• ベストアンサー

踊る大捜査線THE MOVIEの完全版

レンタルしてきたMOVIE1のDVDを観たのですが、 いつか観た本編と比べ、シーンがカットされているような気がしました。 具体的には、 ・クイーンズスクエアのカフェで凶器のメスを素手で拾う袴田課長 ・札束のコピーを袴田課長に見せてしまった青島の「撤収」というセリフ など、他にもDVDではカットされていたシーンがありました。 上記のシーンは記憶違いではないと思うのですが、 これらのシーンが収録されたDVDは存在するのでしょうか? VHS版に完全版というのがあるのはわかったんですが、 DVDの完全版が見つからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

…「DVDではカットされていた」のではなく、編集段階でカットされていた素材を追加したものが「完全版」と称されるものです。 これはビデオのみリリースされ、2000/10/7にはテレビ放送されました。 DVDでは「完全版」としてはリリースされていませんが、 映像特典として別メニューで収録されています。(セル用DVDのみ) ただし、カットされたパートごとに収録しているだけで、本編の流れに挿入される形式ではありません。 「完全版」としてご覧になりたいのであれば、ビデオを探してレンタルするほかありません。

praetor-you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が観たのは、TV放映されていた完全版だったんですね。 なんとかしてVHS版を探したかったのですが、 「踊る」がある・ない以前に、VHSのレンタルをやっているお店を 見つけることが出来ませんでした。 これも時代の流れなんですかね・・・。 DVD版の購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD版・ガルフォースではカット? <ネタバレ有>

    ネタバレがあります。 未鑑賞の方は閲覧しないでください。 数か月前、昭和のアニメ「ガルフォース・エターナルストーリー」をネット通販でたまたま売っているのを見つけ、「懐かしいぃぃぃ」と思い購入しました。 それを今日の深夜に観たのですが、本編最後のシーンで「生き残ったラミィと少年のその後」が数秒間あったと思います。 確か原生林の中で「成長したラミィに2人の子供が誕生していたシーン」が描写されていた様に記憶しています。 DVD版では、そのシーンがカットされていました。 「アダムとイヴ」をオマージュしたのでしょうか? 数秒だったとは言え、とても重要なシーンだとは思うのですが… そのシーンがあったからこそ、本編最後の「現在の街中の風景」が活きていたと思うのですが…? (DVD版では、「現在の街中の風景」はありました。) 私が小さい頃に観た随分前の作品なので、もしかしたら、私の記憶違いかもしれません。 でも、そのシーンの印象が強く残っています。 これって、私の記憶違いでしょうか??? 追記 小さい頃、ガルフォースを「TVオンエア」、「VHS」や「LD」など…どれで観たのかは不明です。

  • 007/ダイアナザーデイってイギリス版とアメリカ版って違うんですか?

    映画007/ダイアナザーデイの北米版はHなシーンがカットされてるって本当ですか?カットされたシーンはイギリス版のDVDを買えば見られますか?同様のことが007のほかの作品にもあるんでしょうか?

  • 劇場版ATARU予告編のビルの連続爆破シーンがない

    劇場版ATARUのDVDを見たのですが 予告編であった「ビル群が次々に爆破されていくシーン」がありませんでした。 予告編で放送したシーンを本編でカットする事って普通なんでしょうか? そのシーンを気になって見たので、なんだか誇大広告にだまされたような気分です。 誇大広告なのか常套手段なのか疑問です。。

  • タイタニックのDVDで

    DVD 劇場公開10周年記念/セリーヌ・ディオン来日記念 タイタニック (アルティメット・エディション) のDVDは、カットシーンは本編に埋め込まれているのですか? それともON・OFFの設定ができるのですか? それとも別のディスクにカットシーンが入っているだけで別々になってしまうのですか? もし、別々ならカットシーンが本編に入っているDVDは発売されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 劇場で見る映画とDVD映画 は少し違うのですか?

    以前映画館で、パールハーバーを見ました。 そして最近DVD(パールハーバー)が出たので購入しました。 確か、(映画館見た時)日本の潜水艦の兵士が捕虜になって尋問されるシーンが、 あった様に記憶しています。先程DVDを見たのですが、そのシーンが出てきませんでした。ひょっとして、セル用 DVD、VHS レンタル用 DVD、VHS 日本の映画館、 アメリカの映画館、全て少し違うのでしょうか?  DVD に“ 劇場公開版 ”とか“ ディレクターズ・カット版 ”とかありますが、 暴力シーン、ワイセツシーン、その国の政治、宗教上の問題???何かで、 内容を一部カットしたりするのでしょうか?

  • 『ターミネーター2』劇場放映版からカットされたシーン

    DVDでデレクターズカット版や特別版なども販売されていますが “ジョンがターミネーターに「親指を立てるのはGoodLackの意味」と 遊びながら教えるシーン”はカットされていますよね? カットされていなかったでしょうか? 他に劇場公開された話から販売や放映されるにあたって、 「ここがカットされてたよ」というシーンがありましたら おしえてください。 どうかよろしくおねがいいたします

  • 「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-外伝」を今日レンタ

    「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-外伝」を今日レンタルして見ました。 結構面白かったのですが、結構カットしてあるような印象を受けました。 例えば4話で、野良犬が黒に「銀の覚醒が赤ん坊の泣き声で止まった」と言っていましたが、そんなシーンどこにもなかったですよね。あるんだったら、その場面は話の流れとして重要だと思うのですが。 また、YouTubeに銀の入浴シーンがありましたが、そのシーンは本編にはありませんでした。 第1話であってもいいのに。 僕が見たのはレンタル版なのでカットされていたのでしょうか?限定版のDVDも同じようなものなのでしょうか?

  • うる星やつらのオンリー・ユー(カット版)が欲しい

    タイトルの映画を探しています。 DVDはノーカット版の104分しかないですよね。 劇場で公開した91分のカット版は入手できないのでしょうか。 また、カット部分のシーンについて知っている方が居たら詳しく教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • 猟奇的な彼女

    猟奇的な彼女が好きで、通常版をよく観ます。 今、友達からDVDを借りて観ているのですが、 どうせなら買おうと思って、ディレクターズ版と 通常版の本編での違いについて調べています。 そこで両方見たことがあるみなさん、教えてください。 1)本編の最後で流れる曲が、ディレクターズカット版は 「I believe」じゃないというのをネットで観ました。 本当に違うのですか?違うとしたら何という曲を誰が 歌っているのでしょうか?教えてください。 2)1の質問に書いたこと以外で、本編で違いのあるところ (通常版を基本としてシーンの長さやシチュエーションの違い、 またバックで流れている曲の違いなど)があれば是非とも 教えてください。「通常版はこうだけど・・・」と、通常版を 基本として、細かく違いを書いてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマ、ノーカット完全版の原盤はどれ?

    レンタルで、ノーカット完全版を見つけたのでワクワクしながら、気になっていたシーンへ早送り、 ところがカットされていた。 元々のシーンを公開したサイトで唄う場面があることを知っていて是非見たかったのでショックでした。 唄うか唄わないかでそのあとのセリフの意味が大きく変わってしまう重要なシーンです。 韓国で放送されたバージョンそのままをノーカット版というのではないのでしょうか。 しかし公開されたシーンは日本語字幕でしたので歌の歌詞がわかりました。いったい元はどれでしょう。 販売しているDVDもノーカット完全版との事ですが、この分ではおそらくカットしてあると考えらえますね。