• 締切済み

ソニーのプロフィール画像調整のやり方

ソニーのプロフィールKX27HF3と言うテレビをゲームにRGB21ピンに接続しているんですが、画面の上が切れてしまいます。改善する方法をお知りの方おられないでしょうか? 色々調べてみて、サービスマンモードがあってそれで調整するとネットなどでかいてあるんですが、どれもリモコンを使わないと、サービスマンモードにはいれないので、どうすればよいかわかりません・・涙 自分の持っている、KX27HF3にはリモコンが元から付いていません。 なんとか調整する方法はないでしょうか?

noname#192853

みんなの回答

• AC120V
回答No.2

No.1 です 回路図が無いと無理ですよ。 テレビ受像機の基本的な回路を理解していても プロフィールは、回路が凝っているので基板のパターンとシルクを追っても判らないでしょう。 それと、完璧な調整をするにはテストパターンジェネレータ等の調整用機材が必要です。 テレビ受像機は、放送局から送出されている画像面積の 95% が見えるように同期信号が調整されています。 なので 27 型の場合、上下左右が約 15 mm 程度、欠けてしまいます。 そのプロフィールは古いので、同期信号がずれている可能性が高いと思います。 液晶テレビも安くなっているので、新しく買ったほうが良いですよ。

質問者

お礼

無理ですかぁ・・・・涙 感電しそうなのでやめておきます。 詳しく教えて頂感謝です^^ プロフィールのプロのリモコン付きを探すことにします。 ありがとうございました。

• AC120V
回答No.1

そのプロフィールモニターを買ったときに サービス用の回路図が入ってたと思いますが その回路図を見て、垂直振幅調整用のトリマ VR を探してください。 本体の後ろのカバーを外すと、B 管のサイドにメイン基板があります その基板を良く見て VR を探してください。 VR が見つかったら、樹脂製の調整用ドライバーを使って画面を見ながら VR を回します。 このとき画面を見ながら、後ろに手をまわすと危険なので、鏡で画面を見ながら後方から調節すると良いでしょう。 感電事故を起こさないように十分注意して作業してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、取扱説明書しか手元に無くサービス用の回路図を持っていませんが、本体の後ろのカバーを外せばわかるんでしょうか? とりあえず明日やってみたいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、取扱説明書しか手元に無くサービス用の回路図を持っていませんが、本体の後ろのカバーを外せばわかるんでしょうか? とりあえず明日やってみたいと思います。