結婚する予定があるので風疹の予防接種を受ける必要があるか聞いたところ 妊娠したら産婦人科で抗体の検査があるから、その時に抗体が少なければそれから予防接種をすれば良いという回答でした。 私は今25歳で、幼い時に風疹の予防接種をしておらず、中学生のときに予防接種をしたかどうか覚えていません。今回風疹だったのであれば予防接種の必要はないと思うのですが、もし予防接種するのであれば、妊娠前ではいけないと聞きました。 先生から言われたことは間違っているのでしょうか。 明日から飛行機で実家に帰省する予定もあるので家族に風疹をうつすのではないかということも心配しています。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠に気づかず風疹の予防接種

    一人目を産んだときに風疹の抗体が8倍だったため 先日風疹の予防接種を受けました。 それまではきちんとコンドームをつけて避妊していたので妊娠の可能性はないとおもっていました。 でも今回生理が一週間くらい遅れていて高温期が続いています。 最終月経開始日が1月28日、性交が2月13日、 風疹の予防接種を受けたのが2月17日です。 先週主人と娘が同時に病気をしてずっと看病をしていてかなり疲れているのでそれが原因の生理の遅れだといいんですが今まで25~33日周期でまあまあ規則正しく生理はきていたので妊娠しているのかと思い 市販の検査薬を試してみましたが陰性でした。 妊娠初期の大事なときに風疹にかかると胎児に影響があるとききますが妊娠初期に風疹の予防接種をしてしまった場合はどうなるのでしょうか? 検索したら風疹のワクチンが原因で、というのは過去には報告されていないようですが心配です。 そういう経験のあるかたいらしたらぜひお話をきかせてください。サイトなどもありましたら教えてください。

  • 妊娠前の風疹予防接種について

    2人子供がいて、今3人目を考えてます。 1人目も2人目も妊娠初期検査で、風疹(HI法)8倍以下でした。 1人目の時に、出産後に風疹の予防接種を勧められましたが、受けず2人目を妊娠・出産 2人目の妊娠中は、上の子が幼稚園にも通ってなかったし、人込みを避けたりしていたのですが、 仮に、3人目を妊娠したら人込みを避けれません。 なので、風疹の予防接種を受けようと思っていますが、接種後何カ月避妊すべきでしょうか? できれば、10月の生理後に子作りを開始したいんです。 生理は8月28日 周期は31日です。  風疹の予防接種を8月中に済ませれば可能でしょうか? 風疹の予防接種は生ワクチンで、抗体が付くまでに2~3カ月かかると聞きます。 仮に接種後1カ月で妊娠したらどうなるのでしょうか? 1979年生まれなので、予防接種を受けてない可能性があります。

専門家に質問してみよう