• ベストアンサー

カウンセラーの方に対して恋愛感情を持ってしまいました。

こんにちは。 軽い鬱病を患い、現在、メンタルヘルスのカウンセリングに ほぼ1か月に1度の割合で通っています。 カウンセリング中は悩みや相談に親身に乗ってくれ 、的確なアドバイスをくれるのでカウンセリングに行く足も 軽くはなってきましたし、自分の今抱えている現実や問題も 分かるようになってきました。 しかも、おかげでカウンセリングの後は一時的では ありますが気分も軽くなりました。 メンタル面でも悩みを抱え、そしてカウンセラーの方に対して 恋愛感情に近いもの抱いてしまい両方で苦しんでいます。 少しでも、前に進んでメンタル面を改善していきたいのにも かかわらずこのような感情を抱くのはやはりおかしいでしょうか。 カウンセラーの方、カウンセリングを過去に受けて見えた方等で このような経験をしたことがありますか。 また、このような経験をしたときにどのような対処をされていますか。 長文・乱文にて申し訳ありません。 ちなみに「軽い鬱病」とはかかりつけの神経内科の医師の方に 診断されました。 神経内科とカウンセリングの両方に通っています。

noname#111190
noname#111190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139435
noname#139435
回答No.4

こんにちは。 私の通院しているカウンセラーは男性です。私は女性です。 私はそのカウンセラーさんが大好きです。 何度も「好きです」と告白しました。 毎日毎日、カウンセラーさんのことが頭から離れず、思い悩んでいました。 私には彼氏がいますが、それでもカウンセラーさんのことが大好きなのです。 これが陽性転移かどうかはわかりませんが、私はそれでも構わないと思います。 なぜなら、好きな気持ちに変わりはないからです。 彼氏にもカウンセラーさんのことが好きということは伝えています。 カウンセラーさんは、私の好きという気持ちを「ありがとう」と受け止めてくれますがそれ以上の反応はありません。 もし、あなたのカウンセラーさんのようにカウンセラーさんが自分の担当ではなくなる状況が発生したならば私は患者という立場を利用して、好きなカウンセラーさんが勤務する曜日や日にちに合わせて通院すると思います。 病院が変わってしまったとしても、私なら追いかけます。 こちらは患者なわけですし、ある程度のわがままは病院側も受け入れてくれるはずだと思うからです。 私はきっとこれからもカウンセラーさんのことを想い続けると思います。 カウンセラーさんは結婚していますし、こちらは単なるお客ですし、カウンセラーさんとしては、患者の回復を第一に優先しますから絶対に実らない恋だと私はわかっています。 人が誰を好きになろうと、人が人をこっそりと想い続けようとそれは本人の自由です。 実らない恋でも、私は想い続けます。 あなたの想いを消そうとしなくても良いと私は思います。 告白したいと思ったら告白してみるのもいいかと思いますし、ひっそりと想い続けるのでしたら、それはそれで構わないと思います。 時間は常に流れていますし、あなたも回復している最中なのですから、永遠に今の気持ちや悩みが続くわけではありません。 自分の心に素直に自由に・・・。 あなたがカウンセラーさんに特別な感情を抱くのは、おかしいことではないと思いますよ。 知恵袋でも、ここでも、そういった悩みを書き込みされてるかたを今までに何人も見てきました。 どんな形でも人は人を好きになるものです^^

noname#111190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当のカウンセラーの方も結婚されているみたいで、自分も実らない恋だとわかっていますし、第一に自分は患者であることは重々承知しています。 確かに人が人を好きになることは別段おかしいことではないと思います。でも僕は言わないだろうなぁ。。。ひっそりと思い続けるか、それとなく言うでしょうね。 少しは気持ちの整理が出来たかもしれません。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

カウンセラーとしてもたれては一番いけない気持=恋愛感情をもたれることは想定済みでしょうから好意を持ってしまった旨を素直に言いましょう。 それを解除する方法もあり、まともなカウンセラーならできますし、するはずです。何故好意をもたれたら困るかというと来る患者来る患者と恋愛していたら身が持たないからです。 ですので他の回答者で好意を持ってしまった方も、恋愛感情を解除してもらってください。

noname#111190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり好意を持ってしまったものは解除しなければならないのでしょうかね。確かにつらいです。何も手に就かないぐらいですから。

noname#137077
noname#137077
回答No.2

異性のカウンセラーや医師に恋愛感情を抱いてしまうことを、 「陽性転移(ようせいてんい)」といいます。 逆に「なにあの先生!!」と嫌いになってしまうのは、 「陰性転移(いんせいてんい)」です。 患者のそのときの精神状態で一時的に好きって思ってしまうこともあるし、 カウンセラーや医師側からあえて陽性転移の方向に持っていって、 治療を円滑にするという方針もあります。 かくいうひなもですね、 精神科の先生に恋しちゃってます。 しかも顔で比べて今の先生に主治医をお願いしたという…(ry なので治療者に恋してしまう気持ちは共感出来ますし、 自分自身で感情に気が付き葛藤している時点では正常範囲であり立派ですよ。 ちなみにひなは、先生に面と向かって告白はしてません。片思いです。 好きと言えない理由は、最悪の状況になってほしくないからですね。 恋人の関係になったからといってイチャイチャ出来ること以外は、良いことばかりじゃないし、 治療者と患者の関係で上手くいっていた治療も崩壊する恐れもあります。 崩壊したらどうなるか…患者としても強制的にサヨナラをしなきゃいけなくなっちゃいます。 私も泣いて、先生も頭を抱えて「もう病院にもこないでくれ」と言われたら…うぅぅ。 gatsuby_ddさんも笑顔で、先生も笑顔のままでいるには、 gatsuby_ddさんが一生懸命に心の問題と向き合い、 克服して乗り越えた姿を先生に見せることです。 gatsuby_ddさんの笑顔が増えれば増えるほど、 先生が喜んでくれる回数が増えますよね。 好きな人の笑顔を増やすってなかなか難しいけど、 好きな人のためなら、やりたくなりませんか?キラリ gatsuby_ddさんの精神状態が落ち着くまでは、 自分自身のために現実と向き合うのは大変な作業だと思うので、 ここで転移を日々に活用しちゃうのです! 「先生のために、これもうちょっと頑張っちゃおうかなー」 「苦しいよぉ…。でもこういうのに耐えたって言ったら、 先生、すごい!って誉めてくれるかなーえへへ」 と思うのもオススメです。 まあ、最終的には先生からは卒業をしなくちゃいけないわけですが、 ひなはそのときが訪れたら、 先生に抱き締めてくださいとお願いして、 先生の胸のなかで泣かせてもらおうと企んでおりますww ひなのプランが参考になるか判りませんが、 そういう夢というか目標もあって良いかと思うので、 gatsuby_ddさんも先生が笑顔になる方法を考えてみましょう! 長文失礼しました。(ごめんなしゃい!

noname#111190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >gatsuby_ddさんも笑顔で、先生も笑顔のままでいるには、 >gatsuby_ddさんが一生懸命に心の問題と向き合い、 >克服して乗り越えた姿を先生に見せることです。 >gatsuby_ddさんの笑顔が増えれば増えるほど、 >先生が喜んでくれる回数が増えますよね。 >好きな人の笑顔を増やすってなかなか難しいけど、 >好きな人のためなら、やりたくなりませんか?キラリ 確かに上記のような考え方もアリですね。 しかし、回答の補足に書かさせていただいたように4月からは別のカウンセラーの方になります。。。(涙) しかし、hina24さんが仰るようなやり方も一つの方法として採用させていただきたいと思います。

noname#111190
質問者

補足

書き忘れたことがあるので以下に追記します。 カウンセラーの方の自己都合で4月からそのカウンセリングルームには自分がよく利用する曜日には出勤出来なくなるとのことで、「ほかのカウンセラーの先生の方へ引き継ぎます」と言われました。 言われたその時のカウンセリングは何も問題なく相談を行うことが出来ましたが、自宅に帰りその後ふと息をついてからはその方のことをずっと思うようになってしまいました。なので、余計にその方のことを思うようになってしまったのかもしれません。本当に苦しいです。恋愛感情と心の問題でダブルで苦しみを味わっています。

  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

優しくしてくれて自分のことを理解してくれる人ですが、相手はきっと色んな患者さんにそういう気持ちを抱かせてしまうと思います。仕事だからしているだけです。元気になればちゃんと恋愛する機会がありますよ。

noname#111190
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頭では自分に言い聞かせてはいますが、気がつくとその方に対して恋愛感情を抱いてしまいます。 少しずつメンタル面の改善を図って行きたいと思います。

noname#111190
質問者

補足

そのカウンセラーの方を思い、考え込むと勉強・仕事が手につかなくなるような感覚があります。 ついその方の顔や声を思い出してしまい、なにか葛藤があります。

関連するQ&A

  • カウンセラーの方への恋愛感情が止まらない。。。

    前回と同じような質問&相談をしてしまいます。 現在、メンタルヘルスカウンセリングにほぼ隔週の頻度で通い続けています。 カウンセラーの方が3月いっぱいを以って、終了し、4月からは新たなカウンセラーの方へと変わります。そのことが自分の中でものすごく大きな出来事として日々大きくなってきています。そして、それを聞かされてからというものカウンセラーの方への恋愛感情が日増しに強くなってきています。なんとか恋愛感情については折り合いのようなものはつけれましたが、今まで1年以上担当してくださった方なので変わることに対して頭で理解できても、なかなか心の中で納得が出来ない自分がいます。 なかなか踏ん切りがつかない自分に日々イライラが募ります。。。ここまで来たのにまた元の自分に戻るような気がして、落ち込むような気がして。。。何か良いアドヴァイスはありませんか?

  • カウンセラーが変わることを乗り切るには???

    軽い鬱病を患い、現在薬物療養とメンタルヘルスのカウンセリングを両面から行うことで治療にあたっています。 現在、担当していただいているカウンセラーの方の出勤が自分が良く利用する曜日に出勤できなくなる為、4月から担当が変わることにことになりました。。。そのカウンセラーの方のおかげで自分の心のクセが少しずつ理解できるようになり、そこから対処方法を考えることが出来るまでに改善できました。 そこで不安に思うことが多々あります。そのカウンセラーの方曰く「次のカウンセラーの方へ引継は行います」とは言われましたが、どこまで引継がされるか不安です。カウンセリングの度に記録されるカルテのようなもの(?)は確実に引き継がれるでしょうが、担当カウンセラーが変わることで先行きが不安です。以下に現在不安に思っていることを箇条書きにしてみると。。。 ・新しく担当されるカウンセラーの方との相性 ・カウンセラーが変わることによる精神的不安やショック等でまた体調を崩すことはないか 何か纏まらない相談内容となってしまいましたが、どのように踏ん切りをつければよいか悩み・不安に思っております。このような経験をされたことがある方でカウンセラーもしくは患者の方はどのように踏ん切りをつけて見えましたか???

  • カウンセラーの方の計画

    今、月に1回カウンセリングを受けています。 はじめは、話を聞きだしてくれて自分の思いを整理することができるし、「早く今の自分から脱出したい」という思いも強く、前向きに受けていました。 しかし認知行動療法を始めてから、カウンセラーの方の質問が理解できず(私に何を訊いているのかよく理解できません)、自分の感情や行動もこんがらがってきて、苦痛になってきました。 カウンセラーの方には「この人には、こういう計画でこういうふうに良くしていこう」という計画があるのものですか? カウンセリングが苦痛の時には、正直にそう言っていいのでしょうか? それともカウンセリングも治療(鬱病でした)の一環として、とにかく受けていくということが大切なのでしょうか?

