• 締切済み

自分の気持ちの置き所がわからなく、相談させていただきます。

自分の気持ちの置き所がわからなく、相談させていただきます。 先週4年半つき合っている彼氏(24歳、私と同い年)の浮気が発覚しました。 彼とは2年前から電車で2時間程の距離の中距離で、平日は仕事をして、週末は一緒に過ごしています。 ひと月程前から様子がおかしく、確信を持って携帯電話を見たところ、黒でした。 彼には携帯を見たことを謝り、浮気について問いただすと、「浮気は本当だ、申し訳なかった」「もう二度としない。手をつないでデートをしただけ」と白状し、体の関係はなかったそうで(カンですが、これは本当だと思います)、今回のことは水に流すことにしました。 ですが、見てしまった携帯メールの内容と彼が白状した内容が食い違っていたのと、 やはり様子がまだおかしかったので、会う約束をしていない日に突然彼の家に行ってみると 案の定相手の女の子と二人きりで部屋にいました。(こんな行動をしてしまった自分は愚かだと思っています。)話し合っていたようです。 そこで彼が白状したのは ・2ヶ月程前から彼女が気になっていて自分から告白した ・彼女には長くつき合っている彼氏がいる ・最初は彼女は彼に好意はなかったが、告白をきっかけに好意を持ち、今一番好きなのは私の彼。 ・私のことは一番大事で、私と別れるか?と聞かれてもうなずくことはできない。(これは彼女もわかっている) ・彼女と話し合い、整理しようとはしているが、正直自分は彼女にまだ会いたいし、揺れていて時間がかかる といったことでした。 浮気を見つけたときに嘘をつかれたこと、 私と彼女の気持ちは決まっているのに彼は気持ちが揺れている、相談して整理して決めたい、とまいた種は自分なのに決断を人任せ(彼女の方から、もしくは私から去ってくれないかと思っている節がある)にしようとしていること、 何より自分の気持ちをしまっておけなかった結果、彼女に彼の方に好意を持たせてしまう結果にしてしまったこと。 これを思うと胸が苦しく、涙が止まりません。ご飯ものどを通らず、体重が減ってしまいました。 私としては、これも自分が馬鹿だとは思いますが、別れるつもりはありません。 彼がしたことを許して正面から受け入れることはここで別れることよりもつらく苦しいことだとわかっていても、彼に戻ってきてほしいと思っています。 でも、戻ってくるかはわかりません。(整理する為に彼女と話し合っているが、自分が揺れているためどっちの結果になるかわからないといわれたため) 勝手な人です。それでも待とうと思います。 その場合、私はどのような気持ちの置き方で待てばよいのでしょうか。 週末は今まで通り彼と過ごすつもりです。 彼から話が出るまでいつも通りでいようと思ってはいますが、今頭がぐちゃぐちゃで本当にいつも通り過ごせるか自信がありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 厳しいご意見でもかまいませんので、ご教授いただけたら幸いです。

みんなの回答

  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.3

もう答えは出ているようですね。 「はい!励ましていただいて、力が出てきました。 揺れている彼に安らぎを与えられるようにどっしり構えていたいと思います。」 と書かれておられるのだから・・・。 気持ちって揺れますよね、当然ですよ。 よく考えて決めたはずなのに、次の瞬間は別の不安や 思いが溢れてきてしまう。 私にも何度も経験ありますよ。 でもご自分をみつめて、戻ってきてほしいと 思っているのなら、 愉しいとまではいかなくても 落ち着いた、心やすらぐ時間を過ごすように 努めてみては? 今日は週末だから、もう会っておられるのかな? 許容範囲を超える無理はしないほうがイイけど 人生を共に過ごすということは 外で何かあったときに 帰った場所では癒されると思えるかどうか・・ですから 彼があなたと居たら安らげると思えば あなたの処に戻ってくると思いますよ。

noname#107026
noname#107026
回答No.2

ご質問、読ませていただきました。あなたは聡明な方ですね。ご自分の気持ちをきちんと整理されようとしている。 文章にする事で、少しは気持ちが落ち着きませんか? 私も自分の気持ちを文章にして気持ちを落ち着かせるようにしてます。 何でもいいから書く事は良い事ですよ。 彼と浮気相手の事ですが、今は辛くても待つ気持ちがあるなら、急がせない事だと思います。 結果がどうなっても投げやりにならないように、自分に自信を持ってください。彼も優柔不断のように思えますが、良く言えば優しいんですね。 結論が出せるまで長期戦かもしれませんよね。 その間にあなたの方にも気持ちの変化があるかもしれない。 視野を広く持って、男性は彼だけではない事も忘れないでくださいね。

algento021
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、文章にしているうちに今まで起こったこと、自分の気持ちを冷静に見つめ直すことが出来た気がします。 急かせないことと、投げやりにならないようにどっしり構えることですね。 今回質問させていただいた内容はこの3、4日以内に起こったことですので、まだ気分の波が浮いたり沈んだりキツいですが、自分に自信を持って構えながら、気持ちの整理もしたいと思います。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

これはしんどいですね。 でも、待つって決めた以上「女の意地」で平静を装うのが得策だと思います。自分を選んでくれるって信じるしかありませんよね。 頑張れ!負けるな!!

algento021
質問者

お礼

元気の出るご回答ありがとうございます。 >頑張れ!負けるな!! はい! 励ましていただいて、力が出てきました。 揺れている彼に安らぎを与えられるようにどっしり構えていたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分からなくて…。

    恋愛なんですけど、先月2年半片思いしてた相手に告白されたのですがその時私はその人に対して気持ちを吹っ切ったつもりでした。なのでその時私には彼氏がいました。彼氏がいることは片思いしてた人には言っていて彼氏の相談にものってもらったのですが、告白されてキスされました。私は彼氏がいるのに浮気した罪悪感となぜか嫌じゃなかった気持ちでいっぱいでした。帰ってきて彼氏には本当のことを言いました。彼氏には前から片思いしてた人のことは言っていたのですぐに内容は理解できたみたいなんですが、私は浮気をしたので「ごめんなさい、別れて」と言いました。彼は「○○が何を言っても別れない」と言ってました。次の日、お互い冷静になって話して結果別れないことになり今も付き合ってます。ですが彼は私には厳しくてそれがたまに辛くなったりプレッシャーになったりしてでも私は我慢して付き合ってます。周りからは我慢して付き合うことはないと言われました。でも私は彼が好きなので付き合ってきました。でも最近、片思いしてた人のことを思い出して一緒に遊んだ日や今までのことを振り返りながら考えてるんですが、もしかしたら片思いしてた人に対して気持ちが吹っ切れてないのかなと思うようになりました。 彼の前では何となく気を張っていたりしてるのに片思いしてる人の前ではリラックスしてありのままの自分を見せれて彼の前ではできないこともその人の前では無意識にやってて。自分でも疲れませんでした。彼にはまだ本当の自分はあんまり見せれてない状態なんです。でも片思いしてた人には付き合えないともう断ってしまったので遅いと思ってます。今こんな気持ちで彼と話したりするのも失礼かなと思ってます。出逢った期間も関係してるのかなとも思ってます。 自分では今、気持ちが分からないので皆さんから見た感想を聞かせてもらえると有り難いです。 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません・・・

    こんにちは 見て下さりありがとうございます。 私は、今すごい悩んでいる事があります。 私には、おとといまで彼氏がいました。 まだ付き合っていた時、彼が浮気?みたいな事をして、 (今2年生なのですが、1年生の時好きだった人に、告白しようとしたらしいです) 1度目は彼の言葉を信じて、なんとか戻る事が出来ました。 私の中でやっぱりわだかまる所もありましたが、それでも信じようとしました。 その時私が、「本当にもういいの?」って聞いたら、 「本当にお前だけが好きだから、もう気にしてない」って言ってました。 でもその後、彼が送り間違えて私の所にきたメールに 「1年の時に告っておけばよかった」って書いてあって・・・ なんかその瞬間から彼を信じる事ができなくなってしまって。 ああ、私はまた裏切られたのかなって。 それでその後ちゃんと会って話したら、そのメールはその1年の時に好きだった子に 宛てて送ろうとしてたメールらしくて。 「好きだった」って伝えたら、「1年の時に告られてたら、OKしたかも」って言われてたらしいんです。 それで送り返した内容だったそうです。 前私がちゃんと確かめた時は、「もう気にしてない」て言ってたのに、 やっぱりそういう事があるんなら、私はただのキープなのかなって気がして。 今は違うって言われても、それをどうしても受け入れられなくて・・・ そしたらなんか自分の気持ちがわかんなくなっちゃって。 自分が彼の事を好きなのかどうか、本当にわかんなくなっちゃいました。 それを伝えたら彼は、 「許してくれないのは分かってる、でも本当にお前が好きだから」って言って、 1年の時に好きだった子のアドレスを消しました。 それでも私がもうよくわかんなくなっちゃったので、 「私が自分で考えて、この気持ちに整理つけて結論出して、 その時、私がまだ彼を好きで、彼も私を好きでいてくれたら その時はまた一から付き合おう 」と言って、今は別れました。 彼は「ずっと待ってるから」と言ってくれました。 そうは言ったものの、私はまだ自分で結論を出せるのかが不安です。 こういう時、皆さんならどう気持ちの整理をつけますか? 何かあったら、ぜひ教えてください(>_<)

  • 自分から別れました。でも気持ちが揺らぎます。

    昨日彼に別れを切り出しました。 私が彼を好きか分からない、今後こういう気持ちで付き合っていく自信がないという理由です。 実際、ほんとに好きだったら気になる事かなぁと言うような些細な言葉を気にしてしまったりしていたので自分の気持ちに自信が持てなくなっていました。 しかしこの理由も本当ですが、実は私は浮気をしていました。 1度の過ちではなく、気持ちも動いています。 浮気相手も彼女がいて、しかも全員知り合いです。 本当にこれ自体が最低だと思っています。 気持ちが動いた時点で浮気をする前にきちんと別れなくてはいけなかったんです。 彼は気づいていないので私に対して優しくしてくれたり気遣ってくれる事が本当に申し訳なく、こんなあたしと彼が付き合ってる事がダメだと思い、上記の話しをして別れました。 そして浮気の事は話した所でみんなに傷を負わせるだけなので絶対に話すつもりはありません。 最後に話した事を考えると、ほんとに彼の気持ちや考えが伝わってきて 最後まですべてが私を気遣っての言葉でした。 浮気相手とはお互いに、こんな気持ちになったことがないというような感情で、今までの他の人への好きという気持ちはなんだったんだろう、というほどでした。 一夜明けて考えると、昨日話した事が思い出されて、あんなに本音を話したのはお互いに初めてかもしれない…別れる前に、あたしが気持ちが動く前にこれくらい話していれば違っていたかもしれない…と思ってしまいます。 もう一度やり直せるかもしれないと思えそうですが、彼の事を思うと私と別れた方がいいのだろうと思います。 実際浮気相手に思ったような感情までになるかは自信がありません。 浮気ではなくても以前付き合った人にはほんとにこれからこんな人いるかなぁと思えるくらいの感情があって、別れた後その人に思った感情まではいかない、違う気持ちで好きという状態でうまく付き合っていけた方はいますか? あの時の好きという気持ちに達してない…と自信が持てなくならないですか? 私が全て悪くてやり直せるかもというのも自分勝手です。 もしやり直せてもまた気持ちに自信をなくして別れる事になれば彼をまた傷付けてしまいます。 私が最低で悪いんです。でもなぜか今付き合ってた時より大切に思います。 自分の浮気がなければやり直すという答えになっていたとおもいます。 支離滅裂ですがどうかご意見をお願いします。

  • 自分の気持ちはずっと変わらない!ということを態度で表していきたいです。

    8月に知り合った女性がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「一緒にいて楽しいし、誠実さを感じる。けど、付きあっていたわけではないけど、ずっと好きだった人がいて、自分でどうにかしたいと思っているけど、もやもやしていて整理がつかない」ので付き合えないと断れました。 じゃあ「今までどおり友達としてやっていこう」ということになりました。 それからは友達として何度かあっているのですが・・・。最近、彼女が自分とすこし距離をおきたいようです。 彼女には気持ちの整理をしてほしいと思います。それは忘れるも、忘れないも彼女自身の問題なので、自分は焦らず、ゆっくり時間をかけたいと思います。それが嫌ならやめてしまえばいいけど、彼女はとってもいい子なので幸せにしたいです。 彼女自身のことなので、彼女の気持ちの整理ができるのは悠長に待ちたいと思います。苦しいだろうけどがんばってほしいです。タイミングと二人の気持ちが合わなければつきあえないので。 自分の気持ちはずっと変わらない!ということを態度で表していきたいです。 そのためにはどうしたらいいでしょうか 今考えているのは (1)メールをする。(たわいのないこと) (2)時間をあけて、デートなどに誘ってみる。断られても、時間をおいて誘ってみる。

