• ベストアンサー

不合格になった盲導犬候補の行く末は?

altonlyの回答

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

盲導犬に「不合格」というのはありません。 「不適格」というのだそうです。 そういう子達は、盲導犬の訓練にかかる費用の足しにする募金のための、 PRドッグとして働きます。 よく、駅前などで、募金箱の横でおとなしくシートしている (「伏せ」のような姿勢で、じっとしている)犬がそうです。 また、盲導犬がリタイアしたあとに、その犬を引き取る「リタイア犬ボランティア」という方々がいますので、おそらくそのような方に引き取られることもあるのではないかと思います。(この部分は私の想像ですが) 盲導犬の訓練を受ける前、子犬の時代には、パピーウォーカーとよばれるボランティアの方に、基本的なしつけを受けながら育てられます。 多くのかたがたの善意と愛によって育てられる盲導犬です。 まだまだ、日本では盲導犬が不足しています。 少しでも多くの視覚障害の方に、盲導犬が貸与されることを願っています。

jona
質問者

お礼

altonlyさんありがとうございました。 行く先が無い犬がいるのではないかと心配しておりました。安心しました。

関連するQ&A

  • 盲導犬になれなかった犬は・・・・

    盲導犬になるには、1年近く訓練を重ね、適性などを見るそうですが、中には合格できない犬もいると、以前テレビ報道でありました。 すでに成犬になっている犬は、もし盲導犬になれなかったら、その後どうなるのですか。

  • 盲導犬になれなかった犬が欲しい

    盲導犬の候補にはなったけれども、盲導犬にはなれなかった犬くん、たとえば素質が合わないとして本格的な訓練には入れなかった犬くんとか、訓練しても訓練の甲斐がなかった犬くん、を飼ってみたいのですが、そのような犬くんの飼い主を募集しているようなことはあるでしょうか。そういう犬くんを飼いたい理由は、きっと利口でお行儀も良いだろう、と思うからです。

    • ベストアンサー
  • 盲導犬の糞の処理

    盲導犬が妙な格好で歩いていると思ったら数歩置きフンを落としていました。注意が散漫になったためか、ぶつかる寸前で、振り向いた荷おろし中の宅配便の人に両肩を止められましたが、この盲導犬は訓練不足だったのでしょうか? フンの処理どうするのか心配しつつ車を止められず通過しましたが。(項目不明でペットに書き込みました)

    • ベストアンサー
  • コンビニのレジ横にある盲導犬の募金箱が悪用って本当?

     よくコンビニのレジ横に犬がちょっと首を傾けている 募金箱があるのをご存じでしょうか?あれは、盲導犬育成の募金を募っているものですよね?  過去の新聞を見ていて大変ショックを受けたのは、盲導犬訓練士が現場にはその補助金(募金等)がまわってこないと、抗議して全員辞めたというニュースです。  盲導犬協会(?)のお偉いさんたちは大企業の役員の方が兼務していたり、名前だけ貸していたり、または政治家なども絡んでいると聞きまして、募金はその人たちがいいように使っていると聞きました。  本当に必要な人に募金は行かないんだよと友人からも言われ大変ショックを受けております。  盲導犬を必要としている方、そして盲導犬自身へも 少しでも何かしてあげたいと思いかなり募金を繰り返していました。  あの首をかしげている箱は絶対に駄目だと断言されたこともあります。  本当ですか?もしそうだとしたら、お金だけに目がくらむ人の多さに、本当に悲しくてなりません。

  • ゲージに入れるということ

    我が家には犬Mダックス2匹、猫3匹がおります。 以前やむをえない事情で、Mダックスを訓練所に4ヶ月預けたことがありました。 その時に訓練士の先生がこうおっしゃってました。 「狭いゲージに入れると人間からみてかわいそーと思うのですが、犬にとっては、安心できる場所がある方がいいので、そんなにかわいそうなことでもないんですよ(笑)」 それ以来その言葉を信じていたのですが、インターネットなどで、ペットホテルの環境について、「狭いゲージにとじこめちゃって」と批判的な意見が多いので、前出の先生の言葉は嘘だったのかしら、と疑問に思っております。 現在、自宅ではゲージには入れておりません。 ●ペットホテルなどでゲージに入れられるということは、そんなに劣悪なことなのでしょうか? ●そうしますと、ペットホテルよりもペットシッターをお願いした方がより良いことなのでしょうか? アドバイス、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです^^

    • ベストアンサー
  • 自社養成パイロットについて

    航空会社が独自にやっている「自社養成パイロット」についてです。 初等教育ソロフライト前後(教習所の仮免試験のようなもの?)の模様を収めた動画を見ていたら、ここで落ちたらパイロットの夢は断たれる…的なことをナレーターが言ってました。 (たしか2回チャンスあるんですよね。) 訓練生として採用され、実機訓練を積んでいる最中に「適性なし」、「試験に不合格」になってしまう人数ってどれぐらいいるんでしょう? 動画では60人ぐらい訓練生居ましたけど、最終的に副操縦士になれるのってどれぐらい? 全員が副操縦士になれる訳じゃないですよね? 遅かれ早かれ、仮に下地島でのチェックまで進めたとしてもそこで不合格ならパイロットにはもうなれないもの? 落ちた訓練生は、その後クビ? それとも社内の違う職種に回されるとか? 要領得ない質問ですが、気になったので詳しい人お願いします。

  • 初めて飼う犬、ラブラドールで大丈夫?

