• ベストアンサー

インターネットって2箇所でも出来るんですか?

私はパソコン音痴です 今現在自宅でインターネットがつないであり、 大学にもアクセスポイントがあって自由にインターネットをつかっていいということで質問です 新しいノートパソコンを買おうと思うのですが 1つの無線LAN(?)を買ってとりつけることで 自宅と大学の2箇所でインターネットをすることは可能なのでしょうか? よくわかりません 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

できますがそれぞれのアクセスポイント(大学、自宅)で 設定が必要です。 「SSID」や「パスワード」といった物を入力する必要があります。 それらは設定として保存できますので、 自宅に帰ったら自宅用の設定で接続、学校では学校用のIDで接続 といったことが当然可能です。 自宅はともかくとして、 大学から設定用資料など配付されていないでしょうか? なお、最近のノートパソコンは無線はほぼ標準装備なので、 とくに無線なしのパソコンを買わない限り、新たに別個無線アダプタを買う必要はないと思います。 1台の無線LAN子機(内蔵も含む)で2カ所にアクセスできます。

gokakuhosi
質問者

お礼

なるほど、 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • show0122
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

私もあまり詳しくないですが、 無線LANが使える場所ならどこでも可能です。 最近のものは設定とかもほとんどいらないんじゃないでしょうか。 勝手に受送信できる回線をみつけて、勝手に設定される感じです。 わからなければ知っている友達や先生に聞いてみるといいでしょう。 中には無線LANを使用できる人を絞るために、 自分で設定しなくちゃいけないかもしれません。 逆に自分の家の回線に無線を設定する場合は、家族以外が使用できないように設定したほうがいいですよ。 勝手に使われる可能性があります。といってもそんなに大きい範囲ではないのですが。 物によっては家の近くに車をとめて中で使えるぐらいのものもありますので。

gokakuhosi
質問者

お礼

なるほど、 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • PSPでインターネット

    このような質問が多いとは思いますがよく分からないのでお願いします>< 私はインターネットを有線LANをノートパソコンにつないでしているのですが、PSPでインターネットをしたいと思っています。でもPSPでインターネットをするには無線LANが必要なんですよね!? 無線にするにはアクセスポイントが必須なんでしょうか? PSPでインターネットをするのに、PC→PSP経由でインターネット!みたいなことは不可能なんでしょうか? 本当にバカな質問ですいませんm(__)m

  • インターネットにつながりません!

    私の家はBフレッツの光回線(?)です。 もともとパソコンをもっていたのですが、自分の部屋でもつかいたくて新たにもう1台かいました。 無線LAN内臓ノートパソコンを購入しました。 それと一緒に無線LANアクセスポイントのWR8150Nを購入しました。 親機をブロードバンドモデムにつなげて、有線でもともとあったパソコン(1台目)はインターネットをつねげることができました。 新しく買ったノートパソコン(NFD50W)は無線設定まで完了しました。ワイヤレスネットワークの接続は有効になっています。 しかし接続されているのにインターネットにつながりません・・ ネットワーク診断をしてみると「無線LANアクセスポイントのチャンネルが重複している」とでました。 どうしたらインターネットに接続できるのでしょうか・・ 

  • 一階と二階との距離で、難なくインターネットを楽しみたいのですが?

    現在、家庭LANを構築していますが、インターネットに繋がっているサーバーである ディスクトップパソコンがONでない限り、クライアントのノートパソコンをインターネットに接続できません。居間にディスクトップが家族共用のパソコンとして、置かれています。 そこで、自室でもゆっくりとインターネットを楽しみたいと常々、思っているのでルータ機能を持った「アクセスポイント」を購入しよう計画しています。 そこで、二つ質問があります。 ひとつは、 ノートには無線LANカードを新規に設置しますが、ディスクトップには、拡張スロットカードとして、今までのLANカードでよいのでしょうか? ふたつは、 肝心な「アクセスポイント」の無線データ通信が、一階と二階との障害物を難なくクリアーできるものなのかどうか? もし4万円程度の、その機能を十分に発揮できる「アクセスポイント」が有れば推薦してください。

  • 無線LANからルーターを通してインターネットに繋げない

    現在の接続構成は下記のようになっています。 モデム⇔ルーター⇔無線LANアクセスポイント⇔無線LANアダプタ⇔ノートパソコン しかし無線LANを通してインターネットに接続することができません。 ルーターからもうひとつのパソコンを使っているのですがそちらには問題ありません。 アダプタもきちんと認識していて。アクセスポイントとはつながっています。 しかしインターネットにつながりません。 この場合はどこの設定をどのように変えればよいのでしょうか? ルーター:Buffalo BBR-4MG 無線LAN: I-O DATA WN-G54

  • PSPでインターネット

    このような質問が多いとは思いますがよく分からないのでお願いします>< 私はインターネットを有線LANをノートパソコンにつないでしているのですが、PSPでインターネットをしたいと思っています。でもPSPでインターネットをするには無線LANが必要なんですよね!? 無線にするにはアクセスポイントが必須なんでしょうか? それでBUFFALOのWLR-U2-KG54を購入しようと思っているのですが、WLR-U2-KG54でPSPでインターネットができますか?

  • ノートPCを2ヶ所でインターネットにつなぐには

    こんばんは。 初心者です。 現在自宅(東京)でノートPC(XP)を直接ADSLモデムにつないで使っています。 今度実家(三重)に帰ったときに、 このPCをそこで使っている無線ルーターにアクセスさせることは可能でしょうか?    ノートPCに無線LANは内蔵されていますが使っていません。 また、 自宅と実家のプロバイダーは別々です。   よろしくお願いします。

  • かなり初歩的な質問ですみません。

    かなり初歩的な質問ですみません。 自宅にインターネット環境は無く、どこのプロバイダとも契約していない状態で、公衆無線LANアクセスポイントにパソコンだけ持って行くと、そこではインターネットは出来るんでしょうか? 使いたい公衆無線LANのアクセスポイントは大学内のものです。 マクドナルドやファミレスなどでは無く。

  • 無線LANでインターネット

    パソコン初心者です。ご協力お願いします。 現在、家にデスクトップ型のPCがあり、ADSLでインターネットに接続しているのですが、新たに2台目に買ったノートPCを、無線LANでネットにつなぎたいと思っています。 自分で調べた結果、「無線LANアクセスポイント」というものを買う必要があるのではないかと思うのですが、今ひとつ自信がありません。 姉は「買わなくてもつながる」と言っています。 もし、買うとしたら家電屋さんで買えるのでしょうか? あと調べていて疑問がわいたのですが、電話回線におけるアクセスポイント(ISP)と無線LANにおけるアクセスポイントは同じものなのですが? 姉は「同じものだ!」と言っていますが…信用できない(^^;) 現在使っているADSLモデムは富士通FLASHWAVEで、電話回線を利用しています。 新たしく買ったノートPCは東芝dynabook TXシリーズで無線LANは装備されています。

  • 無線でインターネットをするには?

    過去ログを100件ほど見ましたが、LANでつながない無線インターネットの方法が見当たらなかったので、お知恵をお貸しください。 パソコンが1台しかなく、無線でインターネットをしたい場合、何が必要で、どのような接続になるのでしょうか。 実は母が古いパソコンを使ってインターネットを始めました。アナログ接続です。電話線が引けないところでインターネットをしたいという希望です。 このような場合でも、外付けモデム + 無線アクセスポイント + 無線LANアダプター という組み合わせになるのでしょうか。 それから、Persol PBRW001P という無線アクセスポイントと無線LANアダプタがセットになっており、アナログからADSLまで対応しているという商品を見つけましたが、モデムに繋いで使ってください、と書いてありました。現在モデム内蔵型のノートを使用しているので、この場合はわざわざ外付けモデムを新たに購入する必要があるのでしょうか?もう一つ、「アナログ対応」というところに「公衆電話から」という説明があったのですが、このことは、家庭用のジャックでは使えない、という意味でしょうか? 質問が沢山あってすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • もう一台インターネットに繋ぎたい

       我が家には無線LANがついたPCがあります。 スマホも家にいるときはWi-fiを使っています。 最近、昔使っていたノートパソコンを見つけて、まだ使えそうだったので使おうと思ったのですが、 そのノートパソコンはインターネットに繋いでいません。 せっかく無線LANがついたパソコンがあるんだから、無線LANでノートパソコンを使いたいなと思ったのですが 機械音痴で設定の仕方が分かりません。 設定に必要なものはありますか? 手順など分かれば教えてほしいです(>_<)