• ベストアンサー

ベランダ → ウッドバルコニーにするのは大変なのでしょうか。

家を新築し、住んで半年になります。 ベランダの奥行きが1mほどしかないことにいまさらなのですが後悔しています。 できれば今あるバルコニーを利用するかまたはとってしまい、ウッドバルコニーに変更できないかと思っているのですが無謀でしょうか。。 いろいろ検索してもそのようなことをしている方はみつからず、こちらで相談をさせていただきました。 どなたかベランダをウッドバルコニーにされた方、またはリフォームに詳しい方、、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fezz
回答No.1

無謀ではありません。 まず合法的に可能かどうか という面で回答します。 1mのバルコニーを広げたいということでしょうか? 建蔽率は1mまでは算入していませんが、 それ以上になると、建蔽率ぎりぎりに家を建てている場合は 違法増築になります。 防火地域・準防火地域の場合も違法になります。 それ以外の場合 敷地が広く、建蔽率に余裕があり、 延焼の恐れのある範囲外のばあい。 簡単だと思います。 構造的には、今ある建築とは別に自立させれば良いでしょう。

nor200501
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます! ウッドバルコニーは建蔽率に入るのですね。勉強になりました。 実は今の状態で建蔽率ぎりぎりですので、そうなると悩む以前にウッドバルコニーはつくれないですよね。。 残念ですがわかってよかったです、ありがとうございました!