• 締切済み

GW以降、滑走可能なゲレンデは?

GW以降滑走可能なゲレンデ(または雪山)を教えてください。 できれば本州内で。

みんなの回答

noname#593
noname#593
回答No.7

今年は私はARAIに行きましたよ。 下のほうはさすがに雪はありませんでしたけど 5月二週目にして あれだけの雪があればかなり満足でした。帰りに 赤倉温泉のほうではパイプもまだありましたし ARAIお勧めです!!

  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.6

かぐらスキー場は5月13日まで営業です。 ザウスは年中無休です(^○^)

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.5

http://www.chiisanakuni.co.jp/main/norikura/haruyamaphoto.html これ乗鞍。 くわしくはないのだけど、気分は山スキーって感じ。 行ったことありますが、天候は変わり易いですから気をつけて。 下は渋峠。 こっちはリフトありますよ。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/sibutoge/
  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.4

1.まず、体力があることが条件になります。 松本から上高地方面に行きます。 白骨温泉の上に乗蔵スキー場があります。 その上は乗蔵のお山ですが、GW以降除雪をします。 標高は3000M近くですので雪には不自由しません。 2.渋峠(志賀高原のてっぺん)はGW以降もリフトが動いていたはず。 リフトの稼動は直接聞いてみてください。 愛知からなら、長野は比較的近いと思いますが、参考まで。

tosshi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 わがままを言って申し訳ないのですが、 もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか? ご連絡お待ちしております。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

参考URLに積雪情報とコンディション、最終営業予定日などが載っております。 5月6日まで営業しているところは結構ありますよ。 その中でも 夏油高原スキー場、天元台高原スキー場、玉原スキーパーク、谷川岳天神平スキー場、GALA湯沢スキー場 は3月26日現在3メートル以上の積雪量があります。 まだ営業前で3月31日より営業開始する 奥只見丸山スキー場もあります。 http://www.okutadami.co.jp/

参考URL:
http://wx-sportsnavi.com/frame/sekisetsu.html
tosshi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 失礼ながら、5月6日まで営業しているところは すでにチェック済みでした。(ごめんなさい) でも、奥只見丸山スキー場は知りませんでした。 早速チェックしてみたいと思います。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

山形県の月山(がっさん)夏スキー場はいかがでしょうか? GW以降でも滑走可能、というより、GW以降じゃないと滑走可能にならない年もある(現地までの道が積雪で通れないため) という、ものすごいとこですが。 斜度はかなりあって中級者以上向けです。上の方にはTバーも設置されます。

参考URL:
http://www.kanko-yamagata.or.jp/ski-index.html
tosshi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 月山ですか・・・。行ってみたいですね。 2月の連休には蔵王に行ってきたんですが、 そこよりも凄そうですね。 今から計画を立てて、是非行ってみようと思います。

  • toukai25
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

長野県の千畳敷スキー場はどうでしょうか。 リフト(簡易式のTバー)もあります。 但し、リフトでの滑走距離はごくわずかですが!(150m位だったかな?) メインは体力勝負のハイクアップです。 ご参考にまで。

参考URL:
http://www.meitetsu.co.jp/meitetsu/ski/senjo.html
tosshi
質問者

お礼

僕は愛知県に住んでいるので、是非行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (本州で)GWにお勧めのゲレンデは?

    以前、こちらでいろいろ教えて頂き、正月に八方尾根スキー場と白馬47に行ってきました。 (札幌から) ちょうど、2日間、猛吹雪が続きゴンドラまで止まった後の晴天の日になり、最高でした。 その節はありがとうございました。 そこで今度は、GWにも本州に行ってみようかと検討中。 北海道だと、GWでも大雪山旭岳やキロロ、札幌国際ならまだまだ(といってもクローズ直前)滑れるので本州にも高い山ならばまだ滑れる山があるだろうと思った次第です。 ちなみに、正月に行った八方尾根スキー場のHPを見たところ、上の方の斜面はGW終了までやっていました。が、ここは行ったばかりなので他に行きたいと思います。 本州でGWでもまだ滑れるお勧めのゲレンデはどこでしょうか? 以前は「ビックゲレンデ」という事でお伺いしたましたが、GWの時期なので旭岳や黒岳のような山の上の小さいゲレンデでも自然や景色が良ければ良いなと思ったので、今回は「ビッグゲレンデ」じゃくなくてOKです。 斜面は、初級向けしかないと残念なので、上級、中級が希望です。 「雪質ならば北海道」とみなさん褒めてくださいますが、北海道の情報は知っているので本州の情報を教えてください。 (GWでも楽しく滑れるのならば、九州、四国もOK)

  • 仙台から近場の23日に滑走可能なゲレンデ

    23日に仙台から車でスノーボードに行きたいと思っています。 今、雪不足らしいので滑走可能で仙台から近いゲレンデを 探しています。 仙台駅から車で1時間30分以内で初心者でも大丈夫な おすすめのゲレンデを教えて下さい。 今のところ候補としては ・宮城蔵王すみかわスノーパーク ・山形蔵王温泉スキー場 1時間30分で着きますか? (スプリングバレーは雪が少ないらしく コースも制限されているので今回は外しています。)

  • 日本を代表するビックゲレンデはどこですか?

    札幌からスノーボードです。 日本を代表するビックゲレンデはどこだと思いますか? ビックゲレンデとは、共通リフト券で滑れるコースが広い、楽しいの意味です。   (「楽しい」とはまた難しいお題ですが) 昔、本州に遠征に行った友達から、「北海道の方がずっと雪質もいいし、うちら道民は本州に行く必要なんてない」といわれ、そんなもんかと思いずっと北海道から出た事なく、滑る時はシーズン70回札幌近郊のいろんなゲレンデで滑ってたんですが、先月、雪山に詳しい東京人から「八方尾根が日本で一番いいゲレンデ。本州も行った方がいい」といわれ、「ほー、そこまで言うんなら行ってみるかい」と思った次第です。 で、この際、八方尾根だけじゃなく、日本を代表するビックゲレンデ、日本で一番いいゲレンデってやつを知りたくなった次第です。 あなたが「日本一」と思うゲレンデを教えてもらえませんか? 信州近郊ならココってのと、信州以外ならココを教えてもらえるとうれしいです。 私が好きなのは、コブ、レール、短いハイクですが、斜面はなんでも良いです。 なお、「雪質で考えると北海道が一番」とみなさん褒めてくださいますが、その情報は知っているので不要です。

  • GW春スキーのお勧めゲレンデ

    GWに長野、新潟方面へスノーボードに行く予定にしています。 皆様のお勧めゲレンデを教えてくれませんか? 当方、暦4年(通算滑走日数100日程度)のスノーボーダーです。 地形で遊ぶのがとにかく好きです。 地形遊びで必要なスピンやプレスの技術はそこそこあります。 ゲレンデの側壁や落ち込み、複雑な斜度変化が大好物です。 因みに、毎年この時期には奥只見丸山スキー場へ行っていますが、 とても満足させてもらってます。 が、今回、初級者を連れて行くことになり、ここはあまり向いてないのではと思ってます。 あまりこの時期に他のゲレンデには行った事がないので、皆様の意見を参考に させてもらいたいと思い質問した次第です。

  • 超初心者の子供が滑れる滑走距離の長いゲレンデ

    こんにちは。 8歳と5歳の子供がいます。 先日茶臼山に初滑りに行ってきましたが、1回目であったにもかかわらず 意外と滑れることが判明しました。まだ、十分曲がる止まるは出来ないのですが、 今度、岐阜近辺で滑走路の長いゲレンデがあるところに行ってみようと思っています。 そこで相談ですが、お薦めはありますか? ネットで見てみると、「ひるがの高原」、「爺ガ岳」、「母袋温泉スキー場」 と少々聞いたことのないスキー場のほうがすいていて、緩斜面が続くのかなぁ、 と考えています。 もしご存じでしたら教えてください。

  • 12月後半からで、滑走可能な近畿圏のゲレンデは?

    近畿圏で、年内の12/22、23,24辺りには滑走可能で、初心者にも行けるような(横幅の広い)ゲレンデを教えてください。 1コースだけでも、幅の広いコースがあれば・・・。と、言う希望です。 3人連れていく予定ですが、皆初心者なもので・・・。 考えているのは、関宮町営氷ノ山国際と、ハチ、ハチ北あたりですが・・・。 ともに、行ったことがないのでわかりません。 兵庫から車で日帰りで行きたいと思います。 よろしくお願いします! 他にも、何か情報(ウエア、ブーツ、板のレンタルについて等)ありましたら、お願いします!

  • 屋内ゲレンデ☆

    今週末にとある屋内ゲレンデにボードをしに行くことになりました。 屋内には初めていくので、WAXをどうすればいいのかわかりません。 わからないのはベースWAXの後の滑走WAXなのですが、 屋内用とかあるのでしょうか? あとお勧めのWAXとかあれば教えてください!!

  • ゲレンデ情報

    まだちょっと早いですが長野・白馬あたりでいいゲレンデを探しています。スキーとボードで滑走できるゲレンデです。腕前は中の上ぐらいだと思います。スキー・ボードのあとは近くに温泉あればそこにとまりたいと思っています。条件は・・ (1)近くにおすすめできる混浴の温泉があるゲレンデ (2)雪質がいい (3)平日に行くのですが、休日並みに混みすぎないところ (4)次の日スキー・ボード以外で遊びたいのですが、何か楽しめそうなところがあるところ。 本当は全部当てはめたい所ですが、近いところがあれば教えてください。

  • 海外スキー ゲレンデ

    お金をためて海外スキーに行きたいと思っています。 海外のいいゲレンデありましたら教えてください。 あと条件としては、コースがたくさんあり、滑走距離が長いところを探しています。                                   暇なときでいいので教えてください。

  • 横浜⇒大阪への車での帰省で寄りやすいゲレンデは?

    年末、横浜から大阪へ帰省する際、途中でスノーボードをしたいと思っています。 行きやすい、おすすめのゲレンデはどこでしょうか? [条件] ・旅程としては、12月25日夜(or26日早朝)横浜出発で26日滑走、一泊して27日滑走⇒27日夜(~28深夜)大阪着 を考えています。 ・雪山に車で行った経験がないので、あまり道路事情がヘビーになりにくいゲレンデがうれしいです。 ・車種はPTクルーザー2.4L FF スタッドレス(チェーン購入も考えています) ・自分も同行者も、割と滑れるので、あまりに小さいところはNG。 [今の私の印象] ・過去のQ&Aや帰りのしんどさも考えて、めいほうスキー場なんかがよいのかなと思うけど、雪質も考慮するともうちょっといい場所があるといいなあ・・・ ・雪質を考えると、白馬・志賀高原などにいけるといいと思うが、山道が多いと車危険かなあ・・・。後、帰りが遠くてしんどいかなあ・・ アドバイス、ご意見いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう