• 締切済み

コレクション(写真付)を整理するには?

CDなどのコレクションを簡単に整理するのにどんなソフトを使ったらいいかアドバイスを下さい。やりたいことはは、 1.表紙の写真など(スキャナで読み込んだ画像。jpg形式)を登録したい。サムネイル表示もしたい。 2.ジャンルやアーティストで検索ができ画像とともに一覧表示できる。 3.画像とアーティスト名や曲名、コメントなどを一緒に表示できる。 通常、このようなデータベースを作成するのにAccessを使っています。画像をjpgのまま使用するためにはグラフィックフィルタを使えばいいとヘルプには書いてあったのですが、どのように使ったらいいのでしょうか? また、Accessを使わずに簡単に整理できるソフトはありますか?デジカメNinjaは持っているのですが、データベース機能がありません。 よろしくお願いします。

noname#229754
noname#229754

みんなの回答

  • ark2sp
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

その手のソフトってかなりたくさんあるんですよね。 結構どれもこれもって感じで、選ぶのに困ります。 とりあえず、Vectorに行けば下記のところにいっぱいあります。 Windows > 画像&サウンド > グラフィックス関係 > グラフィック用ファイル管理 その中でフリーのソフトをいくつか試したらどうでしょう。 オススメは「アルバム蔵衛門」なんか良いんではないかな。 まあ、ベクターじゃなくてもオンラインならどこで良いですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
noname#229754
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にたくさんあるのですね。 フリーソフトを試してみましたが、自分のイメージするものと少し違うようです。もう少しチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 写真を整理したいので教えてください

    これまで撮りためた写真を整理しようと思っています。 以下のようなソフトはあるでしょうか。 ・写真に属性がつけられて、属性ごとにソートができる ・アルバムのように写真を見ることができる(1枚ずつでもOK) ・アルバムに属性も表示することができる このような条件を満たすソフトはないでしょうか。お教えいただければ幸いです。 データベースソフトのアクセスで整理しようとしたのですが、ファイルのサイズがすぐに大きくなってしまい、なかなかうまくいきません。

  • 画像高速整理

    外付けHDDにたくさん画像があります。 整理しようと思ったのですが、WindowsXPの検索で全部の画像を表示させてからサムネイルをみながら削除だと気が遠くなります。 irfanviewを使って検索、サムネイル表示させてみたのですが、こちらは速いですが途中で止まってしまいます。 何か別にいいソフトはないでしょうか?

  • ThumbCtlの使い方

    ACCESSを利用して、画像整理のデータベースを作りたいと思っています。  フォームにフォルダに保存されている画像をサムネイルで表示   ↓  サムネイルをクリックすると画像が拡大表示  といったことを行いたいと思いました。    WEB上で検索してみたのですがなかなか見つからず、ACCESSのコントロールの中にThumbCtlがあって、 これかと思いましたが使い方がわかりませんでした。  VBA初心者には敷居が高いかもしれませんが、どなたかご教授願えませんでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • JPGファイルを探したいのですが。

    いつもお世話になります。 とあるデジカメ画像整理ソフトを利用しておりましたが、いつの間にか画像が表示されなくなりました。 ヘルプファイルによると、フォルダを移動したか、ファイル名が変更されたので、そのソフトでは表示できなくなったということでした。 サムネイル画像がキャッシュに残っている状態なので、パソコンのどこかに元の画像が残っていることは確かなようです。 それを探し出して整理ソフトに再登録する機能もあるのですが、どこを探したらよいのか判りません。 HDD上のすべてのJPG画像を収集しておけば、そのソフトの機能で同じ画像を再登録できるのですが、 パソコン内の画像を収集するソフトがないでしょうか。OSXPです。

  • シンプル画像データベース

     みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  画像データベースとして以下を使用しています。多数の画像にコメントを入れて画像を検索表示したいのです。 シンプル画像データベース JPG、Bitmap画像をデータベース化するソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se371381.html  説明文は、以下の通り。 デジタルカメラやスキャナーでパソコンに取り込んだ画像をデータベースとして 取り込み一元管理する。検索用の登録番号のほか、画像タイトル欄と説名 用メモ欄がある。更にサムネイル表示と、その印刷機能もあり、BitmapとJPG でファイル化もできる便利なデータベースソフト。詳細は是非HPを覗いてください。 問い合わせ先 URL: http://homepage2.nifty.com/SOFTT/ >デジタルカメラやスキャナーでパソコンに取り込んだ画像をデータベースとして >取り込み一元管理する。  一元管理すると書かれていますが、複数のデータベースとして管理したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?  修理関係  私用、趣味  不動産物件  旅行、祭り     などのようにデータベースを分類したいのです。 検索用の登録番号のほか、画像タイトル欄と説名 >用メモ欄がある。更にサムネイル表示と、その印刷機能もあり、BitmapとJPG >でファイル化もできる便利なデータベースソフト。詳細は是非HPを覗いてください。  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 写真のネガフィルムをチェックして整理したいのですが

    WindowsXP。スキャナー(GT-9400UF)を使っています。古い写真ネガフイルムをチェックして整理したいと思っています。 「ライトビュアー」を使う方法がありますが持っていません。何かパソコン画面で画像を確認できる方法又はソフトはありませんでしょうか?もし保存したい画像があれば保存もしたい。よろしくお願いします。

  • サムネイル画像を表示できるデータベース管理ソフト

    趣味でコレクションしているものをデータベース管理したいと思っています。連続したサムネイル画像を見られるようにしたいと思っているのですが、具体的には、VALHELL AV Managerというソフトのように、データを羅列しておいて、それをクリックするだけでデータの内容とそのデータの連続したサムネイル画像が見られる…というような感じでデータベース化したいのですが、上期のソフトは動画を管理する為のもののようですし、上にかいたような情報のデータベース化を素人でも簡単にできる方法があれば教えていただきたいのです。他に市販でそういったデーターベース管理ソフトがあればそれも教えて下さればと思います。 よろしくお願いします。

  • 大量のデジカメ写真を顔認識で顔別に整理したい

    Google画像検索は、似たようなイメージの画像を検索することができるみたいですが、同様のことをハードディスク内に保存したデジカメ写真で出来ないでしょうか。 デジカメ写真はすべて「IMG_0×××.JPG」という通し番号のファイル名になっています。フォルダ名は例えば「〇月△日 ◇◇小学校運動会」などのようにして整理しているのですが、このフォルダも大量になってしまって、子供達の写真を見つけるのが結構大変です。 フォルダをサムネイル表示にして調べていく方法もあるのですが、これもすべてのフォルダで行うのが大変で、出来れば子供の顔写真をもとに、全フォルダを検索してその子が映っている写真を抽出してくれるようなソフトがあればいいなと思います。 上記のようなソフトがあれば是非おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 写真整理ソフトでいいのはありませんか?

    3000枚位ある、デジカメでとった建物の写真を整理したいのですが、いい方法はないのでしょうか? やりたいのは、 1。1枚1枚に全て、場所や、日付け、コメントや、その他の情報をいろいろテキストで書く 2。附随するパンフレットや説明文をスキャナでとって、一緒に添付して整理したい。 3。スライドショーを何バージョンかつくって、用途に応じて使い分けたい。 4。 1。でかいた、コメントや、?の資料をもとに検索をかけて、必要な資料を必要なときにピックアップしたい。 やりたいのはこれくらいなのですが、今考えているのは、ファイルメーカーで整理しようかなーーと思っているのですが、画像を1枚ごとにファイルメーカーに貼付けていると、容量がたまって仕方なさそうです。 また、このような用途であればフリーウエアで、 写真整理ソフトでいいのがあるのでしょうか?御存じの方がおられたら教えください。

  • いいファイル整理ソフト教えてください。

    最近画像データやその画像を解析したテキストデータなどの数が多きなってきて整理に困っています。 こういうファイル整理用のソフトのいいのがあれば紹介していただけませんか? 私がいいなとおもうのはウィンドウズのメディアプレーヤーについている録音機能で録音したデータの表示の仕方です。 アルバムごとだけじゃなく アーティストでまとめられたり ジャンルでまとめられたりできますよね。 こういうように、ファイルごとにいくつかのキーワードを設定しておいて、それでまとめられるようなソフトがあればなあとおもうのですが・・・。

専門家に質問してみよう