• ベストアンサー

怒ることによって何のメリットがある?(会社で)

buranの回答

• buran
回答No.8

怒り方。 一つは、タイプによって分けて怒る上司。 怒った方が伸びる人(内容にもよります。それが見極められないようならダメ。)と誉めた方が伸びる人を見分けて怒る。怒り方も当然変える。 もう一つは、怒る場所。 人前か、2人だけか。人前で派手にやって引き締める場合もあります。(感情的だけなら意味無し。) もう一つは、内容。 仕事の中身に影響するか、もしくはその人にとってよいかよくないか。 これを分からず、のべつまくなしに怒ってるとか、自分の機嫌で怒ってるとか、そういう上司は必要ないですね。 怒られてる方も良くない影響が出るし、周りの士気も下がるし。 私は、今は病気休職してますが、職場で怒られ役でした。 一言小声で「行くぞ」って言われて、あとは「どわーーー」っと。 で、時間が終わってから、夜食をおごってもらいましたけど・・・。 今は、精神関係で職場を休職してますが、その上司「たち」から連絡はありません。よく分かってると思います。彼らなりの思いやりであり、一方で休んでる人間に構ってられないという論理です。 その当たり、はっきり分かって職場をコントロールする、スポーツの監督みたいな資質・素養が必要ですね。

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が出した結論から言うと、怒るということは百害あって一利なし。 あいつらは厳しい状況で仕事して行く中で頭がおかしくなってしまったんだと思います。 どのような形にしても、自分の立場を利用して人を脅すのは、汚いやり方だと思います。 僕も追いつめられました。buranさんも追いつめられました。 仕事のためならこんなことが許されるんですかね。 一生会社に縛りつけられて、精神的にも追いつめられて、 そんなくだらない毎日を過ごし、きずいた時にはもうじいさんになっている。 それが人生ってものなんですか・・・そんなはずが無いです。 あいつらに最も適した言葉、それは卑怯者です。地獄に落ちろって感じですね。