免許(AT)を取得するには?就活中の大学3年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の女性が、自動車免許(AT)を取得することを考えていますが、春休み中の混雑や就活中の忙しさから入校時期に悩んでいます。4年生になれば時間に余裕ができますが、教育実習と教員採用試験があるため、就活で忙しくなる可能性もあります。また、入校時期によって実技の予約が取りづらくなる可能性もあるため、進め方にも悩んでいます。
  • 春休み中に入校して地道に進めていく方法と、閑散期に一気に進める方法のどちらが良いか悩んでいます。地道に進めていく場合、予約が取りづらくて上達が難しいのではと心配しています。一方、閑散期に一気に進める場合は、試験や実習の状況に左右されずに進めることができますが、集中力やモチベーションの維持が難しいかもしれません。
  • 大学3年生の就活中の女性が、自動車免許(AT)を取得しようとして入校時期に悩んでいます。春休み中に入校すると予約が取りづらくなり、教育実習や教員採用試験の忙しさとの兼ね合いも考えて悩んでいます。進め方も地道に進めていくか、閑散期に一気に進めるか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許について

運転免許について こんばんは。 大学3年の女です。 必要な資金がやっとたまったので、免許(AT)を取ろうと考えてます。 しかし、現在春休み中で自動車学校がこみ合っていることと、就活中・週3という状況から、いつ入校するか非常に悩んでいます。 4月から4年生になるので授業は少ないです。しかし、6月に教育実習、7月に教員採用試験があります。それが終わった後は余裕が出来るかと思いますが、採用試験に落ちて、企業からも内定をもらえてなかったら、就活で忙しくなりそうです。 新学期までは、企業何社かの就活とアルバイト週3、採用試験の勉強をしていきたいなと思っています。今のところそこまで予定はつまっていません。 今入校したら、実技の予約がとれなくて中々先に進まないと聞きました。しかし、すいている時期は試験や実習で忙しくなりそうです。 春休み中に入校して、地道にゆっくり進めていくべきでしょうか?それとも、閑散期に一気に進めるべきでしょうか? 地道に進めていく場合、予約がとれなくて間隔があき、上達しにくいのではと不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お忙しいのなら、地道に進めていくしか仕方無いと思います。 少しづつでも、通っていれば時間は掛るかも知れませんが、免許は取れます。短期に集中して免許を取る人の方が多いのは事実ですが、あなたの場合仕方無いように思います。 学科は授業を受けていればいいだけなので難しくはありませんが、試験場で学科試験に臨む前には、問題集はやっておいた方がいいです。 学科の勉強をしなかった人は普通に落ちます。 実技教習は最初は車を運転するのに必要な感覚がつかみづらいかもしれませんが、ある程度乗ってしまえば少し時間が経っても忘れるという程ではありません。忘れるのは感覚ではなく、試験の際減点対象になり得る安全確認や操作方法手順などが多いと思います。 また二週間ちょっと時間がまとめて取れれば合宿という手もあります。 ご存知かもしれませんがわからなければ「運転免許 合宿」等で検索してみてください。

その他の回答 (3)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.4

学校の勉強や受験と違い 初心者が免許を取る場合によくあるのが 「忘れてしまうこと」 これ学科もそうですが 実技なんかマジで忘れてしまいます 絶対に一気に短時間で思い切って取らないと・・ 試験に臨むときの自信のほども違ってきますよ 時々みかけるのが 教習は半年で卒業しないといけないこと モロモロ個人的用事やら出産やら病気やら なんだかんだでタマーに半年の期間が過ぎてしまう人 もしくはもうギリギリの期間でこの試験に落ちてしまうと 半年クリアができないでいる人 よくいます さっさと取りにいかないからです あれこれ考えるうちに とにかく時間を作って一気の短期間で集中して取りにいくこと これ 今の教習は知りませんけど 昔と変わってなければ第一段階→第四段階まであるはず 第三 第四あたりまできて 修検 卒検近くなると 先が見えてあとは適当でいいや となってタイムアウト となるようですよ ナメてかかると痛い目に会います いろんな人をみてきました マジで初心者が一から免許を取るときは 一気の短期間で覚えてるうちにやってください  そもそも 免許初心者が 免許取って路上に出たところで 「その時点で運転初心者」の始まりなんですよ・・・これが終わりじゃないんです

回答No.3

一年の内二月から三月が一番混み免許を取るのに効率が悪いですから外した方が良いです

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

私は、夏休みの2週間で一気に取得しましたが、それすら余裕がなければ 地道にやっていくしかないでしょうね。 講習の期間があいても、結構からだは覚えているものですよ。

関連するQ&A

  • 車の免許を取る

    自分は1月末に自動車教習所に入校して、そして2週間後に修了検定を受け、仮免許を取りました。それから1ヶ月後に卒業検定を合格し、免許センターで学科試験を受け、合格し、普通免許をもらうことができました。さてここからが本題なんですが、自分が入校して1ヵ月後に知り合いが入校して、わずか3週間で免許を取ることができました。自分はATでその人もATですが、自分はなかなか上達できずに、困っていましたが、知り合いはもうすいすいと早く進んで、自分よりも早く免許を取れました。自分と知り合いとではうまくなる素質というものが違うんでしょうか?

  • AT運転免許

    今年21歳になる学生です。 就職活動前にAT車免許をとろうと思い、この春休みに教習所に通いはじめました。 教習所には実地試験免除になる「指定校」と免除にならない「その他の教習所」があることを知っていたのですが、値段の安さにつられて「その他の教習所」と契約しました。(10万円程安かったのです) 自分は東京の「その他の教習所」ですが、地方の「指定校」(合宿ではない)で取った友人は皆、一ヶ月ぐらいで簡単に取れたと言っていました。 しかし、私は仮免の実地試験で2回も落ちました。 4月までに免許がとれないと新学期が始まってしまい、教習所にも試験場にも行くのが難しくなり、夏休みまで待っていたら教習所の有効期限が切れてしまいます。 もし春休みにダメだったら、地方の指定校の合宿も考えています。 過去の質問を見ましたが、 ■やはり合宿のほうが簡単で短期間に確実に取れるのでしょうか。 ■夏休みでも合宿をやっている指定教習所はありませんか。 ■おすすめの合宿があればぜひ教えてください、お願いします。

  • 運転免許、どれぐらいで取れましたか?

    現在、普通車AT限定の免許を取る為に自動車学校に通っています。 5月の頭に入校しGWで2週間ほど間が空きましたが、 来週の金曜日に仮免試験を受ける事になりました。 そこで質問ですが、これって、一般的には遅い方でしょうか? 「個別差がある」「早ければいいって物ではない」と言う声が聞こえそうですが、 「あなた」はどれぐらいで免許習得出来たのかを教えて下さい。

  • 普通二種免許

    こんにちは 普通二種免許試験を運転免許センターで直接受ける場合の質問です。 普通二種の学科試験には普通一種の問題プラス二種の問題が2割程含まれたものだと聞いておりますが、二種の実技試験は一種のものとどう違うのでしょうか?また、学科試験に合格後に実技に受からずのまま教習所に入校して卒業検定を受けることは可能なのでしょうか?その場合学科教習は免除になりますか? よろしくお願いいたします。

  • 運転免許 予約について

    こんばんは。春から運転免許を取ろうと思っています。 生協のパンフレットに一括予約と常時保有とあるんですが、一括予約にした場合、キャンセルはできないのですか??またどちらがいいと思いますか ? あと、生協で優先予約コースがお勧めらしいのですが、4月からでも予約取りにくいのでしょうか?? あと学科試験は帰省してとろうと思うのですが、学科試験は申し込んだらすぐ受けられるのですか? 運転免許取得システムについてまったくわかりません。よろしくお願いします。

  • 市営バス(運転士)採用試験、大型二種免許と同じ?

    公営バス(市営・都営・県営)の運転士さんにお尋ねします。 某市営バスの運転士採用試験を受験しています。一次試験(一般教養)が合格したので、二次試験に進みます。二次試験は、構内実技試験なんです。 もちろん、大型二種免許は持っています。採用するための実技試験って、大型二種免許を取得 するための技能試験と同じようなものなのでしょうか? 免許取得の技能試験では、後方感覚・路端停車・隘路・方向変換・縦列駐車・鋭角がありますが、 同じ内容ですか? それぞれのバスによって、試験内容は違うと思いますが、採用試験の時、どんな試験があったのか 教えて下さい。

  • 中学校教員免許二種について

    中学校教員免許(英語専攻)二種とゆうのは聞いた話では二年間で(短大などでも)取得できると聞いたのですがこれはどういったものになるのでしょうか?一種との違いとゆうのはどのようになるのでしょうか? 聞いた情報によると一回生で介護実習 二回生で教育実習と聞いたのですが また二種免許状では一種と比較してもそれをもって働くとゆうのは教育現場では非常に少ないあるいは皆無に近いのでしょうか? またそれとは別に中学校の教育実習などを終え採用試験を受ける際などに体育の実技は必ず受けなくてはいけないのでしょうか?夜間で教員免許をまずは取得しようとも思っています、もしよろしかったら情報を教えていただけるとととてもうれしいです 宜しくお願いします!

  • 孫育てしています。教員免許について教えて下さい。

    よろしくお願いします。 孫が教員になる為に免許を取得しましたが 英語が好きなので外資系の企業への就活も一応 挑戦するような事を話してくれました。ですが 履歴書の欄に「教員免許取得」と書くと不利では ないでしょうか?沢山の資格を取って持っていますが 当然企業での面接で志望動機など聞かれる時に 受ける企業について動機を話さないといけません。 どうして教員免許をとっているのに・・・って面接官は 思うのではないでしょうか?この考え方は古いでしょうか? 又もちろん教師の採用試験にも挑戦する準備もできているみたいですが まだその試験日がきていないですが、採用試験に落ちたと 思われないでしょうか。 どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

  • 車の免許について

    現在、大学2年(19歳)の男です。 よくある「合宿免許」のことについてお聞きしたいでのですが、 今、学校が夏休みで、友達と一緒に次の春休みに取ろうかと思って いたのですが、あまりに夏休みが暇で、もったいなく、次の春休みに免許を取るという友達の予定がアテにならないので、一人で合宿免許で取ってしまおうかと思っているのですが、、いくつか質問があります。 (1)8月末~9月始めに入校し、夏休みの終わりギリギリで取るのは可能?(パンフの日数からは順調にいけば取れそうですが大丈夫かな?) (2)そもそも今の時期(8月上旬)に上記期間の予約はできるのか?(上記期間(8月末~9月始め、から9月半ばまで)は車校って混むんでしょうか?) (3)一人って平気?(すっごい不安) 以上3つの質問をさせていただきます。経験したことのある方々の回答お待ちしてます。

  • 第二種運転免許

    第二種運転免許に習得を考えています。 第一種の普通免許を取ったときは、年中試験をやっていたようなうすい記憶があるのですが、第二種の試験日は月に何回とか、週に何回とか決まった日で設定されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう