パソコンで地デジを視聴・録画するためのチューナー選びについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンで地デジを視聴・録画するためのチューナーの選び方や注意点について教えてください。
  • ノートパソコンを使って室内で地デジを視聴・録画したいのですが、チューナーの接続方法や部屋ごとのケーブル敷設の必要性について教えてください。
  • パソコンのOSやモデルによって地デジチューナーの選び方に制約があるのでしょうか。Mac OS XとWindows 7のどちらかで動作するチューナーについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで地デジを視聴したり録画したいのですが、自分にあったチューナー

パソコンで地デジを視聴したり録画したいのですが、自分にあったチューナーがわかりません。アドバイスをいただければ幸いです。 自分のパソコンはノートパソコンなのですが、室内でパソコンを移動させて使います。既に自宅では地デジ対応テレビで視聴できる環境は整っているのですが、パソコンで見る場合、チューナーとアンテナをケーブルのような物で接続しないといけないですよね? だとすると使用したい全ての部屋に対してコードを敷かないといけないのでしょうか?もうちょっとスマートにこなせない物でしょうか。詳しい方、知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。 ※使用しているパソコンはhttp://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook_pro?mco=MTAyNTQzMzk こちらの15吋の上位モデルです。 また、普段はMac OS X 10.6.2 Snow Leopardを使用しているのですが、Windows7のライセンスも持っているのでどちらかで動作する物を検討しています。また、ハードがMacであることから何らかの制約を受けるのかもしれません。その辺に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kb25xd39
  • ベストアンサー率46% (41/89)
回答No.2

私はI.Oデータとピクセラのチューナを使っていますが、どちらも帯に短したすきにながしで、中途半端な製品だと思っています。 今迄同様の質問で何回も回答を出していますので、詳しくは書きませんが、少しだけ書きますと、I.Oデータの方は録画ファイルの編集機能がついていますが、二つの録画ファイルを一枚のメディアに記録できない。 ピクセラの方は編集機能がついていない。またどちらもDVDの作成に凄く時間が掛かる。I.Oの場合45分の番組を編集してDVDを作成すると2時間40分ぐらい掛かります。 それと、どちらも動作の安定性も、もうひとつ良くないです。最近ピクセらの方から3波対応の編集機能のついたWチューナを発売しましたがこれは使っていないのでわかりません。 私は購入するのをもっと後にすれば良かったと後悔しています。 あなたが今購入するのは自由ですが、あと1年位してからの方が安くてよい製品が手に入ると思います。 私もその時に再検討して買い替えを予定しています。  以上参考になれば幸いです。

fun114
質問者

お礼

なるほど、まだまだ発展途上の商品なのですか。DVDの書き込みに時間が掛かる等具体的な指摘、ありがとうございました。私も取りあえず地デジの視聴は別室で出来るので、会費返しようかと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

そうですね MACでフル地デジだと外付け地デジチューナーが必要になりますので どの部屋に移動しても地デジを見るためにはそのチューナー含めた移動が必要です。 アンテナは必ず繋ぐ必要があります。室内アンテナでも良いですし、壁に埋め込みの同軸から取っても構いません。 チューナー http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mactv/ 室内アンテナ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-op-ra/index.html 解像度が低くても良いならワンセグという手段もありますが如何ですか? USBスロットにアンテナ付きの小型チューナーを差し込めば視聴出来ますので、移動も簡単です。 感度が弱いので住環境によっては受信出来ない局が有るかとおもいます。 http://www.iodata.jp/product/tv/1seg/gv-sc200m/

fun114
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございます。アンテナは室内アンテナでも良いのですね。また、ワンセグ放送なら格段に敷居が下がるのがわかりました。参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンの地デジチューナー

    パソコンでテレビ録画をしたいのですが、何を購入すればいいかわかりません。 パソコン用の地デジチューナーは売っていないのですか? 売っていないのなら、3年後はパソコンでテレビを視聴、録画できないということですか? その時には、地デジチューナーが売りだされますか?

  • パソコンで地デジが視聴できません。

    初めまして。 富士通のディスプレイ一体型パソコン FMV-DESKPOWER LX50M を使用しています。 今回パソコン用地デジチューナー【DT-H11/U2】をセットアップし、 【PCast for 地デジ Lite】自体は正常にインストールできたのですが、 アイコンをクリックすると「COPPが正常に動作していないため視聴を継続できません」との 表示が出て地デジを見ることができません。 バッファローのQ&Aでは「COPP対応のグラフィックドライバーに更新します。」とあるのですが どのように更新したらよいのでしょうか? もしくは使用しているパソコンがこの地デジチューナーに対応していないのでしょうか?

  • 地デジチューナー

    地デジチューナー ディスクトップNEC「VALUESTAR PC-VW700FG」でアナログテレビを視聴してますが、このパソコンで地デジチューナーを付ければ地デジ見られますか?どんなチューナーを付ければいいですか?アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 【至急】パソコン用 地デジチューナー

    パソコン用地デジチューナーはまだ販売されていないのでしょうか? ワンセグチューナではないです。 PCIタイプのものがあれば購入したいのですが、「地デジ パソコン チューナー」等で検索してもUSBのワンセグチューナーしか見つけることが出来ませんでした。 視聴地域が電波塔よりかなり遠く、地デジ対応TVならはっきりと視聴できるのですが、ワンセグチューナー付き各種携帯端末では見ることが出来ない地域での利用です。 ただ、USBタイプのワンセグチューナーでも外部アンテナに対応している商品なら地デジ対応TVと同程度に視聴できるというのであれば、USBタイプのワンセグチューナー利用でも全然かまわないと思ってます。 また、画質・その他は気にしませんが、PCがハイスペックじゃないと地デジは見ることが出来ないというのであれば迷わずワンセグチューナーにします。(PCはP4 3.0Ghzクラスの自作機です) PCで見る事が出来る地デジチューナーがあれば教えてください。

  • ☆★ チューナーのないパソコンで地デジ視聴→録画  どんな方法がありますか?

    はじめまして。 Windowsvista使用 DELL inspiron530を使っています。 もともとテレビをみるチューナーなどは搭載されておらず、ワンセグチューナーを挿すも、映りの悪い地域でした。 私の希望は 最終的にパソコンで地デジを録画してDVD-Rに保存したい。ということです。(不可能でしょうか・・・) たとえばスカパーのチューナーの出力や地デジテレビの出力から繋ぐ⇒→PCでキャプチャしてDVD-Rに保存など・・ それかチューナーそのものをパソコンに搭載させればできれのであれば 購入します。 現在「デジ造」というUSBのキャプチャのUSBを所有しています。 これをCSチューナーとPCとでつなぎ、パソコンに取り込むことができます。 今日もゴールデンタイムの地デジを取り込んでDVD-Rにしましたが、30秒に一度ほど画像が「カクっ」って静止することがあったりコマ落ち?することがあるので あまり使えません。(勝手にファイナライズしてくれるので互換性に優れていて便利ですが 映像がなめらかでないので困ってます) もし 私の望むようなものが存在するのであればお教えください。ちなみに DVDレコーダーやブルーレイのレコーダーを検討はしていません。 説明が下手で申し訳ありません。意味が分からない部分ありましたら改めます。よろしくお願いします。

  • パソコン用の地デジチューナーでは4番組くらい録画できるものがありますが

    パソコン用の地デジチューナーでは4番組くらい録画できるものがありますが 東芝のセルレグザを除いてなぜレコーダーは2番組しか録画出来る物が無いのでしょうか? 今後出る可能性はあるのでしょうか?

  • PCの地デジチューナーでオススメを教えてください。

    PCの地デジチューナーのオススメはなんでしょうか? PCで地デジを見たいと思って先日CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0を購入しました。 しかし私の持っているPCはMacBookAirで非対応らしく仕方ないので新しいのを買おうと思っています。 そこでBootCampでWindows7Ultimate64bitを入れようと思います。 使用環境:Mac OS X ver10.6.5 Snow Leopard(BootCamp後Windows7Ultimate64bit導入) プロセッサ:2.13GHz Intel Core 2 Duo メモリ:4GB 1067MHz DDR3 他:13インチ ストレージ256GB このPC環境で使用できるUSB接続の地デジチューナーを探していますがどれが良いのかわかりません。 ちなみに私はアパートに住んでいるのですが部屋にはF型アンテナプラグ(?)が2つきてます。 またBS,CS,地デジなど対応しているものが色々あるらしくどれならいいのか、専用ソフトなどでオススメがどれなのかもわからない状態です。 オススメのチューナーを教えてください。お願いします。 それとCaptyTVのチューナーも売りたいんですが直接受け渡しでどなたかに譲りたいと思っています。 そういった取引の掲示板がありましたら教えてください。口座は使用できません。家族と共有しているので…。 ハードオフなどで売ったほうがいいのでしょうか…もちろん未使用品です。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー

    OSをwindows7(64bit)にしたのですが、以前から使用していた地デジチューナーの「Monster TV HDUS」が使用できなくなりました。 そこで色々と調べてみたのですが、ネットに載っている方法は「32Bit/64Bit統合ダウンロードインストーラー」なるものを使用していることがわかりました。しかしこのソフトが廃止になっています。 これらのソフトを使用せずに今のパソコンで地デジを視聴することは可能なのでしょうか? 返答よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナーが見つからない

    FMV-DESKPOWER F/C50Tのパソコンについてですが、地デジチューナー付きのモデルです。今まで問題なく視聴できてたのですが、突然見れなくなりました。{チューナーが見つかりません}と表示がでます。どなたかアドバイスお願いします。

  • 型の古いパソコンで、地デジの視聴と録画をする方法はないでしょうか?

    型の古いパソコンで、地デジの視聴と録画をする方法はないでしょうか? 富士通の2003年製の「FMV L22D/M」という一体型のパソコンを使っています。 パソコンの詳細 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/l/method/index.html メモリーを最大まで増やしたくらいで、他はほとんどつついていません。 外付けのチューナーは対応していないようです。 改造してでも、なんとかしてこのパソコンで 地デジ視聴と録画ができる可能性はないでしょうか? もしもよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。