-PR-
解決済み

個人データ(郵便番号)を地方別にカウントしたい

  • 困ってます
  • 質問No.56385
  • 閲覧数306
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (24/58)

606-8084
エクセルにあるデータを作りました。
郵便番号のところが下記のように並んでいます。
224-0043
161-0032
000-0000
662-0824


これを地方別に分析したいと思っています。
出力結果は下のようなイメージで出したいと思いますが、良い方法はありますか?
北海道 8
東北 7
関東 20
など。。

DCOUNT関数はなんとなく使えるので、郵便番号の取り扱いが分れば前に進みそうですが。。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

補足コメント
freestyle7

お礼率 41% (24/58)

有難うございます。
郵便番号が住所に変換されました!
このあと、地方別に振り分けして、カウントしたいのですが良い方法はありますか?
(こちらも現在苦戦中。。)
投稿日時 - 2001-04-02 19:18:07
お礼コメント
freestyle7

お礼率 41% (24/58)

これが決定打でした!その他もろもろとアドバイスを頂いたので、telescopeさんに一番お礼したいです~。
投稿日時 - 2001-04-05 14:44:59
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

郵便番号から地域を割り出すのは難しいのではないでしょうか。
郵便番号は、中央郵便局のある東京都千代田区を基点として(100)、南へ下り、沖縄で900番台になり福井、石川、新潟、福島、宮城、山形も900番台です。秋田、岩手、北海道などは1000番台になりますが、省略して000番台になります。
都道府県名から、カウントするしかないと思います。

住所が入力されてないのなら、『郵便番号変換ウィザード』を使って住所を表示させます。

Excel2000の場合です。
「ツール」-「ウィザード」で、『郵便番号変換ウィザード』を選択。
なければ、
「ツール」-「アドイン」で、『郵便番号変換ウィザード』にチェック。

Excel97でしたら、参考URLから「新 7 桁郵便番号対応キット」をダウンロードします。
補足コメント
freestyle7

お礼率 41% (24/58)

telescopeさん

有難うございます。
Excel2000で作業中です。
「ツール」-「アドイン」で、『郵便番号変換ウィザード』
をやってみたのですが、
チェックできる数々のアドインの中に『郵便番号変換ウィザード』が入っていません。

ダウンロード、もしくはどこかで設定を行えばよいのでしょうか?

お願いします。
投稿日時 - 2001-04-02 16:37:36


  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

確かに重いですね。
手作業なら、数時間では終わらない作業ですから大目に見てやってください。

Excelは、システムリソースの消費が大きいので、常駐アプリを削除するなりしてシステムリソースの空きを増やしておくと、少しは速くなるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://village.infoweb.ne.jp/~watanabe/w3pc/lab/notepc/vaioc1xf/resource/resource.html
お礼コメント
freestyle7

お礼率 41% (24/58)

了解しました。あとは地味にやるのみです。がんばります!
投稿日時 - 2001-04-05 14:47:21
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (19/49)

郵便局のHPを見てきたのですが地域別かどうか良くわかりませんでした。
下記のHPで確認してみてください。
または、どうHP内に郵便番号ダウンロードサービスがあるので、そのデータをどうにか利用して分けれるかも?
http://www.postal.mpt.go.jp/newnumber/index.htm
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

freestyle7さん、こんにちは。

下記URLのデータを使われてはいかがでしょう?
郵便番号と市町村コードをリンクさせることにより、都道府県別にもできますし、必要とあらば市町村別にまで細分化できます。
補足コメント
freestyle7

お礼率 41% (24/58)

osafuneさん

有難うございます。
ダウンロードして、エクセルに取り込もうとしました。
ただ「ファイル全体を開けません」との表示。これはこちらの問題でしょうか。

北海道から岐阜県あたりまで開けているのですが、このデータをもとに、
郵便番号から住所へ一気に変換していく関数などはありますか?
それがマクロというのでしょうか。
適切なことばがわからずすみません。。(恥)
投稿日時 - 2001-04-02 16:43:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

自分でマクロを組んでしまう。
一番手っ取り早いですね。

あとは郵便番号を入力して並び替えるとか。
だいたい地域で郵便番号は同じなので、並び替えたあとでカウントすれば結構簡単だと思いますが?
補足コメント
freestyle7

お礼率 41% (24/58)

Ryo_Hyugaさん

有難うございます。
ただ、マクロを組んだ事がないのでちと難しそうです。。
投稿日時 - 2001-04-02 16:41:32
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

とりあえず、都道府県別に並べ替えてカウントしたらどうでしょう。都道府県ごとの集計が出来れば、地方別の集計は手作業でもそれほど手間はかからないでしょう。

都道府県名を抽出するには、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=34323
を参考にしてください。

ただ、都道府県順だと地方別の把握は難しいですね。
前にも書いたように、郵便番号は地方別になっていませんし・・・、

郵便番号順にしておいて、都道府県ごとの集計をしたほうが良いかも。

いまさらですが、市外局番は、北海道の「01」から南へ下って、沖縄の「098」へだいたい地方順に並んでいるので、電話番号が入力されているのなら、市外局番順に並べ替えてカウントしたほうが楽かもしれません。
補足コメント
freestyle7

お礼率 41% (24/58)

>http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=34323
参考になりました!

ただ、郵便番号変換ウィザードの処理が非常に遅く、重いですね。(Excel2000, Celeron500, win98, 64MBですが、一万件以上を一気に処理しようとすると反応が返ってこなくなるぐらい。。)

これはもはやマシンの限界でしょうか・・?
投稿日時 - 2001-04-03 09:33:58