• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運転免許について

運転免許について こんばんは。 大学3年の女です。 必要な資金がやっとたまったので、免許(AT)を取ろうと考えてます。 しかし、現在春休み中で自動車学校がこみ合っていることと、就活中・週3という状況から、いつ入校するか非常に悩んでいます。 4月から4年生になるので授業は少ないです。しかし、6月に教育実習、7月に教員採用試験があります。それが終わった後は余裕が出来るかと思いますが、採用試験に落ちて、企業からも内定をもらえてなかったら、就活で忙しくなりそうです。 新学期までは、企業何社かの就活とアルバイト週3、採用試験の勉強をしていきたいなと思っています。今のところそこまで予定はつまっていません。 今入校したら、実技の予約がとれなくて中々先に進まないと聞きました。しかし、すいている時期は試験や実習で忙しくなりそうです。 春休み中に入校して、地道にゆっくり進めていくべきでしょうか?それとも、閑散期に一気に進めるべきでしょうか? 地道に進めていく場合、予約がとれなくて間隔があき、上達しにくいのではと不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 お忙しいのなら、地道に進めていくしか仕方無いと思います。 少しづつでも、通っていれば時間は掛るかも知れませんが、免許は取れます。短期に集中して免許を取る人の方が多いのは事実ですが、あなたの場合仕方無いように思います。 学科は授業を受けていればいいだけなので難しくはありませんが、試験場で学科試験に臨む前には、問題集はやっておいた方がいいです。 学科の勉強をしなかった人は普通に落ちます。 実技教習は最初は車を運転するのに必要な感覚がつかみづらいかもしれませんが、ある程度乗ってしまえば少し時間が経っても忘れるという程ではありません。忘れるのは感覚ではなく、試験の際減点対象になり得る安全確認や操作方法手順などが多いと思います。 また二週間ちょっと時間がまとめて取れれば合宿という手もあります。 ご存知かもしれませんがわからなければ「運転免許 合宿」等で検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

学校の勉強や受験と違い 初心者が免許を取る場合によくあるのが 「忘れてしまうこと」 これ学科もそうですが 実技なんかマジで忘れてしまいます 絶対に一気に短時間で思い切って取らないと・・ 試験に臨むときの自信のほども違ってきますよ 時々みかけるのが 教習は半年で卒業しないといけないこと モロモロ個人的用事やら出産やら病気やら なんだかんだでタマーに半年の期間が過ぎてしまう人 もしくはもうギリギリの期間でこの試験に落ちてしまうと 半年クリアができないでいる人 よくいます さっさと取りにいかないからです あれこれ考えるうちに とにかく時間を作って一気の短期間で集中して取りにいくこと これ 今の教習は知りませんけど 昔と変わってなければ第一段階→第四段階まであるはず 第三 第四あたりまできて 修検 卒検近くなると 先が見えてあとは適当でいいや となってタイムアウト となるようですよ ナメてかかると痛い目に会います いろんな人をみてきました マジで初心者が一から免許を取るときは 一気の短期間で覚えてるうちにやってください  そもそも 免許初心者が 免許取って路上に出たところで 「その時点で運転初心者」の始まりなんですよ・・・これが終わりじゃないんです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一年の内二月から三月が一番混み免許を取るのに効率が悪いですから外した方が良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

私は、夏休みの2週間で一気に取得しましたが、それすら余裕がなければ 地道にやっていくしかないでしょうね。 講習の期間があいても、結構からだは覚えているものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!