• ベストアンサー

 太ももが太くて悩んでいます。ほぼ毎日やっていることは、以下の3つです

 太ももが太くて悩んでいます。ほぼ毎日やっていることは、以下の3つです(下矢印) (1)ジョギング(5km) (2)脚を180度開くストレッチ(お風呂上りに1分間) (3)片足を後ろに35度くらい?上げてクロス(歯磨きやドライヤー使用時など)  スキニーデニムはかろうじて25インチをはけるのですが、太ももの部分がピッチリとしてまるでスパッツみたいな感じになってしまい、内もも肉がはみでてキレイに見えません。    太ももシェイプアップに効果的な気軽にできるエクササイズや食事方法などがあったら教えてください。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

脂肪はどの部位でも食事の見直しと運動が必要です。 食事の関係が関与されますので過食してたり食事の見直しをされずに運動を行っても効果は少ないですので、その点を鑑みてダイエットに励んで下さい。 運動としては脂肪を落とすには有酸素系(質問者さんの行ってるジョギング)の運動をされて下さい。 ストレッチは柔軟性や運動前の筋肉を柔らかくしたり血行を良くするので行って下さい。 トレーニング前は動的ストレッチ(柔軟体操)で、トレーニング後はストレッチ(静的ストレッチ)を行って下さい。 お風呂上がりのストレッチは血流が良くなっており、筋肉も柔らかくなってますので良いと思います。 運動に関しては有酸素系運動で脂肪が落ちますが、筋トレ(自重の筋トレでも良い)も行うと筋肉が付き身体が引きしまり基礎代謝も上がり太りにくい身体になりますので、組み合わせた運動をされると効果的です。

addonna
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。普段はわりと小食なのですが、冬場になるとつい過食になりがちです。食事はかなり大切ですよね。見直します。あとは筋トレも積極的に行っていこうと思います(^_^)

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 若い女性に体脂肪が付くと、とくに太ももあたりに付きやすい傾向があります。女性ホルモンが影響しているそういう体質なのです(個人差はありますが)。太ももを細くするのには体脂肪を落とさないといけません。しかし太ももの体脂肪だけを優先的に落とす、つまり部分痩せはできませんので、体全体の体脂肪を落とす中で太ももの体脂肪も落ちてもらうしかありません。そして残念なことに太ももの体脂肪は付きやすく落ちにくい特徴がありますので、根気よくダイエット(食事療法)とエクササイズ(運動など)をするしかありません。

addonna
質問者

お礼

 確かに太ももは痩せにくい部分らしいですね。よく、部分痩せをうたったダイエット食やグッズを耳にしますが、本当に実現できるのか半信半疑ですしそんな簡単にはいきませんよね^_^; 根気よく地道にダイエットに励んでいこうと思います。回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太ももが全く痩せません

    デニムのサイズは24か25インチなんですが、太ももが太いため、太ももの部分だけピチピチしてしまいます。 普通に立っていても両足の内股肉同士がくっつきます。 普段やっているダイエットは、 ・一日5~8kmジョギング(雨天はやってない) ・お風呂上がりに、片足を後ろに上げてキープする体勢をとる ・レッグクイーン?という下半身のシェイプアップに効くマシンを一日1分間やる ・仕事帰りの空腹時はダイエットキャンディをなめる この4つです。 でも特にサイズダウンをするわけでもなく、今までとほとんど変わらない気がします。自分の太ももが本当に嫌で仕方ありません。一番のコンプレックスです。太ももは痩せにくい部分だと言われていますが、どなたか太ももが細くなる効果的な方法をご存知なら教えてください。

  • サウナスーツ(パンツ)でのシェイプアップ

    お尻と太もものシェイプアップをしたいと思っているのですが、 ジョギングの時にハーフパンツ型のサウナスーツ(スパッツ)を 履いて走るとより効果的にシェイプアップできるんでしょうか? トランクスがビショビショになるくらい汗は出るんですが、 一向にお尻と太ももの脂肪は落ちてくれません。 当方男で169cm、58kgです。アドバイスお願いします。

