• ベストアンサー

日本の為の政党

hanabanakoの回答

回答No.9

 私もあなたと同じように考え 自分なりに考えリサーチしました。  また、平沼赳夫さん本人から、メールをもらいまし。参考にしてください。後でコピーします。 3つの「みん」に騙されるな。外国人参政権 民主党 「日本の有権者には約束していないのに民団には外国人参政権を約束した。 自民党  民主党は一体どこの政党なのか」発言直後から、ネットなどで“拍手喝采”を浴びた小池だが、これはとんでもない間違い。 小池こそ、外国人参政権法案の提唱者だったのだ。 「2000年11月の衆院特別委員会で、『外国人参政権付与』法案が議論されました。 当時、提案者のひとりが保守党にいた小池です。 小池はこの委員会で『税金を払っている在日の方々がそれに対して意見を、 また参政権という形で、選挙という形で意見を述べるのは、 これは当然ではないかというような意見もある』『在日の皆さま方のことを考えると同時に、 日本そのものを考えるという大変大きなモメンタムである』と法案に積極的だった。 http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44460 .......................................... みんなの党  同党の浅尾慶一郎が上大岡の駅前で外国人参政権付与に賛成の立場であるという演説は聴いたことがある。「みんなの党」本部は言葉を濁したよ。

acchonburike0118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ただ、1つ気になったのは「浅尾慶一郎が上大岡の駅前で外国人参政権付与に賛成の立場であるという演説は聴いたことがある」という点です。 確かでしょうか? 調べてみたのですが、ひっかかってきませんでした。

関連するQ&A

  • 日本の政治における二大政党

    日本の政治において「二大政党」といえば、かつては自民党と民主党でしたが、現在は何党と何党ですか。

  • 日本を良くできる政党は、何処と思いますか?

    東京は、もうじき都議選です。そこで、悩んでいます。自民・民主・公明・共産・社民、国新、何処の政党が本当に、国民の事考えて、良くしてくれると思いますか?、何故、そう思うか理由もお聞かせください。又、駄目政党の理由もお聞かせください。但し、出来るだけ客観的論理的にお願いします。 感覚的、何々が好き・嫌いとか言う低次元の理由ではない、政策、実績、等、を含めて、だからこの政党を押せると言う回答いただけたらと思います。

  • 強引に二大政党制って無理なのかな?

    最近のニュースなんかを見てて良く思うのですが、政治に詳しい方がいたら教えて下さい。 私は、対立構図が分りやすいし、一つの政党が長く与党に居座るのは腐敗を招くような気がするので、二大政党制ってアリではと思うし、報道番組とかにでてる、自民党と民主党の政治家さんの意見で二大政党制に反対の意見って聞いたことが無いような気がします。 だったら、その法案だけ民主と自民が協力すれば、公明、共産、社民等がいくら反対しようと、押し切れる訳ですよね、それに、そこを押し切ったとして世論が反発するもんでしょうか?(まぁ、公明、共産はかなり反発はするでしょうが)昨今は事実上数の理論で政治が行われている以上少数政党はあまり役目を成してないような気がするので、自民党の公明系派閥、民主の共産系派閥みたいな感じで納得できないもんなんでしょうか?(今も殆どそんな感じのような気がする?) 民主党と自民党の腹さえ決まって、二大政党制にしてお互い白黒つけましょう!!って感じで思い切ってそんな議論が出てもいいような気がするんですが、なぜそんな話さえ聞かないのでしょうか?さすがに強引に二大政党制にするのは、無理がありますか?この議論は取り合えず民主が政権取ってみてから、いよいよ日本も二大政党制に!って感じで議論が始まるもんなんでしょうか? でも、今の小選挙区制だと、一定数の支持者がいるだろう公明、共産は絶対議席0にはならないだろうし、そうしたら何時までも二大政党制なんてできませんよね?それとも、日本人は白黒はっきりっていうのは好きじゃないのかな?日本に二大政党制って馴染みませんかね? 政治に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 各政党の考え方を教えてください

    政治に関して詳しい事はわからないんですが、各政党の考え方がありますよね?自民は・・・・民主は・・・・、共産は・・・・・といっように。各政党(全部)の考え方を教えてほしいです。

  • 日本の政党について

    自民党、民主党、公明党、社民党それぞれどんな考え方で政治をしてるのですか?   また同じ政党の人の間でも考え方は違うのでしょうか? 公明党の議員は基本的に創価学会に入会してるんですか? 政党、政治に詳しい方回答お願いします。

  • 日本をアメリカの様に「二大政党制」にする議論は?

    日本をアメリカのように「二大政党制」にする議論が有ったのですが、 今どうなってるんでしょうか? この前民主党が大きくなってその議論が消えてしまった様なのですが、 現状、野党が乱立していて勢力が分散されてしまっています。 また、アメリカでは共産党のような極左勢力はどうなってるんでしょうか? 日本の共産党や社民党は第三局ということになりそうなので、 「三大政党制」というのはどうでしょう?

  • アメリカの政党

    日本には、自民党、民主党、公明党、社民党、共産党、その他いくつかの党があります。しかし、アメリカでは、民主党と共和党以外の党の名前を聞いたことがありません。自由の国と言われているアメリカで、2つの党しか存在しないのは不思議なことです。あるいは、国会に議席を有していなくても他に政党あるのでしょうか。また、憲法等で、結党が制限されているのでしょうか。お教えください。

  • 比例区の政党

    今回の衆議院選挙比例区って 「自民・民主・公明・共産・社民」の 五つの政党しか候補者を出していませんよね。 他の政党は出さないのでしょうか? 「無所属の会」と書いて投票したら 無効票ですよね?

  • 政党について

    政党について 政治のことはさっぱりわかりません。 なぜ、いままで自由民主党が票を獲得して政権をにぎっていたのか? なぜ、民主党になったのか? ほかの党(共産党やみんなの党)に票が入らないのか? それぞれの、党についておしえてください。

  • 政治への志が全くないインチキリベラル政党

    政治への志が全くないインチキリベラル政党(共産・社民) 少しまで前までは、ただ闇雲に反対するだけだった! 最近は、代案を出すようになったが世界情勢・経済状況無視の理想案・・・ 俺はガキだったから当時を肌で感じていないが村山政権発足当時、 共産党も政権に参加出来たのでは無いだろうか? どうして政権参加で日本を背負わなかったのか? 民主政権時代、社民は沖縄問題を理由に政権を離脱し、ただの野党に帰り咲いた 民主主義にて、意志の疎通が、100%満場一致で政策は決まるものでは 無いのだから、引くときは引く、呑むべき時は呑む、と政権与党の責任感を 全く感じられなかった。 この 2つの政党(共産・社民)に共通して俺が感じる事  Special無責任 日頃、胡散臭い坊主が言うような理想ばかり口にして政権に参加しようともせず、 参加したらしたで、意見が通らないと、バックれる 質問 こんな糞政党要らね~だろ?