• ベストアンサー

告白の方法

高校1年の男なんですが、好きな人がいます。 明日、クラスのお別れ会があるんでそのときに告白しようと 決めています。 でも、告白するのなんて生まれて初めてで、なんて言ったら いいのかわかりません。 一応、相手の目を見て「好きです、つきあってください」っ て言うつもりです。単純ですけど。 なにしろ経験が少ないんです。というか無いんです。 こう言ったら成功した!これはダメっていう例ありませんか? ちなみに、相手は結構明るめの女の子です。

  • yumu
  • お礼率44% (25/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 数年前は「結構明るめの女子高生」だった者です(笑) 告白ですかー、いいですねー、青春って感じ!! 私も当時何度か受ける立場になりましたが、やっぱり 2人きりの時じゃないとダメです、絶対に。 一度、友達の前で告られた事があって、その後友達には冷やかされるわ、あらぬウワサは立つわでエラい目に会いました(笑) それから、告白のセリフなんですが、おちゃらけた性格の 私には、あまり真顔で言われるのも恥ずかしくて 「何言ってんの?」って反射的に返してしまいたくなります。逆に、あまりふざけた言い方だと「あははっ、またまたぁ」 って笑って終わっちゃうし(笑) 難しいですよねー、女心は。我ながら感心しちゃいますが・・・。 何だか、何を言ってるかわかんなくなって来ちゃいましたが とりあえず、「好きなんだよねー、付き合ってみない?」 みたいな、あまり堅苦しくなく、かと言って軽すぎない感じで言った方がいいかな。 もし、彼女にその気が無かった場合でも、断るのに辛くない状況にしてあげないといけないと思うので。 告白ってのは、別に恋心を抱いてた相手以外からでも 結構嬉しいもんです。 って事は、本当に好きな人からだったらもっと嬉しい!! なので、OKでも、NOでも返事のしやすい雰囲気作りを頑張って! 最後に・・・上手く行くといいね♪

yumu
質問者

お礼

やはり雰囲気作りがポイントですかね 言い方でもやっぱり違いますよね。 ありがとうございました。結果はどうあれ、がんばってみます! 質問と言うより、告白の後押しが欲しかっただけなのかもしれません。 勇気が出ました!ありがとう!

その他の回答 (6)

  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.6

即効でレスが入ったので、ちょっと驚いてるKumosukeです。 本気なのがよくわかりました。 勇気がないとのことですが、告白しようとしてるんですから、勇気がある証拠ですよ。 大丈夫。 そうですか…… 「なんとなく」はイヤなんですね。 ん~ そういう状況なんでしたら、告白をしてもいいとは思いますけど…… でも、Kumosukeの経験から、そういう状況で告白しても「ごめんなさい」されることが多いんですよね。 ケータイの番号を教えてくれて、メール交換をしている以上、少なくとも"好感"は持っているんでしょうけど、付き合うかどうかは別みたいです。 (ただの友だちって思われてることが多いんですよ、実際) やはりここは、「今度ふたりで、○○に遊びに行かない?」でいいと思います。 (くれぐれも他の人には聞こえないように。女の子は気にします) 日を改めて、"ふたりっきりで会う"という特別な時間で告白したほうが成功しやすいと思います。 そういうムードにならなかったら、次に会う約束をして別れるだけでもいいと思います。 んで、yumuさんのほうから、こまめに電話。 「今度はどこに遊びに行こうか?」っていう電話なら、しやすいですよね? それだけだとなんなので、近況とか悩みとかをいろいろ話し合って…… マメにすると情がわくんで、告白してもOKしてもらいやすいんです(笑) (というか、マメに電話していた女の子で告白して失敗したことないです、自分) 告白するときに具体的にどうしたらいいか。 難しいところですけど…… 素直に「好きなんだ」で充分。 「これからもずっと話していきたいから」と。 (そのときには"ふたりきりになって"ですからね。人前だと断られます^^;) 話が横道にそれまくってますけど。 いきなり「好きだ」よりも、好きなのを匂わせてから、というのが安全かつ確実でしょうね。 ではでは。

yumu
質問者

お礼

今日部活で会話も交わしました。 今日しかないって思いました。 もう雰囲気作りに専念するだけです。 意地でも今日2人になります。 部活などの関係で、もう2人で遊べる時間もなさそうだし、 2年になってからでは気持ち的にも、、 度々のご返答、どうもありがとうございました。

回答No.5

「告白」するからには、 ダメって言われることも覚悟はしているんでしょうね。 「クラスは別れるけど、つきあおうね」って、上手くいけばいいんですけど、 クラスがお別れするからって、 それと同時にあなたとの仲もお別れ…ってのは、 いかにも悲しすぎるような気がします。 彼女にいっきに2つの別れを味わわせてしまうのですよ。 私は「また連絡するから、今度遊ぼう」にしておいたほうが良いと思います。 もっともっと自信をもてるようになってからの告白でも遅くないのでは? こう言ったら成功した、ダメだった…っていうのは言い方じゃないですよ。 ふたりの関係ですよ。 うまくいくものは、どう言ったって上手くいく(はず)! でも、 この別れを機会に、自分に素直になって 告白しよう、って気持ちも大切です。 正直な気持ちを伝えることは、相手にも君にもプラスになるはずです。

yumu
質問者

お礼

この先、今より親密になれる自信は無いです。 やっぱり今日言ってしまいます。 両者プラスにになれるように、頑張ってきます! 回答ありがとうございました!

noname#1499
noname#1499
回答No.4

inukoroです。 結果がどうであれ自分の気持ちに正直になりたいというのなら、 やはり、ここはストレートに気持ちをぶつけたほうがいいと思います。 こう言ったら成功したとか失敗したとかいうのはありません。 yumuさんの言葉で語るべきです。 その結果がうまくいくかどうかは彼女の気持ち次第です。 うまくいったらそれでよいし、うまくいかなかったら潔く諦めましょう。 「お別れ会」とあるので他の人もいると思うので、 うまく二人になれる状況にもっていった方が告白しやすいと思います。 明日できなかったら、 「こないだ言えなかったんだけど、、・・・」 っと他の日に告白してみるのも手です。

yumu
質問者

お礼

もう直球勝負に出ます。 いかにうまく2人になるかが勝負ですよね。 勇気が出ました。ありがとうございます。

  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

「お別れ会」とあるところを見ると、あんまり会う機会がなくなるということでしょうか? ……う~む。 どもども、Kumosukeと申します。 とりあえず、自分の経験からアドバイスしますね。 え~ 基本的に、haruhataさんに同意です。 いきなり、「好きです」なんていったら、相手の女の子は引くだけですよ。 yumuさんは、その告白を考えてる女の子と仲がいいのでしょうか? 仲がいいにしろ、それまでそんな気振りすら見せてなかったんだったら、たいてい「ごめんなさい」されて終わりです。 どうでしょう? yumuさんだって、ろくに関心のなかった女の子から急に「付き合ってくれ」って言われたら、迷いませんか? それよりも、「みんなで遊びにいかない?」だったら、気楽にOKが出せるはずです。 そして……今度はふたりで。 人間の心理ってやつは、一度頼まれごとをすると、次の頼みごとを断りにくいもんですから。 最初は相手も同意しやすいことをお願いして、徐々に先に進めていけばなんとかなるります。 もし断られても、「じゃあ、こっちならどう?」とか、少しランクを落とした頼み事だと……"自分の意見を聞いてくれた"とOKが出やすくなります。 閑話休題。 なにはなくとも、まず「ふたりきりの時間」を多く作ることが付き合うための近道。 相手に自分のことを知ってもらって、自分も相手のことを知る。 そんなに肩肘を張らないで、気楽に遊びに一緒にいく、でいいと思います。 そうやって「ふたりきりの時間」が増えてくれば、告白なんかしなくても、なんとなく付き合いだしたりしてるもんですしね。 第一、相手の事を知らないと長続きしませんよ。 yumuさんのほうが、「こんな女の子だとは思わなかった!」ってなることもありますし…… きつい言い方ですけど、"友だち"だから"クラスメート"だからといって、相手の女の子がyumuさんのことをよく知っているとは限りません。 「お別れ会」後、会う機会がなくなるにしろ、いきなりの告白は避けるべきです。 それよりも、次に会うことを確定させてみてください。 二人で遊ぶところまでこぎつけたのなら、あとはどうとでもなりますから、それはそのとき。 告白はそれからです。 少しは参考になったでしょうか? ではでは。

yumu
質問者

お礼

すいません、説明がかなり足りなかったみたいです。 その子から僕は、まず携帯の番号を聞かれたんです。 9月ごろに。そして、むこうからメールもよく入ってきてたんです。 (友達感覚なメールですけど) 2人で話したことも少なからずあります。 だから「いきなり」ってことはないんです。 むこうは恋愛感情をもっているのかどうか(たぶんないですけど) はわかりませんが。 それと、お別れ会が終ってしまうと、もうホントに話す機会もなくなってしまうんです。 自分からわざわざ会いに行くほど僕は勇気もないですし。 とってもよい返信、ありがとうございます。 でも、「なんとなく」よりも、やっぱり「告白して」つきあいたいんです。

  • sayamaru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

女性の立場から言わせてください。 状況はよく把握できないけれども、やっぱり、すごく真剣な顔をしていってもらえたらすごく嬉しいと思いますよ、単純に。 それで、告白する時に、ただすきだって言うのもステキだけど、「・・のあかるいとこがすきだよ」と、相手の事を誉める、というか具体的に好きなところを一つだけ入れてみては? 自分の事を見ていてくれたんだと思って喜ぶんじゃないかな? がんばってくださいね。

yumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり真剣に言うのが一番ですよね! アドバイスもありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • haruhata
  • ベストアンサー率10% (8/79)
回答No.1

ハルです。はじめまして。 若い人ってすぐ「好きだあああああっ!」ってなりますね(笑)。 まだ高2、高3があるのにあせらなくてもいいんじゃないですか? まず「今度の日曜日ヒマ~?映画見に行かない?」とかじゃダメ? 「春休みに(例えば)遊園地いかない?」など告白より先に彼女といかに親密に なるかでは? 断られたら告白も延期できるし。 学校って顔合わせること多いでしょうから振られたとして、振るほうだって嫌なんですよね。気まずいていうか。 だったら「好き~~~」はデートに誘って彼女の反応見てからがいいと思います。 春ですからまずはおもいきってデートに誘う! がんばって!

yumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、今回言わないとそれっきりになってしまうような気が するんです。 文理でクラスも分かれちゃうし、僕もどちらかと言ったら そんなにペラペラ喋るほうでもないので。 どうしても明日告白してしまいたいんです。

関連するQ&A

  • 2回目の告白はありですか?

    高校生の男です。一ヶ月ほど前、ずっと好きだった女子に告白したのですがいまは友達以上には見れないみたいで、振られてしまいました。とても仲が良く、正直自信はあっただけにとてもショックです。いまでもあきられられません。 告白したことで、相手も意識してくれただろうし、しばらくしてもう一度告白するのはありでしょうか?2回目がだめならきっぱりあきらめるつもりです。 2回目で成功した方がおられましたら経験されたお話聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 告白します。

    僕は高校3年生の男です。 明後日、好きな人に告白します。 僕とその相手は同じ生徒会に入っていて、明後日に定例会があるので、その後に告白するつもりです。 僕の学校は玄関から外に出たら踊り場みたいな場所があります。 なので明日の夜に「明日話したいことあるから、生徒会終ったら玄関でまってるから来てほしいんだけどいい?」みたいなメールで呼び出して直接告白しようと思っています。 多分、放課後になってから時間も経ってますし、生徒会の人もそれぞれ定例が終ったら好きな時間に変えるような感じなのでそんなに人気もないだろうとふんで、玄関に決めたんですが、こういう呼び出し方、場所ってアリですか? 少し不安で・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 告白するべきですか?

    今、高校2年生の女です。 大好きな人がクラスにいるのですが照れちゃって全くと言って話すことができません。 でも、つい最近あった修学旅行でアドレスを聞いたり、メール楽しかったよ!って送ってみたり自分ではいろいろアピールしているつもりです。 私服の高校なので見た目にも気を使って、周りから「最近かわいくなった」と言ってもらえるようになるまで頑張りました。 相手はそういうことに興味はあるみたいだけど、そういう気配が無い感じの人です。好きな人がいるのかはわかりません。 クラスでの距離は親しいってわけではないですし、脈があるとも全然思っていないのですが、私は彼のことが大好きなんです。 ただ、女の子から告白するのってどうなのかな?とか、これから先気まずくなっちゃったら嫌だなとか、好きでもない人から告白されたら迷惑かな?とか考えるとなかなか行動に移すことができません。 なかなか勇気が出すことができないので、アドバイスお願いします。

  • 明日告白します!

