音楽配信サイトからMP3携帯へ

このQ&Aのポイント
  • 「fine pix 40i」というデジタルカメラはカメラの機能だけでなく音楽も聴ける。音楽配信サイトから好きな曲を選んでお金を払い、スマートメディアに録音できる。
  • 音楽配信サイトを覗いてみると、言葉が出てきてよくわからない。Liquid AudioやLABEL GATEはWindows Media PlayerやReal playerのようなものかもしれないが、AACは謎。
  • CDからMP3に録音する方法はわかるが、音楽配信サイトからはどうすればいいのか? ダウンロードしてスマートメディアに記憶させればいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽配信サイトからMP3携帯へ

 超初心者な質問かもしれませんが教えてください。  今度、富士フィルムの「fine pix 40i」というデジタルカメラを買おうかなと 思っているんです。 なぜかというと、「カメラ」としての機能の他に「音楽」も聴けるらしいんです。 「MP3」を使って。  これって、レンタルCDを何枚も借りてきてダビングしなくても、音楽配信サイトで好きな曲を選んでお金を払えば、記録媒体(スマートメディア)に録音できるっていうことですよね?まぁ、圧縮とかなんとかするみたいですけど。 で、音楽配信サイトをいくつか覗いてみたんですけど、「Liquid Audio」や 「LABEL GATE」、「WMA」、「WMT」、「AAC」などという言葉が出てきて訳がわかりません。 「Liquid Audio」、「LABEL GATE」なんかは、「Windows Media Player」「Real player」みたいなものかな?なんて思ったりしてますがよくわかりません。それ以外は見当もつきません。「AAC」ってなにもの? どっかのHPで、CDからMP3に録音するには、(CD-WAVEに変換-MP3に変換)みたいなことが載ってたけど、音楽配信サイトからはどうすりゃいいんでしょう? 好きなサイトから好きな曲をダウンロードして、スマートメディアに 記憶させればいいっていう問題じゃあないですよね?  話が長く、脈絡のないものになってしまいましたが、こういう事に詳しい方なら 私の質問の意味を理解していただけるものと信じております。どなたか、超初心者の私にわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • enapy
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f980125
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

あまり自信はありませんが答えてみます。私もFinePix40iを使用しておりますが数回聞いただけで今はほとんどウォークマンとしては使っておりません。と言うのも、記録メディアはスマートメディアですが、私が使用しているのは容量が32MBしかなくMP3で大体10曲程度しか入らないのと、写真を撮ってて空き容量が足りなくなった場合に音楽を曲単位で消せなくて全て消さないといけないからです。曲を入れなおすのは簡単な作業で済みますが…結局64MB位のメディアをもう一枚携帯しておけば問題は解決するわけなんですが、デジカメを買って金銭的に余力がなくて買えない私が悪いのかもしれませんね… 次に音楽のフォーマット(Liquid Audio,AAC,WMA,WAVE,MP3等)のことですが、簡単に言えば色々な圧縮方法があるというわけです。それぞれの圧縮方法には一長一短があるみたいですが、メディアプレイヤーやリアルプレーヤーではその内のかなりの圧縮形式の音楽が聞けるようにできています。もちろんMP3もその内の一つです。MP3はCDの1/10のサイズにまでデータが圧縮されています。ちなみにFinePix40iで聞くことができるのはMP3のみです。だからもしenapyさんがFinePix40iでMP3を楽しもうとされるのならMP3の形式の音楽をダウンロードしなければならないわけです。他のフォーマットのファイルをダウンロードしてもメディアプレーヤー等で聞けてもFinePix40iでは聞けないので注意してください。後、MP3は圧縮されているとはいうものの接続環境によりますがダウンロードには相当時間がかかりますのでそれも注意してください。(普通のアナログ回線だと1曲15~20分程度かな?) 最後にMP3についてですが、MP3は音楽配信サイトからダウンロードすれば楽しめますが、自分が持っているCD等の曲もわざわざお金を払ってダウンロードするのもばかばかしいですよね?そこで、CDを持っているならばMP3形式のファイルは自分で作ることもできるのです。そこで使うのがWAVE(圧縮されてないので音質もCDと同等)という形式に変換してからMP3の形式にするという手順です。それはどこかのサイトで詳しく扱っているはずです。 そういえばFinePix40iにはMP3をCDから簡単に作れるようにいいソフトが入ってましたよ!だから特にそんなに知識はいらないかもしれませんね。

enapy
質問者

お礼

ふーん、なるほど。結局、mp3で聴くためには、mp3形式で配信している音楽配信サイトしかだめなんですね。どんな圧縮方法でも、簡単にmp3に変換できればいろんな曲が楽しめるのに・・・。できるのかも知れないけど、それにはその数だけ、変換ソフトが必要になるわけですよね。それもつらいなぁ。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽を配信しているサイトについてお願いします

    皆さん、今晩は 今現在、ノート パソコンを使い「You Tube」の動画で、音楽を聴いているのですが、スピーカーが小さい為、音が良くありません それで、オーディオセットを購入して、音楽配信しているサイトから音楽を購入して、それをオーディオに録音して聴きたい!と思っています ですが、恥ずかしながら、その「音楽配信しているサイトを全く知りませんので、そのサイトを教えて貰いたく存じます また、今まで通り「You Tube」の動画も購入したオーディオで聴きたいのですが、その際、オーディオに「録音」出来るのでしょうか? 以上2点申し訳有りませんが、宜しくお願い致します

  • 音楽が録音できないのですが...