  • 毎晩ジョギングをしてるのですが…

    毎晩、8kmジョギングをしています。太もも(特に内もも肉)が太いのでシェイプアップのために続けています。 ペースがゆっくりめなので、当初は楽に完走できてたのですが、最近身体が重く感じてしまい途中で歩いてしまいます。しかも太ももも頑丈になった気がします…汗 食べる量はいつもと変わらないし(朝昼しっかり・夜軽め)、間食もたまにグミをつまむ程度です。 走ること自体好きなのですが、身体が重く感じるため、走るのが億劫になってきました。でも、毎日完走してます。 筋肉に変わったから重く感じるのでしょうか?あと太ももに効果的なジョギング方法教えてください。

  • ダイエット

    ウォーキングは 1月から3月までちょくちょく行ってました。 4月から本格的に歩いてテスト期間は歩けないので(:Д:`)6月に至っています。 6月からは 1日一時間半は必ず歩いて休日は4時間は歩こうと思っています。 その歩く前と後でストレッチして歩いた後でマッサージします。 少し間が空いて 筋トレを5種類×100回ずつ位やります。 そして間が空いて 太もものエクササイズ ふくらはぎエクササイズ二の腕エクササイズ ウエストエクササイズ をやってからそれぞれに利くストレッチをやります。 お風呂は長風呂で 風呂上がりに マッサージは特にかかせません。 ストレッチをしたりしてから また筋トレ5種類×50ずつ位やります。 そして色々宿題とかして寝ます! 塾ある日は12時には寝ます ない日は10時半に寝ます 下半身に出来れば筋肉はついて欲しくないです。 これどうでしょうか・・・ 歩く時はお腹を引っ込めたり意識はしています。 痩せますでしょうか?

  • スキニーデニムを穿いてみたい

    キレイめで細身なシルエットが好きな17歳の男です。普段はジャケットにシャツを合わせたりしています。 タイトルの通り、スキニーデニムを穿いてみたいと思っているのですが、自分は趣味でスポーツ(自転車、ロード)をしているためか、脚も含め体全体的にあまり細くありません。いくつかお店を回って試着はしてみましたが、ストレッチの効いた物で何とか入るものの、ピチピチした感じがしてちょっと動きづらいです。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、多少ピチっとしていても大丈夫でしょうか?それとも、いっそのことスキニーは諦めて、スキニーより若干ゆとりにある細身のストレートデニムやカーゴパンツにした方がよいでしょうか? 女性の意見も頂きたいです。また、スキニーを諦めた場合にお薦めのお店やブランドがあったら教えて欲しいです。あと、出来れば夏まで着まわしたいと思っています。 ちなみに、体については 身長183cm 体重76kg 股下90cm 太腿57cm 見た目ちょっとガッシリ(肩幅が少し広いです)といった感じです。

  • スキニーについて

    デニム選びで悩んでます…… 1度も買って成功した試しがありません…… 私はウエストが55cm、身長153cmです。 Sサイズではしっくりこなく、XSを選んだりしてますが、なかなかXSなんてないです…… ユニクロの、ウエスト56cm(22インチ?) ストレッチスキニーみたいなのを試着するんですが、納得いきません…… ウエストは、まぁ、まだいいとして、ヒザ下がクシャクシャ(生地が余ってる?)状態で…… ふくらはぎの辺りが余ってるカンジです…… もちろん裾はカットしないといけないのですが、そうすると、なんだかただのストレートデニム?みたいになります…… イメージは、ふくらはぎも足首もピッタリ肌にくっついてるような、そんなスキニーを探してます…… 履いてる人達は足のラインがキレイに出て、それこそスキニー!ってカンジなのに…… デニンス?は試したことがないのですが、そういうカンジのを選べばいいのでしょうか……?

