• ベストアンサー

おむつもれ対策

もうすぐ2ヶ月になる男の子の母です。 今日から新生児のオムツからSサイズのオムツに替えたのですが、横漏れがひどく大変でした。明日からオムツメーカーを変更するか、新生児に戻すかどうしようか悩み中です。 ちなみに、現在使用中のSサイズのオムツはメリー○で子供は5.4キロほどあります。 メリー○は他のメーカーの中でも小さい方だと聞いたのでそれにしたのですが、Sサイズで小さいメーカーのものがあれば教えてください。また、5キロ以上あっても漏れるようであれば新生児用のオムツを使った方が良いのか教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umetaro-
回答No.4

こんにちは。私は9ヶ月の女の子を育てています。オムツは全種類使って見ました。結果、うちの子はムーニーが一番でした。値段と機能がつりあっているというか・・・パンパースとグーンは高い。メリーズは他のものに比べてかなり小さいしごわごわしていました。ドレミとマミーポコはおしっこした後の吸収体の感触が気持ち悪かった?でも安かったけど・・・メリーズのSだとムーニーの新生児と同じくらいの大きさですよ。ムーニーはやわらかいのでオムツも当てやすいしグッドでした。今でもずーっと使ってます。いろいろ試して見たほうが良いかも。サイズアップするとオムツの単価が上がるので不経済だし、使い捨てなのでもったいなし、でもこまめに変えてあげたいですもんね。みんな悩みますよね。子育て頑張ってください。

onoborisan
質問者

お礼

オムツ全種類使うなんてさすがですね。私は病院でパンパース、そして帰ってきてからドレミ、そしてついこの間まではトイザらスを使っていました。でも、半ケツ状態が続いたのでどこかの書き込みで背中漏れ防止にはメリーズが良いようなことが書いてあったのでSサイズからはメリーズにしてみたんです。ムーニーはまだ試したことがないのですが、他の方も同じサイズのなかではちょっと大きめと書いてあるので、新生児用のムーニーを試してみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mk5151
回答No.3

うちの場合ですが、息子は、生後2か月半で体重が6kgになっても、ムーニーの新生児サイズを使っていました。 ムーニーは大きめだったので、うちの息子はあっていたと思います。

onoborisan
質問者

お礼

新生児用でもムーニーだと6キロくらいになっても大丈夫なんですね。やはり太股のサイズが重要なのかしら。試して見る価値がありそうですね。ありがとうございます。

noname#10029
noname#10029
回答No.2

こんにちは。 私の経験では、ドレミとメリーズは小さめ ムーニーは大きめと感じました。 メーカーにお願いすると希望のサイズのサンプルをもらえる事が多いですよ。 下のサイトが便利です。

参考URL:
http://pekoking.easter.ne.jp/mama01.html
onoborisan
質問者

お礼

やはり、メリーズは小さめなんですね。それでも漏れてしまうということは、ムーニーの新生児用を試してみるのもいいかもしれないですね。ありがとうございます。

• ayukomix
回答No.1

私が現在入っている会員制の育児MLでも新生児の頃同じような話題が上りました。 うちの子もそうでしたが、やはりメリーズ(伏字にしなくても…?)は横漏れするという人が非常に多かったです。 オムツのサイズの「体重」はあくまでも「身体の大きさ」の目安です。 おなかのところのテープや足の付け根がきつくないか?という点が実際は大事です。 無難なところでパンパースを試してみてはいかがでしょう?高いですが、悪い話はまず聞きません。

onoborisan
質問者

お礼

たしかに体重や身体の大きさは目安であって、それぞれの赤ちゃんによっていろいろと違うから、太股やお腹周りを気にしてあげないとダメなんですね。ありがとうございます。