• ベストアンサー

カウンセラーの方に対して恋愛感情を持ってしまいました。

こんにちは。 軽い鬱病を患い、現在、メンタルヘルスのカウンセリングに ほぼ1か月に1度の割合で通っています。 カウンセリング中は悩みや相談に親身に乗ってくれ 、的確なアドバイスをくれるのでカウンセリングに行く足も 軽くはなってきましたし、自分の今抱えている現実や問題も 分かるようになってきました。 しかも、おかげでカウンセリングの後は一時的では ありますが気分も軽くなりました。 メンタル面でも悩みを抱え、そしてカウンセラーの方に対して 恋愛感情に近いもの抱いてしまい両方で苦しんでいます。 少しでも、前に進んでメンタル面を改善していきたいのにも かかわらずこのような感情を抱くのはやはりおかしいでしょうか。 カウンセラーの方、カウンセリングを過去に受けて見えた方等で このような経験をしたことがありますか。 また、このような経験をしたときにどのような対処をされていますか。 長文・乱文にて申し訳ありません。 ちなみに「軽い鬱病」とはかかりつけの神経内科の医師の方に 診断されました。 神経内科とカウンセリングの両方に通っています。

noname#111190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139435
noname#139435
回答No.4

こんにちは。 私の通院しているカウンセラーは男性です。私は女性です。 私はそのカウンセラーさんが大好きです。 何度も「好きです」と告白しました。 毎日毎日、カウンセラーさんのことが頭から離れず、思い悩んでいました。 私には彼氏がいますが、それでもカウンセラーさんのことが大好きなのです。 これが陽性転移かどうかはわかりませんが、私はそれでも構わないと思います。 なぜなら、好きな気持ちに変わりはないからです。 彼氏にもカウンセラーさんのことが好きということは伝えています。 カウンセラーさんは、私の好きという気持ちを「ありがとう」と受け止めてくれますがそれ以上の反応はありません。 もし、あなたのカウンセラーさんのようにカウンセラーさんが自分の担当ではなくなる状況が発生したならば私は患者という立場を利用して、好きなカウンセラーさんが勤務する曜日や日にちに合わせて通院すると思います。 病院が変わってしまったとしても、私なら追いかけます。 こちらは患者なわけですし、ある程度のわがままは病院側も受け入れてくれるはずだと思うからです。 私はきっとこれからもカウンセラーさんのことを想い続けると思います。 カウンセラーさんは結婚していますし、こちらは単なるお客ですし、カウンセラーさんとしては、患者の回復を第一に優先しますから絶対に実らない恋だと私はわかっています。 人が誰を好きになろうと、人が人をこっそりと想い続けようとそれは本人の自由です。 実らない恋でも、私は想い続けます。 あなたの想いを消そうとしなくても良いと私は思います。 告白したいと思ったら告白してみるのもいいかと思いますし、ひっそりと想い続けるのでしたら、それはそれで構わないと思います。 時間は常に流れていますし、あなたも回復している最中なのですから、永遠に今の気持ちや悩みが続くわけではありません。 自分の心に素直に自由に・・・。 あなたがカウンセラーさんに特別な感情を抱くのは、おかしいことではないと思いますよ。 知恵袋でも、ここでも、そういった悩みを書き込みされてるかたを今までに何人も見てきました。 どんな形でも人は人を好きになるものです^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当のカウンセラーの方も結婚されているみたいで、自分も実らない恋だとわかっていますし、第一に自分は患者であることは重々承知しています。 確かに人が人を好きになることは別段おかしいことではないと思います。でも僕は言わないだろうなぁ。。。ひっそりと思い続けるか、それとなく言うでしょうね。 少しは気持ちの整理が出来たかもしれません。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.3

カウンセラーとしてもたれては一番いけない気持=恋愛感情をもたれることは想定済みでしょうから好意を持ってしまった旨を素直に言いましょう。 それを解除する方法もあり、まともなカウンセラーならできますし、するはずです。何故好意をもたれたら困るかというと来る患者来る患者と恋愛していたら身が持たないからです。 ですので他の回答者で好意を持ってしまった方も、恋愛感情を解除してもらってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり好意を持ってしまったものは解除しなければならないのでしょうかね。確かにつらいです。何も手に就かないぐらいですから。

