• 締切済み

人の弱みにつけこんで許せないです。

人の弱みにつけこんで許せないです。 30代女性です。就職のために今、介護の勉強をしに学校に通っています。学校といっても60代の男性が一人で 経営しています。 その方から嫌がらせというかしつこくつきまとわれて困り果てています。 毎日のように授業がありますが、家の用事等で行けなかったりした時には必ずといっていい程、自宅のほうに 「どうして今日はこなかったの?」という電話が入ります。まだその学校に行きだしたばかりなので、行けなかった 皆さんにしているのだと思っていましたが、違ってました。どうも私だけみたいなのです。 また、その電話かけてくる時間帯がいつも深夜0時過ぎなのです・・・ そんな時間帯にかけてくる事自体が非常識だと思い、先日、「心配して下さる気持ちは有難いのですが、かけてく る時間帯を少し考えて頂けますか」と、教えてもらっている立場なので相手を傷つけることなくやんわりと 言いました。 しかし、一向に止めてくれる気配はなく、最初は心配しているという感じでの電話でしたが、きちんと学校に行っ ててもプライベートな内容で連絡してくるようになり、正直うんざりしています。 私は独身で一人暮らしです。また現在彼氏もいないと言うのを知った上で、そのような時間帯だったり、頻繁に 連絡をしてくること自体が腹正しくあります。 余りにもしつこいので、「私は資格を取りたいと思い、ここにきた。でもあなたの度重なる電話などで嫌な思いを しているので、ここを辞めたい。ただし、あくまでもあなたのせいで辞める気持ちになったので支払ったお金は返 して欲しい」と言いましたが、お金は返せないの一点張りです。 現在、失業中の私にとってはその学費は大金でした。できればそこで資格を取得し仕事に繋げたいという思いでい ました。 資格をとるまで我慢しようかと思いましたが、連日のように顔を合わせることがもう苦痛なのです・・・ こういった場合はお金に関しては泣き寝入りをせざる得ないのでしょうか? ちなみにその方は結婚していて自宅は学校の裏にあります。 お金を払った際の契約書等は交わしてはいません。

みんなの回答

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

理由つけなくても、学費の返金は可能です。 それって今まで消費した分ではなく、今後の授業料を先行納金した分ですよね? 過去に英会話学校などで問題になったこともあり、それは法的に返金しなければいけないことになっています。 もちろん金額は全額ではなく、日割計算などになります。 すでに消費した分についての返金は無理です。 ただストーカー行為になるので、警察に相談し、被害届を出せばよいと思います。 あとは示談の交渉になります。 被害届を取り下げるかわりに、慰謝料相殺で学費の返金を求めてください。

noname#104276
noname#104276
回答No.2

特段、特約らしい特約がなさそうなかんじがします。 契約解除の通知をする。これによって契約解除。 その解約日以後の授業料は「不当利得」に当たるから、そのおじさんは不当利得相当の金額を返還しなければならない義務を負っている。 入学金は、学生が学校に入学し得る地位を取得する対価として支払う性質のものです。あなたは入学金を納付することによって専門学校に入学し得る地位を取得した以上、その後に在学契約が解除されても、そもそも専門学校は入学金の返還義務を負いません。したがって、あなたは、専門学校に対して入学金の返還を求めることができません。  次に、授業料等は、在学契約の目的に従った教育役務の提供や施設利用等の対価として支払う性質のものです。あなたは、退学時までは専門学校から教育役務の提供を受け、同校の施設を利用しています。したがって、あなたは、専門学校に対して退学以前の授業料等の返還を求めることができないのは当然でしょう。 契約解除等は、証拠が残るよう内容証明で必ず通知して下さい。 あと、消費者センターに相談することをお勧めします。 あと、1さんの回答にあるとおり、そこにも相談して下さい。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

ご参考までに下記アドレスを紹介します。 http://www.セクハラ相談.net/ セクハラ問題の解決は、相談することから始まります。ひとりで解決しようとせずに、勇気を持って、自身の責任で解決していきましょう。セクハラ相談.netでは、次のような事項に対処しています。 加害者への警告通知/慰謝料請求/民事訴訟/刑事告発/精神的ケア etc セクハラにまつわる問題解決のため、セクハラ問題.netは、あなたをサポートします。二度とセクハラで悩むことのないように、できるだけ早く相談をしてください。

関連するQ&A

  • 目上の人との付き合い方・誘いの断り方

    以前に働いていた会社の社長より何かにつけお誘いの連絡が来ます。 時間的にかなり遅い時間のときもありますが、もとが体育会系なこともあり中々断るに断れません。 予定があるときも予定が終わった時間に無理に誘われたりもします。 ほぼ毎日電話がかかってきます。先方の会社の手伝いに近いことも依頼されることもあります。 ただこちらにもプライベートややりたいこともあります。何とか断りたいですし、もう少し会う頻度を少なくしていきたいです。 あまりに時間を取られすぎて最近は連日のように夜に予定を入れるようになりました。 ただこのままだとお金も時間も続きません。 このような強引な目上の方とのうまい付き合い方、誘いの断り方は誰かご存知ではありませんか?

  • 好きな人を忘れるためにはどうしたらいいですか?

    21歳の大学生です。  8ヶ月前からすごく好きな人がいます。 その人は、バイト先の社員で、お互い気も合い、 2人で遊んだりご飯を食べに行ったりしていました。  しかし、告白すると職場で気まずくなるかな…と思い、告白はしないまま 2人で遊んだりするのを半年くらい続けていました。  ところが、ある日その彼に突然『彼女が出来た。』と言われてしまい… 私は彼も、もしかしたら私のことを、と思っていたので本当にショックでした(><)  そのすぐ後に、彼が転勤することになり、思い切って気持ちを伝えたのですが、やはり振られてしまいました。  私はもう諦めよう、と思ってこちらからは一切連絡をしないようにしています。しかし転勤後ちょくちょく彼が電話をしてきたり遊ぼうと言われたりして、どうしていいかわかりません。  彼女いるのになぜ?とおもいつつも、彼から連絡がくるとやっぱりすごく嬉しいし、2人で遊びに行きたいし、でも彼女がいるのに…と思いすごく切なくなります。  友達からは、『それは都合のいい存在にされてるからもう連絡とらないほうがいい』と言われるのですが、毎日携帯を見るたびに彼から連絡来ないかな、と期待している自分がいます。話しているだけですごく気持ちが安らぐんです。だから彼を着信拒否になんてとても出来ないでいます。 もう忘れて新しい恋がしたいのに、今はどんな人を見てもときめかないし 毎日彼のことばかり考えてしまいます。すごく好きです。今、何してるんだろう?とか考えてしまいます。  時間が解決してくれるといいますが、、時間がたてば経つほど思いが強くなっていきます。  もう彼のことを忘れたいです。というかもうキライになって早く新しい恋がしたいです。  何かいいアドバイスあったらお願いいたします。

  • 出会ってすぐに告白する人

    私は20代半ばで男性は2歳年下です。 先日、有名な某出会い系サイトで出会った男性と映画とお食事に行きました。 彼は隣県だったので2時間ほど掛けて会いに来てくれました。 会う前に写真の交換とメール、電話を何度かしてお互いの色々な事を話し、とても感じが良く、相手の方も会う前からとても好意を寄せてくれているのが分かりました。 当日もとても楽しく過ごし、途中手を繋がれることもありました。 帰り間際に車でキスをされ、付き合ってほしいと言われましたが、彼は数日後には警察学校に入る為(約半年間寮生活で外出や連絡もままなりません)、学校を出てからでも遅くないのではと一度御断りしました。 彼は、また改めて言う。と言ってくれました。 学校に入ると連絡が取れなくなるので焦りもあったと言っていました。 私も大分彼に気持ちが傾いていた為、口では断りながらも、かなり受け入れる態度になってしまっていました。 間も無くして彼は入校したのですが、学校から手紙も送ってきてくれました。 私もすぐに返信を出したのですが、内容はもう付き合ってるカップルのようになってしまっています。 GWに会う約束もしてるのですが、彼はもう付き合ってるくらいの気持ちだと思います。 彼の気持ちは真剣だと信じたいのですが、私ももう少し慎重にガードを固くした方がいいでしょうか? 出会ってすぐで上手くいったカップルの方いますか??

  • 仲良くなりたい人がいますが、勇気が出ません。

    20代の女性です。 資格を取るために通っていた学校で知り合った男性のことで悩んでいます。 彼とは、グループレッスンで何度か一緒になり、お互いの境遇が似ていたり、年が近いことから話をするようになりました。無事に資格が取れたので、最終日に連絡先の交換をし、頻繁にではありませんがメールでやり取りをしています。 今その人の事がとても気になっているので、もっと仲良くなりたいと思っています。食事に誘おうと考えていましたが、なかなか勇気が出ません。私自身、この気持ちが恋愛感情なのか、友情なのかもわからない状態です。好きになるにはあまりにも早すぎるし、そこまで相手の事を知らないからです。だからこそもっと知りたいし、自分の事も知ってほしいと思います。 相手は私に対してとても感じよく接してくれますし、私も自然体で接することができるので、今のままでも良いのかな?という想いもありますが、誰かに対してこのように感じる事があまりないため、戸惑うと同時に何も行動しないのはもったいないとも思います。 支離滅裂で申し訳ありませんが、皆さんならどうするか、お答え頂けると嬉しいです。特に男性の方にご意見頂けると幸いです。

  • 彼女がいる人を。

    好きになっちゃいました。 20代後半女です。彼も20代後半です。 最近仲良くなり、彼女が居るって知っていたので、はまらないようにしていましたが、短期間(1ヶ月位)で急激に仲良くなり告白され、彼女と別れるからつき合おうとなったのでつき合うことにしました。 昔私自身も、そういう経験があったので彼女の気持ちを考えると喜んでつき合えるというより嬉しいけど申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。 当たり前ですが彼女の方は諦められなかったようで、 彼にあいにいったり、電話したり、(彼も心配だったのだと思います。私に内緒で隠れてあったりしてました。) 彼がいないとダメだといって沢山泣きつかれたそうです。 彼も彼女を嫌いになって別れた訳ではなかったので、 いつかはこうなるんだろうなと思っていましたが、 彼女の押しに勝てる気もしなかったし、大好きでしたが 意地もはってしまい、1ヶ月で別れることになりました。 別れてから彼女に戻ったのですが連絡がきます。 いつもは他愛もない話をするのですが。真面目な話をした時、 彼は私のことをまだ好きだといいます。でも彼女のことも好きだと。 私も好きだけど友達としてやってこうといいました。 彼も納得してくれました。 でも私もまだすごく好きなのでどうしていいかわかりません。 逢いたいし、一緒にいたいです。 二人であってても別れてからは手を出してきたりはしません。 そういうとこが好きになったのですが。 彼女からは私と連絡することは禁止されています。。。 先のない恋愛をしていてもしょうがないってわかっているのですが 好きなのでどうしていいかわからなく困っています。 まだ好きと聞いて、やっぱり好きだと思ってしまいました。 どうしていいかわかりません。アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 職場を異動になった気になる人に連絡したい

    20代後半女性です。 この春に職場で気になっていた人(30代後半男性・独身)が異動になり、いなくなってしまいました。 送別会でメルアドを聞こうと思っていたのですが、聞くタイミングを逃し聞けませんでした。(電話番号は仕事の都合で交換済み) 異動になって一か月経ち、会いたい気持ちが強くなって、連絡をとりたい思いがつのっています。 ただ、連絡方法が電話しかなく、しかも一度も電話をしたことがないので、いきなり電話するのもどうかなと躊躇っています。 どんな風に電話したらいいのかもわからないので…。 相手の方に対しては、少しでも気持ちが伝わればと誕生日プレゼントやバレンタインチョコをあげたりしていました。それ以上のアプローチは恥ずかしさと職場の人ということもありできていなかったのですが、今は離れた場所にいるので、勇気さえあれば思い切ったこともできるかなと考えています。 でも思い切ったことをするにも、まず最初に連絡をとらないといけないのですが、電話するとしたらどういう感じで電話するのがいいのでしょうか。 どんなご意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 好きな人がわすれられない

    以前1年程つきあった人が忘れられません。 もうふられて半年たつのですが ほぼ毎日考えてしまいます。 自分でも最近やっとあきらめられるようになってきたのですが、 もう一生好きな人はできない気がします。 20代後半で、転職ばかりしていて外見も中の下といったところです。 だいたい恋愛経験も少なく自分の好きなタイプがよく解りませんが、元カレはタイプでした。 優しいのかメールとか電話をすると返してくれます。(迷惑だと思うので月1回くらいですが) このままだと自分が気持ち悪いおばさんになりそうで気持ち悪いです。 一生独身で仕事を一生懸命しようとも思いますが、 そういった話を知り合いの人にすると、まだ若いのに…と言われます。 けど、自分は華やかなタイプの人間でもないし 確かに20代後半だけれども今からでも資格なりとって将来を考えた方が 現実的ですよね…?? それともお金を貯めて旅行にでも行って 30代位から現実をみつめたほうがいいのでしょうか?

  • 好きな人を傷つけてしまいました.

    初めて質問します. 彼→21歳の大学4年 私→20歳の大学2年 彼と私は 毎日朝から夜までメールする仲でした. 返信も5分以内などとても早く返信してくれていました. 電話もしていました. 先月も2人で遊びました. 私は彼のことが好きで 彼も私が好きだと言ってくれていました. しかし友達以上の関係から上手く抜け出せず 私は不安になっていました. なので電話で聞いてみると(今私たちの関係はなんなのか) 「そんな気持ちにさせてごめん. そんな気持ちにさせたからしばらく会えない.」と言われました. 結局曖昧なままで電話が終わって 私はなんだかショックを受けました. でもまたメールしなきゃと思い電話を切ったあとに送ると 今までとは雰囲気が違う 少し素っ気ないメールが来ました. それからも今まで通り 毎日メールをしていました. 早いときは早く返ってくるけど 遅いときは何時間も後に返信が来ました. メールの数は前よりは少し減っていた気がします. 内容は少し素っ気ないけど 朝毎日彼からメールをくれていました. 先週の土曜日もメールしていましたが 彼が 「今日はたくさん酒を飲む」 と言ったので 彼は元々お酒は強い方ですが、私は心配になり彼を止めました. しかし彼は 「今日は酔いたいんだ」 「なんか清算したい」 とか言っていました. 何かあったかと思い聞くと 「何もない」 と答え 私の言うことは聞く耳を持ってくれませんでした. 私は 「やけにしか見えない」 と言うと 「たまにはやけもいいものだ」 と言ったので思わず 「やけはみじめだ」 と言ってしまいました. 彼は 「まあみじめでもいい」 と言いました. 私が言い過ぎたことを謝ると 「俺は独りだからいい」 「もういいんだ」 「頼るのは好きじゃない」 などと言いました. 「でもつらいからお酒飲むのは危ないよ」 と言うと 「つらくはない」 「まあ今は言う気もないから」 などと言って 「じゃあまた」 と言われてしまいました. 私が 「分かったぁ.ごめん」 と謝ると そこでもう返信は来ず メールが終わってしまいました. 彼の性格は 素直に自分の気持ちを伝える方じゃなく 1人でいるのが好きなタイプです. 学校でも友達はいるらしいのですが みんなで一緒に行動するのが嫌で いつも1人でいるらしいです. でも私には 「〇〇がいなきゃ寂しい」 と言ってくれていました. だから本当は 決して強い人ではないと思います. 彼のメールの雰囲気がおかしいと気付きながら キツいことを言って 彼を傷つけてしまいました. 謝りたいと思っています. でも私から連絡をとっていいのか分かりません. 連絡をする勇気もあまりありません. もう彼には連絡しないほうがいいんでしょうか? たくさんの意見をお願いします.

  • 好きな人について

    付き合ってもうすぐ三年の恋人がいます。 私は、彼女のことが心配で心配で仕方がありません。(好きな人もですが…) 他の男の人といるのかもしれないというのはもちろん、 バイト終わったっていう連絡が来てから、1時間しても家に着いたって連絡が来ないときには、 なにしてる?大丈夫?って連絡してしまいます。 たぶん、依存してるか、好きすぎるのか、過保護なのかはわかりませんが…。 もしかすると、生きてる中で、自分ではどうしようもないことがとてつもなく恐ろしいからかもしれません。(事故とか強姦とか、気をつけていてもしょうがないものも恐ろしいです) 同じ気持ちの方はいますでしょうか? また、どうしていけばいいか教えて欲しいです。 心配しすぎてなにも手がつかなくなったり、彼女にしつこく連絡してしまう自分が嫌なんです。でも、心配しないができないです。

  • 精神疾患で休職中・・・会社の人が連日のように連絡してきて困っています。

    お世話になります。 現在、3ヶ月の自宅療養が必要との診断書をもらい休職中です。 (理由は精神疾患です。) ただ、会社の上司から「心配している」「体調はよくなったか」等 連日のように電話やメールで連絡が入り、 全く仕事のことが頭から離れず、休職の意味がないような現状です。。。 私としては、手続き等で必要なこと以外は、 休職中会社と連絡をとらず、しっかり心を休めたいと考えており その旨、上司の方にもお伝えしたのですが 「主治医の診断に疑問を感じる。一度会って話がしたい。」 などと言い出す始末。 上司の方も、私のことを心配しての言動だと思うと うまく断る言葉が思いつきません。 そこで、ご相談なのですが・・・ (1)上司の方に、極力連絡してほしくない、と上手く伝える方法 (2)主治医へは、出来たら上司の方に会ってほしくないので、それを上手く回避する方法 よろしくお願い致します。