    音楽をPCからCD-Rに落としたCDを車のオーディオに録音しようと思ったのですが、録音出来ません。 以前落としたものは出来たのですが、どうすれば出来るのでしょうか?? MP3になっているからだと思うのですがどうすればMP3以外に出来るのでしょうか?? 書き込みしているWindows Media PlayerもしくはCD-Rが駄目なのでしょうか?? コンピューターやカーオーディオに詳しくないので初心者でも分かる様に教えてほしいです。 車屋さんにオーディオに音楽を録音出来ると聞いて付けたのに、使いこなせないので教えて下さい。

  • mp3ファイル購入できる音楽配信サイト

    mp3ファイル購入できる音楽配信サイトを探しています。 PC以外で、手持ちのmp3プレイヤーなどに取り込んで聞きたいためです。 これまで購入してきたファイルは、WMAファイルなどで、 しかも保護されていて、変換など出来ません。 mp3ファイルで配信しているサイトを教えてください。

  • 音楽配信サイト(MP3)をソニックステージでDL可?

    質問させてください。 海外の音楽配信サイト(mp3形式)でhttp://www.djdownload.com/index.php 購入した曲をsonyのmp3ウォークマンで聴きたいと思っています。 ・サイトにはメディアプレイヤーが相性良しと書いてあったので、メディアプレイヤーにDLしてソニックステージに取り込もうと思ったのですが、やり方がわからなかったので教えてください。 ・直接ソニックシテージにDLも可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音楽配信サイト「MORA」って

     こんにちは。  先日、「MORA」(モーラ)という音楽配信サイトをみつけて有料で数曲ダウンロードのですが、その曲はCDに焼くことはできないのでしょうか?  またはWindows Media Playerにコピーをしたいのですがやり方がわかりません。教えてください。

  • 音楽配信のサイトに詳しい方にお尋ねです

    音楽配信のサイト(特に洋楽でかなり古いものまでありそうなところ)で 次の条件を満たすようなサイトがあったら教えてください。 1.試聴ができるところ 2.一曲ずつダウンロードでき、それがCD-Rに落とせるようになっているところ。 3.特殊なアプリケーションがなるべく必要のないところ。(メディアプレイヤーなどで聞けるとベスト)

  • mp3についてなんですが

    windouws media player9で以前まで音楽の録音形式をMP3として使っていました。かりてきたCDを常にMP3の形式でパソコン内に保存しておきました。 最近、 windouws media player10があるときいたので早速10に更新して、そして借りてきたCDを録音しようとしところ、 『互換性のある MP3 エンコーダがお使いのコンピュータにインストールされていないため、このトラックを取り込めません。互換性のある MP3 エンコーダをインストールするか、異なる形式 (Windows Media オーディオなど) を選択してください。』 と表示されてしまい、録音できないんです。 以前まではできたのに、また、俺と同じく10にした友達も問題なくMP3で録音できているのに、なぜ私のはできないのでしょうか? どなたか理由と、是非解決方法を教えてください!お願いします!

  • 海外音楽サイトDL→SONYのMP3で聴ける?

    質問させてください。 海外の音楽配信サイトhttp://www.djdownload.com/で 曲を購入し(DL)、持っているMP3ウォークマン(atrac openMG)で聴いたり、CD=Rなどで保存したりと思っていましたが、いろんなスレッドを見ていたら、Satracは何かと不都合が起きがちのようで、心配になりました。サイトにはメディアプレイヤーが相性良しと書かれていました。。 使用PCはwindowsXPでメディアプレイヤーとituneとソニックステージが入っています。 ・サイトからメディアプレヤーにDL→ソニックステー ジに取り込む→MP3で聴く ・何曲か貯まったらCD=Rなどに落とす と思っていましたが可能でしょうか? よろしくお願いします。 http://www.djdownload.com/

  • 音楽CDをパソコンに取り込んで携帯に録音するには?

    音楽CDをパソコンに取り込んで,携帯に録音したいのですうまくいきません.メディアプレーヤーを使用して音楽CDをMP3形式で保存したいのですが, 「互換性のあるMP3エンコードがお使いのコンピューターにインストールされていないため,のトラックを取り込めません.互換性のあるMP3エンコーダーをインストールするか,異なる形式(windows media オーディオ など)を選択してください。」 と表示されます。どうすればMP3で取り込めるようになるのでしょうか?

  • MP4プレーヤーに音楽が取り込めません。教えて下さい。

    こんにちは。回答よろしくお願いいたします。 先日、オークションでMP4を買いました。 i Pod touchのようにタッチパネル搭載のものです。 私は音楽を聴くためだけに買ったので、音楽が取り入れられればよかったのですが、 Windows Media Playerで同期して取り込んでも、 「オーディオファイル格式エラー」というエラーが出ます。 そのMP4は、 MP3,MIDI WMA,WAV,AACという多種類の音楽フォーマットに対応するはずで、 取り込んだ音楽も「wma」というファイル名が付いていました。 それでも音楽が聴けません。 Windows Media Playerで取り込むのが間違っているのでしょうか? それとも、商品自体がおかしいのでしょうか? 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう