• ベストアンサー

初対面の自社の社長に名前を聞くのは失礼でしょうか。

初対面の自社の社長に名前を聞くのは失礼でしょうか。 先日小さい居酒屋でバイトを始めました。 先日、自社の社長にはじめて会い、自分の名前を名乗ったあととに、社長の名前を聞きました。 すると「失礼だ。」といわれてしまいました。 店長は「社長でいいんじゃない?」といってました。 そういうものなのでしょうか。 本人かれではなくとも、社長の名前はしっておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>すると「失礼だ。」といわれてしまいました。 失礼と言うか、非常識です。 >本人かれではなくとも、社長の名前はしっておきたいです。 それは「知っておくべき」ですが、順序を間違えましたね。 バイトであれパートであれ正社員であれ「働き出す前、そこで働く事に決める前に、最低限、勤務先の会社名と社長の名前くらいは調べておくべき」です。 つまり「働き出す前に、最低限の予備知識として知っておく必要がある事」な訳です。 勤め始めてから、誰かに「社長の名前は?」って聞いたら「え?自分の勤め先の社長の名前も知らないの?」って呆れられてしまいます。 ましてや「社長本人に聞く」のは絶対に駄目。常識を疑われます。

startstep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• aqu0518
回答No.3

>本人かれではなくとも、社長の名前はしっておきたいです。 その通りです。 日頃は顔を合わせる機会がなくとも、 アルバイトとは言え、 社長の名前は知っておくべきですね。 「知っておきたい」のと「知っておくべき」の違いは分かりますよね。 社長がお見えになる前に店長に聞いておくか、 社長がお帰りになった後で店長に聞けば良かったですね。 今回、質問者様にはふたつの反省点があります。 社長に対する直接の「失礼」と 店長に対する間接の「失礼」です。 社長は店長に対して アルバイト従業員に対する教育や指導が足りない、と感じたことと思います。 店長にも恥をかかせたことになったかも知れません。 今後、質問者様がどこかに就職して、正社員として組織の中で働く際に、 今回の経験が活かされることと思います。 寒い季節です。 風邪など引かないよう気をつけてバイトを頑張ってくださいね。

startstep
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答、励みになりました! とてもわかりやすかったです。 ありがとうございます。

回答No.1

それ以前の問題です。 アルバイトとはいえ社長の名前を知らなかった時点でやや非常識。まして名前を社長に聞くなど非常識。

startstep
質問者

お礼

ありがとうございます。  考え直してみます。