• ベストアンサー

おしっこが出にくいみたいなんですが(猫)

noname#5033の回答

noname#5033
noname#5033
回答No.3

早く病院に行った方が良いです。 #1、#2さんの通り尿路疾患系の疑いありです。 オスに多いですが、うちは3歳になるメスですが、尿路疾患系の病気で薬も合わなくて、#1さんと同じように獣医からでないと購入できない特別療法食を食べています。 今は状態はいいですが、一生それを食べるように指示されています。 過去にも猫はたくさん買っていた経験があり、その病気で亡くなった子もいます。 早い手立てが大事です。 お大事に(=ΦェΦ=)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 今日朝一で病院に行ってきました。 うちの猫はその病院では有名な暴れ猫で、 予防接種の時はエリザベスカラー&洗濯ネットなんですが、 今日はバスタオルまで使っていました^^; 結局膀胱炎で、抗生物質をいただきました。 まだおしっこはいつもの量が出ていませんが おしっこもたまっていないので、様子を診て下さいと言われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウチの猫はオシッコしてるの??

    3歳位の元野良猫のメスです。家に来た時は生後半年位でした。 家に来てすぐ家の中にずっといることに慣れました。トイレだけは外でする癖が抜けず、一日2回くらい10分ほど庭に出してあげていました。 室内トイレは用意したのですが嫌がり、諦めてトイレは半分物置になっている部屋に放置してありました。 ところが数日前、いつものようにトイレに出してあげようと「おいで~」と言いながら玄関に向かうと、途中までついてきていた彼女がトイレの置いてある部屋に方向転換するのです。 「あれ?トイレでするの?いいよ~それでも」と半分冗談で言いながら後についていくと、トイレの前に座り、中をのぞきこんでから私のほうを見上げ、「見て」と目配せを。 のぞいてみると…山になったウンチが! ウンチを見てあんなに嬉しかったのは生まれて初めてです。 「えらいね~」とトイレをかき回してみると出るわ出るわ、3~4回分くらいのウンチが出てきました…(汗) ほとんど行かない部屋なので気づかなかったのです…ごめんね。 で、ウンチは完全にトイレでするようになりました。 しかし、オシッコはそこでしているのかどうか… 以前はトイレ~と騒いで出たがったのですが、あれ以来外には全く出たがりません。 前は猫砂だと嫌がったので、今のところ庭の土をトイレに入れ、手で一杯の猫砂を少しづつ入れている、猫砂への切替え初期段階です。 しかも庭の土は色が濃く湿っているのでオシッコの判断がつきません。 猫のオシッコってとっても臭いんですよね? 臭い、という感じが全然なくて… 彼女はウンチもほとんど匂いは感じられません。 食べているのはドライフードとブロッコリーくらいです。 ってことは排泄物の匂いがあまりしない猫もいるのでしょうか? トイレでしているのならいいんですが、ここじゃオシッコはできないと我慢しているのなら可哀想だし…

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のおしっこの臭いについて

    2ヶ月の子猫(オス)をもらって来て約1ヶ月経ちました。 これまで、トイレ以外での粗相は全く無かったのですが、今日、 外出している間に、トイレのすぐそばのフローリングの上2カ所 に、直径5センチくらいのおしっこ(?)のような水がありました。 ティッシュで拭き取ったら、色は黄色ですが全くの無臭で、 おしっこなのかな??とも思います。 我が家にはもう1匹、12歳になる先住猫がいますが、先住猫が 子猫の頃も、おしっこは臭かった記憶があるのですが・・・。 胃液を吐いたのかな?とも思ったのですが、先住猫はもの凄くよく 吐くので、見慣れているのでそれとも違うような気がします。 その後、観察していましたら、子猫はトイレでおしっこをちゃんと したのを確認しています。 子猫のおしっこだとすれば、おしっこは無臭の場合もありますで しょうか?ちなみに子猫はフードはなんでもよ食べ、カリカリも 缶詰も好き嫌い無く、うんちもたくさんします。うんちはもの凄く 臭いです。 また、おしっこではないとすれば、どんな可能性がありますでしょう か? どなたかおわかりになりましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫 結石??

