• ベストアンサー
  • 困ってます

株式の損益の確定申告について

株式取引の損益を3年間確定申告することで、損金と利益を相殺できるようですが過去3年間申告していました。かなり負けている状態ですが。 さすがに昨年は懲りて1回も取引していない状態で、利益も損も出ていません。 ただ、今後株の取引をするにあたり、過去の損金で利益を確定申告で相殺させようとするのならば、昨年は取引0でも今回の確定申告で書類を提出する必要はありますか? 必要ならば書類を用意しないといけないので、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>昨年は取引0でも今回の確定申告で書類を提出する必要はありますか… はい。 連続して毎年「確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の繰越用)の添付のある確定申告書」を提出することが条件になっています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。休日にあいている時に確定申告に行ってきます。