  • ネットでカウンセラーを探したいのですが・・・

    長年のうつ病が驚くほど良くなりました。 心療内科の主治医も抗うつ薬は必要ないですね。 ただ再発しないためにカウンセラーを探してカウンセリング を定期的に受けなさいと言われました。 東京でカウンセリングをして頂きたいのですが ネット音痴なのでどんなキーワードで探せば良いかわかりません。 すいません、東京でカウンセリングして頂くために どんなキーワードを検索して探せば良いかキーワードを教えてください。 またカウンセラー選びのポイントも教えて頂けたら幸いです。

  • 同じカウンセラーにカウンセリング10年。やめた方がいい?

    同じカウンセラーにカウンセリング10年。やめた方がいい? うつ病になって、カウンセリングを受けて10年になります。 少しずつ、薬は減ってきてきます。 カウンセリングを受けて10年になりますが、うす紙をはぐようにしか、自分が変わっていません。 5回に1回くらいはカウンセリング良いなぁと思うのですが、 むしろ、カウンセリングの2回に1回くらいは、 「自分の気持ちをわかってもらえない」 という不満感を感じます。 特に自分が苦しいときほど、 「なんかこのカウンセラーは、おれの気持ちをわかってくれないな」 と感じます。 カウンセリングを受け始めた当初は、 「最低でも2~3年は覚悟しといてください」 といわれましたが、まさか、10年もかかるとは思わず、 先が見えずにあせっています。 カウンセラーも少しあせっているようです。 カウンセラーと合わないのかな、カウンセラーを変えた方がいいのかな、 もしくはカウンセリングやめたいなとも感じています。 でもこのカウンセラーのもとで10年来たので、 カウンセラーを変えるのにすごく勇気がいります。 カウンセリングってこんなものなのかなと思いつつ、 もしも、合わないカウンセラーと延々、やって、 余計にうつが長引いていたら怖いなと感じます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 心理カウンセラーになるには?

    先日、日本メンタルヘルス協会の体験講義に出席してきました。 現在、うつ病だったもんで、かなり心に響く内容でした。 自分のうつ病の経験を踏まえた心理カウンセラーになってみたい!と思いました。 心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか? どなたか、心理カウンセラーになる方法を知っていたら、ご教示ください。

  • 次回カウンセラーに会うのは?

    昨日、カウンセリングを受けに行きました。現在悩みが沢山あって、情緒不安定な私です。カウンセリングを受けに行ったのに、先週カウンセラーからドタキャンされた事がショックだったので、カウンセラーに当たってしまいました。本当は悩みが沢山あるので一つづつ解決したかったのですが、色々な感情が一気に心の中から込み上げてきて、思いっきり泣きじゃくりました。本当はしっかりと話をしたかったのですが、カウンセラーの前にいる私はまるで幼子の様に、一方的に泣きじゃくりながら、先週のドタキャンされた事について理由を聞きたくてバラバラに言葉を出して話と言うよりも自分の感情を訴えっているだけでした。今迄、私はカウンセラーの前で泣きじゃくるなんてした事がありません。自分でもどうしてこんなに泣けたのか?不思議です。カウンセラーも先週ドタキャンした事で私が精神不安定になっている事を少しは責任があるとは言いました。が、理由を言うといい訳になるからと言って何も理由は言いませんでした。来週来室の約束を一応しました。昨日の私の姿を思い出すと来週訪室するのは恥ずかしさで足が重いです。又、カウンセラーがドタキャンの理由を言わなかった事がやはり気になります。本当は私のカウンセリングは引き受けたくないのか?と考えてしまいます。悩みは解決していません。こういう場合、カウンセリングに行くべきか?しばらく一人で考えるべきか?どう思いますか?

  • カウンセラーとの相性があるってどういうこと?