    明日告白します! 相手は18才女の子。自分は25才男。 会社だと周りの目もありあまり長く話せず、ご飯に誘いました。 今の時点では男の中では一番話しやすい先輩といったところ。 その子と同い年のライバル(地元の子で告白したらしい)がいるので 言わずして彼氏できちゃうと後悔するので明日気持ちを伝えることにしました。 気持ちを伝えて、がんばるから見てくださいと伝えて今後がんばるつもりです。 意識してくれるかな… 彼氏できてたら終わりですけどねw 皆さん気軽でいので声かけ、アドバイスお願いします。

  • 告白について。

    私は今月末に好きな人と会える機会ができたので、告白しようと思っています。 …というのも、相手は先生です いま私は高校一年生で 先生は中学生の時の先生なんです。 もう数ヶ月全く会っていませんし(6月に一回同窓生で会いましたがほとんどしゃべっていません)、本当に好きなのか分からなくなってきたのもあります。 でも言ってふられなくちゃ、きっとぐだぐだと気持ちを残したままになってしまいそうなので、告白します。 といっても、告白が初めての私からしたら、なにを言えば・タイミングは?と分からないことだらけです。 一応告白なのでフラれるとわかっていても、なるべくは成功させたいです。 なので告白の例やどういう方がつたわりやすいとかアドバイス頂けたら嬉しいです! 教室でいいます。 20代男性です。 よろしくお願いします

  • 告白の方法

    私は高校1年の男です。好きな女子は他校の同級生です。小学校で6年間同じクラスでしたが、中学は全く話していません。最近になってメールを初めて2、3日ごとにメールしています。 小学校の頃からスキでした。 それでそろそろ告白したいのですが、メールでは成功率が低いそうです。 しかし近くの公園などに呼び出しても来てくれそうにありません(電話番号知らない)。この場合どうすれば良いでしょう? また呼び出す際のメールで効果的な言葉や、どのように告白したら(メール含む)よいですか? もしフられたあともメールや告白はできるでしょうか? 乱文ですいません。どうかお願いします。

  • 今度、告白します。

    僕は高校1年生の男子です。 今度同じクラスの好きな人に告白しようと思っています。 その時直接言って告ろうと思っています。 でも『好きです』と言う言葉が多分言えなくなると思います。 目の前にいるのですが、メールで『好きです』とその時に送って告白するのってダメですか?? その後に、相手の反応を見つつ「付き合ってください」と言うってのは…同でしょうか?? 歳が結構近い女子の意見待ってます!! もし、ダメな場合はどんなのが良いか具体的にお願いします。

  • 面白い告白

    今度告白しようと考えています。告白自体はいちおう成功しそうなのですが告白相手にとって10代最後の夏ということで面白い告白、何か面白いことをしてから告白しようと考えています。ちなみに告白場所は公園でと考えています。今までの経験談やこんなんしたら?みたいな意見があればアドバイスお願いします!

  • どうやって告白したらいいでしょうか?

    告白したいんですが、どうすればいいのか分かりません。どんなシチュエーションで、どんな言葉で言えばいいんでしょうか? 僕は高校生の男です。今むっっちゃ好きな女の子がいて、是非近々告白したいって決意しています。 でも、どういう感じの時にコクればいいのか全く見当もつかないし、 思い浮かぶといっても、ドラマみたいな、歩いてる時にいきなり立ち止まって相手の肩をもって「好きだ、付き合ってくれ!」というシチュエーションぐらいしか思いつきませんwww みなさんはどんな言葉で成功したのでしょうか?「付き合って」という言葉はやっぱり必要なんでしょうか? そして相手の女の人が嫌に思うような言葉だったり不思議に思われるのは嫌なので、その点は考慮お願いします さりげない感じの言葉で「えっ?」て言われるような感じでもオッケーです たくさん質問しちゃってすいませんww よろしくお願いします

  • 告白方法

    今、高校2年生です。 去年同じクラスだった女の子に恋を抱き中です。 結局、去年は少し話したくらいで終わってしまいました。 今年こそはと思い、告白までこぎ着けたいと本気で思いました。 また、これを気に大きな人間になれるようなきっかけにしたいです。 告白に行くつくためのアドバイス、少し話したくらいで告白するのはやっぱりおかしいかなど具体的なアドバイスをお願いします!