• ベストアンサー

高校受験

高校受験では英検や漢検を持っていると有利になるとよく聞きます。 それで、今日友人から聞いた話なのですが、 例えば英検3級だけを持っている人も、英検3級と漢検3級の両方を持っている人も 内心にプラスされる点数は同じだと聞いたのですが本当ですか? 私は今まで片方持っている人とと両方持っている人では点数が違うものかと思っていたのですが・・・ あと、その話を聞いて気になったのですが、 漢検3級と準2級でも同じ点数なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

英検3級でも評価してくれる学校もあれば、英検準2級以上でで評価してくれる学校、また、英検2級以上でやっと評価してくれる学校もあります。 英検は2級から評価しても、漢検は準1級以上で評価するとか、学校によってまちまちです。 私立高校にせよ、公立高校にせよ、その高校によって違いますから、志望校の募集要項をよく読んだり、先生に伺ったり、高校の説明会で聞くなどして、正確な情報収集をお勧めします。 できれば、検定類の取得は3年の1学期までに済ませておいて、2学期からは、受験勉強に当てると余裕が持てます。 そのためにも、志望校を早く決めて、志望校の評価基準になる検定を、計画的に受検すると良いでしょう。 また、内申書ですが、公立高校用と、私立高校用では違う場合があります。勿論、公立高校用で良い私立高校もあるのですが、独自の内申書がある高校は、まったく違う基準である場合があるので、良く調べてみてください。 まだこの時期なら、書店に私立高校の願書が置いてあるかもしれないので、購入して確認しておくと良いかもしれません。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

内申書の点数は、都道府県によってそのつけ方が異なります。一般的には通知表の点数をもとにして決まります。英検や漢検に合格していてもなんの関係もありませんというのが普通で、加点したり推薦の材料にする地域は珍しいです。あなたの県でどうなっているのかは学校の先生に聞いてみてください。 それでは高校受験で役に立たないかというと、それは違います。公立高校受験では役に立ちませんが、私立高校を受験する場合には入学試験の成績に何十点も加算してくれる場合があります。これは各学校によって違いますので志望校の取り扱いを個別に調査してください。