  • 自分の気持ちがわからない

    高校3年生の女です。 今好きな人がいます。知り合って4ヶ月くらいです。外見からの一目惚れで今は友達ラインには達してるかな、って感じです。 仲の良い友人には「もう受験だし付き合うなら今じゃない?」と言われますが、まだ異性と付き合った経験もなく、そこまで彼のことを知っている訳でもなく性格もすべて好きと言い切れるわけでないので、一歩が踏み出せません。 彼は一人で居るのが苦痛でない人のようで、あまり彼女などほしがっている様にも見えません。多分自分のことも友達くらいに思っていると思います。 今まで告白経験はありますがOKだった事がないため、臆病になっているとおもいます。なのでちょっと彼の短所を見つけたときもすぐ「思ったより好きじゃない」みたいに思ったりもします。でもその次の日にはやっぱり会いたい、すごくすきだと思ったりもします。本当に嫌だけどそれと同じくらい良い所もあるのか、好きだけど言い訳して逃げているだけなのか分かりません。二人で居るときは好きだけど大勢で居るときはあまり好きでなかったり。(なかなか喋るチャンスがないための嫉妬でしょうか。独占欲は強いです)好きなのか好きじゃないのか、苦しいです。 自分の気持ちに整理をつけるため告白しようと思ったり、こんな気持ちで告白してどうすると思い止めようと思ったり。 長文でしかもまとまっていませんが回答頂きたいのは 「自分は彼が本当に好きなのか。この気持ちのブレはなんなのか」 「3日後彼と2人で遊びに行きます。その時自分の本当の気持ちが分かればいいな、と思います。もちろん告白するならその時ですが、この状態で私はその日どのような事を心にとめながら遊びに行けばよいでしょうか」 です。 その他同じような体験された方などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちを伝えることが自分本位なことに思えてしまう。

    (現在回答いただいている投稿へはこのあとすぐにお礼をさていただきますのでご了承ください) 好きな人に「好きです」とはっきり言える人は清々しい・・・と、ある本に書いてありました。 私もそう思います。 電話だと顔が見えないから躊躇します。実際相手を前にすれば、顔の表情で言葉にしない気持ちが感じ取れるし、私自身の感情もダイレクトに伝わると思う。 だから、直接相手に言えたらいいんだけど、それにはタイミングが難しい(周りに人のいる環境では無理だけど、個人的に呼び出したりしたことがないから)。 メールで告白なんてちょっと軽いので、今度ある物を渡す機会があるので、それに同封する手紙で正直な自分の気持ちを書こうかと思いました。今まで正直に行動できないことがあって、誤解されているかも知れないことを説明したいとも思います。(全然誤解されてない可能性もありますが・・・) ・・・でも・・・告白って、結果はどうであれ自分の気持ちを伝えて気持ちを軽くできるかも知れませんが、伝えられる相手の立場はどうなのかな・・と思います。 告白がとても自分本位な行為に感じられてしまいます。 気持ちを伝えないと何も始まらない・・というのに。 誰でも好意を持ってもらえたら嬉しいものだとは言うものの、特別な気持ちを伝えられて困ってしまう場合もあるんじゃないかなぁ・・と思うのです。 心を開いた手紙を書きたいと思う反面、タイトルのような気持ちになってとても躊躇します。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 自分から振っといて変な気持ちに・・・。

