• 締切済み

エンジンがかかりません!

XJR400R 4HM3 ですが、 3ヶ月ぐらい乗っていなくて久しぶりに乗ろうとしたら、 セルボタンが全く反応しない(スイッチを押してもオイルチェックランプもつきません) バッテリーからセルモーターに直結したら普通に勢い良く回るのですが、エンジンはかかりません。 ヘッドライト等その他電装はすべてOKです。 押しがけを何回かしましたがダメでした。 ガソリンは入っています。 キルスイッチでもないです。 ヒューズも全て切れていませんでした。 原因はどこにありますでしょうか よろしくお願いします。  

みんなの回答

• crm250ar
回答No.4

こんにちは^-^¥ 寒い季節はどうしてもバイクを放置しがちですよね^^ 3か月放置とのことですから、キャブレター内のガソリンが劣化して目詰まりを起こしたものと思われます。バッテリーもあがっていたようですが、それは解決しているようですね。 あとはキャブレターをOH(オーバーホール)してあげればいいと思います。作業はそれほど難しくはありません。タンクとシートそれとキャブにつながってるワーヤーをはずしてあげたら簡単に取れます。 外せたらキャブの中にあるジェットと呼ばれる真鍮製の部品の穴を掃除してあげましょう。 市販されているキャブクリーナーを使うと楽に目詰まりを解消してくれます。あとは軽くプラグもあぶってあげてください。 これで元気に動き出すと思います。

• kametaru
回答No.3

ガソリンが入っていてもタンクとキャブの間で異物で詰っていると事実上ガス欠と同じです。 スパークプラグに適切な火花が飛んでいないならセルが回って灯火類が点いてもエンジンは動きません。 ガソリンが流れているか、火花がとんでいるか見てください。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

ニュートラルスイッチは? さもなくば、イグナイターの破損、ワイヤーハーネスの断線などの可能性がありそうです。

• namekko
回答No.1

単にバッテリー切れです。 バッテリーのパワーが少なくなると、ライトはついてもエンジンはかかりません。 押しがけがダメなら、車で運んでもらうか、押して持って行くかでしょうね。 乗らない時は、アースをはずしておいた方がいいですよ。 消費電力は抑えれます。