noname#137077
noname#137077
回答No.2

異性のカウンセラーや医師に恋愛感情を抱いてしまうことを、 「陽性転移(ようせいてんい)」といいます。 逆に「なにあの先生!!」と嫌いになってしまうのは、 「陰性転移(いんせいてんい)」です。 患者のそのときの精神状態で一時的に好きって思ってしまうこともあるし、 カウンセラーや医師側からあえて陽性転移の方向に持っていって、 治療を円滑にするという方針もあります。 かくいうひなもですね、 精神科の先生に恋しちゃってます。 しかも顔で比べて今の先生に主治医をお願いしたという…(ry なので治療者に恋してしまう気持ちは共感出来ますし、 自分自身で感情に気が付き葛藤している時点では正常範囲であり立派ですよ。 ちなみにひなは、先生に面と向かって告白はしてません。片思いです。 好きと言えない理由は、最悪の状況になってほしくないからですね。 恋人の関係になったからといってイチャイチャ出来ること以外は、良いことばかりじゃないし、 治療者と患者の関係で上手くいっていた治療も崩壊する恐れもあります。 崩壊したらどうなるか…患者としても強制的にサヨナラをしなきゃいけなくなっちゃいます。 私も泣いて、先生も頭を抱えて「もう病院にもこないでくれ」と言われたら…うぅぅ。 gatsuby_ddさんも笑顔で、先生も笑顔のままでいるには、 gatsuby_ddさんが一生懸命に心の問題と向き合い、 克服して乗り越えた姿を先生に見せることです。 gatsuby_ddさんの笑顔が増えれば増えるほど、 先生が喜んでくれる回数が増えますよね。 好きな人の笑顔を増やすってなかなか難しいけど、 好きな人のためなら、やりたくなりませんか?キラリ gatsuby_ddさんの精神状態が落ち着くまでは、 自分自身のために現実と向き合うのは大変な作業だと思うので、 ここで転移を日々に活用しちゃうのです! 「先生のために、これもうちょっと頑張っちゃおうかなー」 「苦しいよぉ…。でもこういうのに耐えたって言ったら、 先生、すごい!って誉めてくれるかなーえへへ」 と思うのもオススメです。 まあ、最終的には先生からは卒業をしなくちゃいけないわけですが、 ひなはそのときが訪れたら、 先生に抱き締めてくださいとお願いして、 先生の胸のなかで泣かせてもらおうと企んでおりますww ひなのプランが参考になるか判りませんが、 そういう夢というか目標もあって良いかと思うので、 gatsuby_ddさんも先生が笑顔になる方法を考えてみましょう! 長文失礼しました。(ごめんなしゃい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >gatsuby_ddさんも笑顔で、先生も笑顔のままでいるには、 >gatsuby_ddさんが一生懸命に心の問題と向き合い、 >克服して乗り越えた姿を先生に見せることです。 >gatsuby_ddさんの笑顔が増えれば増えるほど、 >先生が喜んでくれる回数が増えますよね。 >好きな人の笑顔を増やすってなかなか難しいけど、 >好きな人のためなら、やりたくなりませんか?キラリ 確かに上記のような考え方もアリですね。 しかし、回答の補足に書かさせていただいたように4月からは別のカウンセラーの方になります。。。(涙) しかし、hina24さんが仰るようなやり方も一つの方法として採用させていただきたいと思います。

質問者

補足

書き忘れたことがあるので以下に追記します。 カウンセラーの方の自己都合で4月からそのカウンセリングルームには自分がよく利用する曜日には出勤出来なくなるとのことで、「ほかのカウンセラーの先生の方へ引き継ぎます」と言われました。 言われたその時のカウンセリングは何も問題なく相談を行うことが出来ましたが、自宅に帰りその後ふと息をついてからはその方のことをずっと思うようになってしまいました。なので、余計にその方のことを思うようになってしまったのかもしれません。本当に苦しいです。恋愛感情と心の問題でダブルで苦しみを味わっています。

• choppar-
回答No.1

優しくしてくれて自分のことを理解してくれる人ですが、相手はきっと色んな患者さんにそういう気持ちを抱かせてしまうと思います。仕事だからしているだけです。元気になればちゃんと恋愛する機会がありますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頭では自分に言い聞かせてはいますが、気がつくとその方に対して恋愛感情を抱いてしまいます。 少しずつメンタル面の改善を図って行きたいと思います。

質問者

補足

そのカウンセラーの方を思い、考え込むと勉強・仕事が手につかなくなるような感覚があります。 ついその方の顔や声を思い出してしまい、なにか葛藤があります。