• ベストアンサー

XLSファイルが開けない

壊れたPCをリカバリーしたばかりで、FDのデータを見たかったのですが、XLSファイルが開けず、open officeをインストールしたら見られるようになりました。その後、Microsoft Office XPをインストールしてopen officeをアンインストールしたら元に戻ってしまいました。プロダクトキーの入力も間違いなく、Word Excelは使えます。ご教授宜しくお願いします。

noname#179287
noname#179287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damans
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

xlsファイルを右クリックして「プログラムから開く」にマウスカーソルを合わせ、「プログラムの選択」を選んでみてください。 Officeがインストールされているのであれば、ここにExcelがあるはず(*1)なのでExcelを選択してOKとすれば開くはずです。 その際に、「この種類のファイルを開くには~」にチェックを入れていただければ次回以下もダブルクリックでExcelが開くようになるはずです。 *1:もし、Excelがなければ参照のボタンを押下してC:\ProgramFiles\MicrosoftOffice\Office10\excel.exeを指定してあげてください。

noname#179287
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。アイコンがExcelに変わり、Open oficeをアンインストールした後も見ることができました。感謝です!

その他の回答 (3)

回答No.4

開こうとしているファイルは元々エクセルの何で保存したファイルですか? Excel2000? ExcelXP? Excel2003? Excel2007? もしExcel2003以降のExcelで保存されたものでしたら#1さんの書かれているケースに該当するでしょうね。 それともしOpenOfficeでいじったときに保存作業されているようでしたら拡張子が変わってしまっていないか要確認ですね。

noname#179287
質問者

お礼

#2さんの方法で解決できました。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

OpenOfficeで開けたエクセルのデータがExcelで開けないとしたら、ファイルが壊れていると思われます。 そのデータを開く時、Excelのファイルメニューから開けないのでしょうか? それと、修復して開くはどうですか? http://www.pasotora.com/archives/2005/10/excelword_2.html

noname#179287
質問者

お礼

#2さんの方法で解決できました。ありがとうございました。

  • bm_hiro
  • ベストアンサー率51% (200/388)
回答No.1

ちょっと、詳しい状況が分かりませんので、 アバウトなアドバイスですが、 保存したバージョンの違いによって、開けないでいる可能性があります。 もう一度、OpenOfficeをインストールして、 そのファイルを開いて、「形式を指定して保存」みたいなので、 今、使用しようとしているエクセルに 合わせて保存してみてください。 見当違いな回答だったら、すみません。

noname#179287
質問者

お礼

#2さんの方法で解決できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • xlsのファイルが開けない・・・。

    拡張子がxlsのファイルを開こうとすると、 Microsoft Office Personal Edition 2003 インストールエラー:ファイルが見つかりません 必要なインストールファイルSKU033.CABが見つかりませんでした。 というダイアログが出ます。 OSはXPです。 解決法が分かりません。どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか?<(_ _)>

  • xlsファイルを開く度にUACを求められる

    Windows 7でOffice 2000を使用しています。 以前、別のOfficeソフトを入れた際に関連付けが変更されてしまったため、 手動(既定のプログラムから)でxlsの関連付けをOffice 2000に戻しました。 それからというもの、xlsファイルを開くたびにUAC(ユーザーアカウント制御) が求められるようになり、困っています。 xlsファイル以外でも、エクセルの形式のものは全てUACが求められます。 別のOfficeソフトと一緒に一旦アンインストールをし、インストールをしなお しても状況が変わらないため、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • xlsファイルの開き方

    はじめまして。 windows98使用者です。ワード・エクセルは入っておりません。 先頃入会した趣味の会から添付ファイル付きのメールが送られて来るのですが、全てxlsファイルのものです。 マイドキュメントにある、このxlsファイルを開くには、エクセルを入れないとダメなのでしょうか? 同様の質問を検索すると、数多くヒットしましたが、回答を見付けることが出来ませんでした。 エクセルをインストールせずに、ファイルを見る方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。

    .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。 Excel2003がプリインストールされたPCを所持しています。 このたび諸事情でExcel2010をインストールしたのですが、 使い慣れたExcel2003は使い続けたいので、 Excel2010インストール時に「以前のバージョンはすべて残す」という項目にチェックを入れてインストールしました。 結果、 Excel2003とExcel2010がどちらも起動可能な環境になったのですが、 .xlsファイルをダブルクリックして実行すると2010で開いてしまいます。 これを2003で開くようにしたいです。 (今は手動で起動した2003の中に.xlsファイルをドラッグして開いています) 2003の実行ファイルはC:\Program Files\Microsoft Officeの中にあり、 これをダブルクリックするなどすると2003が起動することは確認済みです。 .xlsファイルのプロパティで、 ファイルを開くプログラムの選択画面にて、上記の場所にあるEXCEL.EXEを指定しているのですが、 .xlsファイルをダブルクリックすると2010で起動してしまいます。 どのように設定すれば、 .xlsファイルをダブルクリックすることで2003で開くことができるでしょうか。

  • エクセル2007でxlsが開かない

    win7 オフィス2007のエクセルについてご回答よろしくお願いします。 エクセルのxlsファイルが開きません。 Wクリックしても反応が無く、右クリック プログラムから開く→エクセルでも反応がありません。 エクセルを立ち上げておいてオフィスボタンからそのファイルを選ぶと開くことができます。 特定のxlsファイルではなくxlsファイルが同じ状態です。 エクセルのオプションからDynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視するのチェックマークが外れているのも確認しています。 一度オフィスをアンインストールし入れ直しをしても症状が変わりません。 社内にまだまだxlsファイルが多数存在し開かないのは大変不便です。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • Microsoft Office 2007

    Microsoft Office 2007 Personal が既に入っているコンピューターに、Microsoft Office XP Professionalをインストールしました。(Power Pointがなかったので、後者のPower Pointをインストールする目的でした。) すると、今まで作成したWordやExcelが、古いバージョンのものに変わってしまいました。 Microsoft Office XP Professionalをアンインストールした後、一つのWord文書を開こうとするとかなり時間がかかり、小さいウィンドウが出てきてメッセージが出ました。(内容をはっきりと覚えていません。) 再起動し、Word文書を開くと、今回は普通のスピードで開けたのですが、「Microsoft Office XP Professionalをアンインストールする」という方法だけで、以前のコンピューター環境に戻っているのでしょうか。

  • オフィスが入ったパソコンにエクセルを入れるには?

    オープンオフィスがインストールされたパソコンにエクセル、ワードをインストールしたいのですが・・・オープンオフィスをアンインストールしないとだめでしょうか?また、オープンオフィスで作ったファイルは、どうなってしまいますか?

  • xlsファイルのバージョンを取得したい(by VB6)

    仕事でVB6を使っていますので、 どうしてもVB6でやりたいんです。 Excel 2007 で作成されたxlsファイル、 Excel 2003 で作成されたxlsファイル、 Excel 2002(Office XP) で作成されたxlsファイル、 Excel 2000 で作成されたxlsファイル、 Excel 97 で作成されたxlsファイル、 を区別したく、 xlsファイルのExcelバージョンを取得したいです。 しかし、どうやって取得したらいいのか分からないので、 ここに質問させていただきます。 やりたいアルゴリズム : 1 . xls ファイルのフルパスを受け取る。 2 . ファイル情報として、作成されたExcel バージョンを知りたい 3 . バージョンによって分岐させて、処理。 調べて、ヒントになったURLを書きます。 http://support.microsoft.com/kb/178605/ja ==> BIFF8 や BIFF5 など BIFFのバージョン取得なので、やりたい事と違います。 http://excel.geo.jp/tips/vba_153.html ==> この識別を VB6 上でしたいです。 よろしくお願いします。

  • ワードのファイルが開けないです。

    パソコンをリカバリーしたのですが 以前に作ったワードのファイルが開けなくなりました リカバリーしたのでワードとエクセルのソフトがなくなってしまったんです。 パソコンにはオフィスはもともと入っていません。 確か以前に 前のパソコンのオフィスのソフトをインストールして使っていたのですが もうソフトはなくなってしまいました。 今 その開けないファイルはワードパッドという形式に変わっています。 家にMicrosoft&reg; Office 2000 Standard アップグレード版 という ソフトがあるのですが(主人のものです)これをインストールすれば使えるようになりますか? アップグレード版なので 対象商品がインストールされていないとだめなんでしょうか? 

  • xls , xlsx ファイルを開く

    今PCにExcel がインストール(購入していない)されていません。 xls または xlsx ファイルを開きファイル内を見る事ができるフリーソフトはあるのでしょうか? OSはWindowsXPです。 OPEN OFFICEとかいうものがあるようですが・・・。 (会社では入力程度ですがマイクロソフトのExcel は時々使っています。) よくわからず困っています。 皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。