• ベストアンサー

おむつもれ対策

もうすぐ2ヶ月になる男の子の母です。 今日から新生児のオムツからSサイズのオムツに替えたのですが、横漏れがひどく大変でした。明日からオムツメーカーを変更するか、新生児に戻すかどうしようか悩み中です。 ちなみに、現在使用中のSサイズのオムツはメリー○で子供は5.4キロほどあります。 メリー○は他のメーカーの中でも小さい方だと聞いたのでそれにしたのですが、Sサイズで小さいメーカーのものがあれば教えてください。また、5キロ以上あっても漏れるようであれば新生児用のオムツを使った方が良いのか教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umetaro-
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

こんにちは。私は9ヶ月の女の子を育てています。オムツは全種類使って見ました。結果、うちの子はムーニーが一番でした。値段と機能がつりあっているというか・・・パンパースとグーンは高い。メリーズは他のものに比べてかなり小さいしごわごわしていました。ドレミとマミーポコはおしっこした後の吸収体の感触が気持ち悪かった?でも安かったけど・・・メリーズのSだとムーニーの新生児と同じくらいの大きさですよ。ムーニーはやわらかいのでオムツも当てやすいしグッドでした。今でもずーっと使ってます。いろいろ試して見たほうが良いかも。サイズアップするとオムツの単価が上がるので不経済だし、使い捨てなのでもったいなし、でもこまめに変えてあげたいですもんね。みんな悩みますよね。子育て頑張ってください。

onoborisan
質問者

お礼

オムツ全種類使うなんてさすがですね。私は病院でパンパース、そして帰ってきてからドレミ、そしてついこの間まではトイザらスを使っていました。でも、半ケツ状態が続いたのでどこかの書き込みで背中漏れ防止にはメリーズが良いようなことが書いてあったのでSサイズからはメリーズにしてみたんです。ムーニーはまだ試したことがないのですが、他の方も同じサイズのなかではちょっと大きめと書いてあるので、新生児用のムーニーを試してみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mk5151
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.3

うちの場合ですが、息子は、生後2か月半で体重が6kgになっても、ムーニーの新生児サイズを使っていました。 ムーニーは大きめだったので、うちの息子はあっていたと思います。

onoborisan
質問者

お礼

新生児用でもムーニーだと6キロくらいになっても大丈夫なんですね。やはり太股のサイズが重要なのかしら。試して見る価値がありそうですね。ありがとうございます。

noname#10029
noname#10029
回答No.2

こんにちは。 私の経験では、ドレミとメリーズは小さめ ムーニーは大きめと感じました。 メーカーにお願いすると希望のサイズのサンプルをもらえる事が多いですよ。 下のサイトが便利です。

参考URL:
http://pekoking.easter.ne.jp/mama01.html
onoborisan
質問者

お礼

やはり、メリーズは小さめなんですね。それでも漏れてしまうということは、ムーニーの新生児用を試してみるのもいいかもしれないですね。ありがとうございます。

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.1

私が現在入っている会員制の育児MLでも新生児の頃同じような話題が上りました。 うちの子もそうでしたが、やはりメリーズ(伏字にしなくても…?)は横漏れするという人が非常に多かったです。 オムツのサイズの「体重」はあくまでも「身体の大きさ」の目安です。 おなかのところのテープや足の付け根がきつくないか?という点が実際は大事です。 無難なところでパンパースを試してみてはいかがでしょう?高いですが、悪い話はまず聞きません。

onoborisan
質問者

お礼

たしかに体重や身体の大きさは目安であって、それぞれの赤ちゃんによっていろいろと違うから、太股やお腹周りを気にしてあげないとダメなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆるゆるうんち

    3ヶ月の男の子の新米ママです。 おむつもれで悩んでいます。 今までいろんなメーカーで、新生児用、Sサイズ、Mサイズと試しましたが、どれを使ってもゆるゆるうんちが背中からもれるんです。 ウエストテープもしっかりと止めてるんですが・・・ 何かやり方がおかしいんでしょうか?

  • 動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

    生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 背中へのウンチもれ対策

    8ヶ月の男の子がいます。 最近背中へのウンチもれが多いです。 体重は10キロくらい。やや大きめ。 マミーポコパンツL着用。 ウンチは母乳のため緩め。 1日2~3回ウンチがあり、最近は毎日一回背中から漏れます。 横もれはなし。 発育面では、お座りと這いずり移動ができます。 横抱っこや寝てる時に背中漏れしてることが多い印象です。 上記の対策のアドバイスお願いします。 また、今Lサイズのパンツなんですが、ウエストがややきついかもしれないのでもう少し大きめのオムツにしたいのですが、まだハイハイもしない赤ちゃんも履けるLより大きいオムツはありますか?サイズを大きくしたら背中への漏れは酷くなりますか?

  • おしっこが背中側に漏れる(紙オムツ)

    過去の検索をしましたが、うんち漏れは多いのですがおしっこの漏れ、しかも背中側というのは無いようなので新たに質問します。 生後1ヵ月半・体重5000g弱の男の子なのですが、ここ1週間くらい、突然、オムツを替えてしばらくすると服の背中の下半分がびっしょりになるようになりました。汗等ではなく間違いなくおしっこのようです。でもどうして漏れるのか判りません。 パンパースもムーニーもメリーズも、新生児サイズもその上のsサイズも試しましたが全滅(どれでも漏れる)なので、合わないオムツをしているというわけではありません。オムツ替え後、わずか数分でそうなることもあるので、おしっこを何度もして吸収しきれなくてというわけでもありません。 メーカーに問い合わせましたが、おちんちんがずれているのではと言われました。しかし、おちんちんはオムツの中でちゃんと真ん中に位置し、ずれていません。ギャザーもちゃんと外側に出しています。その他も説明通りに完璧に当てているつもりなのに。 今日はもう3回もぬらして服を替えました。辛いです。どなたか同様の経験をして、理由がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 子供用オムツ横漏れについて

    こんにちは 子供のオムツの横漏れについて質問です。 現在4ヶ月の男の子体重7、5キロ ムーニー M テープ使用 ウンチの横漏れがひどく悩まされています。 よく言われる解消法は試したのですが解消されません(T_T) (1)こまめにオムツを変える (2)横漏れはテープを下向きにとめる (3)ギャザーを外に出す。 おしっこで吸収が悪いとか、抱っこをしててとかではなく、オムツを変えた直後1回の少量のウンチでもすぐに横漏れしてしまいます。 原因は息子にムーニーのオムツがあっていないのと、ムーニーが横漏れしやすいのかな?と思っています。 そこで、横漏れしにくいメーカーもしくは他に解消法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!!!

  • 紙おむつの漏れで・・・

    こんにちは。今、生後1ヶ月の男の子がいるのですがここ最近夜中のオムツ替えのたびにおしっこが漏れているのです。 夜は添い乳をしています。なので体全体が横向きで寝ているので横からおしっこが漏れ、洋服まで濡れてしまいます。大体3時間おきに起きるのでその度のオムツ交換をしているのですが。。。 使っているオムツはムーニーの新生児用です。生まれたのが小さかったため今体重は3500gです。Sサイズは4k~と書いてあるのでサイズアップしたら良いか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • 新生児オムツからサイズアップするタイミング

    新生児オムツは,だいたいのメーカーが5キロまでと書いてありますが,5キロまで使えるものでしょうか?娘は今4.5キロで,腰周りはまだまだ余裕があるのですが,太ももあたりがムチムチしてきていて,オムツをはずすと痕がが残っています。 Sサイズに変えればいいと思うのですが,義母が新生児オムツをたくさん買ってくれて,まだ120枚くらい残っています。正直もったいないから使ってしまいたいな・・・なんて思ってしまって。 そこで質問ですが,みなさんは何を目安にサイズアップされますか?また,次の子用に残しておこうとも思うのですが,何年か後でも,問題なく使えるものでしょうか?ちなみに袋はあけてしまっています。 その他,良い保存の仕方などご存知の方がみえれば,教えてください。よろしくお願いします。

  • 新生児用おむつ→Sサイズおむつ

    今1か月と10日になる子がいます。 今は新生児用おむつを使っていて おなか周りはテープ1のところでおへそまわりの長さも普通です。体重は5.3キロありますが足が細いんです。 もうすぐ新生児用おむつがなくなるのですがSサイズで大丈夫なのでしょうか? 新生児用からSサイズへかえる目安を教えてください

  • 生後4ヶ月。毎回結構な量のうんちをします。

    こんばんは。 生後4ヶ月の男の子の一児の母をしております。 新生児の頃はちょこちょこと出ていたうんちが、最近になって1日数回、まとめてドバッと出ます。 その量が凄くて、ほぼ毎回、おむつから漏れて服を着替える事になります。 おむつが小さいのかな?と、使っていたSサイズからMサイズにサイズアップしたのですが、それでも漏れました。 下痢?というわけでもなさそうです。 完母で育てていますが、授乳間隔が新生児の頃から比べて少ししか開くようになっていないのと、飲むときは結構飲むので、飲み過ぎなのでは?と思ってます。 尿も凄いです。 10時間持つと言われているパンパースを使用していますが、夜寝る前に替えて4時間ほどして夜中起きてから見ると、服のおしりの部分が明らかに濡れていると分かるほど、漏れます。 何故こんなにもたくさん出るのでしょうか? 出している本人は至って元気で、うんちを出すときは物凄く気張り、出すとスッキリした顔をしています。 ちなみに、体重はこの間はかってみたら8キロほどありました。

  • おむつサイズの変更

    現在生後1ヶ月(体重4.3キロ)で、新生児用のおむつを使用しています。 ふとももにギャザーの痕がついてしまうのですが、これはおむつのサイズ変更をすべきでしょうか? ウエスト回りは細いため、ウエストのテープ部分は(1)で止めても大きくおむつが脱げそうになるので、サイズ変更をするとさらに大きいだろうし、変更すべきか悩んでます。 おむつのサイズを変更する基準は何でしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう