• 締切済み

エンジンがかかりません!

XJR400R 4HM3 ですが、 3ヶ月ぐらい乗っていなくて久しぶりに乗ろうとしたら、 セルボタンが全く反応しない(スイッチを押してもオイルチェックランプもつきません) バッテリーからセルモーターに直結したら普通に勢い良く回るのですが、エンジンはかかりません。 ヘッドライト等その他電装はすべてOKです。 押しがけを何回かしましたがダメでした。 ガソリンは入っています。 キルスイッチでもないです。 ヒューズも全て切れていませんでした。 原因はどこにありますでしょうか よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • crm250ar
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

こんにちは^-^¥ 寒い季節はどうしてもバイクを放置しがちですよね^^ 3か月放置とのことですから、キャブレター内のガソリンが劣化して目詰まりを起こしたものと思われます。バッテリーもあがっていたようですが、それは解決しているようですね。 あとはキャブレターをOH(オーバーホール)してあげればいいと思います。作業はそれほど難しくはありません。タンクとシートそれとキャブにつながってるワーヤーをはずしてあげたら簡単に取れます。 外せたらキャブの中にあるジェットと呼ばれる真鍮製の部品の穴を掃除してあげましょう。 市販されているキャブクリーナーを使うと楽に目詰まりを解消してくれます。あとは軽くプラグもあぶってあげてください。 これで元気に動き出すと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

ガソリンが入っていてもタンクとキャブの間で異物で詰っていると事実上ガス欠と同じです。 スパークプラグに適切な火花が飛んでいないならセルが回って灯火類が点いてもエンジンは動きません。 ガソリンが流れているか、火花がとんでいるか見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.2

ニュートラルスイッチは? さもなくば、イグナイターの破損、ワイヤーハーネスの断線などの可能性がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

単にバッテリー切れです。 バッテリーのパワーが少なくなると、ライトはついてもエンジンはかかりません。 押しがけがダメなら、車で運んでもらうか、押して持って行くかでしょうね。 乗らない時は、アースをはずしておいた方がいいですよ。 消費電力は抑えれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スティードのエンジン始動について(現在不動)

    2、3日前まで普通に動いていました。 いざ乗ろうかと思い、キーをオンにしてセルのスイッチを押しました。 はじめのうちは「キュルキュル」と音が鳴っていたのですが、 そのうち鳴らなくなってしまいました。 セルボタンを押しても反応なしです。 バイクの状態 ・ライトやウインカーはつくので通電はしている模様 ・ヒューズは全て調べたが切れてはいなかった ・バッテリーを新品にしてみたがダメだった ・カスタム車両のためキルスイッチはない ・スタンドスイッチは直結してある ・ガソリンはタンク3分の1くらい入っていた ご教授お願いいたします

  • セルが回らない

    こんにちは。バイクはZZ-R1100のC3です。 普段はトタン屋根の下にカバーを掛けて保管しているのですが、この前の台風でカバーが外れびしょ濡れになってしまいました。 台風が通り過ぎた後お天道様の下で乾かしたのですが、いざエンジンを掛けようと思いセルボタンを押したのですが全く回る様子がありません。 『キュルッ』すら言いません。 キルスイッチになってかいかとかバッテリーの電圧とヒューズは確認したのですが問題ありませんでした。 時間のある時にキルスイッチとセルボタンをバラして錆びてないか確認しようと思うのですが他に確認する必要のある所はありますか? セルモーター自体の生死はどの様に確認したら良いのでしょうか? 同じ様な経験をされた方が居ましたらその時の原因を教えて下さると嬉しいです。 たまにですがセルボタンを押しても反応が無い事があったのでスイッチが原因では無いかなと思っているのですが確信はありません。 宜しくお願いします。

  • バリオス1型の点灯不良について

    1型のA-3に乗ってます。 先程乗っていたら いきなり全ての点灯物が光らなくなり その後オン オフ切り替えても 何一つ点灯せずセルもまったく動きません。 押しがけもまったく出来ません うんともすんとも 綺麗なぐらい動きません。 LEDを付けていますが キルスイッチから配線をとり タンクの真下でボディアースして ヒューズも付けて居ますが 元々のヒューズボックスも LEDのヒューズも綺麗なぐらいで 何一つ飛んでいません。 バッテリが死んだかと思い バッ直でちょんちょん 余ったLEDを付けて見たのですが これがまた光るんですよ もう意味が分からなくて泣けて来ます。 誰か可能性でも良いので 電装系に詳しい知恵を下さい お願いします

  • エンジンストップ

    先日グラストラッカービッグボーイを借りて走っていたところ 突然エンジンが切れてしまい ガス欠かと思いガソリンを入れたのですが、エンジン掛けようとしたらセルが回らず、ランプヘッドライトなどが全てついていませんでした バッテリーかと思いバッテリーを確認したけれど、上がっていないし配線も繋がっています。 ヒューズも切れてないです キックもシュンシュンまわるだけで、かかりません 雨の中走っていてどこかに水が入ったのでしょうか? 走り出して10分ぐらいは普通に走ってました。 最近オイル、オイルフィルター、マフラーを交換したのがだめだったのですかね。 オイルはカストロールのアクティブ?です マフラーはスパトラです。 どこが悪いのか解らないので可能性を教えてください お願いします。

  • 長期間乗ってなかったのでエンジンがかからない。

    XJR400(H5年式)を約2年間シートをかけて放置しときました。一応バッテリ、プラグは新品に交換しました。セルボタンを押すとキュルキュルの音はして時たまマフラーからボッボッという音はしますがエンジンはかかりません。ガソリンはコックを横の位置にして抜きましたが、バイク自体を横に振ると微妙に残っている音が聞こえて困ってます。又、キャブの下側にあるドレンボルトと思われるところからガス抜きをおこないましたが、右側2箇所はガソリンが出てきて左側2箇所は緑色したオイルらしきものが出てきましたが、正常なのでしょうか?当方素人でお金もあまり持ってませんので出来る限り自力で直したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • バイクカスタム(電装系)でトラブルがあり、困っています。

    アメリカンバイクのカスタム(電装系)でお伺いいたします。 95年のカワサキバルカン400に、ハーレーEVOの純正スイッチBOXをつけたくて、バルカンのスイッチBOXのコネクタを切り離しギボシ端子で接続しました。 このスイッチBOXを車体につなげてみたところ、ライト・ウィンカー・ホーン・キル 他 正常に作動しますが、唯一セルボタンのみ異常です。 症状は、セルボタンを押している間のみエンジンがかかり、放すと同時にエンジンが停止するといった感じです。 押している間は(セルも回り続けますが)勢いよく始動していて、放したとたんとまるので、セルを押している間しかプラグから火花が飛んでいないかの様に感じます。 ネットで検索してみましたが、どこがおかしいとこんな症状になるのか見当もつきません。 お詳しい方、ご経験のある方、どうかお助けください!よろしくお願いします。 追記 スイッチBOXの交換と同時にヘッドライトを暗い4.5インチのべーツライトから、H4バルブの5.5インチベーツライトに変えたところ、ヒューズボックスの15Aが飛んでしまい、20Aにしてもまた飛んで、25Aでようやく飛ばなくなったということも起こっています。 上記のことと何か関係ありますでしょうか?

  • マニアさま教えて下さい!鳩サブレGPZ250R

    突然電装系が使えなくなりました。 走行中、ウィンカーぎ作動していないことに気が付いて、一通り確認しました。 ・ヘッドライト不点灯。パッシングダメ。 ・ウィンカー不作動。 ・ホーン不鳴動。 ・セル不作動。 しかし、 ・ポジション前後、メーターパネル点灯。 ・ブレーキランプ点灯。 ・押しがけ始動後は走行状態良好。 ・ヒューズ切れなし。ニュートラルランプ、オイル警告灯、速度警告灯点灯。 一通り配線を辿って見ましたが異常は見当たりません。 セルモーターも単体テストオーケーです。 車で言えば、アクセサリーにあたるものが全滅で、走行に関わる機能は生きている状態です。 バッテリー後のヒューズボックスとスターターリレー横にヒューズがあるのは確認済みです。 他に見付けていないヒューズがあるのか、アース不良などが無いか更に確かめますが、電装がこれだけまとめて落っこちる現象は初めてなので困惑しています。 メインキーの接触不良をこの後確認しますが、なかなか思う様に時間が取れません。 何かヒントでも頂ければと思い質問いたします。 あまりの不人気車ですので、近い年代の川崎車に置換えて教えて頂けるだけでも助かります。 よろしくお願いします。

  • セルモーターが回らない

    CB750(RC42)の03y式です。 今朝通勤に使おうと思い、エンジンを掛けようと思いましたが、セルが回りません。 バッテリーの弱った時のようなカチカチ音等も無く、セルボタンを押しても無反応という感じです。 キーをオンにした時のメーターの針がmaxまで行って戻ってくる動作はします。 ちなみにキルスイッチ、ヒューズは確認済みです。 バッテリー上がりでしょうか?もしくはセルのスイッチの接点でしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ウインカーが点滅しません

    ズーマーに乗っているのですがウインカーが点滅しません。 ヘッドライト・テールランプ・スピードメーターは点きます。 ヒューズは切れていません。 ウインカーリレーを外し直結しましたが点きません。 バッテリーは新品です。 スイッチもばらして掃除をしました。 何か原因は考えられますか?

  • バイクのエンジンがかかりにくい。

    質問いたします。よろしくお願いいたします。 V-Twinマグナ250とSを複数所有しております。最近2台のマグナに、 メインスイッチを入れてスタートボタンを押してもセルモーターが回らない。(ヘッドライトは点灯。 もちろんキルスイッチは解除)しばらくしてからボタンを押すといつも通りエンジンがかかる。 と言った症状が現れました。 昨日、その内の1台に乗って、近所へ出かけ買い物を済ませ、エンジンをかけようとすると、 うんともすんとも言わない、時間を空けてTRYすれどもいっこうにかからない。仕方なく、押しがけを試みたがうまくかからない。そこでセルをまわしてみるとすんなりとかかってしまう。で別の店での買い物を済ませて、スタートボタンで普通にエンジンが掛かり帰宅できました。  これはバッテリーが弱っているからなのでしょうか、それともレギュレーターか何かの交換が必要なのでしょうか?バッテリーなら、しばらくして 掛かるというのは無いと思うのですが・・・。

このQ&Aのポイント
  • Polaris office for Macを使用している際に、ダウンロードしたファイルを開こうとすると「ファイル“POLARISM.zip.download”は無効なダウンロードファイルの可能性があります。」というエラーメッセージが表示され、正常にダウンロードできません。
  • Macの初心者であるため、このエラーにどのように対処すれば良いのかわかりません。ダウンロードファイルが壊れているのか、設定が間違っているのか、それとも他の原因があるのか知りたいです。
  • Polaris office for Macを使用している方で、同じようなエラーに遭遇した方や、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る