• ベストアンサー

XLSファイルが開けない

壊れたPCをリカバリーしたばかりで、FDのデータを見たかったのですが、XLSファイルが開けず、open officeをインストールしたら見られるようになりました。その後、Microsoft Office XPをインストールしてopen officeをアンインストールしたら元に戻ってしまいました。プロダクトキーの入力も間違いなく、Word Excelは使えます。ご教授宜しくお願いします。

noname#179287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damans
回答No.2

xlsファイルを右クリックして「プログラムから開く」にマウスカーソルを合わせ、「プログラムの選択」を選んでみてください。 Officeがインストールされているのであれば、ここにExcelがあるはず(*1)なのでExcelを選択してOKとすれば開くはずです。 その際に、「この種類のファイルを開くには~」にチェックを入れていただければ次回以下もダブルクリックでExcelが開くようになるはずです。 *1:もし、Excelがなければ参照のボタンを押下してC:\ProgramFiles\MicrosoftOffice\Office10\excel.exeを指定してあげてください。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。アイコンがExcelに変わり、Open oficeをアンインストールした後も見ることができました。感謝です!

その他の回答 (3)

回答No.4

開こうとしているファイルは元々エクセルの何で保存したファイルですか? Excel2000? ExcelXP? Excel2003? Excel2007? もしExcel2003以降のExcelで保存されたものでしたら#1さんの書かれているケースに該当するでしょうね。 それともしOpenOfficeでいじったときに保存作業されているようでしたら拡張子が変わってしまっていないか要確認ですね。

質問者

お礼

#2さんの方法で解決できました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

OpenOfficeで開けたエクセルのデータがExcelで開けないとしたら、ファイルが壊れていると思われます。 そのデータを開く時、Excelのファイルメニューから開けないのでしょうか? それと、修復して開くはどうですか? http://www.pasotora.com/archives/2005/10/excelword_2.html

質問者

お礼

• bm_hiro
回答No.1

ちょっと、詳しい状況が分かりませんので、 アバウトなアドバイスですが、 保存したバージョンの違いによって、開けないでいる可能性があります。 もう一度、OpenOfficeをインストールして、 そのファイルを開いて、「形式を指定して保存」みたいなので、 今、使用しようとしているエクセルに 合わせて保存してみてください。 見当違いな回答だったら、すみません。

質問者

お礼