パソコンで地デジを視聴・録画するためのチューナー選びについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンで地デジを視聴・録画するためのチューナーの選び方や注意点について教えてください。
  • ノートパソコンを使って室内で地デジを視聴・録画したいのですが、チューナーの接続方法や部屋ごとのケーブル敷設の必要性について教えてください。
  • パソコンのOSやモデルによって地デジチューナーの選び方に制約があるのでしょうか。Mac OS XとWindows 7のどちらかで動作するチューナーについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで地デジを視聴したり録画したいのですが、自分にあったチューナー

パソコンで地デジを視聴したり録画したいのですが、自分にあったチューナーがわかりません。アドバイスをいただければ幸いです。 自分のパソコンはノートパソコンなのですが、室内でパソコンを移動させて使います。既に自宅では地デジ対応テレビで視聴できる環境は整っているのですが、パソコンで見る場合、チューナーとアンテナをケーブルのような物で接続しないといけないですよね? だとすると使用したい全ての部屋に対してコードを敷かないといけないのでしょうか?もうちょっとスマートにこなせない物でしょうか。詳しい方、知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。 ※使用しているパソコンはhttp://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook_pro?mco=MTAyNTQzMzk こちらの15吋の上位モデルです。 また、普段はMac OS X 10.6.2 Snow Leopardを使用しているのですが、Windows7のライセンスも持っているのでどちらかで動作する物を検討しています。また、ハードがMacであることから何らかの制約を受けるのかもしれません。その辺に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kb25xd39
回答No.2

私はI.Oデータとピクセラのチューナを使っていますが、どちらも帯に短したすきにながしで、中途半端な製品だと思っています。 今迄同様の質問で何回も回答を出していますので、詳しくは書きませんが、少しだけ書きますと、I.Oデータの方は録画ファイルの編集機能がついていますが、二つの録画ファイルを一枚のメディアに記録できない。 ピクセラの方は編集機能がついていない。またどちらもDVDの作成に凄く時間が掛かる。I.Oの場合45分の番組を編集してDVDを作成すると2時間40分ぐらい掛かります。 それと、どちらも動作の安定性も、もうひとつ良くないです。最近ピクセらの方から3波対応の編集機能のついたWチューナを発売しましたがこれは使っていないのでわかりません。 私は購入するのをもっと後にすれば良かったと後悔しています。 あなたが今購入するのは自由ですが、あと1年位してからの方が安くてよい製品が手に入ると思います。 私もその時に再検討して買い替えを予定しています。  以上参考になれば幸いです。

fun114
質問者

お礼

なるほど、まだまだ発展途上の商品なのですか。DVDの書き込みに時間が掛かる等具体的な指摘、ありがとうございました。私も取りあえず地デジの視聴は別室で出来るので、会費返しようかと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

そうですね MACでフル地デジだと外付け地デジチューナーが必要になりますので どの部屋に移動しても地デジを見るためにはそのチューナー含めた移動が必要です。 アンテナは必ず繋ぐ必要があります。室内アンテナでも良いですし、壁に埋め込みの同軸から取っても構いません。 チューナー http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mactv/ 室内アンテナ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-op-ra/index.html 解像度が低くても良いならワンセグという手段もありますが如何ですか? USBスロットにアンテナ付きの小型チューナーを差し込めば視聴出来ますので、移動も簡単です。 感度が弱いので住環境によっては受信出来ない局が有るかとおもいます。 http://www.iodata.jp/product/tv/1seg/gv-sc200m/

fun114
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございます。アンテナは室内アンテナでも良いのですね。また、ワンセグ放送なら格段に敷居が下がるのがわかりました。参考になりました。