  • 下半身痩せについて

    数か月前からダイエットを開始して今順調に減りつつあるのですが どうしてもサイズダウンしないところがあります。 私は上半身より下半身に肉がつきやすく、お腹や腰から膝までがとても醜いです・・・ 有酸素運動や、プールなどにも通って見た目は何となくすっきりしてきているのですが(ゴールが遠いため、まだまだ頑張らないといけませんが・・・) 太もも(外もも、内もも共に)の出っ張りが気になります。 セルライトを麺棒で潰し、お風呂のたびにマッサージしてプールでも太ももを意識しながらバタ足などしていますが、なかなか減らないです。 ジムのマシンを使って、太ももを鍛えるのも初めてみました。こちらはまだ始めたばかりなので効果はわかりませんが・・・ 太ももやせに効果的なエクササイズなどあれば教えてください。

  • 脚の付け根のつっぱった感じと足先の痺れ。

    先日、腸脛靱帯とハムストリングを痛めてから、ランニングは中止して、毎日風呂上りにストレッチをし整骨院にも通っているのですが、 太ももの付け根のつぱった感じがなかなかなくなりません。 ハムストリングの筋肉が硬いといわれたので、腸脛靱帯のストレッチに加えてハムストリングのストレッチもしています。 ストレッチの方法は、床に仰向けに寝てエクササイズ用の帯状のゴムを片足のつま先のほうに1週巻いて膝を伸ばし、もう片方の足は床につけたまま、ゴムを両手で引っ張るというものです。 そのまままっすぐひっぱるとハムストリングに、 左足なら右方向に、右足なら左方向に足を傾けながら引っ張ると腸脛靱帯にきくというようなものです。 このストレッチは整形外科の理学療法士の方に教えていただきました。 この腸脛靱帯のストレッチをしているときに、足先の親指側や足の裏に痺れを感じたのですが、ゴムで縛っているせいだと思い気にせず続けると、時間がたっても痺れが取れなくなってしまいました。痺れの程度はほんの少しぴりぴりしている程度で感覚がないほどではありません。 幸い腸脛靱帯のほうはだんだんと回復してきたのですが、 ストレッチをすると足先のしびれが増すため、このままストレッチを続行していいのか分かりません。 鍼治療や電気を当てたりしてもらっているのですが、 太ももの裏の付け根のつっぱった感じもほとんど回復しません。 整骨院の先生は骨盤のゆがみが原因だといいますし、 整形外科の方はハムストリングが硬いからだといいます。 この痺れと太もものつっぱりは何が原因だと思われますか? いろいろな観点の意見をお聞かせください。 あと、足先の痺れは何科に行けば見てもらえるのか分からないので、教えてください。

  • 体が柔らかいと痩せやすい?

    こんにちは。 私は今21歳ですがここ1ヶ月、毎日時間があるときにストレッチをしています。 Y字バランス、I字バランス(立って片足をまっすぐ上げられるくらい柔らかいです)、座って脚を180度に開き前にペタリと倒れたり、脚を右脚前、左後ろなど180度前後にまっすぐ伸ばしたり・・・ 毎日していたら最初は痛かったけど楽にできるようになりました。 なんとなくサイズを測ってみたら、太ももが2cmサイズダウンしてました。 実際に柔軟やストレッチで脚が細くなるのってありえますか? ちなみに毎日スクワットも100回程度しています。

  • 女子高生が4キロ減量すること

    ここ一年で約5キロ程度太りました。 (体脂肪は5%程度増加) しかし、以前の体重がやせていて 今でも標準程度だと思いますが、 (164センチ54~3キロ・体脂肪20) やはり元の体重とまでは言いませんが 50キロ程度まで減量したいです>< 今行ってることは ・風呂上りの柔軟ストレッチ(約5~10分) ・腹筋、背筋、腕立て10回などの筋トレ しかし暇があるとお菓子などを食べてしまいます。 クラブはバトン部に所属していて 時間が結構ないので短時間で長期間できるもの希望。 何か効率のよい方法などがあれば教えて下さい。 (特にふとももの後ろ側のエクササイズ知ってたら  教えて下さい><)