• ベストアンサー

不合格になった盲導犬候補の行く末は?

altonlyの回答

• altonly
回答No.1

盲導犬に「不合格」というのはありません。 「不適格」というのだそうです。 そういう子達は、盲導犬の訓練にかかる費用の足しにする募金のための、 PRドッグとして働きます。 よく、駅前などで、募金箱の横でおとなしくシートしている (「伏せ」のような姿勢で、じっとしている)犬がそうです。 また、盲導犬がリタイアしたあとに、その犬を引き取る「リタイア犬ボランティア」という方々がいますので、おそらくそのような方に引き取られることもあるのではないかと思います。(この部分は私の想像ですが) 盲導犬の訓練を受ける前、子犬の時代には、パピーウォーカーとよばれるボランティアの方に、基本的なしつけを受けながら育てられます。 多くのかたがたの善意と愛によって育てられる盲導犬です。 まだまだ、日本では盲導犬が不足しています。 少しでも多くの視覚障害の方に、盲導犬が貸与されることを願っています。

jona
質問者

お礼

altonlyさんありがとうございました。 行く先が無い犬がいるのではないかと心配しておりました。安心しました。