• ベストアンサー

スピーカーの取り付け方を教えてください。

近々、現行のシビックタイプRを購入予定です。 オーディオレスの予定なので、スピーカーを用意しようと思うのですが、 スピーカーを自分で取り付けたことがないので、 いまいち勝手がわからなくて困っています。 カロッツェリアのTS-J1710Aを、 フロントスピーカーとしてつけようと思うのですが、 その際にUD-K116という取り付けキットが必要らしいのです。 そして、インナーバッフルUD-K514の取り付けも可とありました。 インナーバッフルをつけた方が、音質が向上すると聞いたので、 是非ともつけてみたいと思っているのですが、 この場合は、スピーカーをつけるには、 インナーバッフルだけを買えばいいのでしょうか? それとも、インナーバッフルと取り付けキットの両方が必要になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、是非ともご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インナーバッフルは、スピーカーをドアに留める際に必要です。スピーカーをドアに直接取り付けるよりも音はよくなります。しかしサービスホールなどはふさいでないため、音漏れがしたりしてスピーカーの能力を生かし切れません。スピーカーの能力を十分発揮させるため、デッドニングという作業をします。しかし本格的なデッドニングをしないで簡易的なデッドニングをするために、サービスホールをふさぐスポンジ状のものや防音・制震シートが一緒になったものがキットになっていると思います。少し高くなるかも知れませんが、後で本格的にデッドニングをしないのであれば、音響効果を得るためには、キット製品を購入した方がベターかと思います。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店員のアドバイスも聞きながら、 セットになっているキット製品を買いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>インナーバッフルだけを買えばいいのでしょうか? そうです。あとはホンダ車用のスピーカー変換ケーブルを使います。 >それとも、インナーバッフルと取り付けキットの両方が必要になるのでしょうか? これは違います。両方は必要ありません。 >インナーバッフルをつけた方が、音質が向上すると聞いたので、 何に対して向上しますか?他の製品と比較をしてからでないと、 いいのか、悪いのかは分りません。 バッフルボードを闇雲に着けた、だから音が良くなるのか。 そんなに単純によくなればいいでしょうが、 多分、UD-K116、UD-K514の差は、気分の差になると思います。 分厚いボードを付けて、ドアや室内への音の伝わり方が変わるのと、音質がよくなるのは別問題だと思います。 >カロッツェリアのTS-J1710Aを、 スキッリした感じの音になりそうですね。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店員のアドバイスを聞きながら、 自分の予算と見合うものを購入しました。

• rgm79quel
回答No.1

現行タイプRを一台所有しております。 オーディオレスでアンテナはありますが スピーカー数がゼロですね。 製品情報を確認しないと判りませんが お話を伺うに インナーバッフルと取り付けキットの両方が必要と思います。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、カー用品店に行き、 店員のアドバイスを聞きながら選んできました。 どうやら、どちらかだけで良かったみたいです。