• ベストアンサー

なぜワイヤレスマイクを二つも使う必要があるのか?

なぜワイヤレスマイクを二つも使う必要があるのか? 1/30(土) 0:50からのBS2ですが、何気なくTVスイッチを入れてみると、女性のペアがザ・ピーナッツの古い曲を何曲か歌っていました。 (番組を見ると「劇場中継 ザ・ヒットパレード」とありました) 2人ともワイヤレスマイク(ハンドマイク)を持って歌っているのですが、ふと見ると左のほっぺに何かくっ付いています。 よく見ると、これがイヤーウォーンマイクなのです。 なぜ二つもマイクを使う必要があるのでしょうか? この後、いくつかのボーカルグループが登場しましたが、みんなこのやりかたをとっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>とにかく、片一方はアソビだった、ということですね。 まぁ、そいつは間違いないと思います。 音響的に、2つ同時に使っても害はあっても益は全く無いですから。 少なくとも片一方は電源切ってないと、そんな至近距離で送信機2つ同時に動かすって事だけでも、鳥肌立つほど危なっかしいです。 まぁ、プロ用の送信機なら滅多な事はないけど、逆にプロの音響エンジニアなら絶対にそういう事はしないと思います。安全第一ですから。 なので、プロのステージでそういうシーンがあったら、 1)演者がヘッドウォーンを外す時間が全く無いほどノータイムの場面転換等があるか、 2)ヘッドウォーンを付けっぱなしにしておかないと次の場面に支障がある等の物理的にどうしようもない必然があるか 3)ヘッドウォーン自体が衣装の一部的小道具なので外すわけにはいかないか の、この3つのいずれかの理由はあるはず…ってことです。 3)は、そういう物を付けてないとおかしいという「役柄」の場合でしょうから、今回は違うと思います。 1)か2)のどっちか…ってのは、その中継見てないとなんともですが、 「芝居をしていて」→「そのまま『歌手として歌う』シーンに行って」→「歌った後の、例えば楽屋での芝居に繋がる」 みたいな流れが続いている中で、歌うシーンでマイク握っていたなら、マイクが完全に「歌のシーンのための小道具(マイクはダミー)」でしょうね。 その程度までは、見てれば読めます。

soramist
質問者

お礼

踊りが入らないときに、ヘッドウォーンマイクだけでは、カッコつかない、ということもあるでしょうね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

その番組を見てないモンで、正しい自信はないですが… なんというか、ステージ演出上の効果?の関係で、演劇仕立てのステージから暗転や各演者の「仕立て直し」や「召し変え」無しに、シームレスに歌謡ショー仕立てのステージに移行する必要があったのかな?と想像します。 そういう場合だと、音響サイドの「都合?」で、ワイヤレスヘッドウォーンマイクの方は演者一人一人に固定割り振りしてしまって、すべてヘッドウォーンマイクで声録りとしつつ、歌謡ショー仕立てなのでハンドマイクを「ショー仕立ての小道具」として割り切って使っているケース。 逆に、実は歌謡シュー仕立て部分では、歌録り自体はハンドマイク使っていたのだが、例えば「演劇仕立て→歌謡ショー仕立て→バラエティーショー仕立て」等、ヘッドウォーンマイクが欲しい時とハンドマイクの方が良い時がめまぐるしく入れ替わるステージ構成演出だけど、時間的にめちゃくちゃタイトなので、むしろ安全策でマイク入れ替えを省くため、各演者には使うか使わないかにかかわらず、常時ヘッドウォーンマイクは付けっぱなしにさせた…というケース。 この2つは、一応は有り得るかなと思います。 でも、基本は演劇のようなので、個人的には後者よりは前者のような気はします。「劇中の『歌手の歌謡ショーの場面』での小道具」だったんじゃないですかねぇ? 全体としては演劇なんだったら、多分ハンドマイクは単なる小道具扱いですよ。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 画面を見ていても、そこらへんを見抜くことはできませんね。 とにかく、片一方はアソビだった、ということですね。

関連するQ&A

  • 安いワイヤレスマイク

    ワイヤレスマイクについて教えてください。 今度ヴァイオリンとピアノと歌で演奏をするのですが、会場にはマイクなどの音響効果はなく、しかしヴォーカルなのでマイクが必要ですが、自宅にはマイクはありません。ワイヤレスだとすごく高いものがあるみたいですが、なるべく安く、ヴォーカルに比較的向いているマイクを教えていただきたいです。歌はポップスよりのクラシックなかんじです。よろしくお願いします。

  • マイクとミキサー用キャリーバックについて

    ちょっとジャンルが違うのですが、こちらで質問させてください。 会社の会議用にワイヤレスのボーカルマイク5本と、それらの受信機5つ 加えてピンマイクと送信機+受信機のペア Euroerackのミキサー(約50*50cm) という機材があります。 これを毎週2箇所で使用しているため、使用した後にお互いを行ったり来たりしています。距離はだいたい500mぐらいでしょうか。 そこでこれらを収納するキャリーバックを探しているのですが、なんでもバックの中が綿というかクッションで自由に形を作れて、マイクの形に合わせて収納できるものがあると聞きました。これに限らなくてもいいのですが、どういう種類(または名称)があってどこに行けば売っているのかアドバイスしていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ピアノ弾き語り用マイクとスピーカー

    余興で、ピアノの弾き語りをします。今までは、マイクスタンドを側に置いて小型スピーカーからボーカルを出力していましたが、もう少しコンパクトにならないかと思案しています。 理想的には、ヘッドセットマイクと小型スピーカーがワイヤレスで設置できればいいのですが、例えば、小型拡声器のようなものでも音質等大丈夫でしょうか? 20人程度のホームパーティーであり、本当に素人余興の場なので、高価なものは必要ありません。 なにかお勧めいただけるものがありましたら、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • 最後に「恋のバカンス」と繰り返す曲

    現代の若い女性ボーカル(バンド?)の曲で、曲の最後に「恋のバカンス」と数回繰り返す曲の曲名とアーティスト名が知りたいです。 自由が丘のインテリアショップで流れていてshazamしましたが、見つかりません、でした。 ザ・ピーナッツの曲ではありません。

  • ヴォーカルを宅録する際のマイクについて。

    ヴォーカルを宅録する際のマイクについて。 宅録を始めて一年ほどの者です。 今まで使っていた機材はノイズや音質が気になるので、買い換えようと思っています。 オーディオインターフェース M-AUDIO / Fast Track http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D53020%2D00%5E%5E を使う場合、どんなマイクを買えばいいでしょうか。 また、マイクケーブルはどのようなものを買えばいいのでしょうか。 一応希望と必要かもしれない項目を書いてみます。 マイクの予算は一万円以内希望。 ダイナミックマイクを希望。 静かな曲を録ることが多いので、ノイズが少ない方がいいです。 女ですが、低めの曲を歌うことが多いです。 高めの曲では裏声を多用します。 何か相性のいいプロ音響仕様のマイクがありましたら、 具体的な製品名を教えいただけるとありがたいです。 あとできれば、M-AUDIOをパソコンに接続するのに機材が必要か、 簡単に接続できるかどうかも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 有線ヘッドセットマイクロホンを普通のボーカルマイク

    mini XLR(ミニキャノン)端子付きの有線ヘッドセットマイクロホンをネットで購入した。これを一般的なマイクからXLRケーブルを抜いて、そのXLR-F(メス端子)に自作した中継ケーブルを介して取り付けようと考えた(添付図 参照)。 mini XLR-M(オス端子)をステレオミニプラグに結線し、パソコンのマイク入力に差して音が鳴るのを確認。その後、ステレオミニプラグを取り外して、XLR-M(オス端子)に結線しなおした。 ボーカルマイクの根元から、XLRケーブルを外し、自作ケーブルに差したところ、音が鳴りません。マイクアンプなどが必要なのでしょうか? 有識者の方、教えてください。

