• 締切済み

額・眉間・こめかみの違和感について

額の圧迫感やこめかみの違和感(右こめかみの血管がうずくような感じ)がしています。 また、眉間(眉毛の付け根)あたりを押すと痛気持ちいいんですが、気になって仕方がないことがあります。 両目とも0.05くらいの近眼です。 コンタクトを付けている時のほうが症状が重い気がします。 眼科でコンタクト等はあわせてもらっているのですが・・・ これは眼精疲労によるものなのでしょうか? 対処ほうほうはあるのでしょうか・・・

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 私は肩から指までの痛みが出て 神経内科に行ったときの薬がちょっと覚えていないんですが マッサージするような薬だといわれて飲んで 効果が出ました 眼科、神経内科で無いとすると あとはリンパ関係か 歯科か頚椎関係になりますよね 一度、総合病院で見てもらうほうがいいかもしれませんね もしも重大な病気だといけませんから

somo_seppa
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 たぶん自分のような症状の人は多いんだと思います(VDT症候群?) なんとなくしんどいというだけで、大げさなのかなとも思ったりします。 総合病院に時間がある時に行ってみたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です そうですか スッキリしませんよね 肩コリがあるのであれば 神経内科もいいですよ 私も肩こりの時行きましたので 軽い運動も心がけて見てください 同じ姿勢で居るのはあまり良くないようですので

somo_seppa
質問者

補足

ご心配ありがとうございます。 実は神経内科も年末行きました。2週間デパス+ミオナールを処方されました。若干効果あったかも?ぐらいでした。 そうこうしているうちに、年末年始に風邪をひき、5日間寝込んでいたら、眼精疲労・肩こりはなくなっていたため、デパス+ミオナールはのまなくなりました。 仕事を再開したら、まただんだんと症状がでてきたところなんです。 肩こりからきているとすれば、整形かなと思ったりもしています。 このような症状で整形を受診するのは無意味でしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 定期検査を受けていると思いますが 眼科で見てもらったほうが良いと思います あとは耳や鼻、頭痛とかは無いですか? 目のほうに影響を与える場合もありますので ご参考までに

somo_seppa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科では、度の弱いメガネ・コンタクトを勧められ、疲れ目用目薬を処方されましたが完全には改善しません。 耳鼻科も受診しましたが、異常ありませんでした。 頭痛というか額の圧迫感はありますね。 PC作業が多く、肩・首コリがはげしいです。 肩・クビから目にくるのか・・・目から肩・クビにくるのか・・・ どう対処すればいいのかわからないのが現状です。