• ベストアンサー

速すぎるのでは?

12月21日にお見合いをしました。 私は25歳、相手女性は24歳です。前から薦められていたのですが、学生時代からの彼女と遠距離で苦しんでいたこともあり断っていました。 しかし、夏前に彼女と別れた後も、あまりに薦められるので、今回お見合いをお受けすることにしました。 そして会ったのですが、相手の両親と仲介の方が大変乗り気で、お見合いは3回目で結婚するかどうかを決めるものだと言ってきました。 私は「速すぎるのでは?」と思ったのですが、相手が乗り気で私をちやほやすることなどから舞い上がってしまい、1月3日に返事をしてしまいました。 女性本人も喜んでいるようです。女性は小学校の講師をしており、とてもおとなしく可愛らしい方です。正式な教員採用試験を受ける気はありません。 それで、この間1月下旬に、結納は4月、結婚は10月と決まったのですが、私は結納、結婚式ともにもう少し遅くても良いのではないかと思っています。しかし、相手の親は「あなた達はとても仲がよいから6月に式を挙げてはどうか?」としきりに進めてきます。6月の式も仮押さえしているとのことです。 しかし、ここで私はおかしいと思いました。 それで私の両親に相手の家のことを周辺で聞き合わせしてみてくれと頼みました。差別的な意味ではなく、なにかおかしいと思うので、結婚前に調べる必要があると思ったからです。しかし、「信頼して結婚するんだから」と取り合ってくれません。(仲介の方と女性の母親は親友ですので、客観的な相談はできないと思っております。) 私は某有名大学を卒業して、某有名会社で働いています。相手は私の学歴と肩書きが目的ではないかと感じております。 また、私は次男です。相手両親の雰囲気から「次男」ということにも価値を置いているような印象です。相手にはお兄様がいるとのことですが、遠方で働いているとのことで未だに会ったことがなく、結納まで会うことはないような雰囲気です。お兄様の人となりは全く分からず、この事実も引っ掛かります。 また女性本人によると、両親や仲介の方は私が女性をとても気に入っているので受け入れるべきと言われたそうです。これは私サイドの事実認識とは異なっており、このことも引っ掛かります。 なぜ、そんなに結婚を急ぐのでしょうか? この展開は速すぎるのではないでしょうか? それに不可解なことが多いです。 できれば結婚を思いとどまりたいのですが、状況的にどうすることもできない流れになっています。どうしたら良いでしょうか? 皆様のご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.12

#9です。 もう一度ご意見をということで出てきましてけど・・・ 言いたいこといっちゃったしなぁ。 あなたの言うことはわかります。 彼女はどうやらすごくかわいいお嬢さんのようですが、ほんと悪い意味での「お嬢さん」なんでしょうね。 彼女の親もかなりヘンなことはわかりました。 娘をもつ親にはありがちなのですが、客観的に見ても常軌を逸しています。 で・す・が、そうした異常な状態にまきこまれたつつあり、いくらでも逃げる機会があったはずなのに考えなかったのはあなたなのです。 別に押さえ込まれて無理やり式場の申し込みを書かされたわけではないでしょう? 条件だけで自分をみて人間を見てくれていなかったというのがわからなかったというのがこれまた最も理解できかねます。 ここまで状況を把握しているのになぜ? 精神的に追い詰めないでください。 痛い目をみたわけですが、ちゃんと考えなかった自分が悪かったと素直にここは引き下がって、頭を冷やしましょう。 前も書きましたが、男25歳見合いをする年じゃありません。 いくつも恋をして理想の彼女を見つけるもよし、一人の人を愛するもよし、20代の男としての楽しい時を満喫してください。 そして男25歳は仕事に頑張る年代だと思うのです。 ここを厳しくすごすかどうかで40代以降が違ってくると思います。 私自身会社員を18年もしてきまして、仕事のできる人できない人・・みてきました。 20代をどうすごしたか・・・・これです。 人に勧められたから・・とかでうかうかとお見合いしている場合じゃない年代です。

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事にも慣れてきて、今まで順風満帆だった。 そんな中で生まれた私の気持の驕りが、あの家族と出会うきっかけになったのでしょう。 冷静に見てみれば、相手の女性のような人とは、普通に生活していれば出会うことのなかった人です。私の周りには、一生懸命働いている前向きな女性がたくさんいますので。 ことごとくyukko52様の仰るとおりです。 これからは一生懸命働き、自分を高めながら、本当に大切な人と自然に出会えるように頑張ります。

その他の回答 (11)

noname#105808
noname#105808
回答No.11

#9です。 補足を読みました。 けりはついたようですね。 でも、結納金100万って何? 12月にお見合いしてもう結納までしていたのでしたっけ? 早すぎるにもほどがある展開ですね。 今回のことは相手の親が相当ヘンなことはわかりましたけど、受け入れちゃったあなたにも問題があったということです。 100万はその勉強代ですか・・・う~ん、それにしても痛いなぁ。 相手の親のことはともかく、彼女があなたの学歴や職歴だけで自分を選んだってことにすごくこだわっているようですが、それってそんなに悪いことですか? この点に関しては彼女を擁護したいですね。 確かにあなたの学歴職歴は魅力なんでしょう。 でも、あなたがそこまでのものを築き上げた男であるということを評価してのことなんですよ。 このサイトでは結婚を考えた時に「条件」を悪のようにとらえる考えがあるようですけど、「条件」ってのはそのひとの人となりや歴史でもあるわけです。 それを評価して何が悪いのですか? そして彼女はあなたの条件だけであなたが好きになったわけではないと思います。 見かけやスマートなデートをしてくれるところにも惹かれたのでしょう。 キスしてといったら優しいキスをしてくれ、さらにそこまでで留めてくれる・・・・一昔前の少女マンガに出てくるような理想的な恋人なんです。 男をむき出しにして襲ってこられて困るし、でもキスはしたい・・・ それをあなたはかなえてしまったということです。 次に出した彼女にとっての過酷な「条件」も一旦は彼女は受け入れたのはあなたが好きだったからです。 キスまでしちゃったのにその彼女をあしざまに言うというのは・・・私としては、今回の登場人物でいちばんワルイのはあなただと思いますね。とにもかくにも受け入れた流されてしまった、結納金払うところまで行ってしまって悩むというのは・・・やはりあなたがワルイです。 その決着金が100万円というところですね。 あなたはまだ25歳なんですよね。 しかも男性で・・・結婚なんて早い早い! あなたの精神年齢ではまだしちゃいけません。 もっと修行をつんでください。

promises
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <相手の親のことはともかく、彼女があなたの学歴や職歴だけで自分を選んだってことにすごくこだわっているようですが、それってそんなに悪いことですか? この点に関しては彼女を擁護したいですね。 私としては別に学歴や経歴で評価されてもかまいません。今までそれを売りにして女性をひっかけてきましたので、偉そうにはいえません。 でも、今回の相手一家は、そのことの評価のみで、私の人間性について無視同然でした。その点で、私を人間として扱っていなかったも同然であり、そのことに嫌悪感を感じます。彼女も全てではないですが、そういった思いも持っていたと感じます。だから非難するのです。 それにあしざまに言うとのご指摘ですが、私は私をだましていた彼女が嫌いです。 それに彼女の両親。 破談だ!破談だ!もう終わりだ!すべてキャンセルすると息巻いたくせに、式場のキャンセルやそのほか諸々の後始末は全くしてませんでした。ただの脅しだったのかもしれません。 しかし、それを知った私は即座に、全てキャンセルしました。相手から破談と言ってきたのですから、相手の望みを叶えてやったまでです。 それに客観的に見て、私の住む地方で、私と同等の条件の人、しかも同年代で、を見つけることはとても困難です。その証拠に、急いで縁談を再び探しだした相手の縁談が、もう私のところに来ました。相手の条件が厳しいので、探すと高い確率で私のところにくるのです。縁談を持って来られた方には、この間あった出来事を申し上げました。驚いてました。 もう少しで私を取り込めるところまできてたのに、逃げられて残念なのでしょう。慌てて新しい縁談を探しているようです。ざまぁみろよ!と思ってます。残酷かもしれませんが、本当にそう思います。 でも、そう思う自分がイヤでもあります。 私の精神年齢が低いことは否定しませんが、そうまで思ってしまう精神構造に私を追い込んだ相手家族のことが憎いです。 できれば今一度、ご意見ください。

  • asdf1973
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.10

結婚前に感じる違和感・不信感は、 結婚後、増幅することはあってもなくなることはありません。 まだ若いのに焦って決めようとするのは、 何か隠したいことがあるからかな、と私は思います。 本人同志が盛り上がっているならいざ知らず、どう見ても不自然です。 親族間のトラブルなのかそのお兄さんなのかはわかりませんが。 早く結婚したい・させたいのだと思います。 実は少し欠陥のある服を、早く買わせちゃえっていう店員ですね。 商品に本当に自信があれば、どうぞごゆっくり見てください。 買っていただかなくとも一向に構いません、ってなると思います。 とにかく、早く質問者様の意思をしっかり伝え、 流れをいったん止めることです。 まずは、彼女とご両親に話しましょう。 優しい方なのだと思いますが、 先方のご両親が乗り気でとか、ちやほやされてついとか、 もう少ししっかりご自分を持たないと、一生の問題ですよ。 いい大学出てるだけじゃダメってことです。

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生の問題を安易に考えすぎていたと思います。 本当に私は違和感・不信感を相手の両親に持っています。 相手の女性には惹かれつつあるので、客観的な判断はできない状態ですが、相手の両親から受ける印象が相手の本当の印象なのでしょう。 それに相手の女性ですが、きれいな服を着てかわいい顔をして、おしとやかな女を演じています。それに私が「ひっかかった」のです。相手が異なる容姿であれば、私は最初から受け入れなかったでしょう。 しかし、一生の問題を容姿だけで判断したことは、私の不見識です。未熟さです。この過ちは償うべきものだと考えております。相手が学歴職歴だけで私を選んだことを責めることはできないかもしれません。

noname#105808
noname#105808
回答No.9

#4です。 そう、お見合いをなかったことにはできませんね。でも、ご縁がなかった・・・ということで・・・というふうにはできたのです。 お見合いしてから1,2ヶ月デートした回数が片手くらいならね。 そしたらなんと!キスまでした仲なのですか? デートも楽しくてどうみてもお似合いの恋人同士なのでしょう? でもって将来性もあって地元もちかくて・・・言うことないですね。 おとなしい女性であってもここは一世一代の踏ん張り時とがんばったのでしょうね。 あなたがここに書いている通りに彼女と結婚するつもりがないのであれば、楽しくて素敵なデートなんてしちゃいけなかったのです。 キスしてって言われても逃げること・・・こんな発展家さんとは思いませんでしたと断る理由にできたくらいです。 確かに進展は早すぎますが、でも彼女の思いを受け入れたように彼女にはもちろん周りにも見えますよ。 ただ単に話を進めているだけなら、先に書いたようにじっくり付き合いと今年の結婚は逃げれたと思いますが・・・・どうやら状況は違うようで・・・・ もうご縁がなかったようでは通じません。 となるとこの段階でのお断りは慰謝料発生しかねませんね。 だって彼女の気持ち傷つけるでしょ?思いっきりね。 そんなにイヤだったらどうしてあんなに優しくしたの?って。 彼女が請求しなくても、私が家族なら踏み込んでやりますよ。 さてさて、どうします? いい方法教えます。結婚相手として不適格な男になることです。 約束を守らずドタキャンする、お金を持ってこずにデートして彼女に払わせありがとうも言わない、実はギャンブル好きってのをばらす、実は浪費ゆえの借金が500万くらいある・・・女が別れたくなるくらい嫌な男になるのです。 って考えていたら#8さんに先を越されてしまいました。 これも頑張れば実現可能な夢であったりすると、それでもいいの!になるかもしれないので、荒唐無稽な夢の方がいいかも。 ミュージシャンになりたいとか役者になりたいとか・・・イヤイヤ・・パチプロになりたいくらいの方がいいかも。 とにかくです。自分が格好良くて優しくていい男のままでは別れるムリというものです。その気がないのに結婚をちらつかせ、娘を傷物にしたと言われかねません。(肉体関係までいっていなくても、お見合いでここまで進展しているとなると、ほぼ同義語だと思っていいでしょう。) 彼女の方が逃げ出したくなるような男になることです。 いちばんいいのは会社を辞めて本当にぷー太郎になることです。

