• 締切済み

額・眉間・こめかみの違和感について

額の圧迫感やこめかみの違和感(右こめかみの血管がうずくような感じ)がしています。 また、眉間(眉毛の付け根)あたりを押すと痛気持ちいいんですが、気になって仕方がないことがあります。 両目とも0.05くらいの近眼です。 コンタクトを付けている時のほうが症状が重い気がします。 眼科でコンタクト等はあわせてもらっているのですが・・・ これは眼精疲労によるものなのでしょうか? 対処ほうほうはあるのでしょうか・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 私は肩から指までの痛みが出て 神経内科に行ったときの薬がちょっと覚えていないんですが マッサージするような薬だといわれて飲んで 効果が出ました 眼科、神経内科で無いとすると あとはリンパ関係か 歯科か頚椎関係になりますよね 一度、総合病院で見てもらうほうがいいかもしれませんね もしも重大な病気だといけませんから

somo_seppa
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 たぶん自分のような症状の人は多いんだと思います(VDT症候群?) なんとなくしんどいというだけで、大げさなのかなとも思ったりします。 総合病院に時間がある時に行ってみたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です そうですか スッキリしませんよね 肩コリがあるのであれば 神経内科もいいですよ 私も肩こりの時行きましたので 軽い運動も心がけて見てください 同じ姿勢で居るのはあまり良くないようですので

somo_seppa
質問者

補足

ご心配ありがとうございます。 実は神経内科も年末行きました。2週間デパス+ミオナールを処方されました。若干効果あったかも?ぐらいでした。 そうこうしているうちに、年末年始に風邪をひき、5日間寝込んでいたら、眼精疲労・肩こりはなくなっていたため、デパス+ミオナールはのまなくなりました。 仕事を再開したら、まただんだんと症状がでてきたところなんです。 肩こりからきているとすれば、整形かなと思ったりもしています。 このような症状で整形を受診するのは無意味でしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 定期検査を受けていると思いますが 眼科で見てもらったほうが良いと思います あとは耳や鼻、頭痛とかは無いですか? 目のほうに影響を与える場合もありますので ご参考までに

somo_seppa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科では、度の弱いメガネ・コンタクトを勧められ、疲れ目用目薬を処方されましたが完全には改善しません。 耳鼻科も受診しましたが、異常ありませんでした。 頭痛というか額の圧迫感はありますね。 PC作業が多く、肩・首コリがはげしいです。 肩・クビから目にくるのか・・・目から肩・クビにくるのか・・・ どう対処すればいいのかわからないのが現状です。

関連するQ&A

  • 眉周辺のムズムズ。眉間に指を近付けたときのような・・・

    眉周辺のムズムズ。眉間に指を近付けたときのような・・・ 眉のコリと周辺部位(眉頭、鼻の付け根)の違和感に悩まされています。 違和感は、ちょうど、眉間に指を近付けたときの、あのイヤ~なムズムズによく似ています。 これはなんなのでしょうか?すごく困っていて、気持ちのほうまでソワソワするようになってしまいました。主に右目がひどいです。眉頭の上に、小豆くらいのぽこっとしたものがあって、その部分もひどくムズムズします。 思い当たることとして、 目を整形(埋没方)しているのですが、その施術を行って1ヶ月経ったあたりから症状が出始めました。 当然、整形が原因と思い施術医院へ行き症状を話したのですが、「見たところ眼瞼下垂にもなっていないし、埋没によることが原因ではないと思う。症状からして、眼精疲労では」という事でした。 かねてよりどうしてもパソコンと書物を見る機会が多く、整形より前から眉頭上の小豆大のしこりはあったので、眼精疲労がひどくなったと思い眼科へ行ったのですが・・・・ こちらはこちらで、「埋没の糸が原因の可能性がある」という事でした。とりあえず眼球には異常はなく、糸が擦れているようなことは無かったですが。とりあえず目薬を処方してもらいましたが、ムズムズ感には効きません。 いろいろ調べて、顔面の違和感に三又神経痛というのがあると知ったのですが、それは痛みがあるようなので、それともちょっと違うかなあという感じです。 チクチクとかズキズキとか、そういう痛みはなく、とにかくムズかゆい、なんとも変な感触が眉毛にあって辛いです。 眠っているときと、起床してしばらくの間は楽ですが、それ以外のほぼ1日はこのムズムズに気持ち悪い思いをしています。 何か些細なことでもかまわないので、思い当たるふしやアドバイス、改善方法など頂ければと思います。 このおかしな症状について、なかなか検索で見つけることが出来ませんでした。(眼精疲労だと、目の奥が痛いとか、整形後の違和感だと、瞼のツッパリ感、ゴロゴロ感といったかんじでそれらは該当しないのです)

