• ベストアンサー

スピーカーの取り付け方を教えてください。

近々、現行のシビックタイプRを購入予定です。 オーディオレスの予定なので、スピーカーを用意しようと思うのですが、 スピーカーを自分で取り付けたことがないので、 いまいち勝手がわからなくて困っています。 カロッツェリアのTS-J1710Aを、 フロントスピーカーとしてつけようと思うのですが、 その際にUD-K116という取り付けキットが必要らしいのです。 そして、インナーバッフルUD-K514の取り付けも可とありました。 インナーバッフルをつけた方が、音質が向上すると聞いたので、 是非ともつけてみたいと思っているのですが、 この場合は、スピーカーをつけるには、 インナーバッフルだけを買えばいいのでしょうか? それとも、インナーバッフルと取り付けキットの両方が必要になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、是非ともご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インナーバッフルは、スピーカーをドアに留める際に必要です。スピーカーをドアに直接取り付けるよりも音はよくなります。しかしサービスホールなどはふさいでないため、音漏れがしたりしてスピーカーの能力を生かし切れません。スピーカーの能力を十分発揮させるため、デッドニングという作業をします。しかし本格的なデッドニングをしないで簡易的なデッドニングをするために、サービスホールをふさぐスポンジ状のものや防音・制震シートが一緒になったものがキットになっていると思います。少し高くなるかも知れませんが、後で本格的にデッドニングをしないのであれば、音響効果を得るためには、キット製品を購入した方がベターかと思います。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店員のアドバイスも聞きながら、 セットになっているキット製品を買いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>インナーバッフルだけを買えばいいのでしょうか? そうです。あとはホンダ車用のスピーカー変換ケーブルを使います。 >それとも、インナーバッフルと取り付けキットの両方が必要になるのでしょうか? これは違います。両方は必要ありません。 >インナーバッフルをつけた方が、音質が向上すると聞いたので、 何に対して向上しますか?他の製品と比較をしてからでないと、 いいのか、悪いのかは分りません。 バッフルボードを闇雲に着けた、だから音が良くなるのか。 そんなに単純によくなればいいでしょうが、 多分、UD-K116、UD-K514の差は、気分の差になると思います。 分厚いボードを付けて、ドアや室内への音の伝わり方が変わるのと、音質がよくなるのは別問題だと思います。 >カロッツェリアのTS-J1710Aを、 スキッリした感じの音になりそうですね。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店員のアドバイスを聞きながら、 自分の予算と見合うものを購入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

現行タイプRを一台所有しております。 オーディオレスでアンテナはありますが スピーカー数がゼロですね。 製品情報を確認しないと判りませんが お話を伺うに インナーバッフルと取り付けキットの両方が必要と思います。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、カー用品店に行き、 店員のアドバイスを聞きながら選んできました。 どうやら、どちらかだけで良かったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーカーを交換する際のインナーバッフルについて

    こんにちは! 車はH19年式の三菱ekスポーツです。 友人に頼まれてフロントスピーカーを交換するのですが、バッフルについて質問があります! 取り付けるスピーカーはカロッツェリアの17cmコアキシャル2wayスピーカーです。 取り付けの際にバッフル等が必要かと思います。 カロッツェリアやアルパイン、AODEA等が出しているメーカー別のバッフルは、車体側の穴あけ加工は不要でしょうか? なるべく無加工で取り付けたいらしいのですが。。。 カロだと、取り付けキットUD-K118とバッフルUD-K514が適合のようです。どうせならバッフルが良いかと思いますが、とりあえずポン付けで交換できればどちらでも良いようなので。。。

  • ホンダフィットに

    カロッツェリアの17センチのセパレート2ウェイスピーカー(TS-C1710A)をつけて、インナーバッフルもカロッツェリア(UD-K713かUD-K714)をつけようと思っています。 デッドニングもしたいなぁと思ってるんですが、インナーバッフルにUD-7シリーズのを付ければ、デッドニングは不要みたいな事が書かれてたんですけど、実際のところはどうなんでしょうか?

  • インナーバッフルか取り付けキットか

    そこでもうすでに パイオニアのスピーカーを買っています。 フロント TS-J1710A リア TS-F1720 ちなみにナビはストラーダのHDDの最新のやつです。 ここでリアは付属のアタッチメントで取付を行うことができますが、 フロントは取り付けキット(UD-K107)が必要とメーカーの適合に書いてありました。 カーショップに相談にいったら、いいスピーカーなんだから取り付けキットはない といわれ、22000円のインナーバッフルをすすめられました。 しかし、スピーカーより高いインナーバッフルをつけるなんてと思ったので安いのはないかと聞いたら1万くらいのならあるとのことでした。 商売だからそりゃそうですよね。もちろんいいのに越したことはないでしょうが。 実は、私はもうすでに3000円くらいする取り付けキットを購入済みです。 納車前に無償で持込み取り付けをしてくれるので、取り付けキットはもったいないとは思いますが、せっかくだから1万くらいのインナーバッフルを買ったほうがよろしいでしょうか? 購入はネットで最安のところです。

  • 他メーカーのインナーバッフルにスピーカーを取付け

    他メーカーのインナーバッフルにスピーカーを取付けできますか? 具体的にはカロッツェリアのスバル車用インナーバッフル(UD-K615)に、ケンウッドのスピーカー(KFC-RS170)は装着できますか?

  • スピーカーのサイズ

    純正品が16cmのスピーカーで、17cmへのスピーカーに変更することは可能でしょうか。 カロッツェリアのDEH-P510を先日取り付けまして、TS-V7Aを取り付けたいと思ったのですが、カーショップに行ったところ自分の車とサイズが合わないと言われてあきらめたのですが、取り付けキットというものは使えないのか疑問に思ったのでご教授願います。 車種は、トヨタ プレミオ・コロナ  型式 E-AT211-AEPEK に スピーカー TS-V7A(パイオニア)は取り付け可能でしょうか。 特に大きな加工等(ドアの内張りのスピーカー部分を切り取る等)は必要なのか疑問です。バッフル取り付けとデッドニングもしてみようと思ってます。 初心者ですができるだけ自分でやってみたいと思います。 カロッツェリア純正の取り付けキットとは何か教えてもらえると助かります。

  • 車の音質向上について教えて下さい。

    プリウス30型に乗っており以下に変えております。 そこでナビ、スピーカーを変えないでサテライトスピーカーを装着した場合ですと 音は良くなりますか? また別の方法のが良いなどありましたら教えて下さい。 サイバーナビ AVIC-ZH07 ・スピーカー:TS-J1710A ・インナーバッフル:UD-K511~K516 (全てカロッツェリア) 宜しくお願いします。

  • カーナビの取付けについてです

    日産キューブ現行型に、panasonicのカーナビCN-HDS700TDとビーコンCY-TBX55Dをつけようと思っています。 取り付けには何が必要ですか?取付キットなどあるんですか? あと、carrozzeriaのスピーカーTS-C07AとウーファーTS-WX11Aを取り付けるには スピーカー取付キットUD-K502IIで大丈夫でしょうか? 他にも必要なものがありましたら教えてください。お願いします。

  • インナーバッフル

    ハイラックス ピックアップのフロントスピーカにcarrozzeriaのインナーバッフルを付けようとおもうのですが種類が何個かあってどれを選んでいいかわかりません。 教えてください。宜しくお願いします。 UD-K711かUD-K718かUD-K719どれかだと思います。 フロントスピーカーはカスタムフィットスピーカー TS-V171Aです。 宜しくお願いします。

  • スピーカーについて

    スピーカーの取付で悩んでいます。 4スピーカーなので 1.フロントスピーカーのみ デットニング+インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカーは純正のまま 2.フロントスピーカー インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカー インナーバッフル+コアキャシル のどれが音はいいのでしょうか? また、他にあるのでしたらアドバイスお願いします。 スピーカーはトレードインできる16cmで検討しています。

  • カースピーカーについて質問です

    ご覧いただきありがとうございます。 さっそくですが質問に入らせていただきます。 今現在フィットハイブリッドに乗っておりまして スピーカーを付け替えようと思っております。 付け替える予定のスピーカーはカロッツェリアの TS-Z172PRSというスピーカーなのですがこのスピーカーは 今の車に取り付けられるでしょうか? カロッツェリアのインナーバッフルボードを 見ると適合しないと書いてあったので、もしかしたらつけられないのでしょうか? もしつけられるとしたら何を購入すればいいかも出来ればお願いします。

PC買替後の筆まめ21使用
このQ&Aのポイント
  • PCを買替した後も「筆まめ21」を使用する方法を知りたい
  • 古いバージョンの筆まめでも無料で使用する方法はあるのか
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問
回答を見る