• ベストアンサー

インターネットを始めるにはどこで申し込みしたら得ですか?

アパートでインターネットを始めようと思っています。アパートにはインターネット回線(光)は未接続です。 パソコンから購入をするのですが、家電量販店でブロードバンド指定で安く購入するか、通常価格で購入してNTTに申し込みするか、どちらが金額、サービスが良いのでしょうか? また、プロバイダーはOCNを予定してるのですが、良いプロバイダーがあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.3

>両隣でインターネット回線を繋いでいるので、問題ないかと思います。 そうであれば、よりいっそう >逆に、面倒があるが為に、そのアパートに一度引き込みの許可が下りた業者は、 >次からは引き込み済みの線の建物内分岐だけで済み、各戸への引き込みも前例済み >なので、とても有利になりますから割引等があることも。 ですよ。 そのアパートでは、この回線業者&このプロバイダなら、割引があるとかないとか という情報は確認済みですか? 割引がないなら関係ないですけど、 割引があるなら割引が有効な経路で申し込まなければ損ですよ。

dokonzyou
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hs001120
回答No.2

アパートであれば管理者の方に、特に制約が無いか確認されましたか? >アパートにはインターネット回線(光)は未接続です。 の場合、普通は色々面倒ですよ。 アパートにファイバー等を引き込む場合、共用部分を通さなければなりませんが、 その部分は個人が借りているわけではないので、 入居しているdさんが、例えばNTTの方が安かったからといって NTTに申し込んでも、共用部分はdさんが勝手に線を追加引き込みして良い なんてケースは普通は無く、勝手に話を進めると反って工事の目途が立たなく なったりします 逆に、面倒があるが為に、そのアパートに一度引き込みの許可が下りた業者は、 次からは引き込み済みの線の建物内分岐だけで済み、各戸への引き込みも前例済み なので、とても有利になりますから割引等があることも。 (No.1さんの回答にある価格COMの情報を見ても判るとおり個人住宅の個別申し込みと アパート用プランでは大きく値段が違うのが普通です) 管理人さんをうまく巻き込み、複数の業者から競争で見積もりを出させる等 が良いですよ。

dokonzyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。両隣でインターネット回線を繋いでいるので、問題ないかと思います。パソコン購入は量販店のプロバイダー指定で買った方が良いのでしょうか?

noname#112894
noname#112894
回答No.1

何処もサービスに大差はありませんが、料金は大差があります。URLでお気に入りを探されたらいいでしょう。 http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ovr00186

dokonzyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おすすめのプロバイダはありますか?パソコンは量販店のプロバイダ指定で購入した方が良いのでしょうか?