• ベストアンサー

青色申告 事業用のカードで個人のものを買ったとき

個人事業を営んでいて、個人的に使うものの他に、事業用のカード(個人名義)を作りました。事業用のカードの引き落としは、事業用に作った普通口座から引き落としされます。 先月買い物に行った際に、持ち合わせも無く事業用のカードで個人のものを買ってしまいました。 その際の、仕分け入力はどのようになりますでしょうか?初めての青色申告で四苦八苦しています。 アドバイスいただけたら助かります。

• flatty
  • お礼率39% (121/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

個人事業主で事業用と生活用の二つのクレジットカードを持つ人から、しばしば同様の質問が出ます。正解は、 個人の物(生活用のもの)を1050円で買った場合、 (1)買った日: 事業用のカードであれ生活用のカードであれ、仕訳は不要。 (2)口座引き落としの日: ・事業用のカードの場合;〔借方〕事業主貸1,050/〔貸方〕普通預金1,050 ・生活用のカードの場合;仕訳は不要。

flatty
質問者

お礼

買った日と引き落としの日と、どちらかで帳簿をつければ良いんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pawawapu
回答No.2

購入時と引き落とし時に分け、個別にきちんと仕訳しているのであれば、 購入時点で、事業主貸/未払金(事業主借) 普通口座からの引き落とし時点で、未払金(事業主借)/普通預金 とすると良いと思います。 年末(法人でいうところの決算期末)以外は、引き落としの時点のみ仕訳しているのなら、 事業主貸/普通預金 とすると良いと思います。

flatty
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• mukaiyama
回答No.1

>個人事業を営んでいて、個人的に使うもの… 個人事業である限り、仕事に使うものでも個人のものであって、「団体」のものではありませんけど。 それもいうなら「家事用」。 >事業用のカードで個人のものを買ってしまいました… 別に問題ありません。 >その際の、仕分け入力はどのようになりますでしょうか… ・買った日に【△△費 ○○円/未払金 ○○円】 ・引き落とされた日に【未払金 ○○円/事業主借 ○○円】 または、 ・買った日に【△△費 ○○円/事業主借 ○○円】

flatty
質問者

お礼

問題ないのですね。安心しました。ありがとうございました。