• ベストアンサー

OSのドライブがHドライブになる

500GBのHDD2台でRAID 0を構築してXPをインストールするとドライブがHドライブになり、さらにスタンバイができなくなります。 それともしかすると普通の状態なのかもしれませんが、BIOS画面でCtrl+Iを押してRAID構成画面でRAIDを構成すると、その後BIOSを覗くとSATA接続の構成表が消えてしまいます。HDDやDVD-DRIVE等何が接続されているのかわからなくなります。 C-MOSクリアを何度かしましたがRAIDを構成した後いつもこうなります。 詳細構成は MB:BLITZ EXTREME CPU:Q9450 CPUファン:風神匠PLUS HDD:ウェスタンデジタルWD5000AAKS(500GB) ×2 VGA:RADEON3850 512MB DVDドライブ:LITEON DH-20A3S メモリ:DDR3-1333 PC3-10600 X2 電源:剛力プラグイン550W ケース:オウルテックPCCG-10 です。 今回のXP再インストール後にBIOSバージョンを1102にあげました。 1007は問題なく動いていたのでもしかすると1102に変えたせいもあるのでしょうか。 情報・解決策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.2

USB接続のメモリーカードリーダーなどが内蔵されていませんか? そうだったら、接続をはずしてインストールをやり直しましょう。 愚息のはそうしました。 スタンバイについては?です。

tonyda
質問者

補足

カードリーダーを外してCドライブになりました。 スタンバイは相変わらずできませんが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

>HDD:ウェスタンデジタルWD5000AAKS(500GB) ×2  のパーテーション情報が必要  どちらのドライブを 0 として認識しているか?  それぞれの基本領域と、拡張領域、論理領域の構成

tonyda
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCでテレビ視聴+録画がしたいのですが何を付ければいいのでしょうか?

    タイトルの通りなんですがどうすればいいのか全く分かりません。 どなたかお知恵を貸してください。 書かなくてもいいかもしれませんがもしかするとCPUクーラー等の干渉等があるのかもしれないので一応現在の構成を記載しておきます。 CPU:Core2Q 6600 (3.5GHz) クーラー:風神匠12cmFAN*2 M/B:P5K Deluxe wifi M/M:G.Skill DDR2 1066 1G*2 VGA:8600GTS HDD:160GB*4 RAID0 電源:オウルテックS12 ENERGY+ SS-650HT ケース:NinHundred FDDドライブ(IDE接続) DVD-RW(IDE接続) 上記の構成で組んでいます。元々エンコ目的で組みましたがテレビ視聴&録画のやり方がよく分からず今まで手を付けていませんでした。 このPCでテレビを見たり録画したりしたいのですがどういう製品を購入すればいいのか皆目見当が付かず困っています。 普通のテレビの様に後ろにテレビのケーブル?を挿す様な感じの方がいいです。 グラボの様になんちゃらカードとかが売っているのかな・・・。 下記のM/Bなんですが風神匠が大きくて約右半分は覆われている状況です。 http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/05402013046.jpg 足りない情報があれば記載致します。 どなたかご教授お願いいたします。

  • DVDドライブが認識されません

    BiosでDVDドライブが認識されません ジャンパピンなどもいじってみたんですが、だめでした どうすればよいのでしょうか? HDDなどほかは、認識されているようです 構成 M/B   ;K8N Neo4 Platinum CPU AMD ;Athlon64 3200+ メモリ :Samsung 512MB×1 HDD   :Maxtor160GB SATA ドライブ:DVR-ABN16A ビデオカード:MSI 6600GT

  • データ用HDDをRAIDで追加したいです

    データ用HDDをRAIDで追加したいです 現在500GBのHDDを使用しており、データ用にHDDを2台RAID 0で追加しようと考えています。 現在のPCは以下の構成です OS: VISTA 32bit CPU:AMD PHENOMII X4 945 マザー:GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H HDD:westerndigital 500GB 追加の2台でRAID 0を構成しようとしているのですが、下記のことを試していたらOSが起動しなくなってしまいました。 1 BIOSでRAIDを選択する 2 RAID設定画面で、追加のHDD2台でのRAID 0を選択にする 3 VISTAのDVDをBOOTして「コンピューターの修復」を選び、GIGABYTEのHPからダウンロードしたRAIDドライバーを追加 RAID入門書には「起動ドライブを1台構成のRAID 0と設定する」とあったので、RAID設定画面にてシステム用HDDでRAID 0を構成しようとしても「RAID 0は最小でも2台から」みたいな注意が出て構成できません。 以上を踏まえて質問ですが 1 そもそも追加HDDでRAID 0を構成することはできますか 2 「起動ドライブを1台構成のRAID 0と設定する」とは、具体的にどう設定するのですか なお、OSの新規インストールは極力避けたいと思っています(再ダウンロードは有料のアプリが数本入っているので)。

  • 低スペックPCに合う無料のOSを教えてください

    ノートPCです 性能は CPU1.06GB メモリー512MB HDD40GB ドライブはDVD-RWです 宜しくお願いします

  • OSの入ったHDDの交換

    OSの入ったHDDの交換をしようと思うのですが、新しいHDDにOSを再インストールした後の、古いOSの入ったHDDはどうやってデータ用として使えるようにするのでしょうか?それと、OSの認証はどうなるんでしょうか? 構成は、以下の通りです    OS:Vista Ultimate(32bit)    MB:GA-EP35-DS4    HDD:WD5000AAKS(現在OS入)     新規HDD:WD3200AAKS-B3A×2(RAID0)  ちなみにクレバリーのBTOのPCです。 よろしくお願い致します。

