• ベストアンサー

購入予定のUSB音響機器

購入予定のUSB音響機器 http://www.dirigent.jp/products/ni/ak1/top.html に、電源ポートが無いため、電源供給の安定について不安を感じています。 例えば、セルフパワーに対応したハブをかませ、外部電源を取り入れることで、安定度は増すと考えてよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

特製改造ケーブルですが、USBの+5Vラインを切断して、そこにACアダプタを割り込ませる改造を行った物です。次のリンクにUSBケーブルから+5Vを取り出す改造を行う紹介がありますが、これの応用です。添付のマンガも参照してください。 http://muvo-square.hp.infoseek.co.jp/usbcable.html リンク先の説明では2,3番のDATA線を切断し、1,4番のVCC,GNDのみを取り出して+5Vの電源ケーブルとしていますが、2,3番を接続することで、外部から給電しつつデータ接続可能なケーブルができます。ただし、これはリンク先にも書かれているとおり、プラスマイナスを間違えると、機器が一瞬で天に召されてしまうため、十分な注意が必要です。電子工作の知識もしくは、ガッツのある人以外にはあまりお勧めしません。

opjaofi
質問者

お礼

ありがとうございます! こんな方法があるんですね。たしかに配線をミスすれば機材を壊しそうですし、勇気のいる改造ですね… USBの電力供給の仕組みもよく分かりました。詳細なご回答を、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

それで給電能力は増えると思いますが、ハブを追加すると経由するUSBデバイスが増えることになるため、レイテンシや安定度に影響しないかという心配が発生しますので、それはそれで微妙じゃないですかね。まあとりあえず直結でやってみて、何かあったら改めてその時に考えましょう、という方針でいいのでは? 電源よりも、ウィルス対策ソフトやその他常駐ソフトによる干渉、ハードディスク性能と言ったものの方が影響を与えやすいですし、対策もしにくいので、そっちを心配する方が先では?って気もします。電源だけの心配だったら、それこそセルフパワー型のハブや、特製改造ケーブルで+5Vを給電するなど、解りやすくてすぐできる対策が可能ですから。

opjaofi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、ハブを介すること自体に問題はありますね… 特製改造ケーブルとは、いったいどんなものでしょう。可能であれば、教えていただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • USBハブ 周辺機器

    パソコンの電源を切ってもスピーカーの電源電気(ランプ)が消えないのですがこれは電気が供給されているのでしょうか? スピーカーはUSBでスピーカー自体に電源のオフオンスイッチはついていないタイプです。もし供給されているのなら他のUSBでつながった周辺機器は電気が供給されているということになるのでしょうか?私は他にもキーボード、マウスをUSBハブを使ってスピーカーと同じところのUSBポートを使用しています。 スピーカーまたセルフパワー/バスパワー両方共対応のUSBハブを使用すればオン・オフ状態にすることができるのでしょうか?

  • USBハブ、バスパワーモードとセルフパワーモードについて

    はじめまして、こんにちは! LinusBlanketといいます。 USBハブについて 【バスパワーモード】 接続したUSB機器の電源をUSBハブのアップストリームポートから供給するモードです。そのため、接続できる機器はマウスやテンキーなど消費電力の少ないUSB機器に限られます。 【セルフパワーモード】 USBハブ自身がACアダプタから電源の供給を受けるモードです。USBハブ自身がダウンストリームポートに電力を供給できるので、スキャナやプリンタのように消費電力の大きなUSB機器を接続することができます。 と、説明を受けました。 とはいっても、たとえば『バスパワーモードのみ対応のUSBハブに、プリンタをつないで、そのプリンタ固有のADアダプタで電源にコンセントをさす』なんてことをしてやれば、ちゃんとプリンタは動いてくれる?なんてことはないんでしょうか。(むしろその方が、セルフパワーモードでプリンタを使うよりいろんな意味でいろんなものが安定しそうだー。という気さえする)(←なんか間違ってる?) どうぞ、どなたかご回答 よろしければ おねがいします!

  • USB機器のパワーを外部供給したい

    USBバスパワーで動作する機器を、バスパワーではなく外部からの電源供給で 動かしたいと思っています。(その機器には、アダプタをつなぐ端子は無い) そこでUSBケーブルを改造し、Dataの二本はそのままにして、Vccの二本を 5VのACアダプタとつないでコンセントから電源を取ることにしました。 しかし、機器にはちゃんと電源は入るものの、パソコンとつないでも 認識されません。認識にあたって、何か足りないものがあるのでしょうか?? ケーブルの導通チェックはしてあります。 あと、できればセルフパワーのUSBハブ等を使わない方法をとりたいです。 よろしくお願いします。

  • USBの電源供給について

    USBをリピーターケーブルで延長しますよね? 例えば、15m延長したとします。そこにセルフパワーのUSBハブをセットして、マウスとかテンキーとかを使うとします。 ここからが問題なんですが、マウスとかテンキーからパソコンへ送られる信号はセルフパワーの電源供給で増幅はされないのでしょうか?自分の考えとしては、セルフパワーの電源供給は、USBハブにつなげられた機器を動作させるための電源供給なんではないかと思っているのですが・・・。あまり詳しくないので困っています。どなたか詳しいかたはいらっしゃいませんか?

