• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

弥生時代について

このまえニュースを見ていて弥生時代についてやっていたのですが時代が違ったとか・・・その点について教えて下さい。2週間くらい前のニュースです。新聞記事なども会ったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数612
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

弥生時代の始まりが500年早まったニュースですね。 下記アドレスに正式発表されています。ご覧下さい。

参考URL:
http://www.rekihaku.au.jp/kenkyuu/news/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#1です。アドレスがちょっと違っていたようですね。 m(_ _)mごめんなさい。下記に訂正。

参考URL:
http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/news/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)

稲作の伝来が、従来の説より500年ほど早まったかも? というニュースでしょうか? http://www.asahi.com/special/history/TKY200305200198.html このニュースは確定というより、これからも研究をさらに続けなければ、という話のようです。 http://www.asahi.com/special/history/TKY200305200202.html

参考URL:
http://www.asahi.com/special/history/TKY200305200198.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)

ここに資料があります http://www.rekihaku.ac.jp/index.html 記事 http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/news/index.htm 弥生時代の開始時期が500年古くなったというものです。 炭素14年代測定法によって計測したところ、紀元前約900~800年ごろに集中する年代となったというものです。

参考URL:
http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/news/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!