• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バナナプラグって何?

  • 質問No.56333
  • 閲覧数1476
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 50% (173/345)

スピーカー、アンプ、MD.CDデッキを購入しました。
早速接続してみたのですが、
アンプ、スピーカーともにバナナプラグ対応と書いてありました。
これってなんでしょうか?
説明書の絵をみるとなんか使いやすいプラグみたいなので
ぜひ購入してみたいのですがモノそのものが分からないんです。
「プラグ」だけ買ってそいつをスピーカーケーブルの先につければいいのでしょうか?
GBEさんの質問と回答だけじゃちょっと分かりませんでした。
また、そのバナナプラグというのはいくら位でしょうか?
ピンプラグとやらと同じくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (12/26)

オーディオ用に使われるのでしたら、金メッキのものにされたほうが良いと思います。安価なニッケルメッキ品は、すぐにメッキ面が傷みます。
接続はスピーカーケーブル両端の絶縁被覆を剥き、バナナプラグのおしりの穴にはんだ付けするのが一般的な方法です。
スピーカーケーブルが太い場合、汎用のバナナプラグには入らない場合があるので購入される時に注意が必要です。
下記URLにオーディオ用プラグが紹介されています。参考になさってください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (47/297)

秋葉原の千石電商などで単体販売してます。
一つ50円ぐらいかな