アナログ映像で録画されたDVDの、地デジ対応レコーダーならびにBDでの視聴について

いつもこのサイトではお世話になっています。 早速ですが現在、TV・DVDレコーダー共にアナログです。 DVDレコーダ...

noname#189120 さんからの 回答

• 2010/02/01 04:28
  • 回答No.4
NO3の者です。

DVD-Rを使用した方がいいと言うのは、DVD-RWは互換性が低いからです。

DVD-RWは何度もコピーと削除が出来るので便利で経済的ですが、互換性が低いという弱点があります。

DVD-RAMも同じで、こちらも繰り返し使えますが、互換性が低いです。

それに比べて、DVD-Rは一度しかダビング出来ませんが、互換性が高いという長所があります。

DVD-Rにダビングしてファイナライズしてしまえば、あとは他のDVDプレーヤーで簡単に見ることが出来ます。

プレステでもパソコンでもポータブルプレーヤーでもカーナビでも何でもDVDが見れるプレーヤーならほとんどの機種で見ることが出来ます。

これがDVD-Rのメリットです。

互換性の低いRWやRAMで保存しておくと、見たくなったときにいちいち対応したプレーヤーでないと再生出来ないことが多いので、あまりオススメ出来ません。

今後、BDレコーダーの買い替えを検討されているということで、そのレコーダーがDVD-RAMやDVD-RWの再生に対応していなかった場合、今まで保存しておいたDVDを見るときだけはパソコンで見なくてはいけないとか、今まで使用していたDVDレコーダーでしか見れないということになったら、せっかくの買い替えも意味がないものになってしまいます。

そういう面倒なことを考えたらDVD-Rであればまず心配ないので、永久保存版として使用することが出来ます。

RWとRの映像の劣化についてですが、自分は初めて聞きました。

これはほとんど考えなくていいと思いますよ。

ビデオテープやカセットテープ、レコードのように、針やヘッドを直接テープに接触させて記録を読み取る仕組みと違って、CDやDVDは光をディスクに反射させて信号を読みとる非接触型ですので、理論的にはディスクの表面に傷がつかない限り、半永久的に劣化することはありません。

この「半永久的」をみなさんだいたい何十年と言った感覚で表現してますので、こちらはご自身の感覚で大丈夫だと思います。

確かに、半永久的だと何百年、何千年も大丈夫ということになりますのでおかしいかもしれませんが。

あとはビデオデッキ(ビデオテープ)が消滅しつつあるように、DVDというメディアがずっと残るわけではないので、半永久的ではないという意見も以前ありましたね。

おっしゃるとおりなんですが、こんな事を気にしていたら何も出来ませんよね。

仮にその話が真実だと仮定して、DVD-RWがDVD-Rより10年長持ちするとします。

それでわざわざ互換性の低いDVD-RWを選ぶメリットが本当にあるかどうかですよね。

長く保存できても見れなければ意味がないわけですし。

あまり細いことは気にしないのが一番いいことだと思います。

ですが、安いDVDだと確かに耐久性が心配ですので、国産の信頼性のあるディスクにしておいた方が確実です。

僕自身は念のため、大事な映像は二枚に保存するようにしてます。

こうしておけば、万が一1枚がダメになってももう一枚予備がありますので安心です。
お礼コメント
wakabamark1985

お礼率 68% (35/51)

本当に丁寧に説明して頂き、確かにその通りだと納得させられました。
こんなに早く回答して頂いて、感謝感謝です。
DVDに合わせてレコーダーを選んでいては、
気に入ったものが購入できない可能性もある訳ですし・・・
私も本当に大事なものだけは、satsumaspさんのように
2枚保存するようにします。
相談して良かったです。有難うございました。
投稿日時:2010/02/01 20:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。