• 締切済み

ALE/PBX

知り合いの会社に表題の黒いボックスを設置して(設置はオフィス 24という会社だそうです)、IP電話同士は無料で通信できるようにな ったというのですが、そんなことがあるんでしょうか?  私の知っている限りでは、同じIP電話同士でもソフトバンクとKDDI などは接続が不可だったり、有料の場合が結構あったような気がして いますがどうなんでしょう。  そもそも、ALE/PBXを設置して中小企業(電話が4~5台、ほとんど が市外通話)の電話料金が大幅に減るものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

同じIP電話会社の050番号同士なら、大抵無料ですよ。 複数の電話機を利用するのであれば、IP-PBXを利用すれば良いと思います。 http://www.brekeke.com/index-j.php これなら、NAT越えできるので、全部の電話機を1つのサーバに接続して しまえば、多拠点を内線にできますよ。

• URD
回答No.2

まあ 月一万なら 詐欺でしょ http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hikari/1228884933/l50

• URD
回答No.1

同じような質問 http://questionbox.jp.msn.com/qa4831432.html 電話代は無料になっても、その機器のリース料があほらしいほど高く期間が長い という良くある手ではないかな?

kitamonn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 お教えいただいた質問と回答は見たのですが、聞いた話しではリース 料が1~2万円の間だったような(月に)気がしますし、オフィス24と 言う業者もおかしな業者ではないような気がします。 ただ、IP電話同士がALE/PBXを設置したことによって、完全に無料に なるという話が胡散臭かったので(単に知り合いの聞き間違いかもし れませんが)どなたかご存じないものかと思った次第です。