    こんにちわ。 今、カウンセリングや心理療法を保険診療が可能な病院を 探しているところです。電話で聞きまくってみると 思わぬ答えが返ってきてわからない事ができました。 「カウンセラーはいなくて、医師が話を聞くことで兼ねる」というところがいくつかあったからです。 問い合わせたのは、精神科、心療内科、神経内科の各科です。 医師が心理療法士の資格も持っているということなのか、 その辺は聞きそびれましたが・・・・どういう違いがあるのかわかりません。 それぞれに医師もカウンセラーも専門職でしょうに、兼務なんか上手く出来るものなんでしょうか? またよく「カウンセラーとの相性がある」と聞きますが、 これは例えば患者との価値観がまったく違ったりすると 上手くいかないということなのでしょうか? 平たく言うとすぐ仲良しになれるかどうか?ということ? (だとすると電話で問い合わせたからって事前に分かるものではないですよね(^^;) ぜひ経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • カウンセラーについてアドバイスください。

    先日こちらのカテゴリーで質問させていただいた悩みについて、カウンセリングを受けようと考えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=359511 実はカウンセリングは初めてではなく、以前結婚をしていたときに受けたことがありました。(その時は『漫然とした不安感』で) カウンセラーには女性の年配の方をお願いしました。男性だとカウンセリングの途中で恋愛感情のようなものがわいてくるのが面倒な気がしたのです。治療の途中で患者がカウンセラーに想いを寄せるというのは珍しいことではないと聞いていたので。 そのときは結婚している身だったし、カウンセラーに恋でもして毎回の治療が辛くなってしまっては本末転倒だと思ったのです。(私の性格からして、実らない恋を楽しむ余裕はないと判断) その女性カウンセラーの方はとても大らかで素敵な女性でしたが、とても残念なことがありました。それは私が唯一『希望』として持っていた『夢』に対して、自分の世代はどうしてもそれに拒絶感を感じる・・とおっしゃったのです。それだけならまだしも、個人的感情で『それを私は嫌いだ』とも。 そのとき私は患者として、カウンセリングにカウンセラーの個人的感情は必要ないように感じました。それを口にするそのカウンセラーを、私はプロとして信用できなくなってしまったので、治療を中止することにしました。その理由をはっきりさせずに止めることを伝えたのですが、きちんと気持ちを伝えた方がよかったのかも、と今になっては思います。 どんなカウンセラーも自分を救ってくれる・・なんて他力本願なことは考えていないつもりですが、カウンセリングにかかるときというのは、どんなカウンセラーに当たるか、結構不安だったりします。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。 体験談でも結構です。お待ちしています。

  • カウンセラーを変えるべきでしょうか?

    私は5年ほど前に,仕事上の悩みをきっかけに,うつ病と診断され,それ以来カウンセリングに通い続けています。 現在の職場は,以前発病した職場は別なのですが,最近になってまた以前と同じような悩みを抱えるようになりました。 そのことについてカウンセラーの先生から,「あなたはもう周りの人からレッテルを貼られますよ」とか「もう数年仕事して辞めたらどうですか」などと言われるようになりました。自分では苦しいなりにも一生懸命生きてきただけに,大変ショックでした。 先生は,5年もカウンセリングを続けているのに何も変化しない私に呆れてきたのだと思うのですが,最近ではカウンセリングで何を言われるのかが,だんだん怖くなってきてしまいました。 また,先生はいつも仕事上の状況を中心に話をするのですが,それ以外のプライベートな悩みなどを話すと不愉快なのか,一度怒られたことがあります。それ以来,自分の話したいことよりも,先生の聞きたいことを中心に話すカウンセリングになってしまいました。 このような状態では,他のカウンセラーの先生を探した方が良いのかなと考えているのですが,今の先生とは5年の付き合いがあり,私の状態を一番よく知ってらっしゃるには違いないので,やはりこのまま,この先生と頑張っていくべきなのか悩んでいます。 どうかご意見をお願いします。