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が今日トイレに入りました。いつものようにしばらくして出てきたので確認してみたら、まったくオシッコは出ていませんでした。もしかして結石?とびっくりしていたのですが、猫本人はそのあと苦しそうな感じもなく遊んだりエサを食べたりしました。もちろんトイレのときも痛そうに鳴いたりしていません。 はじめのトイレから15分ぐらいしてまたトイレに入りましたが、再びまったくオシッコは出ていませんでした。本人はけろっとしているのです。また15分ぐらいしてまたトイレにいきました。そしたらオシッコとウンチの両方をしました。オシッコも10センチぐらいのやや大きめの砂の大きさでした。あと猫砂に尿phの分かる猫砂も混ぜているのですが、酸性のほうで異常はありませんでした。 これらの症状はどうとらえればいいのでしょうか?やはり結晶が出来ているのでしょうか?猫自身は平気で遊んでいるので迷ってしまいます・・

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団にオシッコを

    1DKのアパートに一人暮らしで猫を飼ってます。 猫はオスで大体10ヶ月(拾い猫なので正確ではないですが)です。 以前までちゃんと猫砂で用を足してました。 猫砂の種類はその都度違うものを使用していて、どの砂でもちゃんと猫トイレを使用していたのについ最近布団にオシッコをしました。 その日から度々、猫砂ではなく布団にオシッコをするようになってしまい大変困ってます。 トイレは汚れたらちゃんと始末してますし、しばらく様子を見たところ泌尿器系の病気の徴候も見えません。 布団は羽毛布団で汚れたらコインランドリーで洗わなければならないので、1回2400円ほどかかってしまいます。 続けざまに3~4回は粗相されていて、私の給料で布団の洗濯代がかさむと生活に響きます。 衛生的にも良くないと思いますし、これからも粗相が続いたら・・・と考えると頭が痛いです。 粗相をした猫を叱るようなことは一切していませんが(叱ると良くないと聞いたので)、何か改善の方法はないでしょうか。 私の勝手な考えとしては、猫にはもうすでに布団でオシッコをするクセがついているような気がしてなりません。

    • ベストアンサー
  • 動物は、おしっことうんちが一緒にでることはないの?

    猫を飼っています。 猫を飼っていて思ったのですが、猫っておしっことうんちが一緒に出てしまうことはないのですか? 犬はどうでしょうか? 人間だと、尿意がなくてもうんちの時に筋肉が緩むせいか、おしっこも一緒にでちゃう時があり、 それを止めることが出来ないですよね。 逆に、おしっこしているときにうんちが出ちゃう時もありますよね。 誰もが経験したことがあると思いますし、普通のことだと思っていました。 猫を観察していると、うんちはうんち、おしっこはおしっこと、ちゃんとわけてしています。 どっちもしたいときは、おしっこをして綺麗に埋めてからトイレを出ずにすぐうんちしたり、 うんちをして綺麗に埋めてから、トイレを出ずにおしっこしたりしています。 これは人間から見ると凄いことのような気がします。 少なくとも自分はコントロールが出来ません。 猫に限らず、人間以外の動物や生き物は、おしっことうんちをわけて出来るような 体の構造になっているのでしょうか? 人間がわけて排泄出来ないのはどうしてでしょうか? 二足歩行だからでしょうか? それともマーキングしないからでしょうか? それについて科学的、生物学的な根拠はあるのでしょうか? あなたが飼っているペットはどうですか? くだらないことなんですけれど、考えてみたらとっても気になります。 みなさんどう思いますか?

    • 締切済み
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 一ヶ月の子猫の様子が変

    生まれたばかりの子猫を保護し、一ヶ月経ちましたが、なんだか過去の質問を見ていると、おかしいのかな?と思う点が出てきました。 というのも、まだ自分でおしっこ、ウンチをしないのです。 獣医にも「そろそろ自分でしませんか?」と言われるのですが、しません。 ダンボールの中で飼っているのですが、おしっこ、ウンチした形跡がありません。 おしっこは刺激してあげると、ものすごく出るのですが、ウンチはなかなか出なくて獣医に出してもらったりしています。 そろそろ部屋の中をヨチヨチ歩けるようになってきたので、トイレトレーニングをしようかな?と思い、ホームセンターで猫砂を買ってきて、低めのトレイに猫砂を入れて、子猫をその中に入れると、なんと猫砂を食べてしまうんです!! そこで質問ですがおしっこ、ウンチを自分でするようになるのは、どれくらいからで、トイレトレーニングもどれくらいからするのがいいのでしょうか? 現在生まれて約4週くらいです。体重は480グラムです。オスです。 他にもアドバイス等ありましたらお願いします。

    • ベストアンサー