    ぜひ教えて頂きたく書き込みました。 知り合いが初めて犬を飼おうとしています。 小さい犬はあまり好きではないから、大型犬が良いのだそうです。 ラブラドールを選ぶつもりいるのですが、初めて飼う犬種としてはいかがなのでしょうか? 本人は警察犬の訓練所などに行って話を聞いたり等、頑張って知識を増やしています。 飼う時の心構え、食費がどれくらいかかる、犬小屋など、どんなことでも結構です。 花粉のアレルギーのある一家なので、大丈夫なのかな…と外野ではあるのですが心配です。 家族も幸せ、犬にも幸せになって欲しいので、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が苦手な人が犬に慣れるためには?

    去年から付き合って、一緒に暮らしたいと思っている彼女がいます。しかしどうしても乗り越えなければならない問題があります。彼女は犬(ラブラドール)を飼っているのですが、私自身犬はどうも苦手です。 と言うのも、小学生位の頃に、追いかけられること2回、咬まれる事2回。その当時近所の人や知人が飼っていた犬はとにかくほえまくる犬しかいなかったので、私の中では「犬=凶暴、獰猛な生き物」というイメージが出来てしまいました。今でも盲導犬以外の犬は避けて通ってしまいます。 では、私が犬苦手だから実家などに預ければいいのではないか、と言う意見が出そうですが、彼女が実家に戻る前に彼女が欲しくて飼い始めた犬であることと、家族に犬を飼う事を快く思わない人がいること、さらには彼女自身がその犬と苦楽を共にしてきていて離れて暮らすことはしたくないと言うことがあり、実家に預けることはしたくないし、出来ません。 まさか飼っている犬が亡くなるを待って暮らすのもどうかと思っているので、私の方がなれるようにした方がいいと思いました。 色々ネットで調べて見ましたが、何かもっといい案があればと思い質問しました。時間はかかっても構いません。 以上まとめますと (1)私自身、犬は怖いものであると思っていること。 (2)彼女は犬を飼っていて、一緒に暮らすにはその犬と一緒に暮らすと言うこと。 (3)犬は実家などに預けることは出来ないし、彼女自身はしたくない。 (4)私はすぐに慣れたいという訳でなく、1年近くかかっても構わないと思っている。 (5)最悪、ペットの犬だけでもいいから慣れればいいこと。 犬好きの方、特に昔は苦手だったけど今は大丈夫、と言うかたは特にお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 母のボケ対策、やっぱり犬が飼いたい。

    以前(1ヶ月)も相談しましたが、いまだに迷っています。 再度ご意見頂けないでしょうか。 (状況) 犬を飼いたい理由→主に母親のボケ防止。 家庭環境→一軒屋、母と私(男)の2人暮らし、共に犬は好き。私は仕事で週2、3回家には帰れません(泊まり、36時間不在)。 (考えた対策) 1、36時間の不在を24時間に変更 2、ペットシッターを活用 3、犬種はパグ又は狆 ※母健在の内は問題なし。母がいなくなった時を想定。ペットシッターは母健在の内から依頼の予定。 ◇引退した盲導犬の老後介護には感動を覚えるが、私も同じことをやれと言われると、苦しい。一般的に犬の老後はどの程度手厚く介護しているのでしょうか。 ◇犬を飼いたくても諸事情で飼えない人も多い事と思う。そんな人にペットシッターより安い価格で預ける事(犬が若いうち)が出来ると双方ハッピー。自分が病気になるとペットはどうなるのか心配。一人住まいでペットを飼うこと事態がほぼ不可能と考えるべきだろうか。低価格で信頼して預けられるグループって無いのでしょうか。都内で情報交換出来るホームページとか、ペット関連掲示板とかがあるようでしたらお教え頂けないでしょうか。 (お教え願いたいこと) 1、ペットの老後。 2、ペットの情報交換を目的としたホームページとか掲示板の存在。 宜しくお願いいたします。 感想・・今までペットに付いて考えた事が無かったが、相当深い。命とは何ぞや、ペットとは何ぞや、とあらためて考えさせられてしまった。世界中には飢えた子(人間)がいる。ペットの介護が手厚すぎる場合、餓死する子(人間)に言わせれば金持ちの国の道楽と言われそうである。心の問題と捉えているが、相当難しい。

    • ベストアンサー
  • 老犬を室外犬から室内犬へ

    ご存知の方、お教えください。 主人の母が盲導犬協会をサポートしていた関係でラブラドールをかっています。愛称、ラブちゃんです。盲導犬ではありませんが血筋を引いています。 主人の母が2年前に脳梗塞で倒れ、母を東京に引き取り一緒に暮らしております。 現在、愛犬のラブは、母の家(岡山)の室外犬として大きな犬小屋におり、毎日叔母が散歩や餌などの世話をしてくれています。 人通りのあるところに犬小屋があるため、通りすがりの人やご近所の人がラブに声をかけてくれたりして、とてもかわいがってもらっています。 しかし、ラブにとってのご主人が不在のためかストレスからくるのか病気に2度かかり、 毎月1度は帰郷してスキンシップを測っているのですが、非常に寂しい様子です。ラブは、今年10歳です。 ご相談は、ラブを東京に連れてきて室外犬から室内犬にすることは可能かどうかです。老犬でも室内犬の訓練をいまから行うことが可能でしょうか?また、東京近郊でそのような訓練をしてくださる個人の方もしくは施設があればお教えいただきたく。 老犬で足が弱くなってきているので、これから手間がかかることは承知の上ですが、もし室内犬にすることが可能であればペット共生可能なマンションに引越しを考えております。また室内犬にすることが厳しいようであれば、大切に育ててくださる方にあづけようと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー