• ベストアンサー

ディスプレイについて

現在エプソンダイレクトのディスプレイ(17型TFT液晶・型番LCV-17ADT) を使っていますが、PCを買い換えようと思っています。 ドスパラで自分でカスタマイズしたゲームパソコンです。 ディスプレイはどのPCにも使えるのでしょうか? それともドスパラでオプションで選んで買えるものしか使えないのでしょうか? ちなみにディスプレイの電池?というか寿命はあるんですか? もう使って5~6年ですが電池切れとかで画面が表示されなくなっちゃうことってありますか?その場合は電池交換などはどうすればよいのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.2

PC用のディスプレイの入力は幾つかの規格があり、PCの出力とモニターの規格が同じであれば問題有りません。 ただし、メーカー製PCの場合、稀にモニターとPC本体をセットで使う事が前提となっている機種があり、モニターの入力が独自規格のコネクターになっている場合も有ります。 エプソンの「LCV-17ADT」は汎用規格の「ミニD-Sub15ピン」と「DVI-D 24ピン」を採用しているようなので、大抵のPCであれば問題なく接続できると思います。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/pc/lcv_17adt.htm PCのを購入される時に、ディスプレイの出力が上記規格のどちらかに対応しているか確認されたほうが良いですね。 ディスプレイに電池は入っていませんが、寿命はあります。 液晶モニターは映像を映すために液晶パネルの裏から光を当てています。 光源を「バックライト」と呼びますが、バックライトも電球や蛍光灯と同じ様に寿命が来ると光らなくなってしまうため、モニターが真っ暗で何も写っていないように見えます。 実際は、自体は表示しようとしているが裏から光が当たらないため暗くて見えないという状況なので、モニターに顔を近づけて覗き込むとかすかに表示が見えます。 また、バックライト自体に問題が無くても、バックライト用のインバータ(電源)が故障することもあり、このときも同じ現象がおきます。 どちらの場合も2~3万円程度、場合によっては5万円以上の修理費用がかかってしまう為、買いなおした方が安い場合があります。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

接続が同じならどれでも使えます 増設ビデオカードならどのディスプレーでも使えるようにいくつものビデオ出力端子がついています