• ベストアンサー

mojicoの販売

知人がmojicoの販売を始めました。 いろいろ検索すると、あまり良い内容ではありませんでした。 知人は給料が下がって、ボーナスも半分になって、しかも嫁、子供とさらに父母を養っていかなくてはならず、かなりセッパ詰まっているようですので、『これしか家族を守る(養う)術が無い』といった感じにまでなっています。 私はmojicoの販売を止めさせたいのですが、なかなか聞き入れる様子がありません。 どうした気づかせることが出来るでしょうか?

  • you1
  • お礼率56% (228/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.1

http://210.197.72.124/~mojico/ まずmojicoリンクから。 知人ならほっておくのが一番ですが、貴方は優しい人ですね。 時代の変化にmojicoは、技術力の面でもダメダメですよ。 まあ、とりあえず知人の方には 特商法をしっかりと勉強させてください。 そして、mojicoやかもめの連中が特商法を守っていなかったら (おそらく、大多数の代理店が特商法を知りません) 金のために違法行為をするのは、犯罪だよといってやってください。

you1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 特商法を勉強するように言って、まずは、やっていることを客観的に見れるように説得してみます。

関連するQ&A

  • 公正証書の連帯保証人について

    初めて質問します。皆様のお力を貸してください。 私の弟が昨年離婚しました。原因は弟が窃盗で逮捕された事でした。私達家族としては、殺人などの重罪でないので、(弟、弟の嫁、子供、弟の嫁母で生活)子供達の将来の為にも夫婦しばらく別居していずれはまた一緒に暮らす形がいいのではと思っていましたが、弟の嫁母が離婚するよう弟嫁に言い、私の父母に何の相談もなく一方的に離婚させるという形でした。それも弁護士に様々な書類を作らせ、費用もすべて私の父母の負担。お前の息子が悪いと散々言われ、初めて父母の泣いた姿をみました。 父母も離婚して息子とまた生活する気持ちと孫のため想い、公正証書の連帯保証人となりました。 それから半年して別れた元弟嫁からまた一緒に暮らそうとの話が。もともと嫌で別れたわけでなく気が動転してたためか、別れた後も頻繁に電話したり、弟が子供に会いに行ったりしてました。ただ父母は反対で私達兄弟も反対でした。それでも弟は父母が止めるのも聞かず7月に元嫁の住む県へと行きました。 それから2ヶ月すぎた今月。元弟嫁と嫁母から手紙が。内容は「まだ再婚、復縁はしておらず弟はアパート借りて住んで同居はしていない。養育費が払えなければ親に強制執行する」 確かに弟はまだ就職出来てないかもしれません。それでも再婚の意志がお互いあるのを確認した上で弟は元嫁のすむ地域へいきました。そして貯金も無かった弟がアパートなど借りて住むなど出来る訳ありません。父母からは親子の縁を切るとまで言われて実家を出て行ったので。私達兄弟も縁を切ったつもりです。おそらく元嫁と同居してるが、元嫁と嫁母が嘘をついてるのだと思います。 そこで質問なのですが、このような状況で連帯保証人である父母に強制執行で養育費を払う義務はあるのでしょうか? ※ちなみに父母は現在無職です。連帯保証人になったときも無職でした。養育費は子供二人で月15万。弟が離婚して実家で暮らしながら会社勤めしてた時の給料が手取りで15万です。養育費も金額が多い気がします。弟と弟嫁と二人で話し合って決めたそうです。 元嫁は離婚したので育児手当?をもらい仕事はしてません。嫁母は障害(片目)があるので障害年金をもらってる状況です。無職です 現在弟とは連絡が取れない状況です。実家から弟にかけると出るそうですが、私がかけると着信拒否されてます。 長文乱文で解りづらいとは思いますが父母のためにも皆様のお知恵を貸してください。

  • 兄の嫁について。

    兄の嫁について。 私の兄の嫁はちょっと性格がよろしくないです。 最初はニコニコしてて落ち着いた感じの人に見えました。 ある日嫁さんが働いていた職場で内職してくれる人を募集していて私が手伝うことになりました。 それを私がミスしてから、嫁さんの態度は急変しました。 ミスをわざとやったんだ的な言い方されました。 『今までそうやって生きてきたんだ』とか『みんなあなたのこといい子だと思っていたのに、裏切られた、みんな、そういう子だったの!ってショック受けた』 『私や彼も手伝って何度も行ったり来たりしてたのにそれを一瞬で壊した』 『こんなことされるくらいなら出来ない分返してもらった方がいいし』というような内容のことを言われました。 私はわざとなんてしていません…。 たしかに内職の仕事量は大変な数でした。 大変なことをした…という思いと、彼女のきつい言葉に泣いてしまいました。 『もう仕事は頼まないし、給料もやれない』とも言われたんです。 その言葉を信じそうになったけど、上司の方に電話して聞いてみたんです。 まず、泣きながらミスを謝りました。 すると『泣かなくていいんだよ!ミスしたところは私たちがちゃんと直したから大丈夫だから』 『他の人は全部は出来ないと返す人もいたくらい。あなたは根性がある。また仕事頼みたいと思っている』と言ってくれたのでした。 給料のことも『半分は出ます』と言っていました。 嫁さんは給料のことまで嘘をついていたことになります。 ミスをしたのは私が悪いですが、ミスを大袈裟に言われてる部分もありましたし、ましてや給料まで嘘をつかれたことがショックです。 たぶん私が上司の人に確認しなければ嫁さんは私に給料はやらなかったと思います。 嫁さんの気持ちがわかりません…。 あれ以来会ったりはしていません。 うちの家族はこのことがあってから、ずっと嫁さんを嫌で仕方ないです。 兄はどうしてあんな人を選んだのだろうと。トラブルがあったときはまだ結婚しておらず、それから数ヶ月してでき婚しました。 皆さんはどう思われますか? やはり嫁さんは性格が悪いのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 貯金などの相続について

    例えばですが、 ・夫、妻の2人家族、子供なし。 ・夫の父母、兄弟、妻の父母、兄弟あり。(別居) ・結婚してから夫婦で購入した家持ち。 ・結婚してから夫婦で貯めた貯金あり。 この状態で、もし夫が亡くなってしまった時、 家と貯金の相続はどのようになるのでしょうか。 子供がいれば半分が妻、残りの半分を子供達で分けると思うのですが、 子供がいない場合は、夫の父母、兄弟にも相続する権利がでてくるのでしょうか? 夫婦共働きの場合と、専業主婦の場合とで教えてください。

  • ボーナスの手取り

    また前の会社の話ですが、この会社はボーナスが出るとボーナスの保険料などは翌月の給料から引かれます。知り合いなどの明細を見ると、保険料がすでに引かれた金額をもらっています。  25万でなかなか多いなと思いきや、翌月の給料が8万位引かれ、半分くらいになるので、実際には17万位しかない感じです。 普通はすでに保険料が引かれた金額をもらうと思うのですが、この会社はなぜこんな回りくどいことをするのでしょうか? ただ単にケチな社長が従業員にこの会社はボーナスが多いと思わせるためでしょうか?

  • 兄の嫁について。

    兄の嫁について。 私の兄の嫁はちょっと性格がよろしくないです。 最初はニコニコしてて落ち着いた感じの人に見えました。 ある日嫁さんが働いていた職場で内職してくれる人を募集していて私が手伝うことになりました。 それを私がミスしてから、嫁さんの態度は急変しました。 ミスをわざとやったんだ的な言い方されました。 『今までそうやって生きてきたんだ』とか『みんなあなたのこといい子だと思っていたのに、裏切られた、みんな、そういう子だったの!ってショック受けた』 『私や彼も手伝って何度も行ったり来たりしてたのにそれを一瞬で壊した』 『こんなことされるくらいなら出来ない分返してもらった方がいいし』というような内容のことを言われました。 私はわざとなんてしていません…。 たしかに内職の仕事量は大変な数でした。 大変なことをした…という思いと、彼女のきつい言葉に泣いてしまいました。 『もう仕事は頼まないし、給料もやれない』とも言われたんです。 その言葉を信じそうになったけど、上司の方に電話して聞いてみたんです。 まず、泣きながらミスを謝りました。 すると『泣かなくていいんだよ!ミスしたところは私たちがちゃんと直したから大丈夫だから』 『他の人は全部は出来ないと返す人もいたくらい。あなたは根性がある。また仕事頼みたいと思っている』と言ってくれたのでした。 給料のことも『半分は出ます』と言っていました。 嫁さんは給料のことまで嘘をついていたことになります。 ミスをしたのは私が悪いですが、ミスを大袈裟に言われてる部分もありましたし、ましてや給料まで嘘をつかれたことがショックです。 たぶん私が上司の人に確認しなければ嫁さんは私に給料はやらなかったと思います。 嫁さんの気持ちがわかりません…。 あれ以来会ったりはしていません。 うちの家族はこのことがあってから、ずっと嫁さんを嫌で仕方ないです。 兄はどうしてあんな人を選んだのだろうと。トラブルがあったときはまだ結婚しておらず、それから数ヶ月してでき婚しました。 皆さんはどう思われますか? やはり嫁さんは性格が悪いのでしょうか? ↑ このような質問をし、たくさんのいろいろな回答をもらいました。 仕事とはそういうものだ、彼女の態度は当然と厳しいご意見もいただきましたね。 たしかにミスしたのは私が悪いんです。 それをわかった上で、言いますが、嫁さんは仕事に厳しく真面目で責任感があるのかもしれません。 でもそれだけではない何か感じてしまうんです。 意地悪な感じがしてしまうというか…何か恨みでもあるように思ってしまう… こんなことを言ったらあなたの方が性格が悪い!って思う人もいるかもしれません。 しかし厳しいご意見を聞いただけでは、どうも納得いかない何かモヤモヤしたものがあります。 このようなことがあってもちゃんと和解をし、『嫁さんは仕事には厳しいけど普段はいい人』って思えてたらいいものの、普段から意地悪のように思えてしまう… これはどうしたらいいんでしょうか? そしてなんだか納得いかぬモヤモヤをわかる人はいますか?

  • 何もしない夫の兄夫婦

    私は夫と2人の子供がいます。 主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。 この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。 例えば・・ ●仏壇におまいりしない ●食事の片づけをしない ●外食してもいっさいお金を出さない ●お正月きてもおみやげなし ●自分の子供の世話をしない 食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。 私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。 同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。 主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。 しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。 それでも義理の母は何も言わないのです。 冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。 甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。 私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。 主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。 義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。 少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 節約術

    このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。 みなさん、どんな風に節約していますか? そして、どんな贅沢をされてますか? 我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。 こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

  • 関西の嫁の実家への東京のお土産

    年末年始を京都の嫁の実家で過ごす予定です。 そこで何かお土産を持っていこうと思うのですが、 何かいいものはないですか。 嫁の実家は嫁の父母、嫁の兄家族など含めて 大人7人です。子供は全部で4人です一番上が3歳です。 年末年始の食事の一品になるようなものがいいと思うのですが、 甘いものとかもいいなあと思っています。 ケーキとかもいいけど月並みな感じですし、安っぽい気がします。 予算は1万円以内くらいがいいと思っています。あまり高級な感じが でていると向こうも気を使うし、ちょっとしたもので「あれ?これ美味しいね」 って感じのものが理想です。 以前、漬け魚の切り身を10個くらい持って行ったときは、美味しく召し上がって もらえたようです。切り身1個で1000円近くしましたが素朴な感じで良かったです。 (関西に行くお土産が西京漬けってのも変でしたが) 東京駅から新幹線に乗るので、できれば上野とか東京駅とか銀座とか築地とかが 理想です。新宿とかは少し遠いです。 漠然とした質問ですが、色々な意見が頂ければ参考になると思うので よろしくお願いいたします。

  • 嫁姑問題→夫はどうすれば良いか。

    久しぶりに、実家で大喧嘩してきました。 相手は、父親→弟→母親と発展していきました。 ★データ: 自分→宮崎出身、30代前半、結婚3年目、会社員、子供なし 嫁→山口出身、30代前半、派遣職 自分側家族→宮崎出身、宮崎育ち、父母姉弟(実家) 嫁側家族→山口出身、父母兄弟(兄は県外) 今まで何度か大喧嘩になったことがありますが、 全然良くなる兆しがありません。 親に対しては、少しは気易い雰囲気作ってよ。 嫁に対しては、少しずつでも実家に遊びに行くといいよ。 と両方に上手くいくようにやってみるが動きなしです。 ★今までやってみたこと: ・二人で実家に行く ・家族と食事に行く  など ★親の言い分: ・何もしゃべってこない ・コミュニケーションがない ・結婚した感じがしない ・娘ができたような感じで接したい ・愛想がない ・挨拶が小さい、声が小さい   などなど ★嫁の言い分: ・何でも干渉してくるのが嫌 ・一人で行くのは嫌 ・別に行く用事はない ・何か言われるのが怖い   などなど 性格的なものもあるかもしれないが、 もう少し嫁には頑張って欲しい。 親にはウェルカムムードを作って欲しい。 でも、嫁は性格的に深入りするのが嫌みたいです。 親の方は、どっぷり浸かってこいやーって感じ。 育ってきた環境もあるのかもしれませんが・・・。 とにかく、親は「明るくて」「笑顔で」「気のきく」お嫁さんが良いそうです。 そんなの当たり前で、はっきり理想像だと思います。 そんなイメージを抱いているままなので、この問題は嫁が折れるしか解決の道はないでしょうね・・・。 親が夢から覚めることはないと思います。 さて、自分は夫として、息子として、どう行動していけばいいのでしょうか? はっきり言ってわかりません。 人を動かすのって難しいですね。

  • 家族三人、手取り20万で家賃12万

    手取りが20万のお給料で、12万の家賃、そんな感じで生活されている方いらっしゃいますか? そんなの無謀!!って話はよく聞くので、それでもできるよ!なんてお話があればお聞きしたいです。 ちなみにうちは三人家族で子供はまだ0歳です。 実家のそばに引っ越しを考えているので食費などは援助してもらえる環境です。 お給料の半分以上家賃!なんて方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう