着床時出血?基礎体温や症状から考える妊娠可能性

このQ&Aのポイント
  • 生理が終わった後に性交渉をした際、中だしを行ったことで妊娠の可能性があります。
  • 基礎体温の変化と神経症状から、着床時出血や妊娠の可能性が推測されます。
  • 妊娠検査薬の結果が陰性であるため、着床時出血か生理かを判断するのは困難ですが、症状の経過を見守りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって着床時出血?

こんにちは。 今月3日から生理が6日間ありました。そして、20日に彼と仲良くしました。ちょうど排卵予定日だったのですが、コンドームをつけて外だしの約束でしました。けれど、外だしが間に合わなくて、ゴムつきで中だしでした。 次の日から胸が張って、2~3日続きました。もしかして…と不安になって、基礎体温をつけ始めたのですが、その頃は36.6度前後でした。 それから一昨日に下痢があり、昨日生理前にくる眠気があって、腰の痛みもありました。すると今日、出血があって、鈍い生理痛もあります。 さらに、基礎体温が4日前から36.57度、36.40度、36.30度と下がり始め、今朝は同じ時間に計測してないのですが、36.10度でした。 低温期の平均体温が36.0度前後なので、生理かな?とも思うのですが、周期が30日前後なので、少しくるのが早いので、もしかして着床時出血かな?と不安です。一応妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 胸の張りはないですが、今、少しドキドキして(色々考え過ぎ?)体が熱いです。 まとまってなくて、申し訳ありません。どうかご意見お聞かせ下さい。

noname#109898
noname#109898
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.1

まず、着床出血とは全ての人に起こるわけではなく、ピンクがかったおりもののような出血が1~2日と、極めて少量の出血です。 中には生理と同じくらいの量が~という人もいると書かれていたりしますが、それは着床出血というより不正出血・流産しかかっての出血なのでは?と思います。 予想される排卵日の行為だったといっても、コンドームをつけていた、生理と思われる出血が続いている、体温がグッと下がっていますので、普通に生理がきただけと思いますが、不安でしたら、出血が止まってから検査薬を使ってみて下さい。

noname#109898
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も出血は続いています。基礎体温も35.97度と下がったので(測り方に問題があったみたいです)、生理だと考えています。 念のために、生理予定日だった日に婦人科を受診する予定です。

関連するQ&A

  • 着床出血の可能性はあるでしょうか?

    こちらでは色々とお世話になっております。 今回は、着床出血について伺えたらと思います。 まず、下記が排卵日前後から本日までの基礎体温です。 12/23  35.35 24  35.84 性交 25  36.35         卵胞18.6ミリ        26  36.11 性交 27  36.17 HCG注射(17時頃) 卵胞18.1ミリ 28  36.26 性交 29  36.53 30  36.45 31  36.55 1/ 1  36.12 2  36.08 3  36.46 4  36.52 5  36.55 6  36.16 薄いピンクの出血? 12/23以前の基礎体温は、低温期のみですが(11/23からつけ始めたので。最終月経は11/27から7日間でした)35.67~36.1が多かったのですが、高温期と思われる時期に入ってから1/1・1/2・本日と3回も低温期並みに体温が落ちてしまいました。 本日の体温についてはもうそろそろ生理が来るのか?とも思えるのですが、先ほどのティッシュで拭くとうっすらと付く程度のピンクの出血?が気になり、もしかしたら着床出血の可能性も。。と思ってしまいます。しかし、1/1・1/2の低温期並みに落ちてしまった基礎体温を見ると黄体機能不全も考えられるし・・と不安で不安でたまりません。 病院では年末のお休みに入ってしまった為HCG注射はして頂いたものの排卵の確認はしていないので確実な排卵日は分かりませんが、一応高温期に入ったようなので排卵はしてくれたと思います。 今の体調は、生理前にある下腹部痛・腰痛・胸の張り(少し前よりは軽くなって来ましたが)・少々のむかつきがあります。 あと数日待てば全てがはっきりするとは重々承知しておりますが、これらを見ていただいて、何かご意見をいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 着床出血か、生理か・・??

    前回の生理開始日は7/20、8月も15日ころから乳房の張りは感じたのですが結局出血はありませんでした。 24日から28日まで楽しみにしていた旅行で生理と重なったら嫌だなあと思っていたので精神的なものでしょうか。 8/26、27日に性交し、9/1から少量の出血があります。 色々しらべると「着床出血」ということばが出てきて不安にありました。 「茶色っぽいおりもののような血が少量出る」とよく書いてありますが、少量とはどれくらいなのでしょうか? 生理と間違う人もいるとも書いてありますから、一日でナプキン半分くらいの出血もあるものなのでしょうか? 基礎体温はこれまで測ったことはなく、普通の体温計で覚醒時に脇下で測ってみると、この5日間は35.9度~36.5度くらいです。 これが高温なのか低温なのかもよく分からない状態で・・ でも生理のときは低温になるはずですよね?脇下の36.5度は低温とはいえないですよね? これから婦人体温計を買いに行き、日が経てば検査薬も使おうと思っていますが・・ もともと生理不順気味ではあるのですが、最近はわりと順調にきていたので不安です。

  • 着床出血

    私は生理不順で、30日~60日(それ以上の時も・・・)です。 前回の生理が10月16日でまだ生理が来ていません。 基礎体温を付けていますが、 まだ低温期なのに今日、出血がありました。 着床出血って、低温期に出血するのですか? もし違えば不正出血ですよね? 病気ではないかと思い、とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 着床出血のこともっと知りたい。

    妊娠を希望している主婦です。 排卵日前後に何回かHしました。 着床出血のことは、たくさん書かれていますが不安なので教えてください。私も、今日出血がありました。 今日は生理予定日です。 色は普通の生理と変わらず、生理痛のようなものもありません。 基礎体温も付けてます。 今日も高温期です。 ひとつだけ気になるのは、もしこの出血が生理の場合、基礎体温は低温期なのでしょうか? 今、高温期なので着床出血、もしくは妊娠に関連する出血(流産のおそれ等)と考えていいんでしょうか? 1週間前、妊娠検査薬はまだ陰性でした。 経験のあるかた、お話を聞かせてください。

  • 着床出血について

    こんにちわ。 以前このカテゴリーでもしかしたら妊娠したかもしれないと質問させていただいたものです。 無事生理がきました。ですが、着床出血の可能性もあるのではないかと不安になってしまって・・・ このカテゴリで質問したとき、基礎体温を今からでもいいのでつけてみては、と助言を頂き、つけ始めてみました。 そして、やはり生理が来る直前に低温に入り、そしてから生理が来ました。 着床出血の場合、高温期のまま血が出るのでしょうか? 今の私の状況はこうです。 1 生理予定日ではある(先月終わったのが26日で私はだいたい24日周期です)  2 普通に生理痛がある。(着床の場合も生理痛ににた痛みはあるのでしょうか) 3 基礎体温を測ったところきちんと低温に入っている(着床の場合は高温期のままなのでしょうか、それとも低温期?) それと、もし本当に着床の場合は今妊娠検査薬を使用しても正しい結果はでるのでしょうか。 どなたか助言をよろしくお願いいたします。 ちなみに性交をしたときはきちんと避妊はしていました。

  • 着床出血でしょうか‥

    前回の月経は6/17~で、周期は37、51、49、28でバラバラです。 前回の周期は28でした。 排卵付近と思われる6/27に性行為をしました。 妊娠は望んでいませんので、挿入は一切していません。 けれども、膣に指を入れられた際に、相手の指に精液が付いていたかもしれません。 7/13と14に、少量の出血がありました。 茶色っぽいおりものと、ピンクのおりものが出て、生理が来るのかなと思いましたが、今日になって何も出血がなくなりました。 ネットで調べると着床出血の時期、量と似ているような気がします。 胸の張り、乳首痛、吐き気、眠気があります。 茶色とピンクのおりものが気になります。 着床出血でしょうか‥。 不安です。 生理予定日は今日です。 基礎体温は図っていませんが、今朝は36.74でした。

  • 排卵出血?着床出血?

    はじめまして。 前回の生理が8/20~で、24日に彼と仲良くしました。避妊はしていません。それ以降、現在に至るまで仲良くしてません。 わたしの生理周期は大体40日前後なので、次の生理は9/28頃からだと思っていました。(基礎体温などはつけておらず、生理日をアプリで管理しているだけです。) でも、9/17~19の3日間、本当に少量の茶色~赤のものが混ざったおりものが出ました。 検査薬は9/28に使用しましたが、陰性でした。 また、生理の前は、いつも胸が張りますが、現在胸の張りは全くありませんし、生理の兆候がありません。 3日間の出血は排卵出血だったんでしょうか?それとも、着床出血だったんでしょうか? 回答いただけるとありがたいです。

  • 生理予定日3日遅れの出血。着床出血?

    こんばんは。 毎月29日周期にきっちり生理がありましたが、3日遅れで出血がありました。これは着床出血なんでしょうか? それともちゃんとした生理なんでしょうか? ・前回の生理から4日後になかよくしました。 ・前回の生理から3週間後にムカムカして、食欲がありません。 ・同時期に眠気があります。 ・基礎体温は日頃計ってません。熱っぽく、普通の体温が36℃から  37℃前後に上がってます。 ・いつもは生理前に胸の張りはないが、今回は大きくなりました ・出血初日の量は、普段の生理と変わりません。 少し生理が遅れただけなのか・・ムカムカも微熱も風邪なのか・・ こんな場合、妊娠してなくて、妊娠検査薬は必要ないでしょうか? 毎月きっちり生理がきてたので、もしかして・・と嬉しかったんですが 今日普段と変わらない出血があり、複雑な心境です。 アドバイス 宜しくお願いします。

  • 着床出血なのでしょうか?

    初めて質問させて頂くので、 不備がありましたら申し訳ないです。 基礎体温を測ることがストレスになっていると言われ 2ヶ月前から測っていません。 なので、排卵日等は推測です。 生理周期は28日。 前回の生理開始日が、6月5日で 排卵日が19日 仲良くしたのも19日です。 29日に、極少量の出血をしました。 血が混ざったようなオリモノが出て、 それ以降ナプキンにはつかず、拭けば着く程度の薄い血です。 その日の夜には止まりました。 胸の張りもなくなりました。 1日に検査薬を使用しましたが、陰性。 そして2日の今現在、29日のような状態がまた始まりました。 縮んだ胸も張りを戻してきました。 前回出血があってから基礎体温を測っていますが、36.70度付近を行ったり来たり微妙な感じです。 一応明日が生理予定日なので、もう少し待てば答えは出てくると わかってはいるのですが、どうも落ち着かず検索、検索でケータイと睨めっこの日々が 続いていマス。 着床出血が出る人は非常に少ないと言われていますし、 今回もやっぱり期待しない方がいいのでしょうか・・・?

  • 着床出血?生理?

    はじめまして。19歳 女です。 着床出血について質問させてください。 前々回生理日が12月13日~12月18日 前回生理日が1月5日~1月9日で 性行為を1月11日、ゴムなし外出しで行いました。 それから1週間後くらいに胸の張り、眠気などといった生理前に似た症状があり 昨日1月21日から少し出血があり、今日1月22日は生理並みの出血があります。 ただ生理にしては早すぎるし 生理痛もほとんどない(いつもはロキソニンが手離せず動けないほどひどい)ので… 調べてみると着床出血の量は人によって個人差があると書いてたり、少量しか出ないと書いていたりばらばらでよく分かりません。 テスト前で連日夜遅くまで勉強しているため寝不足でホルモンバランスが崩れたのかな?とも思います。 ちなみにいつもの平均体温は35℃前半で、現在の体温は36℃~36.5℃前後です。 これは着床出血の可能性はありますか? また 早期検査薬を試そうと思い買ったのですが、出血終了後何日くらいが1番正しい結果が出ますか? ご回答宜しくお願い致します。 長々とすみません。

専門家に質問してみよう