• ベストアンサー

産み分けの難しさ。

こんにちは。 私は現在2人目を産み分け(女の子)希望でクリニックに通い半年以上経つ状態で精神的にも焦ってきています。 1人目の時から不妊治療(子宮内膜症・高温期が短い・着床しにくいなどの理由で)にクリニックに通い、4カ月通って男の子を授かりました。 2人目も同じクリニックに通いたかったのですが産み分けはしていないとの事で、産み分け&不妊治療をしているクリニックに現在通っています。 産み分けの方法は、排卵日2.3日前とかは関係なく排卵日前日か当日にピンクゼリーを使用しているだけです。 しかし、半年以上も授からないと年齢的な面を考えても産み分けなんて贅沢な事していてはいけないのではないかと思い始めました。 そこで、あと2回ピンクゼリーを使ってチャレンジしてだめだった場合産み分けは止めようと決めました。 産み分けをやめたからと言って女の子が産まれる可能性は50%あるとは思うのですが、クリニックに通っているので排卵日前日か当日に関係を持ちます・・・となるとやはり男の子の確立がかなり高くなるのでしょうか? あと、ピンクゼリーを使用するなら本当に排卵日前日・当日でもいいのでしょうか? 産み分けにお詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.1

こんにちは。 私は産み分け推奨者ではないのですが、友人が熱心でしたので、産み分けについてはちょっと耳年増です。 いずれも、何を優先させるのかによりますね。 妊娠しないことに焦ってしまって、ゼリー使用をやめるということは、妊娠を優先させたいお気持ちなのですよね? 一般的には、女の子の産み分けは非常に難しいです。 ネットでも有名な都内のクリニックでは、2日前を推奨していますが、そのため受精率が低いそうです。 また、Y精子を遮断してしまうことで、単純に子宮を抜けて卵管を通っていく精子の数は、射精時と比較して著しく減少していくことになります。 ですから、なかなか妊娠しない方も多くみえます。 そもそも、タイミングが合っていても20%ほどですからね。 先述した友人は、女の子の産み分けで男女を授かりました。 いずれもゼリー+排卵日2日前のタイミングです。 そこまでしても、彼女にとっての確率は50%だったということです。 産み分けをしてくれたクリニックの医師からは、「女の子80%、男の子20%で、その20%に入ってしまった」と言われたそうです。 また、男の子希望で排卵日付近を狙っても女の子だった人もいます。 というわけで、答えは以下です。 1.どうしても女の子の産み分けを続けたいのなら、ピンクゼリー+排卵日2日前が望ましい。それでも男児になることはあるし、妊娠の確率自体減ります。 2.男女問わず妊娠を優先させるなら、ゼリーなしで排卵日前日~当日のタイミングで。(ただし、わずかに男児の確率は上がると思われます。) 納得のいかれる結果になるよう願ってます。

apple819
質問者

お礼

kiccaさん早速のアドバイスありがとうございます!! やはり女の子産み分けは難しいのですね。 私が通っているクリニックではピンクゼリーを使っていれば排卵日2.3日前でなくても良いと言われ、排卵日前日が多いです。 半年以上通って思う事は・・・クリニックに通っても正確な排卵日って分からないものなんですね。 私は年齢的にあと一人しか産めません。ですから出来るなら男の子と女の子を贅沢ながら希望してしまいます。 でもそんな贅沢な事していたら妊娠すらしないかもしれませんし、どんどん歳をとっていくし・・・。 産み分けと我がまま言ってられるのもあと2回ぐらいがタイムリミットなのかもしれません。 kiccaさんありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 自然妊娠の場合、排卵に関係なく関係を持っても男の子>女の子の確率で生まれます。50%ではありません。男の子の生まれる確率が若干高いのです。公立の小中学校などではその為、男の児童や、生徒の方が多いのです。質問者様は経験ないですか?  女の子をご希望でしたら、排卵日&排卵日前にピンクゼリーを使われた方が良いと思いますよ。妊娠するかどうかの確率は、ピンクゼリーを使っても変わらないからです。 <産み分けをやめたらからと言って女の子が産まれる確率は50%ある・・・ありません。50%以下です。51対49とか52対48の確率で男の子でしょう。  また『ピンクゼリー』については過去ログに詳しく出ていますのでよく読まれることをお勧めします。(昨年9月とか)

apple819
質問者

お礼

karasuma74さんアドバイスありがとうございます。 自然妊娠の場合でも男の子の確率が高いという事は知りませんでした。 家系や体質で男の子兄弟ばっかりとか女の子姉妹になる可能性があるのはなんとなく知っていましたが・・・・。 ピンクゼリーについて過去ログを読んで研究し直したいと思います。 karasuma74さん、参考になりました。ありがとうございました。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.2

こんばんゎ。 私も産み分けで女の子希望でした。 産み分けをしている病院に通いましたが、そこで無排卵がわかり 先生に「産み分けを望む前に妊娠する事も難しいかもしれません」と 言われ産み分けを指導してもらうのを諦める事に。 しかし、女の子を諦められない私は不妊治療(フォリルモン注射+クロミッド→HCG→デュファストン)を続けながら先生に内緒で通販でピンクゼリーを購入しHCG注射の前日もしくはHCG注射をしてすぐにタイミングを取っていました。 そんな生活が2年も続き、どうせ今月もできないんだろうなぁと 諦め気味でピンクゼリーを使用するのも面倒になり ピンクゼリーを使わずにタイミングを取りました。 ピンクゼリーを使わなかったからなのか その月のタイミングで妊娠し、今5ヶ月の妊婦です。 来週の検診で性別が判明するかも知れません。 性別が判明されたら、もうちょっと具体的に産み分けの方法を説明できるかも知れませんが、まだ、女の子とも男の子とも決まってなぃので ここでは控えさせてもらぃます。 もし男の子と判明されても、ピンクゼリーを使わなかった事に 後悔ありません。 因みにうちも1人目は男の子で赤ちゃんが産まれる時には7歳になり 3人目は全く考えていません。

apple819
質問者

お礼

miki0305さん回答ありがとうございます。 そして妊娠おめでとうございます!! miki0305さんは不妊治療と産み分けを2年も頑張られたのですね! 私は1人目の時クリニックに通い4ヶ月で授かりましたが、それでも高温期の基礎体温の変動に一喜一憂し精神的にも壊れてしまいそうな日々を送っていたので、miki0305さんの2年・不妊治療で長期クリニック通いしている人の痛みが分かると同時に尊敬します。 私は1人目のクリニックで子宮内膜症で片方が癒着していると言われ、高温期が短く着床しにくいと診断されました。 しかし、現在通っているクリニックでは関係をもった翌日にHCGをうち+デュファストンかルトラールを処方するだけです。 その方法がいまいち納得いかず半年過ぎています。 ですから、1人目の時お世話になったクリニックに変えて、先生には内緒で(産み分けはしていないので)2回だけピンクゼリーを使おうか迷っている状態です。 うちも1人目は男の子で可愛くて可愛くて、子育てしている毎日が楽しくて楽しくて♪ miki0305さん2人目の出産頑張ってくださいね。 安産で元気な赤ちゃんであることを祈っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日当日のピンクゼリー

    1歳11ヵ月 男の子を持つ母です。 どうしても次は女の子が欲しいと思い ピンクゼリーを使用しています。 排卵日2日前のピンクゼリー使用で約80%が生み分け成功らしいのですが 約1年頑張ってもなかなか授かりません…。 排卵日を避けての性交なのでなかなか授かりにくいのは承知していましたが 毎回毎回できたかなぁ~と期待してはガッカリしてしまうのが つらくてつらくて。 早く妊娠したい!と言う想いが強く、9月11日の排卵日当日(基礎体温から判断) にピンクゼリーを使用して仲良ししてしまいました。 これで授かっているかはまだ分かりませんが 女の子を授かれるのを祈る思いで待っています。 今回が無理でも今後排卵日当日のチャレンジにするか 根気強く2日前を狙ってチャレンジするかも迷っています。 同じように排卵日当日のピンクゼリー使用で 女の子を授かった方はいらっしゃいますか? 経験者様もしくはご存じの方、どうか教えてください。

  • 高齢不妊治療中 中国産み分け ピンクゼリー

    41歳不妊治療2ヶ月目です。女の子希望です。 今月卵管を通りやすくする治療をされ、半年間は妊娠しやすいといわれました。 そして、パートナーの精子の検査かねて人工授精をすすめられました。 中国の産み分けを何気なくみたら、今月は男の子で、来月は女の子になっていました。 こんな理由でで、人工授精を来月にするのはおかしいでしょうか・・・。 来月だと、ちょうど排卵日あたりが病院が盆休みの連休と重なりそうなんです。 どうしても女の子がほしいのですが、人工授精の前にピンクゼリーをこっそりしても、医師にはばれませんか? ピンクゼリーは購入済みです。 私が行く病院は産み分けはできないと、きっぱり言われました。 田舎なので、他の病院はありません。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスください。

  • ピンクゼリーを使用しての人工授精について

    二人の男の子を持つ母です。 贅沢ですが、女の子もどうしても欲しいと思っているので、 三人目は産み分けをしようと、先月から産み分けを行っている 病院に通い始めました。 こちらの病院では、パーコール法は行っておらず、ピンクゼリーを 使用して女の子の産み分けをするとのこと。 ただ、私は不妊治療も必要で、2人の男の子はどちらも 排卵誘発剤を服用し、人工授精の結果授かっています。 その旨を担当の医師に話したところ、具体的には下記のように 産み分けをしていくと言われました。 (1)排卵誘発剤使用 (2)人工授精(排卵2日前)  ・自宅でピンクゼリーを注入しておく&精子を採取する  ・病院で人工授精を行う 【質問】 ピンクゼリーの使い方はこの方法で大丈夫(適切)なのでしょうか? ピンクゼリーを使う場合は、性交の5分くらい前に・・・等と よく説明がありますが、自宅から病院までは40分くらいかかります。 また、病院に向かうまでにゼリーが流れ出てきてしまうことはないのでしょうか?? 医師があまり丁寧に説明してくれないこともあって こちらで質問させていただきました。 詳しい方、ぜひご回答お願いいたします。

  • 産み分け どちらの可能性が高い?

    お世話になります。 現在2人目女児妊娠希望のため、タイミングを計っています。 22日(日)性交(ピンクゼリー使用)【排卵検査薬 陰性】  23日(月)性交(ピンクゼリー使用)【排卵検査薬 陽性】 24日(火)の朝、【排卵検査薬 陰性】 ということは、排卵日1日前と当日に性交をしたことになります。排卵日当日だと男の子の確率が高くなると聞き、失敗したなぁと思っています。 でも1日前にもしているので、速度の遅い女の子の精子も到達していることになるのでしょうか。 そうであれば、まだ女の子の望みはありますか? ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 素朴な疑問。不妊治療の場合、男の子と女の子、生まれる確率はどちらが高い?

    こんにちは。ただ今不妊治療をしている30代の主婦です。 こちらのカテゴリーでこのような質問をして良いのかどうか迷ったのですが、どうしても気になったので質問させてください。 先日、主人が「不妊治療をしている場合、男の子と女の子どっちが多く生まれるのかな・・・」と聞いてきました。 排卵日2,3日前は女の子、排卵日当日は男の子の生まれる可能性が多いらしいが、一日おきに仲良くした場合、排卵日2日前の生命力の強いX精子と排卵日当日の運動能力の高いY精子、どちらが受精、着床する確率が高いのか疑問に思ったそうです。 私自身考えたこともなかったのですが、そう問われるとすごく気になりは始めました。 そこで質問です。不妊治療で成功された方、男の子がうまれましたか?それとも女の子だったでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 産み分けについて。。。

    早速質問させていただきたいと思います。 現在、2人の男の子を持つママです。 長男は3歳6ヶ月、次男は1歳になったばかりです。 3人目を希望していて、性別は女の子をと思っております。 次男の時も産まれるまで男の子のシンボルが小さくて女の子だと言われていたんですが、 男の子でした。出産してすぐ男の子で正直『やっぱり、男の子やったなぁ(笑)』と思わず笑ってしまいましたが、今はすごくかわいいです。 が、3人目は女の子が欲しくて、ピンクゼリーを挑戦してみようと思っています。 ここで生々しいお話なのですが、主人はもともとイカなくても大丈夫な性欲で、イクにしても時間がかかります。そして、子種の素が濃い方だと思います。 女の子は薄い方が良いと聞いたことありますが本当でしょうか?? あと、ピンクゼリーを使用して30分しか効果がないと知りました。 主人はゼリーを注入をして30分以内にイクかもわかりません。 私たち夫婦にしたらこのピンクゼリーを使用するのは難しいかもしれないと最近思います。 もうこのまま2人でもいいかなぁ~と思いますが、知人の数人は上2人が同姓で3人目を異性が産まれた人が多いので希望が捨てれません。 もし、3人目を授かることが出来て、男の子だっととしてもそれはそれで可愛いいし、主人が3兄弟男ですが見ていて良いなぁとも思います。 ですが、とりあえず頑張って女の子を挑戦してみようと思います。 世の中には不妊治療などでなかなか授かる事が出来ない人がいるのはわかっています。授かる命であれば性別は関係ありません。それは承知の上です。 ですが、挑戦、頑張って産み分けしたい気持ちはわかって頂けたら幸いです。 産み分けで女の子を授かることが出来たお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 女の子の産み分けで少しでも確率をあげるには・・。

    女の子の産み分けで少しでも確率をあげるには・・。 二人目の産み分けで女の子を希望しています。(第一子は男の子でした) よくピンクゼリーやパーコール法?などは聞きますがそれ以外で少しでも確率を上げる方法ってありますか? 排卵日2日前を狙ってピンクゼリーを使用したところで約80%なのですよね? 100%の産み分けができないことは分っているのですが90%まで上げれるならその可能性にかけてみたいので質問しました。 それと大石幸子さんの産み分けは本当に高確率なのでしょうか? お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピンクゼリーの使用頻度

    お世話になっています。 二人目妊娠(女の子)を希望しています。 女の子の妊娠の確立を上げるピンクゼリーとは、どの位の頻度で使用すれば良いのでしょうか? 女の子を希望するなら、月経終了後から2~3日おきに、(最後は排卵日の2~3日前)セックスをするんですよね?(間違っていたらご指摘願います。) 例えば、その期間に3回するなら、毎回ピンクゼリーを使用するのでしょうか? それとも最後のセックスの時のみでしょうか? あと、最後の排卵日の2~3日前のセックスだけでは、精子が濃すぎて男の子の確率が高くなるんでしょうか? 色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 排卵日にピンクゼリー…

    お世話になります。 数ヶ月前から産み分けを行っています。排卵日2~3日前に行為をするということもあり、なかなか授かりません。 そこで少し妥協し、排卵日にピンクゼリーを使用してみようかと思っているのですが、これは有効でしょうか。 排卵日2~3日前にピンクゼリーを使用すると成功率が約80%と聞いたのですが、排卵日当日にピンクゼリーを使用すると確率はどれぐらい減るのでしょう。 実際に排卵日当日にピンクゼリーを使用した方、体験談(性別等)を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 産み分け、リンカルとグリーンゼリーの効果

    二人目を妊娠するとき、男の子希望で、排卵日だけ特定してタイミングをとり、 結果は、女の子でした。(一人目も女の子です) かわいいので後悔はないです♪ 現在3人目をやはり男の子希望で考えていますが、 排卵日特定のみの場合に比べて、 グリーンゼリー&リンカルをプラスすることで、どれくらい効果が上がるのでしょうか?? 排卵日特定してもダメだった私のような場合でも、 リンカル&グリーンゼリーで可能性はあるのでしょうか・・・ 排卵日特定するのが、一番大きな要因のような気がして・・・ リンカル&グリーンゼリー&排卵日特定のフルコースでも、結果は女の子という結果を周りでよく聞きます。 産み分けで有名な先生も、男の子の方が産み分けは難しいと言っていたとかで、 排卵日当日のタイミングということで、女の子希望よりタイミングがとりやすいようなイメージでしたが、 難しいのでしょうか?? 周りに産み分け指導の病院がないので、 皆さんの体験談はもちろん、先生のお話や、周りのお友達の結果など、 男の子産み分けについて何でもいいのでお話聞かせてください!

専門家に質問してみよう