• 締切済み

コレクション(写真付)を整理するには?

CDなどのコレクションを簡単に整理するのにどんなソフトを使ったらいいかアドバイスを下さい。やりたいことはは、 1.表紙の写真など(スキャナで読み込んだ画像。jpg形式)を登録したい。サムネイル表示もしたい。 2.ジャンルやアーティストで検索ができ画像とともに一覧表示できる。 3.画像とアーティスト名や曲名、コメントなどを一緒に表示できる。 通常、このようなデータベースを作成するのにAccessを使っています。画像をjpgのまま使用するためにはグラフィックフィルタを使えばいいとヘルプには書いてあったのですが、どのように使ったらいいのでしょうか? また、Accessを使わずに簡単に整理できるソフトはありますか?デジカメNinjaは持っているのですが、データベース機能がありません。 よろしくお願いします。

noname#229754

みんなの回答

• ark2sp
回答No.1

その手のソフトってかなりたくさんあるんですよね。 結構どれもこれもって感じで、選ぶのに困ります。 とりあえず、Vectorに行けば下記のところにいっぱいあります。 Windows > 画像&サウンド > グラフィックス関係 > グラフィック用ファイル管理 その中でフリーのソフトをいくつか試したらどうでしょう。 オススメは「アルバム蔵衛門」なんか良いんではないかな。 まあ、ベクターじゃなくてもオンラインならどこで良いですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にたくさんあるのですね。 フリーソフトを試してみましたが、自分のイメージするものと少し違うようです。もう少しチェックしてみます。