• ベストアンサー

インターネットって2箇所でも出来るんですか?

私はパソコン音痴です 今現在自宅でインターネットがつないであり、 大学にもアクセスポイントがあって自由にインターネットをつかっていいということで質問です 新しいノートパソコンを買おうと思うのですが 1つの無線LAN(?)を買ってとりつけることで 自宅と大学の2箇所でインターネットをすることは可能なのでしょうか? よくわかりません 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.2

できますがそれぞれのアクセスポイント(大学、自宅)で 設定が必要です。 「SSID」や「パスワード」といった物を入力する必要があります。 それらは設定として保存できますので、 自宅に帰ったら自宅用の設定で接続、学校では学校用のIDで接続 といったことが当然可能です。 自宅はともかくとして、 大学から設定用資料など配付されていないでしょうか? なお、最近のノートパソコンは無線はほぼ標準装備なので、 とくに無線なしのパソコンを買わない限り、新たに別個無線アダプタを買う必要はないと思います。 1台の無線LAN子機(内蔵も含む)で2カ所にアクセスできます。

gokakuhosi
質問者

お礼

なるほど、 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• show0122
回答No.1

私もあまり詳しくないですが、 無線LANが使える場所ならどこでも可能です。 最近のものは設定とかもほとんどいらないんじゃないでしょうか。 勝手に受送信できる回線をみつけて、勝手に設定される感じです。 わからなければ知っている友達や先生に聞いてみるといいでしょう。 中には無線LANを使用できる人を絞るために、 自分で設定しなくちゃいけないかもしれません。 逆に自分の家の回線に無線を設定する場合は、家族以外が使用できないように設定したほうがいいですよ。 勝手に使われる可能性があります。といってもそんなに大きい範囲ではないのですが。 物によっては家の近くに車をとめて中で使えるぐらいのものもありますので。

gokakuhosi
質問者

お礼

なるほど、 回答ありがとうございます!