  • VISTAでRAID

    VISTAでRAIDを組みたいと思いこの連休に向い始めましたが、止まってしまいました。 そこで、このサイトで助けを求めに来ました。 構成は OS:VISTA Ultemete SP1   M/B:GA-EP35-DS4 メモリ:PC2-6200 1G*2 CPU:E8400 GPU:GF9600GT     HDD:WD5000AAKS(OSインスト済)        WD3200AAKS-00B3A0×2台(RAID0用新規購入)                   以上のようなものですが.... そこでですが、Intel(R) Matrix Storage Manager は入っていて システムディスクを、ギガバイト特有のGSATA2ポートに差し、新規購入の2台とDVDドライブをICH9Rポートに差し、BIOSでRAID設定をして起動して Matrix Storage Managerを立ち上げRAID0設定を試みるのですが ”ボリウムの作成に失敗しました”と出ます。  たしか、”OSの再インストをしなくてもRAIDを設定できる”とヘルプにはあるのにと...... ただ早まって、新規購入の2台をフォーマットしたのが原因なのでは? などと思ってはみるのですが..... どなたか御助言お願いいたします。

  • XPのインストールについて

    自作暦5年程なのですが、最近自作をしてないので少々やり方に困ってます。 MB:ASUS P5P800SE (ICH5) CPU:PentiumD 925 Mem:hynix DDR512M*2 (Dual) HDD:seagate ST3320620AS OS:win XP sp2 drive:pioneer A15 とりあえず上記の様な構成でOSをインストールしようとするとセットアップが始まってすぐ Installation Failed :H:\I386\asms.Error Message と出て先に進めません。 ググってみたりすると、メモリーやHDDの不具合等と書かれてますがメモリーはmemtest86+を3ループ完走、HDDは新品です。 シリアルのHDDにインストールの場合(RAID?)はドライバがいるとか? RAIDではないので入れてませんが・・・ 137GBの壁?もSP2なので良いと思うのですが・・・ MBのBIOSの設定でどうにかなるものでしょうか? 因みにICH5です。 BIOS認識上ではプライマリーマスター(DVDドライブ) サードドライブ(sata)がst3320620asになってます。 SATAや大容量のドライブが初めてなもので上手くいきません^^; bios設定、インストールの仕方をどなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • フロッピードライブが

    先日BIOSをアップデートした後、 フロッピーディスクドライブが認識されるようになりました。 しかし、フロッピーディスクは接続していないし、、持ってもいません。 これはいったいなんなのでしょうか? os:xp マザー:P5Q-E メモリー:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD:WDC WD6400AAKS 光学ドライブ:ASUS DRW-20B1LT (関係ないかもしれませんが、 BIOSのアップデート後に、bootの欄に「Network:B02 D00 Yukon PXE」というのも追加されていました。)

  • RAID0のドライブにOSを入れようとしたら

    HDDはSeagate Barracuda 7200.7 160GB×2をRAID0でつなげてWIN2000を入れようとしました、そしたらパーティーション作成のとき以下のように表示されました。 305251MBディスク0ID1(バス0nvraid上) 未使用領域     2097152MB  XENIXテーブル   2097152MB  XENIXテーブル   2097152MB  XENIXテーブル   2097152MB  XENIXテーブル   2097152MB  未使用領域     305251MB 普通だったら未使用領域1つだけだと思うんですけど、ありえない数値ですよね、160GB×2でRAID BIOSでは298.10GBって認識なのに・・・総容量2TBオーバーですか?未使用領域にパーティーションを作るとパーティーションの容量入力してENTER押すとなんか前と同じ画面に戻ってて変化なし(パーティーションができていない)、XENIXテーブルにOSを入れようとすると互換がないですって返ってくるし・・・どうなってるんだ?でいろいろ悩んでいじっていたらXENIXテーブルが消せることが判明したので全部削除してみました。すると未使用領域が2つあったのにあら不思議、1つになっちゃった。なんで?でも容量は305251MBです。とりあえずそこにパーティーションを作ってOSを入れてみたら、普通にインストールできました。 なぜパーティーション作成であのように表示されているのかいまだ疑問なので理由がわかる方教えてください、よろしくお願いします。

  • マザーボードメーカーのロゴ画面表示が非常に長くなった。

    自作PCを何台か作ったことのある者です。  マザーボード:ギガバイト GP-8PENXP(Rev 2.0) CPU   :ペンティアム 3.0G  HDD   :プライマリーマスターで1台(60G)         ギガバイトのIDE RAID で4台のHDDをRAID-0に構成  DVD   :DVDドライブをセカンダリーマスターに接続 FDD :カードスロットの2ヶついたFDD WinXP(sp1)のインストールCDでプライマリーマスター接続のHDDに OSをインストール。この時は正常にMBメーカーのロゴ画面からすぐに メーモリーチェックが始まり、ドライブ表示が出たあとすぐに次の画面に 移行しWinXPが立ち上がっていました。 その後 レイド構成のHDDにもWinXPをインストールしてやろうと 思い、インストールCDでレイドのドライバーを読み込ませ、レイド構成の HDDの領域を削除して、パーティションをつくりNTFSでフォーマットしたり していましたが、そのうち再起動がかかったときにMBメーカーのロゴ画面表示が 3~4分と非常に長くなりやっと次のドライブ表示文字がでてきます。 ロゴ画面表示は長いですが、プライマリーマスターに入れたWinXPは 正常に立ち上がります。 しかしロゴ画面表示が大変長いのが腹立たしく、デリートキーを押しても なかなか(3分ぐらい待たないと)BIOSの画面が出てきません。 誰かこういう症状でお悩みのかたはおられませんか?