  • 声が重なるようなボーカルでいい感じの曲があったら教えてください。

    声が重なるようなボーカルでいい感じの曲があったら教えてください。 高音・低音が同時進行していくようなイメージです。 文章で書くと難しくなるので、こんな感じ・・・という曲を3つ挙げます。 klaxons-atlantis to interzone BECK-The New Pollution ←サビの部分が特に Pearl Jam - Severed Hand 宜しくお願いします。

  • ボーカルマイク選びについて

    私(♀)はバンドでボーカルをしています。 近々自分用のマイクを購入しようと思い、いろいろ調べた結果、 何を購入すればよいかわからなくなってしまいました… 候補は AUDIX OM5 EV N/D767a (BEYER M88TG ←値段が高いので考え中…) です。 スタジオで使っているのはSHUREのSM58ですが、 全体を通してこもった感じや、高音のざらざらした感じに不満を持っています。 声質はGARNET CROWに似ていて、女声としては低いです。 http://www.youtube.com/watch?v=ua8mqP-1j2g (↑PV風) 候補に EVのN/D767a を挙げたのは、似てる声質のGARNET CROWのボーカルが これを使ってライブを1回だけ(?)行ったことがあるからです。 http://www.youtube.com/watch?v=FOhxayRzybU (↑N/D767aを用いてのライブ) ただそれ以外のライブでは使用していないようで、もしかしたら相性が悪かったという 可能性も拭いきれない気もしています。 他のライブではBEYERのM88TGを使用しているようで(ワイヤレスのときもあります)、 少なくとも7年ほどこのマイクを使い続けているようです。 http://www.youtube.com/watch?v=GFjzbgIsWac http://www.youtube.com/watch?v=L__tk5d9Dz8&feature=related (↑BEYERのM88TGを用いてのライブ) このマイクを買ってみるのが一番良いのかもしれませんが、 学生には少々勇気のいる金額で…(泣) OM5を候補に入れたのは女性向けかつOMシリーズの中では一番ライブ向けとあったからです。 ただPAさんからはウケがあまりよくないともありました。 声量はスタジオでは問題ないとメンバーからは言われます(ライブ経験はまだありません)が、 自分としては満足に聞こえておらず、少々不安があります。 バンドでは東京事変をメインにコピーしています。これ以外の曲も演奏しますが、 決してシャウトしたりデスボで歌ったりすることはありません。 用途はスタジオでの練習とライブのみです。 以上のことを踏まえておすすめのマイクを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本のデュエット曲でお勧めありますか?

    男性1人、女性1人で歌える日本のデュエット曲で お勧めの曲がございましたら 教えてほしく思います。 特に希望はないですが あまり演歌寄りで無く、ポップス中心がうれしいです。 また年代としては30代以上向けを考えています。 上記で「男性1人、女性1人」と書きましたが 原曲が「女性2人」「男性2人」でも 構いません。 また厳密にはデュエット曲でなくても 「ボーカルとバックコーラス」曲でも大丈夫です。 よろしくお願いします。 一例として あみん 「待つわ」 鈴木聖美 with RATS & STAR 「ロンリーチャップリン」 ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」 黒沢明とロス・プリモス「ラブユー東京」 などを思いつきました。

  • 05.01.16放送の鉄腕DASH、釣りのシーンでのBGM

    05.01.16OAの「ザ・鉄腕DASH」の「すしバトル」の中で、達也と大八木ペアが夜の船上で網を引上げる時のBGMをご存知の方がいれば、曲名、作者を教えて下さい。 交響曲っぽくて、重みがあって、料理の鉄人(映画バックドラフトの曲)のテーマ曲に似た雰囲気の曲です。 因みに、05.01.03OAの「細木数子のずばり言うわよ」の中で、渡哲也がリムジンで登場する際のBGMでも使われていました。

専門家に質問してみよう