  • 眼に違和感を感じるのですが…。

    少し前から感じていたのですが、 夜布団に入り明かりを消した際に、眼を開けていると 左目に妙な違和感を感じました。 (私は近眼で眼鏡をかけています) 何か左目の上に重たいものが乗っているような、 左目の周りが何だかボーっと鈍っているような感覚がしました。 右目は何の違和感も感じませんでした。 これは眼の病気の何かなのでしょうか…。 それとも眼精疲労から来るものなのでしょうか…? また、もう一つ気になることがあるのですが。 右目と左目、片方ずつの眼で物を見た際に、 物の色の明るさが違って見えるのですが、これは危険でしょうか…。 (右目ははっきりと明るく見え左目は少し暗い色に見えます 脳に障害でもおきているのでしょうか…?;) どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※両目で見ている時は普通に見えます。)

  • こめかみ辺りが痛いんです(T0T)

    最近になってこめかみ(特に右側)辺りが痛くて困っています。 その痛みが頭全体に広がる時もあればその部分だけでジワジワ痛かったりする時もあれば 血管の脈動や収縮を感じつつ痛くなる時もある... と症状は様々なのですが基本的には「こめかみ」が痛いのです。 これも偏頭痛なのでしょうか??? ちなみに視力はド近眼(少々乱視入)で普段はコンタクトをしています。

  • パソコン画面、本を見ると、こめかみから頭痛がする。

    パソコン画面でネットなどの文章を読んだり、パソコンモニターでゲームしたり、文庫などの小さい文字の本を読んでいると、こめかみが引きつって頭痛がします。 またバイト(接客業)の勤務中も目が突っ張って頭痛がすることがあります。ただし、こちらはしばらくすると収まります。 スマホやテレビはいくら見ても頭痛がしません。 なぜでしょうか?スマホで文字を読んだり、動画を見続けても、頭痛がしないので、ただの眼精疲労では無いのかも知れません。 原因は何だと思いますか? 眼科に行って、話をしましたが、原因はわかりませんでした。とりあえず眼鏡の度を落として作り直しましたが、直りませんでした。 最近はコンタクトを着けています。コンタクトの方が若干楽になります。 解決方法はありますでしょうか?

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 目の異物感が取れません

    10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。 異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。 当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、 症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。 まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、 見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。 眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、 眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。 症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。 なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、 それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。 視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。 宜しくお願いいたします。

  • 左目横の違和感

    今朝から左目ともみ上げの間に違和感があります。 痛みではないのですが、軽くじんじんとするようなヒリヒリとするような感じです。 たまに左耳後ろの頭部に軽い痛みがあったりもするのですが、これは何の症状でしょうか? ちなみに、私は最近後頭部と首の付け根に痛みやコリ、額や頭の頭重感、目のジンジンとした痛みを感じることがあり、昨日もウォーキング中に後頭部と首の付け根に痛みを感じ、夕方からは右目にも痛みがあらわれ、右目の痛みは夜中(睡眠中に眼が覚めました。痛みで起きたのではなく、電気を点けたまま寝てしまっていたため)、そして翌朝起床一時間後まで続きました。 眼精疲労や緊張性頭痛の症状の一つであればいいのですが、少し心配です。 回答よろしくお願い致します。

  • 目の圧迫感が酷く困っています

    メガネとコンタクトを併用するようになってから、コンタクトレンズを装着したときの目の圧迫感が酷く、コンタクトの装着時間が長いと頭痛がしてきます。 先日眼科で診てもらったら、特に異常は見られないしコンタクトも合っているので問題ないと診断されました。 このような場合、他の眼科医に再度診察してもらった方がよいのでしょうか・・・? また特に病的な原因がないのであれば、自分でどのようなケアをしていけばよいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 左眼の不調と左こめかみの張りの関係

    一年前から左眼の結膜炎と乱視で悩んでいます。 何度も眼科へ足を運び、いろいろな目薬で治療を試みましたがほとんど効果がありませんでした。 左眼の奥から左肩にかけて重い感じがあり、それは乱視が原因の眼精疲労とそれにともなう肩凝りだと思っていたのですが、最近マッサージを受けた際に首の左後ろと左こめかみがとても張っていると言われ、その部分の張りを取った次の日に左眼の結膜炎と乱視がだいぶ良くなりました。 眼科では結膜炎の原因は分かりませんと言われ、それでも他に頼るところがなくて通っていたのですが、眼そのものに原因があるのではなく首の後ろとこめかみの張りが一番の原因なのかもしれないと思っています。 症状は首の左後ろと左こめかみと左腕の付け根辺りの張りで、張っている感じとしては狭い範囲がパンパンに張っている感じで、具合が悪い時はその部分をピンポイントでマッサージするとほとんどの場合改善されます。 体の張りに気づいてから近所の内科、心療内科、整形外科を受診しましたがはっきりした回答は得られませんでした。 どうしても体の張りの原因をつきとめたいのですが、このような場合、どこに行ってどのような治療を受けたら良いのでしょうか? 健康に対する意識は昔から高く、現在でも体の不調を改善するために自分でできることは努力するようにしています。 文章だけでは分からない部分も多いとは思いますが、何か気づいたことがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 実は遠視なのに近視?

    眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。 3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。 その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。 最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く 感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に 眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。 ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので 後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。 眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、 近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。 遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。 質問ですが このようなことは、あるのでしょうか? その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか? コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか? 別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう