• 締切済み

自分の気持ちの置き所がわからなく、相談させていただきます。

自分の気持ちの置き所がわからなく、相談させていただきます。 先週4年半つき合っている彼氏(24歳、私と同い年)の浮気が発覚しました。 彼とは2年前から電車で2時間程の距離の中距離で、平日は仕事をして、週末は一緒に過ごしています。 ひと月程前から様子がおかしく、確信を持って携帯電話を見たところ、黒でした。 彼には携帯を見たことを謝り、浮気について問いただすと、「浮気は本当だ、申し訳なかった」「もう二度としない。手をつないでデートをしただけ」と白状し、体の関係はなかったそうで(カンですが、これは本当だと思います)、今回のことは水に流すことにしました。 ですが、見てしまった携帯メールの内容と彼が白状した内容が食い違っていたのと、 やはり様子がまだおかしかったので、会う約束をしていない日に突然彼の家に行ってみると 案の定相手の女の子と二人きりで部屋にいました。(こんな行動をしてしまった自分は愚かだと思っています。)話し合っていたようです。 そこで彼が白状したのは ・2ヶ月程前から彼女が気になっていて自分から告白した ・彼女には長くつき合っている彼氏がいる ・最初は彼女は彼に好意はなかったが、告白をきっかけに好意を持ち、今一番好きなのは私の彼。 ・私のことは一番大事で、私と別れるか?と聞かれてもうなずくことはできない。(これは彼女もわかっている) ・彼女と話し合い、整理しようとはしているが、正直自分は彼女にまだ会いたいし、揺れていて時間がかかる といったことでした。 浮気を見つけたときに嘘をつかれたこと、 私と彼女の気持ちは決まっているのに彼は気持ちが揺れている、相談して整理して決めたい、とまいた種は自分なのに決断を人任せ(彼女の方から、もしくは私から去ってくれないかと思っている節がある)にしようとしていること、 何より自分の気持ちをしまっておけなかった結果、彼女に彼の方に好意を持たせてしまう結果にしてしまったこと。 これを思うと胸が苦しく、涙が止まりません。ご飯ものどを通らず、体重が減ってしまいました。 私としては、これも自分が馬鹿だとは思いますが、別れるつもりはありません。 彼がしたことを許して正面から受け入れることはここで別れることよりもつらく苦しいことだとわかっていても、彼に戻ってきてほしいと思っています。 でも、戻ってくるかはわかりません。(整理する為に彼女と話し合っているが、自分が揺れているためどっちの結果になるかわからないといわれたため) 勝手な人です。それでも待とうと思います。 その場合、私はどのような気持ちの置き方で待てばよいのでしょうか。 週末は今まで通り彼と過ごすつもりです。 彼から話が出るまでいつも通りでいようと思ってはいますが、今頭がぐちゃぐちゃで本当にいつも通り過ごせるか自信がありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 厳しいご意見でもかまいませんので、ご教授いただけたら幸いです。

みんなの回答

• tk1113
回答No.3

もう答えは出ているようですね。 「はい!励ましていただいて、力が出てきました。 揺れている彼に安らぎを与えられるようにどっしり構えていたいと思います。」 と書かれておられるのだから・・・。 気持ちって揺れますよね、当然ですよ。 よく考えて決めたはずなのに、次の瞬間は別の不安や 思いが溢れてきてしまう。 私にも何度も経験ありますよ。 でもご自分をみつめて、戻ってきてほしいと 思っているのなら、 愉しいとまではいかなくても 落ち着いた、心やすらぐ時間を過ごすように 努めてみては? 今日は週末だから、もう会っておられるのかな? 許容範囲を超える無理はしないほうがイイけど 人生を共に過ごすということは 外で何かあったときに 帰った場所では癒されると思えるかどうか・・ですから 彼があなたと居たら安らげると思えば あなたの処に戻ってくると思いますよ。

noname#107026
noname#107026
回答No.2

ご質問、読ませていただきました。あなたは聡明な方ですね。ご自分の気持ちをきちんと整理されようとしている。 文章にする事で、少しは気持ちが落ち着きませんか? 私も自分の気持ちを文章にして気持ちを落ち着かせるようにしてます。 何でもいいから書く事は良い事ですよ。 彼と浮気相手の事ですが、今は辛くても待つ気持ちがあるなら、急がせない事だと思います。 結果がどうなっても投げやりにならないように、自分に自信を持ってください。彼も優柔不断のように思えますが、良く言えば優しいんですね。 結論が出せるまで長期戦かもしれませんよね。 その間にあなたの方にも気持ちの変化があるかもしれない。 視野を広く持って、男性は彼だけではない事も忘れないでくださいね。

algento021
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、文章にしているうちに今まで起こったこと、自分の気持ちを冷静に見つめ直すことが出来た気がします。 急かせないことと、投げやりにならないようにどっしり構えることですね。 今回質問させていただいた内容はこの3、4日以内に起こったことですので、まだ気分の波が浮いたり沈んだりキツいですが、自分に自信を持って構えながら、気持ちの整理もしたいと思います。

• 7kobito
回答No.1

これはしんどいですね。 でも、待つって決めた以上「女の意地」で平静を装うのが得策だと思います。自分を選んでくれるって信じるしかありませんよね。 頑張れ!負けるな!!

algento021
質問者

お礼

元気の出るご回答ありがとうございます。 >頑張れ!負けるな!! はい! 励ましていただいて、力が出てきました。 揺れている彼に安らぎを与えられるようにどっしり構えていたいと思います。