  • 常時電源供給のUSBハブ

    PCとつながっていなくても、電源供給(各機器の充電)が出来るUSBハブを捜しています。 ・アップストリームポートが取り外し式 ・4ポート以上(すべてのポートが常時電源供給のこと) と言う商品がありましたら、紹介ください。 「セルフパワーならだいたい大丈夫」ではなく、確実に動作することを確認済みのモノが良いです。 (実際動かなかった物を買ってしまいました) 当然、PCとつなげたときは通常のハブとして使えることが必要です。(よってACアダプタ型USB機器充電器ではダメ) 今までに見つけたのは下記がありますが、それ以外の選択肢も知りたいです。出来る限り安いものを捜しています。 SHBHS701 よろしくお願いします。

  • USBハブ 上海問屋 DN-HUB259について

    スイッチで一つ一つ電源のON/OFF切り替えができる 13ポート USBハブ HUB 上海問屋 DN-HUB259UPH http://www.donya.jp/item/20620.html 上記製品ですが、説明によると   電源供給はバスパワー方式。   二つのポートから電源をとれる二股USBケーブルなので、        電力不足による動作不安定の心配もありません。 とあります。 普通、バスパワーならば、電源供給用のトランス付き電源プラグが 付属されていると思うのですが、この製品には写真を見る限りありません。 どう言う方法で電源を供給しているのでしょうか?   (”2つのポートから電源をとる”の意味が理解出来ません。) ほんとうに電力不足することが無いのでしょうか?   (セルフパワー方式との比較してどうなんでしょうか)

  • セルフパワー専用USBハブの電源供給

    セルフパワー専用USBハブの電源供給仕様についてご教授お願いします。 カメラを二台USBで接続してPCを起動させると、ポートが重複してしまいます。(片方が認識しない状態になる。) PC起動後に一台づつ接続すると正常に接続でき、カメラはUSBから電源供給する製品です。 カメラ一台をセルフパワー専用のUSBハブに接続してPC起動後にUSBハブに電源を投入し、時間差でカメラに電源供給しようと思っています。 セルフパワータイプでも、アダプタ電源供給していない場合にバスパワーの供給を行ってしまう様で上手く行きません。(PCのUSBからの電源供給でカメラに電源が入ってしまう。) そこで、エレコム製の型式U2H-Z16SBK 16ポートセルフパワーUSBハブを見つけました。 仕様「供給可能電流」項にはセルフパワー時のみの説明書きになっているので、 バスパワー供給はされないのではないかと思っておりますが、実際どうなのでしょうか? また、製品の特長項に以下記述があり、気になっております。 ※本製品はセルフパワー専用です。バスパワーでは動作しません。 ※5V、500mAの電源を供給できるUSBポートに接続してご使用ください。 上記記載の上側の記述からアダプタ電源がONしないとUSBハブ自体が機能しないと思えますが、下側の記述が引っ掛かります。 困っている事としては 本製品「U2H-Z16SBK」のアダプタ電源をOFFするとカメラへの電源供給は停止するのかが不安。となります。 長文申し訳ございません。 わかる方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBハブのバージョンと電力供給について

    パソコンのUSB3.0端子にUSB3.1のハブを取り付けた場合、パフォーマンス(転送速度)は直列でのボトルネックで決まるはずなので3.0になるのだろうと思います(3.1の半分?)。その3.1のハブにセルフパワー、すなわちコンセントからのハブへの単独の電源供給を行った場合、3.1のハブが持つハブ接続機器への電源供給の性能は3.1ということになるのでしょうか。3.1の仕様では100W程度の電力を各接続機器に提供できるそうです。3.0だと10W足らずだと思いますので格段の違いがあります。転送速度はイマイチ(でも3.0)ですが、電源供給能力が高いと導入する価値ありと見ているのですが。

  • USBセルフパワーって電源付属ではないの?

    USBハブを買おうと思っているのですが、バスパワー、セルフパワーの意味が よくわかりません。自分では、バスパワーはPCから電源供給、セルフパワーは 電源が付属していくらUSB機器を接続しても(大抵は)電力不足にならずに済む、 という認識です。 しかしながら、下記の商品はセルフパワーをうたいながら商品説明や商品画像に 電源アダプターらしきものが見つかりません。 どうなっているのでしょうか? http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tzs720s/

  • PS3のUSB

     PS3(CECH-2500)にUSBて2つしかありませんが トルネ、PSP、コントローラー(充電)、 外付けHDD(USBバスパワー駆動)を繋ぐ場合  ACアダプター付きセルフパワーの USBハブの方が電源 安定供給できるからいいですよね?

専門家に質問してみよう