• ベストアンサー

ディスプレイについて

現在エプソンダイレクトのディスプレイ(17型TFT液晶・型番LCV-17ADT) を使っていますが、PCを買い換えようと思っています。 ドスパラで自分でカスタマイズしたゲームパソコンです。 ディスプレイはどのPCにも使えるのでしょうか? それともドスパラでオプションで選んで買えるものしか使えないのでしょうか? ちなみにディスプレイの電池?というか寿命はあるんですか? もう使って5~6年ですが電池切れとかで画面が表示されなくなっちゃうことってありますか?その場合は電池交換などはどうすればよいのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

PC用のディスプレイの入力は幾つかの規格があり、PCの出力とモニターの規格が同じであれば問題有りません。 ただし、メーカー製PCの場合、稀にモニターとPC本体をセットで使う事が前提となっている機種があり、モニターの入力が独自規格のコネクターになっている場合も有ります。 エプソンの「LCV-17ADT」は汎用規格の「ミニD-Sub15ピン」と「DVI-D 24ピン」を採用しているようなので、大抵のPCであれば問題なく接続できると思います。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/pc/lcv_17adt.htm PCのを購入される時に、ディスプレイの出力が上記規格のどちらかに対応しているか確認されたほうが良いですね。 ディスプレイに電池は入っていませんが、寿命はあります。 液晶モニターは映像を映すために液晶パネルの裏から光を当てています。 光源を「バックライト」と呼びますが、バックライトも電球や蛍光灯と同じ様に寿命が来ると光らなくなってしまうため、モニターが真っ暗で何も写っていないように見えます。 実際は、自体は表示しようとしているが裏から光が当たらないため暗くて見えないという状況なので、モニターに顔を近づけて覗き込むとかすかに表示が見えます。 また、バックライト自体に問題が無くても、バックライト用のインバータ(電源)が故障することもあり、このときも同じ現象がおきます。 どちらの場合も2~3万円程度、場合によっては5万円以上の修理費用がかかってしまう為、買いなおした方が安い場合があります。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

接続が同じならどれでも使えます 増設ビデオカードならどのディスプレーでも使えるようにいくつものビデオ出力端子がついています

関連するQ&A

  • ディスプレイで?

    つい最近、新しいPCを購入しました。 今まで使っていたPCとで2台保有でネットワーク構築をしています。 購入したPCのディスプレイに映る画像が今までのPCのディスプレイよりやけに大きい。 ショートカットアイコンも倍くらいでかい。 今までのPCディスプレイのスペックは、14.1型TFT液晶、1400×1050でSXGA 今回購入したPCのディスプレイスペックは、15.0V型TFT液晶、1024×768ドットでXGA 今回購入したPCのディスプレイを 今までのPCディスプレイの映し方に近づける方法はありますでしょうか? 設定を変えればいいとか? プログラムを導入すればいいとか? やっぱし、メーカーに頼んで液晶そっくり換えないとダメでしょうか? (この場合あきらめるしかありませんけど) おわかりの方、よろしくお願いします。

  • ディスプレイの掃除について。

    (基本的な質問ですみませんが) ノートPCのディスプレイ画面(TFT液晶)って水で濡らしたティッシュとかで拭いてもいいんでしょうか?(水の成分がTFT液晶に悪影響とかあるんでしょうか?) それともやはり専用クリーナー等で拭いた方がいいんでしょうか? どなたか分かる方、ご意見ご回答よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイはこまめに入/切したほうが寿命は延びますか?

    TFT液晶ディスプレイを使用しています。 蛍光灯はあまり頻繁に入/切すると蛍光灯の寿命が短くなると聞いたことがあります。 液晶ディスプレイもバックライトが使われていると聞きますので、同じように数分であれば電源を入れっぱなしにした方が寿命が延びるので結果的に安くつくのではないかと思いました。 私の考えは間違っているのでしょうか? あっていてあまり頻繁に入/切しない方が良いのであれば入/切してもよい時間の目安をお教えてください。

  • エプソン液晶モニターケーブル 売っていますか?

    エプソンの液晶モニターLCV-150EDTを貰いましたがPCとつなぐケーブルがありません。なにやらリサイクルショップで買ったが、繋げず諦めたとの事です。ACアダプタは何とかなりましたが、モニターとの接続点はデジタルっぽいので、15ピンではありません。この液晶に合うケーブルって売ってますでしょうか?型番が消されているためEPSONにも聞けずです。宜しくお願い致します。

  • ディスプレイが写らないです

    通常に2年ほど使用していたPCのディスプレイが 突然写らなくなりました。 電源を入れると、ウィンドウズのロゴが写ります。 その後すぐに真っ黒の画面のままになります。 電源のボタンは、最初緑ですが、ウィンドウズのロゴが消えた後は、すぐにオレンジになります。 リモコンで、PCのテレビをつけると音のみ聞こえるので、 本体は壊れていないと思うのですが。 PCはエプソンダイレクト製で、XPを使っています。 ディスプレイは、液晶ではなくブラウン管?です。 貰い物のコンパックですから、寿命かもしれません。 初心者のため、適切な質問ができないのですが、 宜しくお願いします。

  • ディスプレイの明るさ

    最近NECのノートPC LavieLL9009Dを購入しました。 今まで、液晶画面というとサラサラしたテカりのないタイプのものばかりを眺めてきたので 急に最新のツルツルで明るい画面になって戸惑っています。 明るさは落とせるのですが、いったいどのくらいまで落とすのがちょうどいいのか自分でもよくつかめません。 LL9009Dは 15型高輝度・広色度域・広視野角TFTカラー液晶(スーパーシャインビューEX液晶)(XGA(最大1,024×768ドット表示)) というディスプレイらしいのですが、 もし同じようなディスプレイを使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、明るさをどれくらいにして使っているか参考にさせていただきたいです よろしくお願いします。

  • ディスプレーの表示について教えてください

    ヤフオクでNEC MA10TEZL9というPCを落札しました。 ディスプレイは、コンパックのTFT5005があったのでこれで使おうと思いました。 OSはW2000を入れて起動させたところ、液晶表示がVGA800X600の16色より変更できません。 なにか必要な物があるのでしょうか? TFT5005はノートの信号ではXGAで表示できました。

  • どっちのディスプレイが目に優しいんですか?

    どっちのディスプレイが目に優しいんですか? ・LEDバックライト付き高色純度TFTカラーLCD(スーパーファイン液晶) ・LEDバックライト付低反射TFTカラーLCD(スーパーファイン液晶) 急ぎでPC購入を検討しています。 低反射の方がやさしそうな響きですが、実際はどうなんですか?

  • TFT型(PDP型)液晶テレビとTFT型PCディスプレイ Pt.2

    以前同じ内容で投稿したのですが、なかなか回答がつかなかったのでもう一度投稿させていただきます。 以前雑誌を見たとき、1台のPCに2台のPDPテレビを使いデュアルディスプレイをやっていました。実験後の感想の中で筆者が、「画面の大きさより、綺麗さに驚いた」といっていましたが、では、普通のTFT型液晶TVとPC売り場によくある液晶ディスプレイをPCに接続(どちらも、D-sub15かコンポーネント出力を使用)して比べた際、どちらが勝っているといえるのでしょうか? たとえば、3Dゲーム(FFXIなど)をやったときと、普通の事務仕事(Excelなどを使うとき)の場合で比べるならどちらがいいのでしょうか? それから、液晶TVとPC用液晶ディスプレイではどちらのほうが、技術的に(表示能力の値、消費電力など)勝っていますか? 以前レスをもらった際、画像解像度が液晶TVのほうが低いということと、反応速度がPC用では遅いということを教えてもらったのですが、そのほかに何か違いがあるのでしょうか? タイトルにはTFT型と書いてありますが、そのほかの素材を使った液晶ディスプレイ・TVのことでもかまいません。

  • ディスプレイがシマシマで見えない…

    こんにちは。 PCに付属していたTFTディスプレイが たまに画面に縦じまができて、 その部分が黒かったり白かったりします。 いずれにしても、そのシマの下にある画面が 見えないので、作業ができません。 前々からあったといえばあったのですが、 しばらく待つか、ディスプレイの電源の ON/OFFを繰り返したり、PCの再起動を 何回かしたら、直っていました。 ここ最近、起動したら殆ど 上記のような状態になるので、 中古のCRTモニタをつないでみたところ、 異常はありません。 これはやはり、TFTモニタの寿命なのでしょうか? ちなみに購入は5年ほど前でIBM製になります。 ご回答、よろしくお願い致します。