promises
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 相手の女性は、初めは親に言われたので無理矢理って感じがありありだったのですが、会うに従って私に惹かれて行くのが、私本人にもわかりました。今では、かなり私の事を好きになっていると思います。 しかし、それは私が有名大学卒で有名企業の一員であること、なおかつ地元が同じで次男、更に兄が健在であることを前提にした上でということはわかります。 私本人の人間性を受け入れてのことではないことは感じます。なにしろ私自信のことを知ろうとはしませんので。 私はそのことが非常に嫌です。一人の人間として私を評価して欲しいし、その上で結婚を考えて欲しいです。 本当に肩書きや家庭環境によって、異性を好きになることができるのでしょうか? 私にはそれが理解できません。

promises
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 この間、以下のことを相手方に伝えました。 ・近々信頼する先輩たちと起業する。収入は減るし、わずかな蓄えも出来る範囲で起業の資金にする。 ・起業を機に、女性ばかりで絶える運命にある母方の祖父の家を継ぐ。母方の祖先のまつり事は私が当主として責任をもって行う。 この2点を彼女に伝えました。 予想通り、彼女は抵抗し、そんなことをすると「苦労するのは私だけ」と言いました。しかし、夫婦は二人の努力で作り上げるものと説得しました。彼女は私のことが好きだからと最終的には承諾しました。私の方も将来はもっとじっくり考えると伝えました。その夜はそのまま別れました。「次会うまで寂しい」と彼女は泣きました。 数日後、残業続きで体調を崩しかけていたので、早めに帰って寝ていました。彼女から電話がありました。「この間の話だけど、やっぱり気になったのでお父さんに話した。そのことでお父さんからあなたに話があるから。」と言い、父親が電話に出ました。 「君は何を考えているのか? 君の母方の家ような、よくわかりもしない家を継ぐのがわかっていたら、はじめから会わしてもいないし、交際も認めていない。君は自分の価値がわかっているのか? 今から君の両親にそのことを確かめに行く。」 そう相手の父親は言いました。私を可愛がってくれた祖父の家を悪くいわれたので、私は反論しました。そうすると、 「これだから、漁師の家は嫌だったんだ。柄が悪いから。」と吐き捨てました。父は漁業を営んでおり、中学を出て働き、苦労しながら私を大学にまで行かせてくれました。私は、いままでに受けたことのないあまりの侮辱に我を忘れて怒りました。何を言ったかもはっきり覚えていません。彼女と母親が「お前は過去だ!もう関わるな!」と罵声を浴びせてきました。 その後、相手の両親は私の父に、「あなたの息子はなっていない。あんな男は将来かならずダメになる。結婚はお断りする。」そういったそうです。父を侮辱するような発言もしたそうです。彼女は黙って見ていたそうです。 私の両親も相手を見極めたようで、あのような家族とは親戚になれないと言いました。結納金は戻されませんでしたが、そんなことで悶着をおこしては、私の将来に関わるとのことで、全てあきらめることとしました。 結局、相手は私の肩書きが全てでした。そんな家族に結婚を迫られて、結局結納金100万円で済んだのはよかったかもしれません。 決断して良かったです。心の傷は残っていますが、これは日にち薬で治すしかないのでしょう。今は、心がこんがらがってはっきりとわからないのですが、あのように人を侮辱できる人たちと縁が切れたことは、良かったことだということだけはわかります。 本当になんと整理して良いのかわかりません。 ただ、立派な人間になって、周りの人に信頼される人間に成らなければとつよく思います。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.8

お相手が条件だけに固執していると思うのであれば、その条件を取り払ってもあなたについてこれるのかを確認したらいいのではないですか? 嘘でもいいので「自分は近い将来に別の道を探すことも考えていて、今の会社は辞めるかもしれない。収入も半分以下になる可能性も十分にありうる。なので妻には自立して就労していてほしいと考えている。こんな自分なので家計を助ける為にも、教員採用試験を受けるなりしてしっかり働くことを検討して欲しい。そうでないと貧乏暮らしを強いることになるかもしれないので不安だ。夫婦はお互いに養い合うものでしょう。」と言ってみたらよいと思います(もちろん相手の家族にもはっきりと)。 それで手のひらを返したようになるのであれば、破談もお相手側からの申し出になるでしょうし、お相手が条件目的だったことがはっきりします。 本当にあなた本人に惚れこんでいるなら、多少の苦労や就労をしてでもあなたと一緒に家庭を築こうと思うはずです。というか、普通はそう思うものですからね。

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のような内容は私も考えておりました。とても参考になる回答です。 相手方は私が次男であり、兄が健在ということにも評価の重きを置いています。女性本人もそうです。 私の場合は、母方の家は女ばかりで叔父を最後に男は居なくなります。 ということは、母方の家を継ぐということを話して様子を見ても良いかと思っております。私の住む地方ではそういったケースはたまにあることですので、自然な嘘に聞こえると思います。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.7

promisesさん、補足を頂きましたので、No.6再びです。 再びアドバイスできるとしたら、「さっさと行動に移しましょう!」です。 もう以下の二つに一つしかないのではないでしょうか。 (1)お相手と彼女のご両親に土下座して謝り、破談にしてもらう。 (2)お相手のことは全て受け入れようと決め、疑うことを止めて前向きに結婚準備をする。 今のままでは、おっしゃる通り「状況的にどうすることもできない流れになっていてその流れに流されるままになっている」ので、お相手にも大変失礼な状態でしょう。 お相手の女性は、ひょっとすると本当に無邪気にpromisesさんと結婚したいという気持ちだけなのかもしれません。 ましてや「休日は毎回会う」ようにし、「毎日電話し合い、寝る前に30分から1時間程度話をする」状態なら、尚更お相手に礼を尽くして行動すべきです。 ただ、24歳を過ぎて「朝目覚めた時は夢だったんじゃないかって思って怖いの。」は、いくら地方出身のお嬢様でもちょっとあざといかな・・・ その歳で本気で言っているとしたらよっぽど幼い方でしょう。 もちろん、自分の恋人に言われると男性はかなりの確立で信じてしまうのは理解できますけど。 そして、「あんまりもたもたしてると、外から石を投げられて壊れてしまうおそれがあるので、娘の結婚は直前までは近所には話さない。速く挙式することに超したことは無い。」という有り得ないほど不可解な言葉がお相手のお父様の口から出た際、promisesさんはどのようにお答えになったのでしょうか? またpromisesさんのご両親はそれに対してどのようにおっしゃっていましたか? 「とても怖い言葉だなと思って」では、promisesさんご自身が他人事のように対応されているように見えてなりません。 > うちの地方では式は婿側が段取りをするので、私の両親は不快に思っているようです。 も、まるで他人事のような反応です。 ご自分で「6月では早すぎると感じます。そこまで急ぐ理由があるなら教えて下さい。」と言えないことが不思議です。 また、具体的に式場や衣装の話なども「相手の両親が嬉しそうに話してます。」ですが、お相手の女性と二人で話し合いはなさらないのでしょうか?? 彼女のほうは「安心して急ぐ気配はありません」でも、6月の挙式に同意しているのですか?? 毎日お話している割には、肝心なことをちゃんと話し合えていないように見えてしまいます。 尚、(1)の破談を選ぶなら、地元のお友達に協力を依頼して探りを入れてもらうのは難しいでしょうか。 「友人には言いづらい・・・」という気持ちも理解できますが、他に術がないなら背に腹は変えられないと思います。 また、失礼ですが、promisesさんにも少し幼い部分があるような気がします。 「どんな風に仲が良いのでしょうか?」という質問に「キスは済んでます。」では、まるで中学生並みの回答ですよ・・・ お互いの将来のビジョンを深く話し合っているとか、共通の趣味をすでに始めているかとか、どんな映画や本や文化を今までの人生の糧にしてきたか共有できているとか、なぜ教職の道を選んだのかそして今後どうなりたいのかを聞いているとか、好みの家具のテイストや新居に飾ろうと思っているアーティストの作品は何かを話し合っている、などなどの状況が仲の良さを量ることになると思いますが。 更に「どんな結婚式にしたいか、二人で一緒に何ができるか」をどの程度話し合っているかというのも重要なことです。 ご質問の中にも補足の中にも見受けられませんでしたが。 そして、「promisesさん側に恋愛に似た感情があるかどうか」はいかがでしょうか。 「この人を将来的に愛する自信がある」と思えるなら、色々浮かんでくる疑問は押し隠して彼女のために努力できるのでは、という印象です。 そのような努力ができず、疑問が残ったまま結婚を進めることになっては、本当の信頼関係も結ぶ猶予もなくお相手がお気の毒です。 とりあえず、破談にするなら、本当に本当にすぐに行動に移さないと、お相手を傷つけるばかりか高額な金銭問題も絡んでくるおそれがあります。 何と言っても、promisesさんご自身が一度婚約に同意しているわけですから。 今日明日にでも、「重要な話があります」とご両親と仲人の方に切り出してみてはいかがでしょうか。 いいタイミングなんて自然に訪れるわけありません。 そんなものは自分で作るものです。 長々と失礼を申し上げましてすいません。 promisesさんのご健闘を心よりお祈り申し上げるばかりです。

promises
質問者

お礼

ありがとうございました。 初め、彼女は親に決められた男と結婚するつもりだったようです。しかし、最近は私の事が本当に好きになってきたといってました。 でも、「夢みたい・・」のようにあざといセリフにも聞こえます。 また、彼女の兄なのですが、専門学校を卒業後地元の金融機関でコンピューター管理の仕事をしていたそうですが、もっと専門的な仕事がしたいとのことで大阪の企業に就職し直したそうです。しかし、本当はノイローゼになって施設に入れられているという噂があります。先日、相手方の実家の周辺に住む知人に聞きました。でも相手方は、そんな素振りもありません。そのことを知人に言うと知人は「あの家族はそういう家族なの!だから危ないの!」と言いました。 彼女と母親は、「兄妹はとても仲が良い」と強調しますが、普段の会話で兄の話題は出てこず、未だに私は会ったことがありません。お正月も帰ってこなかったです。私にとっては「謎の兄」です。 それに「あんまりもたもたしてると、外から石を投げられて壊れてしまうおそれがあるので、娘の結婚は直前までは近所には話さない。速く挙式することに超したことは無い。」という言葉はやはり異常ですよね?そのようなことは普通いわないですよね? 私は、順風満帆の苦労知らずで育ってきたお坊ちゃんなのでしょう。まだ結婚するほどには成熟した大人ではありません。考え直します。 彼女の事は好きですが、見た目がとてもかわいいから好きなのか、本当に彼女のことが好きなのか、わかりません。それに彼女の全てを受け入れることは今はできません。 彼女の両親は生理的に受け付けませんし、兄の存在も不気味です。それに親戚からは嫌われて孤立しているということもわかりました。 lilin0710さまの仰るように、私はまだ若いですからやり直しがきくと思います。悪者になっても良いです。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.6

promisesさん初めまして。 もう少し、ご自分が何をしたいのかをはっきりさせないと!と思ってしまいました。 お相手は近い地元の方でしょうか? > 相手が乗り気で私をちやほやすることなどから舞い上がってしまい これは、相手の女性が「promisesさんはとてもステキで一目で好きになりました」などと面と向かって言ってくれた、ということでしょうか? とてもおとなしい24歳の女性が?? それともお相手のご両親や仲介の方が、という意味でしょうか?? > 相手の親は「あなた達はとても仲がよいから6月に式を挙げてはどうか?」としきりに進めてきます 実際のところ、どんな風に仲が良いのでしょうか?? お相手の女性も「早くしたい」と実際に口にされてらっしゃるのでしょうか? 具体的に式場や衣装の話なども出てますか? またpromisesさんのご両親も、同じように早めたほうが良いというお考えなのでしょうか? 勝手に式場を仮押さえなんてゾっとします。 しかも、半年前でも予約が取れる式場なんてそうそう無いと思いますけど・・・失礼ですが、かなり地方のお話でしょうか? > 女性本人によると、両親や仲介の方は私が女性をとても気に入っているので受け入れるべきと言われたそう > これは私サイドの事実認識とは異なっており、 「仲が良い」と言われているくらいコミュニケーションが取れているようには到底思えないのですが・・・ もし周りからのプレッシャーが異常でも、本人同士の意思疎通が図れていれば、そんなに不安にはならないものだと思います。 お相手からは頻繁に電話などはありますか? > なぜ、そんなに結婚を急ぐのでしょうか? 不愉快な気持ちにさせるかもですが、客観的に見ると色々な可能性が考えられます。 ・お相手の女性に、素性のあまり良くない交際相手がいて、それを忘れさせるために親経ちが結婚を急がせている。 ・相手は地元である程度の名士でも、実際のところは分からない。結納金を当てにしているのかもしれない。彼女の兄が借金でも抱えているのかもしれない。 ・お相手の女性は実は妊娠している。 ・何かの疾患を隠している。 ・・・小説や映画なんかだと、という感じですが(>_<) 第三者から見ても、この展開はあまりにも早すぎますからね。 尚、「有名大学を卒業して、某有名会社で働いて」はあまり関係ないと思います。 「あなたのそういう所も気に入られているのです」と大げさに褒め、本当の結婚したい理由から目を背けさせようとしているように見えるくら いです。 尚、ご両親に聞き込みをお願いしたのはマズかったかもしれませんね。 promisesさんが不審を抱いていることが露呈し、お相手も警戒を強めているかもしれませんから。 また、「できれば結婚を思いとどまりたいのですが」という気持ちと理由を誰かに伝えましたか? 立場的には仲人さんに話すべきなのでしょうけど、聞く耳を持たない可能性もありますね。 「オレの話を聞いてくれないなら、直接相手に延期したいと話す」と脅してみてはいかがでしょうか。 さっさと破談にしないと、慰謝料の値段はどんどん釣り上がりますよ。 お相手のすべてを受け入れる覚悟がない今のままご結婚されれば、お二人とも幸せにはなれないでしょう。 一刻も早くご決断を表明できるよう願っています。

promises
質問者

補足

ありがとうございます。補足をさせて頂きたいと思います。 > お相手は近い地元の方でしょうか? (答え)近い場所です。お互いの実家が車で15分くらいです。彼女は実家暮らし。私は勤務の都合で2時間ほど離れた街で暮らしています。数年後には地元に戻る予定になっております。 > これは、相手の女性が「promisesさんはとてもステキで一目で好きになりました」などと面と向かって言ってくれた、ということでしょうか? とてもおとなしい24歳の女性が?? それともお相手のご両親や仲介の方が、という意味でしょうか?? (答え)「○さんは、私にはもったいないような人。」 「昔からずっと知っているような感じがする。」 「夢みたいに思ってしまって、朝目覚めた時は夢だったんじゃないかって思って怖いの。」 って事を言います。 > 実際のところ、どんな風に仲が良いのでしょうか?? お相手の女性も「早くしたい」と実際に口にされてらっしゃるのでしょうか? (答え)お互いをよく知ろうと私が思っているので、休日は毎回会うようにしてます。彼女はあってくれます。それにキスは済んでます。身体の関係はまだですが(まだその時期ではないと考えています)、二人の時はキスして欲しいとはずかしそうに言ってきます。ここで言うキスとはフレンチキスではありません。 結婚については、もう決まったようなものなので、彼女には安心して急ぐ気配はありません。両親は焦っています。 >具体的に式場や衣装の話なども出てますか? (答え)出ています。相手の両親が嬉しそうに話してます。式の日取りなども直ぐに出てきて、式場はどこで、どんな感じでするか、直ぐに出てきました。全て用意して待ってましたというばかりに・・・・。 うちの地方では式は婿側が段取りをするので、私の両親は不快に思っているようです。まるで養子に取られるみたいだなと言っています。 > またpromisesさんのご両親も、同じように早めたほうが良いというお考えなのでしょうか? (答え)特に急ぐことはないと言っています。 > 勝手に式場を仮押さえなんてゾっとします。 しかも、半年前でも予約が取れる式場なんてそうそう無いと思いますけど・・・失礼ですが、かなり地方のお話でしょうか? (答え)地方なので、半年前は可能です。しかし、いくらなんでも6月は人気のある時期なので無理だと思います。計画的に押さえたとしか思えません。 それに父親の会話の中に「あんまりもたもたしてると、外から石を投げられて壊れてしまうおそれがあるので、娘の結婚は直前までは近所には話さない。速く挙式することに超したことは無い。」とありました。私はとても怖い言葉だなと思っております。 > お相手からは頻繁に電話などはありますか? (答え)毎日電話し合ってます。寝る前に30分から1時間程度話をします。 作り話のように思うかも知れませんが、本当の話です。私の知らないところで、私をターゲットにしていて、満を持して迫ってきたような感じです。(相手の女性と見合いしてはという話は数年前からありました。) どうですか? 出来すぎた話だと思いませんか? 私はとっても怖いです。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

補足ありがとうございます。 No.3です。 「相手の両親から言われた」との記述がありませんでしたので、あのような回答になってしまいました。 結婚は二人が結婚したい(結婚しよう)と思わなければ出来ないですよね。 貴方が結婚に躊躇するなら、その事をはっきりと言えば済む事ですよ。 残念ながらお見合いを無かった事には出来ません。 ここで勇気を持って自分の気持ちを伝えるか、それともこのまま流されるかは貴方次第です。

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分が悪者になるのが怖いです。 でも、仰るように「無かったこと」にはできません。 機会をみて、破談にしたいと思います。ただ、タイミングが難しいと思いますし、正直言って勇気がいります。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

そりゃ、こんなおいしい物件早く押さえなきゃってところでしょう。 学歴職歴申し分なく、次男でおまけに25歳と若い! この若いって言うのがね。良くも悪くもすれていないもんですから、もう少しで取り込めるところまで来ています。 お見合いはお見合いでも名家や資産家の政略結婚なら、よくあった話のでしょうが、あなたの家の方は彼女と結婚することで何かメリットあるのですかね? あなたの家がいいうちなら、あなたに言われるまでもなく親の方が言われなく聞き合わせしているでしょう。 たぶん彼女の家柄とかは問題なしってところなのでは? 臨時教員ってのがなんですが、いいとことのお嬢さんなんてバリバリ働かない方が品があってよろしいなんて考えかもです。 ま、それはおいておいてです。あなたはまだ25歳。 恋愛ならともかく、見合いで結婚する年ではないです。 社会経験だってこれからでしょう? これから運命の出会いがあり、愛する人ができるでしょう。 できるはずです。まだ25歳なんでしょう? あなたの意思でちゃんと決めましょう。 お見合いはしましたが、付き合ってから決めますとね。 焦る彼らは早く決めるのが誠意だというでしょうけどね。 ちゃんとしたいからこそ、ちゃんとお互いのことがわかってから結婚したいのですと言い張ればいいです。 それがムリというのであれば、この話はなかったことにと引いてしまえばいいと思います。 ま、もっともちやほやされるままに、レールにのっかり、かわいいお嫁さんを早々にもらって若いお婿さんになっちゃうのも悪くないかもしれませんね。 大事にしてもらえると思いますよ~たぶん。 家も建ててくれちゃったりするかも。 それもいいかも。

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまの前半部分、正に相手方の考えなのでしょうね。 それと私の家柄は至って普通の自営業です。 相手方は父親が地元市役所の管理職ですし、土地もそこそこ持ってるので良いと言えば良いです。相手方は家格としては私より上と思っております。 しかし、私の地元は体質が古いですから、そういった観点でみると、家格は私の家の方が良いです。家の格は財産の多い少ないでは無いですからね。 誤解の無いように言っておきますが、私は家格など気にしませんし、学歴や職業で人を見たくはありません。私はそのような物の見方をするために学問をしてきたわけではありません。 しかし、相手方が家格や職業にひどくこだわっており、そのことに嫌悪感を覚えます、 また、「俺じゃなくって、俺の肩書きと結婚したいんだろ?」って思えてくることもあり、不信感が募ります。 自分で言うのもなんですが、話し上手ですし、見た目もそこそこなので、そこそこ女の子にももてます。普通の家庭の子ですが、一生懸命働いている子も知り合いにしますし、そんな子に心惹かれる自分がいます。 やっぱりお見合いは無かったことにしたいです。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

40代既婚男性です。 1番の問題は貴方の優柔不断にあるのではないかと思います。 >状況的にどうすることもできない流れになっています。 そんなことは無いでしょう。 貴方は自分が悪者になるのが嫌なだけだなのではないですか。 自分が皆から悪く思われても「結婚の事をもう少し考えてみたい」と言えば済む事ですよ。 貴方が今思っている事を、彼女と話し合わないで「結婚」と言う結論を出してしまった事が始まりなのですから、ご自分で解決するしかないでしょう。 25歳と言う事でまだお若い事を差し引いても、自分の行動に責任を取らなければならない年齢である事に変わりは無いですから。 私も悪く言われるるのを覚悟で、縁談をお断りした事があります。 一生わだかまりを持ったまま夫婦でいられるほど人間が出来ていませんから。 >私は某有名大学を卒業して、某有名会社で働いています。相手は私の学歴と肩書きが目的ではないかと感じております。 こう考える時点で、彼女との結婚はすべきではないと思います。 彼女の事を「自分に釣り合っていない」と考えているからです。 無意識であるとは思いますが、相手の事を見下している発言になっていますよ。 だってね、夫婦の間に学歴や会社の大きさなんて関係無いですから。 私は地方の3流大学卒、家内は有名大学院卒ですが、お互いそんな事は気にしたことが無いですよ。(気にしていたら結婚出来ませんでしたよ) 辛口になりましたが、ご容赦下さい。

promises
質問者

補足

ありがとうございます。 誤解があるかもしれませんので補足いたします。 >私は某有名大学を卒業して、某有名会社で働いています。相手は私の学歴と肩書きが目的ではないかと感じております。 これは私が思っているのではありません。しきりに相手の両親が言うので気になるので書きました。 私自身はそのような視点で女性とおつき合いしたことはありません。

回答No.2

親が古風な考え方の人で、女性は早く結婚しないといけないと思っているとか、土地柄25歳未満で結婚するのが当たり前だとか、周囲の人々が結婚をしていったので結婚を焦っているというのも考えられますが、今の時代、24歳で結婚するのはいささか急ぎすぎの感もありますね。24歳ならまだそこまで結婚を焦る必要も無いと思いますので、なにかスネに傷があるのではないかと自分も勘ぐってしまいます。「正式な教員採用試験を受ける気はありません。」というところから、邪推すれば実家でNEET同然の厄介者で、やっとこさ臨時教員になれたのでその経歴を全面に出して結婚することで永久就職してしまおうという考えがあるとか、次男なのでそのうちお婿さんに来てもらおうと考えているとか、あなた自身がすでに高齢なのでそろそろ問答無用で結婚させてあなたの親が落ち着きたいとかいろいろありそうですけどね。 相手の親はすでに知っていて、認めている仲なのですから、実家に伺って家が立っている土地であったり、家の雰囲気だったりというのを見ておくと何かわかるかもしれません。また、親がとり合ってくれないなら自費で調査会社に依頼するという手もあるでしょう。いずれにしても、このまま納得せずに進むのは良くないと思います。

promises
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も24歳で何故そのように結婚を焦るのかが不思議です。 それに相手の女性は大学時代は就職活動はせず、親のコネで講師になったようですので、その辺りも生涯の伴侶として不安です。 納得できるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 違和感のあるお見合い。

    男です。知り合いから頼まれてお見合いしました。 トントン拍子に進んできましたが、やはり気になることがあります。 下のとおりですが、みなさんはどう思いますか? ・女性は、お見合いなんてしなくてもいいんじゃないの?というくらい可愛い方です。 ・私は、俗に言う「いい大学」を出て、「いいところに努めている」20代後半の男です。次男坊です。 ・女性(20代半ば)は、かなり両親に依存しており、責任ある仕事についたことはありません。頼りないですが、おとなしく、まじめな方です。 ・両親がとても乗り気で、早く式を挙げて入籍してはと、しきりに進めてきます。 ・式場などの段取りは、私の両親を差し置いて、女性とその両親が勝手に進めていきます。勝手に進めるのではなく、話し合いで進めてほしいと私が言うと、女性の父親から叱責されました。 ・週末同棲や婚前旅行がOKです。(女性の体を求めた私も悪かったのですが) ・女性には兄が居るのですが、結納の式の時だけに顔を見ただけで、他に顔を見たことがありません。兄について何かを隠しているようです。 ・何気なしに、「母方は女ばかりなので、よければ次男の僕が家を継いで、先祖の供養をしたい。(生前の祖父母は小さい私を可愛がってくれましたので)」と女性の前で言ったところ、父親に告げ口されて、叱責されました。 端的に言いますと、いろいろなことが引っ掛かってきて、結婚相手として条件が良い私(決して高慢な意味はありません)を捕まえておこうと必死になっているような気がしてきました。そして、その背後には、なにか知られてはいけない隠し事があるような気がします。 女性の父親が、「こんな良い縁談はなかなか無いので、決まってしまうまでは、近所には話さない。どんな石を投げ込まれるかわからないので。」とふと口にしたのを聞いて怖くなり、前述のことをはっきりと気付いたわけです。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合い後の連絡について

    先日お見合いをして、それからどう動けば良いか悩んでいます。 ご相談にのっていただけると助かります。 私は26歳女性で、お見合いは初めてです。 彼は32歳で地方公務員です。彼もお見合いは初めてな感じです。 経過。 1月中旬 お見合いのお話がきました。両親がお見合いで世話になった仲介さんがお見合い相手を探してるということで、母方の祖母が私のことを伝えたそうです。それから仲介さんから両親に連絡が入り、チャンスの一つであることに変わりないと思って私も会ってみようかなと伝えました。 1月下旬 釣書を仲介さんから受け取りましたが、それもパソコン印刷で、写真がありませんでした。彼は乗り気じゃなくて、親だけ焦っているのかも?という考えが過ぎりましたが、会ってみれば分かると思い、私も彼の釣書を参考にしながら丁寧に書いて渡しました。その直後、写真(何年か前の地域行事の写真…)を受け取ったので、私も撮って渡しました。 2月上旬 釣書と写真を見たお相手側から会ってもいいと連絡がきて、18日に会うことになりました(2月は忙しいらしくすぐに予定が決まらず)仲介さんの話では、お相手側はすごく乗り気だと聞きました(これも両親だけでは?と疑ってしまいました) お見合い当日 レストランで会う予定だったのですが、当日起きたら雪が積もってて仲介さんの判断で、仲介さんの家で会うことになりました。時間通り到着し、お会いしたら写真とあまり雰囲気も変わらなくてホッとしました。仲介さんはお茶だけ出してくれて、後は自由に喋りなさいて感じで座らず退室されました。2人とも、どうしていいか分からずおろおろしましたが、楽しく喋ることができました。 その後、仲介さんの勧めもあって、彼の車で昼食に出かけました(車でないとどうにもならない田舎なんです…)会ってから4時間半くらいだったのですが、すごく楽しくてずっと喋りっぱなしでした。 帰りに仲介さんのおうちで(私も車があったので)携帯の電話番号とメルアド交換しました。仲介さんに、あとは連絡とって次の日程を決めなさいと言われ、2人でハイと答えわかれました。 帰ってすぐに彼から絵文字つきのお礼メールがあり、私もすぐにお礼のメールを返しました。 現在 お礼メールを送ってから何も連絡無しです。 一昨日、両親がそれでも、と仲介さんに電話を入れました。向こうからは何も連絡は入ってませんでした。 今私はどうすれば良いのか考えがまとまりません…。 ・彼に聞くと釣書は自分で作ったのではないそうで、やっぱり乗り気でなかった? ・2月~3月は年度末で10時くらいまで働いて帰っているそうで、私は日付かわる前に寝ると言ったので、時間を気にして連絡してこない? ・「また良ければおねがいします」とメールにあったのですが、この文章は、今回は縁が無かったという意味なのか、引き続きお願いしますという意味なのか… ・お見合いが初めてな上、仲介さんの関わり方が薄く、どうしていいか分からない? ・あまりメールしないので、連絡待ち…? ・私は毎日、彼が気になって仕方ない…ので思い切って連絡する?(できればまた会いたい) 職種は違いますが会うことが無いとは言い切れず(私が町立の施設で働いてるので)、また見合い話を知ってる叔母が相手の母親と職場が同じで、今後のことにすごく慎重になってしまってます。(今まで彼氏ができたこともないので尚更) 仲介さんも気にしてくださってたみたいなので、そちらから連絡があるかもしれないし、少しの間様子を見るか、 やっぱり気になるので、差し障りのないメールを送ってみるか(お疲れ出てないですかとか) みなさんはどう判断すれば良いと思いますか。悩みすぎてて、日中も思わず考えてしまうし、関係ある夢を見たり…、ご意見聞かせていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • お見合い

    ちょっと前にお見合いをしました。私は20代後半女性でお相手のかたは30代後半のかたです。年齢差もありはじめはあまり乗り気ではなかったのですが、会ってみると話も合うし、いい方でした。その日に連絡先を聞かれましたし、仲介人の方からもお互いこのまますすめていくという方向でということで連絡がありちょっとほっとしていたのですが、それから彼からまったく連絡がありません。一週間ちょっとなのでまだ待ってみようとは思うのですが、もしかしたら彼は乗り気ではなくご両親のご意向で話をすすめているのでは?と思ったりもします。自分から連絡すればすむことなのかもしれませんが、どうしようか迷っています。お見合いで話が進んだときはどのくらいで連絡があるものなのでしょうか?

  • お見合いで結婚の意志のないことを伝えても?

    来週の盆休みの間に36歳の男性とお見合いをすることになりました。当方は32歳の女性です。私自身はまだ結婚する気はありませんが、両親が大変苛立っていることもあり・今回の話を受けました(見合い話を断ることは、両親は許してくれませんでした)。相手の男性に会って、二人になったときに・私には結婚の意志がないことを正直に伝えたいのですが、これはルール違反でしょうか?それともその日は穏便にお見合いをして・後日仲介の方に「私には勿体無い人で・・・」と伝えるのがマナーでしょうか?私自身としては、正直に伝えて・相手の方から仲介の人にお断りいただければ一番有り難いと思っていますが・・・。お見合い経験のある方、お詳しい方、是非アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚までの順番(お見合い)について

    自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

  • 「結納」について両家の足並みが揃いません・・・。

    今年8月に入籍予定の30代前半の男です。 先月に私が結婚相手の両親と会食し、来週には私の両親と彼女を初めて会わせる予定です。 相手が2度目の結婚ということもあり、今後の生活も考えて結婚式は行わないことで、自分たち・親たち双方とも合意しています。 現在入籍までの流れを2人で確認しあっていますが「結納」のことで双方の意見が食い違っています。 彼女のご両親はいわゆる「略式結納」をすることを希望されています。詳細については間接的に聞いたところ「嫁に出す側が指示するものではないので、段取りなどは全部そちらに任せます」とのことらしいです。前の2度の経験があるため(彼女の初婚時とお兄さんの結婚時)結納自体がどういうものかはきちんと把握しているようです。 しかしこの事を私の両親に話すと、父親は「経済的に結納金などを用意することが難しい」「代々うちの家族は儀式儀礼には疎い」、母も「私が今まで面倒見てきた多くの女性たち(母はアパレル販売員のチーフ)をみる限り結納をしっかりやっている例は少ない」と言ってきて、我々が結納をやることに非常に消極的なのです。私が「男性側から結納はしないというのは非常識だよ」と伝えても乗り気になりません。ちなみに私は一人っ子なので親は結納未経験です。最終的には「もしやるなら親戚に相談してなどして細かいことは決めてほしい。申し訳ないが費用はお前がすべて出してくれ。」と言われました。このことがあっておめでたいはずのイベントが控えているのに現在の我が家は雰囲気も暗く会話もろくにない状態です。 相手からは「うちの兄の時もそうだったけど結納は新郎の父親がしっかり仕切るものだと思う。なのになぜあなた自身が場所決めや結納金のことで右往左往してるのか」と会うたびに言われていますが、今後の2人の生活のために大事にしようと持っている自分の貯金から費用を捻出するとも言えず悩むばかりです。 こういった状況ですが、私自身は(100万は無理でも)可能な範囲で自分で結納金を出し、ホテルなども押さえ、きちんとした結納を行おうと考えています。式をしない分、2人の思い出に残るイベントにしたいのです。 日取りは7月中の日曜日ということでほぼ決めました(私の父がその時期まで仕事で動けないため)。 あと長いようで短い3ヶ月、どのように双方の家族を調整すればよいのでしょうか?  また私の現状での判断は間違ってないでしょうか?(正直結納の進め方については相手側のご両親の意見をもっと聞きたいというのが本音ですが)。 多くの方のよきアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 伯母の養子になることを両親が反対

    結婚を機に子のいない伯母の養子に夫婦で入ろうと考えています。 それについて問題が生じてしまいました。 日もなくとても悩んでいるので相談にのってください。 私は旧家の次男で兄(未婚・41)姉(既婚・37)私(33)という兄弟構成です。 地方の旧家にありがちなのですが、祖父母、両親ともに子供の頃から長男である兄を特別扱いしてきました。 私も姉も両親に良い印象はありません。 姉や私が風邪をひけば「兄にうつるから」と母の実家に預けられました。 母の姉である伯母は度々預けられる姉と私を不憫に思い、とても可愛がってくれました。 結婚相手は次女で私は次男。 お互い家をt継ぐ必要のない身です。 そんなとき伯母から「夫婦で養子に入ってもらいたい」と話がありました。 可愛がってくれた伯母の希望に添いたいと思い、彼女の同意も得て、伯母との養子縁組を決めました。 実母も自分の姉からの頼みですし私たちの勝手にすればよいという意見でした。 ところが、結納も間近になった先日になり、今まで私の結婚自体に無関心だった私の父親が反対をしてきました。 「長男が41歳で何度も見合いに失敗している。このままでは旧家である我が家が絶える」という理由です。 「苗字をとり、分家として兄さんを助け、引き立ててゆきなさい」とも言われ、 母も「お父さんが反対なら考え直してほしい」と告げてきました。 伯母にも引き下がるよう電話をするようです。(伯母は引き下がるしかないかも) 彼女の両親にも説明済みですし撤回はしたくありません。 成人もしていますし、両親をつっぱね予定通り夫婦で伯母の養子となっても良いと思うのですが、 結婚相手は「親子仲が険悪になり、結納等ができないのではないか」と心配しています。  結婚の経験がなくどれほど実親が婚前の行事に必要なものなのか判りません。 どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • お見合いしたい

    24歳社会人ですが、結婚相手が全然見つからないためお見合いしたいと考えています ですが、 ・両親や親戚にはそういうつてがない ・職場は50~60代女性ばかりの普通の田舎介護施設なのでそういう話題が出たこともないし、仲介等のつてはない ・転勤族なので、近所の仲介好きな人(お見合い婆とか、今でも言うのかな??)とかもいない と、よく聞く【家族・親戚・上司】はすべて空振りです 周りの友人も私と似たようなタイプで、【彼氏いない歴○年】を日々更新していく仲間なので、結婚したいとは愚痴りますがいざ見つけることができないです お見合いで検索しても、出会い系と同じ感覚の男性が多かったり、たくさん種類があって信頼できるかどうかわからなかったりで、是といったサイトも見つかりませんでした 地元のお見合いパーティー(女性無料・男性5000円くらいの)もさくらばかりという噂だし… お見合いは、どこで頼めば仲介してくれるのでしょうか?? 田舎で近所の目もあるので、なるべくネットなどで探したいとは思っているのですが、良い【結婚相手探せるサイト】とかを教えて下さい (恋愛結婚はほぼあきらめていますし、端から結婚という目的があったほうが、お互いことがスムーズに運びそうで)

  • 今、結婚適齢期の方、教えてください

    私は50歳台女性になります。 自分がお見合いで結婚していて、恋愛もほぼしたことがないので、教えてほしいのですが、 結婚するとき、相手の親とか自分の親って、そんなに関係ないものですか? 結婚が来年、3月だった場合、交際も長いしおめでた婚でもない場合、今年の春とか、秋に 両家顔合わせをし、男の親である、私たち夫婦が相手様の両親様に結納はどういうようにするのかとか、ご相談、意見の拝聴をしておくべきものだと、それが普通だと思ってました。結納が不要ならそれもありだと思います。 でも、そこが重要ではないようです。意味がわかりません。聞けば、結婚入籍の直前で、顔を見たらいいという程度の認識のようです。 ここで、私が「は?」と思ったのは、男のサイドはそれでもいいとしても、女性サイド、その両親もそれでいいのか?という疑問です。 逆の立場なら、軽く見られているみたいで、私が娘の親なら、そんな形式でいいのか、私が娘さんの親なら激怒してしまいそうだと思ったので、息子に注意しましたが、婚約者の意向ということですので、それ以上は彼女には、何も言えない雰囲気になりました。 私が古臭いわけですか? よく考えると自分の結婚でもないのに、意見を言った私がいけなかったのですか? これほど考えが異なるので、何かにつけて「え?」「は・」ということが出てくると想像できました。 私の時は結納もし、式もし、大半が親の希望の形式になりましたが、最近は離婚も多いので、親の顔合わせもなし、式もなし、相手の親族にあいさつ回りもなし、そういう考えに脳を切り替える努力をしたほうがいいですか?

専門家に質問してみよう