• ベストアンサー

ツーバイフォーの意義?

日本でツーバイフォーで住宅を建てる意義とは何でしょうか? 今後も重要視されるのでしょうか? 需要はそもそもあるのでしょうか? なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.4

意義、というとちょっとわかりませんが、断熱化が進んだのでツーバイも進出してきたのかなと思います。 価格も在来とそれほど変わらないと思います。 材料自体の値段も変わらないですし、価格が変わるとしたら材のグレードがアップするくらいでしょうか? まぁ、どこの建築屋でも少しでも高く売ろうとするのだから、交渉力がないと高くなってしまうのは在来もツーバイも同じ。 耐力を簡単に出せる方法なので、 耐震性能3も簡単にクリアできます。 一番の難点は雨でしょうが、最近は超乾燥材で、雨にも多少は耐えられるので、よほどの長雨でなければ大丈夫です。 需要はどうでしょうかね?最近工法も多岐にわたってるのでこれっては言えない気がしますね。 在来でも、断熱化したい場合とか、壁量を増やしたい場合は外から合板を張るので、木造住宅として在来とツーバイはだんだん複合した技法をとっていく方向がこれからも強くなるでしょう。 そもそも日本にツーバイの形式が合わないというならば、木造はすべてダメになってしまう。 ただ、素人が自分で家を建てる場合、よほど小さい物置でも作るのでなければ在来のほうが、屋根が最初についてしまうのでラクでしょう。 ダラダラ作っても雨の心配もないし。

その他の回答 (5)

回答No.6

よく言われているように、構造的な特性が優れている。(告示に定められている通り建てれば強い家が建つ)。耐火性能に優れている。(在来の火災上の弱点:1階壁→1階天井裏→2階壁という火炎や煙の通り道が遮断されている。) 高気密、高断熱住宅と作り出すのに適している(もともと隙間の少ない家)。などが、特徴かと思います。最も最近は、在来工法も工法として2x4工法に近ずいてきました。その差は縮まりつつありますが。住木センターの「木造住宅合理化認定システム認定」の内容を見ますとそのような傾向が顕著です。私は自分の家を昭和50年に2x4で建てました。昨年、使い方の変化から、2階建てから3階建てに建てなおしました。前の家に特に不満はありませんでしたから、今回も2x4で建てました。快適に暮らしています。

• MVX250F001
回答No.5

在来も2×4も客の希望に沿って両方を手がける工務店さんに聞いたことがありますが、 強いて言えば、工期が少し短縮できるのでその分コストダウンを計ることができるとのこと 建坪30坪で30万円くらいは安くできるそうです 在来でも最近はほとんど2×4と同様に耐力壁を設けるパネル工法となり、耐震性は大差なく、断熱は断熱材やその工法によるので在来か2×4での差はないみたいです それとその工務店さんの話ではありませんが、一般論として2×4の方が現場の職人さんの質に左右されにくく出来不出来の差が少ない仕上がりになるそうです

• blackhill
回答No.3

工法が簡単で、熟練した大工が不要という触れ込みでした。 しかし、だれでもできる割には、コストが下がりませんでした。  もともと、この技術は素人でも出来るよう開発され、アメリカ人の体格と持久力に合わせて部材の大きさや重さが決められました。 彼らが一人でできる仕事を、手足の長さが違う日本では2人がかりでします。 彼らは仕事中は休みなしに単純な作業に取り組みますが、日本では段取りや細工があるので能率は下がります。  以前、部材を輸入し、アメリカの職人を呼んでモデル住宅を建てたことがありますが、その仕事ぶりに日本の職人は圧倒されました。  もうひとつ、ハウスメーカーは付加価値をつけるために、細かな設計変更に応じたり、いろいろな仕上げのオプションを用意し、結局、注文住宅とあまり変わらない価格を押し付けます。  住宅を規格品と割り切る消費者が育たないと、ツーバイフォーの特色が発揮できません。

• my-hobby
回答No.2

芯材が要らない、改良されてますが、本来バラックです 通気が悪く、音の問題も多いですがマッチ箱の構造で地震には強い 合板で作られた家の寿命は合板の接着剤で決まる 安く出来るから普及してるからで、欲しい住宅では自分無い。

• hanagani
回答No.1

2×4アパートに住む時に言われたのは 柱と柱の間に斜めに柱をつけるのが通常の工法ですが 2×4では箱のように板で柱間を埋めるので、強度が増す。 あとは、室内の温度変化が少なくなる。防音効果も増すと言われました。 でも、2×4の柱って細いですよね。 それに、今では箱型の工法なんて他にもありますし。 それに、コストもかかると聞きました。 何より、騒音が嫌でマンションに引っ越しを考えている時に進められましたが 言うほど防音は良くなかったです^^;(しょせん木造でした。。) でも、部屋は冬でも暖かかったです^^