    初めてできた彼女を振ったのですが、自分の気持ちが毎日ころころかわっていて困っています 喪失感からなのか、寂しい、話したい声を聞きたい、やっぱり一緒にいたいかも と思う日もあれば、別れたのにはそれなりの理由があったし、続けてたとしても我慢できてなかったはず、よりをもどしたとしてもまた同じ結果になりそうだからいいんだ・・・。 と気持ちの整理をつけた次の日に元カノのmixiをチャックしてみたりなにしてるのかなーとおもったり 自分がどうしたいのかわかりません・・・。 振った立場なので何をいっても自分が悪いのはわかってます。 でももうひとつだけ引っかかることがありまして。 元カノには付き合う前からすごく仲のいい男の親友がいました。 あまりにも仲がよく二人で遊んだりもしてたので、付き合い始めてから僕は不安でした。 その不安の予感があったたのか、その男が彼女に告白をしたのです。 そしてなんと、当時の彼女はその告白に心が揺らいで迷ってしまったんです。 結局のとこは僕のところにいてくれて告白を断ったのですが、 そういうことがあったのでそれ以降、あまりしたくはなかったけどその親友とは縁をきってくれといいました。 ほんとにそれからは縁をきってその親友とは遊ぶこともなくなったのですが、 それからいろいろあり月日がたち僕が彼女をつい最近振りました。 彼女は意外にもあっさりと別れをみとめ、また遊べたらいいねと 円満で別れたのですが、 別れた直後から当時縁をきった親友とまたネットゲームをしたりして遊び始めているのがみえてしまい、 あーやっぱ縁もどしたんだーと僕も大体予想はできてたので、そこまではおどろきませんでしたが、 たぶんどうやらもう二人は付き合ってるみたいなんです。 あれだけ仲良かったし、告白された当時、彼女も心が揺らいでたし、 いつかは付き合うんじゃないかなー?と自分でも予想はしてたんですが たった別れてから1週間くらいに切り替えられて、 自分ってそんなもんだったのかな・・・。なぜかおちこんでます。 振ったのは自分です、振られた元カノはなにしようが自由です。 それもわかってますがこういう気持ちになられた方はいますか? 振ったのに喪失感からかもどりたくなったり、 元がどうしてるか気になったり、 それを知ってちょっとショックうけたり でももどりたいという気持ちはそこまで大きくない ほんと自分でもなんともいえない毎日が続いてます・・・ 自業自得なのはわかっているのですが・・・時間が解決してくれるでしょうか?

  • 彼女と付き合うために自分は何をするべきでしょうか?

    3ヶ月前に知り合った女性と3度デートをしました。 3回目のデート(1ヶ月前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 そして、その後デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。そして、先日彼女と会って遊ぶことができ、新たな一歩を踏み出しました。 自分は、彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています どうすればいいいと思いますか?

  • 好きになったのに気持ちがはっきりしない自分。。。どうしたらよいのでしょうか?

    好きだけど自分の気持ちがはっきりしない。こんな場合どうしたらいいのでしょうか。 仲良くなり二人で遊んでキスもしました。 相手の家にも何度か遊びに行きました。 そして二人で寝ている時に でこの前相手が前に一度おろして、今性病にかかっていると告白してきました。 それまで大好きだったのですが、その告白をされた途端に自分の気持ちがなぜかはっきりしなくなりました。 そんなことで好きな人を嫌いになる人が最低だと言われればそれまでですよね。本当に自分が情けないのはわかっています。でも一度変わってしまった気持ちをまたモトのようにするのってすごく難しい事だと思います。 相手は自分のことを好きでいてくれているのにそれに答えられない自分が憎たらしいです。 自分の気持ちが憎らしいです。 付き合ってと言われたのですが、その時はいいよといったのですが、正直今の自分のはっきりしない気持ちではどうしたらよいかわかりません。 このまま別れるか、継続するか。。 でもいざ合わなくなるとなるとやっぱ寂しい気もします。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 彼女は自分の気持ちは分かっているのでしょうか。

    32歳男です。 約2年前、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。それから気持ちの整理がつくまで待つからと話しました。 その後の2年間は、4~5度の食事、1カ月に3、4回のメールのやりとりをしてきました。 自分は他の女性との出会いもありましたが、付き合いにはいたっていません。 他の女性に目を向けている期間も継続して彼女との連絡は取ってきました。 この状況で、 彼女は、「自分が彼女のことをずっと好きでいる」ことは伝わっているでしょうか? 他の女性に目を向けていることは彼女には全く伝わっていません。